• 締切済み

フレッツ光からソフトバンク光への転用について

スマート割引適用を受ける為にフレッツ光からSoftBank光に転用しました。 その際、ソフトバンク光の基本パックとWi-Fiマルチパックの 加入が条件で契約しました。 後日ソフトバンクのBBユニットが届きました。 ちなみに、回線はNTTからSoftBankに切り替わったのですが NTTのモデムとNTTレンタルwifiルーターで現在問題無くネットが出来ています。 (※プロバイダーはもともとyahooBBです) ここから質問ですが、 Q:わざわざBBユニットを繋ぐ必要があるのでしょうか? Q:BBユニットの説明書には加入者網終端装置(CTU:NTTモデムの事?)は   NTT西日本へ返却して下さいと記載されてましたが、   返却したとしたらBBユニットのみでネット、wife、光電話を使えるのでしょうか? Q:BBユニットを増設もしくはNTTモデムと入れ替えした場合、   NTTの光電話も契約してますがこちらも使えるのでしょうか? 長文ですが回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

返却は不要と言われた訳ですよね と すると お金掛けてまで  同じものを 2つ付けても勿体無いと思うので テストするならテストするで 早めにsb分を早く返却した方が良いですよ せっかく安く成ると言う内容なので 費用掛ける事も無いでしょう 設備変更不要が転用なので

yudusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTに確認しましたが、あまり具体的な回答がえられず、 とりあえずBBユニットのテストを急ぎおこないネット環境の整備をしてから 再度SB、NTTへ料金面の確認をしたいと思います アドバイスありがとうございました!!

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

Q:わざわざBBユニットを繋ぐ必要があるのでしょうか? >>無いです Q:BBユニットの説明書には加入者網終端装置(CTU:NTTモデムの事?)は   NTT西日本へ返却して下さいと記載されてましたが、   返却したとしたらBBユニットのみでネット、wife、光電話を使えるのでしょうか? >>現状使えてるのなら必要無いと思いますけど ライバル社から見れば転用した以上はNTTの機器は返却と言う事でしょう Q:BBユニットを増設もしくはNTTモデムと入れ替えした場合、   NTTの光電話も契約してますがこちらも使えるのでしょうか? >>ひかり電話はNTT機器で稼動ですので入替えたら使え無いですよ まぁ携帯目的なら変更も仕方ないでしょうか? 巷では半数程度がNTT同士の転用希望者が多いそうですが 難しい所ですね

yudusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日NTT西日本に確認したところ、 ホームゲートウェイは返却の必要がないとのことだったので ホームゲートウェイをにBBユニットをつなぎ Wifiや光電話をテストしたいと思います。 ありがとうございました!!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

BBユニットを繋ぐ必要があります。 NTT西日本へ返却したとしたらBBユニットのみでネット、wife、光電話を使えます。 BBユニットを増設した場合はNTTの光電話も契約していればそちらは使えますが、NTTモデムと入れ替えした場合は、NTTの光電話も契約していればそちらは使えなくなります。

yudusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日NTT西日本に確認したところ、 ホームゲートウェイは返却の必要がないとのことだったので ホームゲートウェイをにBBユニットをつなぎ Wifiや光電話をテストしたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 光BBユニットの返却

    先月NTT東日本とyahooBBの契約を解除しました。 NTTのモデムは返却したのですが、yahooBBの光BBユニットと地デジチューナーの返却の催促がきました。 契約時にNTTのモデムは送られてきましたが、光BBのユニットは送られてきていませんし、地デジチューナーは心当たりもありません。 返却期限を過ぎると違約金が発生すると書いてあるのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • ひかり電話

    Yahoo! BB 光 with フレッツの契約をして、ひかり電話の申し込みをしました。 説明の時に光BBユニットを通してひかり電話を利用してくださいと言われた気がするのですが、 NTTのモデムに直接線を接続しても電話が利用できます。 NTTのアナログ回線を使ってる状態なんだと思うんですが、このまま使うとNTTの基本料が発生するのでしょうか。もしかからないようでしたら光BBユニットを返却したいのですが。月々レンタル料も発生するので。こちらから電話を掛けることはないので受信だけ問題なくできればいいのですが。 設定などわからないことばかりでもし問題がないようでしたらこのままの状態で電話を使いたいというのが本音です。

  • Nttフレッツ光からソフトバンク光への転用について

    先日電話でソフトバンク光への転用をすすめられました。実家でパソコンを使用するためポケットWi-Fiを契約しているため、ヤフーBBも使えるとのことで契約を進めたのですがNTTよりキャンセルできないとのこと。パソコンを使うなら無線ランを使用したいためランカードを注文していたのでその手続きが終了していなかったからだと思われますとのことだったので再度手続きをしたら今度は、フレッツ光ライトプランではソフトバンク光コラボへの転用はできませんとのこと。光ネクストへ切り替えてからすればいいと説明を受けました。最初の説明では工事費などはいらないといわれましたが、ほかの方の説明では工事費は必要だともいわれました。 実家なので、工事も簡単に済めばこのまま進めようと思うのですが、どなたか詳しい方、私に、注意点や工事費のこと詳しく教えてください。ライトからネクストへ切り替えて工事費等の都合でキャンセルしてまたライトへ戻すことも問題なくできるのでしょうか。 現在までは実家では光電話だけの使用でした。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの光BBユニット

    父と母がソフトバンクの光BBユニットにすると スマホの月額費がふたり合計で2000円安くなるので 契約したみたいです もともとは普通にフレッツ光だったと思います そこで2つ質問があります (1)光BBユニットを使うだけで 1.BBサポートワイド(月額315円) 2.光BBユニットレンタル(月額490円) 3.無線LANパック(レンタル)/無線LAN地デジパック(月額1,039円) に自動的に加入されて料金を取られるんですか? 解約方法も教えていただけると嬉しいです。 (2)光BBユニットの型版がE-WMTA2.3なのですが 聞いた話だと無線LANのスピードが最大100Mbpsらしいのですが そんなに遅いんですか?5 GHz帯でそんなスピードはなめてますよね… そこらに売ってる格安のものでも最大(理論値)300Mbpsは出ます

  • SoftBank光について

    ネット接続など全く無知の為、どうしていいのかわからないので教えてくださいm(_ _)m 元々フレッツ光ネクストを契約していました。2年ほど前に夫婦でワイモバイルに変えた時、自宅のインターネットもSoftBank光にしたら料金が安くなるとのことで、フレッツ光からSoftBank光へ契約変更しました。 ※固定電話(主にFAX)は必要なので、光電話は契約しています。 それからしばらくして、通信費の見直しをしようと利用料金の内訳など見ているとオプション料金がたくさんとられていることに気づきました。 SoftBank光の契約内容は、 ・光電話スマート基本プランで戸建てなので基本料金5,616円 ・リモートサポートサービス540円 ・ホームゲートウェイ ・無線LAN ・オプションパックセット割1,620円 ・ユニバーサルサービス料 合計で7,888円かかっています。 ここで、リモートサポートサービスはネットで解約手続きはしました。 オプションパックがよくわからず、SoftBankのショップで聞いたところ、サポートセンターに電話して解約してもらって問題ないとのことでした。 名義人である主人に電話してもらい、解約したいと伝えると、BBユニットを返却するよう言われました。 今現在、BBユニットのWi-Fiでスマホやパソコンのネット接続をしているのですが、ユニットを返却してもWi-Fiは繋げることはできるのでしょうか? 自宅にはフレッツ光の契約時に使っていたNTTの黒い機器はあります。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃれば教えてください。

  • ソフトバンク光 つながりません

    フレッツ光からソフトバンク光に変えて、モデムも登録情報の書類もきました。ソフトバンクへの電話はずっとつながらないのでここで、教えて欲しいです。もともとあった、NTTのホームゲートウェイーー光BBユニットー電話・パソコンを説明書の通りでつないで、ネット、電話もつながっています。ですが、 1.ソフトバンク光への切り替えができていないと思う。 2.メールアドレスを今まで通りで ⚪️⚪️@ybb.ne.jpを使いたい。 3.光電話を利用したい(今ままフレッツの光電話です) という訳で、勝手に操作をしてつながらなくなると困るので、 教えて欲しいです。

  • ADSLから光へ

    いろいろな代理店からしょっちゅう光への案内電話があります。 母が日曜日にとうとうNTT代理店からの電話勧誘でADSLから光へ変更手続きをしました。 工事日が21日なのですが、どう言った工事をするのですか? 現在Yahoo! BB ADSLで、ヤフーに光になる事を電話をしBBフォンはいらないと告げました。 昨日Yahoo! BBからスターターパックが封書で送られてきました。 良くわからないのがADSLモデムを返却したらLANケーブルは今の電話回線にはつなげませんよね? 光BBユニットレンタルしないといけないのかな? 光BBユニットレンタルお申し込みでない方も認証ID&認証パスワードの接続設定ってなってるけど、 自分で光BBユニット見たいなものを購入してやるって事ですか? まだNTTからフレッツ光ご利用案内って言うのは届いていないので、 いまいち配線&機械の事がわかりません。

  • yahooの光BBユニットについて

    現在yahooのADSLを利用していますが、 光への変更を考えています。 現在はオプションで無線LANパックをつけているので、 光にしても引き続き利用しようと思ってるのですが、 光にするにあたり、光BBユニットというものが新しく必要なようです。 また、yahoo(Sofbank)に電話で質問したところ、 モデムみたいなものはNTTさんの方から用意してもらってくださいと言われました。 光BBユニットはモデム機能は内蔵してないのでしょうか? 現在はモデムも無線LANカードもyahooからレンタルしており、 コンセントからモデムを有線でつなげ、そのモデムに無線LANカードを挿しているのですが、 言われた通りにすると、コンセントからNTTからレンタルしたモデムを有線でつなげ、 そこからさらに光BBユニットに繋げる事になると思うのですが、それであってるのでしょうか?

  • フレッツ光からソフトバンク光へ ユニットの接続方法

    先日、フレッツ光からソフトバンク光へ移行したものです。 以前からヤフーBBを使用しています。 移行手続きの際 ショップ店員の方より「光BBユニット(白い機械)は一度つないだらあとは外して大丈夫」とのことを聞きました。 これにより、利用開始日当日に、今まで使っていたNTTの機械にBBユニットをLANケーブルで接続して、インターネット回線が緑色に点灯したのを確認した後、光BBユニットを取り外してもとの接続に戻しました。 翌日になっても、ソフトバンクのマイページでは「お客様はサービス内容変更のお手続き中です。」との表示で、そのページ上で手続き等一切なにもできない状態が続いています。 ネット等は今まで同様支障なく使えていますが、移行手続き(光BBユニットの接続)は本当にこれで大丈夫でしょうか? 時間が経てば「お客様はサービス内容変更のお手続き中です。」は解消されるのでしょうか?もしくは接続や設定が足りていないのでしょうか? 光BBユニットの接続、扱いに関して、本当にこれで良いのか教えてください。 以下は補足です。 ・利用開始日は7/2です。 ・光BBユニットの接続は7/2午前9時頃に行いました。(光BBユニットの先、光BBユニットとパソコンはつなげていません。iPhoneではこの光BBユニットのWiFi回線を表示の上では確認していますが、それ以上のことはなにもしていません。) ・その設置の後、午前11時頃にSNSで「ご利用開始日」の連絡が遅れてきました。 以上よろしくお願い致します。

  • ソフトバンク光のIPv6にBBユニットは必要?

    現在、フレッツ光NEXT回線で、プロバイダだけ別で契約しているのですが、 携帯もソフトバンクだし、キャンペーンでいろいろお得なので、光コラボで ソフトバンク光にしようかと検討しているのですが、現在もV6プラスで契約しており、 ソフトバンク光にしてもipv4もipv6も使える「IPv6高速ハイブリッド」というサービスがあるので、 利用しようと思っていますが、ページには月額利用料、追加料金なしと書いておきながら、 BBユニットのレンタル料は別途かかると記載があります。 現在はNTTから借りているルーターはPR-400に、プロバイダ(21ip.jp)側で、 このルーターに設定してもらって問題なくIPV6接続ができているのですが、 ソフトバンク光の場合、Ipv6接続する場合は絶対にBBユニットレンタルが必要なのでしょうか? ソフトバンク側に聞けばいいことですが、向こうの良いように言いくるめられそうなので こちらに質問してみました。 http://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/