• 締切済み

フレッツ光からソフトバンク光への転用について

スマート割引適用を受ける為にフレッツ光からSoftBank光に転用しました。 その際、ソフトバンク光の基本パックとWi-Fiマルチパックの 加入が条件で契約しました。 後日ソフトバンクのBBユニットが届きました。 ちなみに、回線はNTTからSoftBankに切り替わったのですが NTTのモデムとNTTレンタルwifiルーターで現在問題無くネットが出来ています。 (※プロバイダーはもともとyahooBBです) ここから質問ですが、 Q:わざわざBBユニットを繋ぐ必要があるのでしょうか? Q:BBユニットの説明書には加入者網終端装置(CTU:NTTモデムの事?)は   NTT西日本へ返却して下さいと記載されてましたが、   返却したとしたらBBユニットのみでネット、wife、光電話を使えるのでしょうか? Q:BBユニットを増設もしくはNTTモデムと入れ替えした場合、   NTTの光電話も契約してますがこちらも使えるのでしょうか? 長文ですが回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

返却は不要と言われた訳ですよね と すると お金掛けてまで  同じものを 2つ付けても勿体無いと思うので テストするならテストするで 早めにsb分を早く返却した方が良いですよ せっかく安く成ると言う内容なので 費用掛ける事も無いでしょう 設備変更不要が転用なので

yudusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTに確認しましたが、あまり具体的な回答がえられず、 とりあえずBBユニットのテストを急ぎおこないネット環境の整備をしてから 再度SB、NTTへ料金面の確認をしたいと思います アドバイスありがとうございました!!

• aki43
回答No.2

Q:わざわざBBユニットを繋ぐ必要があるのでしょうか? >>無いです Q:BBユニットの説明書には加入者網終端装置(CTU:NTTモデムの事?)は   NTT西日本へ返却して下さいと記載されてましたが、   返却したとしたらBBユニットのみでネット、wife、光電話を使えるのでしょうか? >>現状使えてるのなら必要無いと思いますけど ライバル社から見れば転用した以上はNTTの機器は返却と言う事でしょう Q:BBユニットを増設もしくはNTTモデムと入れ替えした場合、   NTTの光電話も契約してますがこちらも使えるのでしょうか? >>ひかり電話はNTT機器で稼動ですので入替えたら使え無いですよ まぁ携帯目的なら変更も仕方ないでしょうか? 巷では半数程度がNTT同士の転用希望者が多いそうですが 難しい所ですね

yudusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日NTT西日本に確認したところ、 ホームゲートウェイは返却の必要がないとのことだったので ホームゲートウェイをにBBユニットをつなぎ Wifiや光電話をテストしたいと思います。 ありがとうございました!!

• aokii
回答No.1

BBユニットを繋ぐ必要があります。 NTT西日本へ返却したとしたらBBユニットのみでネット、wife、光電話を使えます。 BBユニットを増設した場合はNTTの光電話も契約していればそちらは使えますが、NTTモデムと入れ替えした場合は、NTTの光電話も契約していればそちらは使えなくなります。

yudusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日NTT西日本に確認したところ、 ホームゲートウェイは返却の必要がないとのことだったので ホームゲートウェイをにBBユニットをつなぎ Wifiや光電話をテストしたいと思います。 ありがとうございました!!