• ベストアンサー

ソフトバンク光 つながりません

フレッツ光からソフトバンク光に変えて、モデムも登録情報の書類もきました。ソフトバンクへの電話はずっとつながらないのでここで、教えて欲しいです。もともとあった、NTTのホームゲートウェイーー光BBユニットー電話・パソコンを説明書の通りでつないで、ネット、電話もつながっています。ですが、 1.ソフトバンク光への切り替えができていないと思う。 2.メールアドレスを今まで通りで ⚪️⚪️@ybb.ne.jpを使いたい。 3.光電話を利用したい(今ままフレッツの光電話です) という訳で、勝手に操作をしてつながらなくなると困るので、 教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ホームゲートウェイは終端装置兼ねているので必要です。 電話機2台あればBBフォンとNTTひかり電話の両方使えるということなんです。(かけるだけならつなぎ替えてもいいでしょうけど、つながっていないほうは着信できません。) ホワイト光だと電話番号どうなるのかな? もしかすると番号変更あるかもしれません。 NTTのひかり電話との違いはこちらをご覧ください。(BBユニットも変更になるかも) http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e707a723930474966637a504137323238375270647a5a7935394d43362f6b43447839695554414f467659633d

kurotyann
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 NTTの光がつながっているのかどうか。電話料金が二重になっているのでは?という不安がありますが、 とりあえず、請求書を待つかという気持ちです。NTT光の前はBBフォンを使っていました。 いろいろ、教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

現在電話機は光BBユニットに接続ですね。それだとBBフォンとしての利用になります。 NTTのひかり電話を使うなら以前のようにホームゲートウェイのほうに接続してください。 あとはそれでいままで通り使えると思います。(メールアドレスも含めて)

kurotyann
質問者

お礼

なんとなくわかりました。今、電話がつながっているのは、BBフォンとしてつながっているのですね。 ですが、スマート値引きの加入条件が以下のようになっていて、3のことを考えると、あとは、料金やサービスの問題で、ホワイト光電話にするか、BBフォンにするかということかと思いました。 ホワイト光を利用するなら、もちろん、BBユニットからつなぐことになりますね。 反対にNTTのホームゲートウェイは、必要ないのでしょうか。 「SoftBank 光をご利用の場合、以下3つのオプションサービス(月額料金500円~)へのご加入が必要となります。 1.光BBユニット 2.Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか 3.ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/ BBフォンのいずれかのご加入が必要になります。」 これら、細かいことを、直接ソフトバンクのサポートに問い合わせたいところですが、なかなかつながらなかったのです。 メードアドレスは、なにも変更ししなくて、今使えているので安心しています。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

料金で選ぶか サービスか ? 光BBユニットが必要ですか ?

kurotyann
質問者

お礼

ソフトバンク光のスマート値引きに加入する条件 BBフォンやBBユニットの加入が必要でした。携帯は家族で4台ありますので、それが、料金上メリットと考えました。

回答No.4

念のため確認したいのですが、変更前に元々あった機器はホームゲートウェイと光BBユニットでしょうか? そして今回モデムが来たとのことですがモデムで間違いないですか? また、いままでNTTのひかり電話を使っていたということでいいですか? その場合電話機はどの機器に接続していたでしょうか? できればNTTやソフトバンクからレンタルされている機器の型番がわかればそれも教えて欲しいです。

kurotyann
質問者

お礼

すぐにありがとうございます。 変更前は NTTのホームゲートウェイ型番 PR-400NE に自分のバッファローのwifiをつないでいました。 今回、来たものは(ソフトバンクから)光BBユニット 型番 J18v115.00 です。 電話機は、ホームゲートウエィにつないでありました。 本日、メールがきて、「IPv6パケットフィルタ機能の設定を変更する必要がある」ということで、そのとおり変更しました。 只今、ネットの「確認君」で接続を見ましたら、4月18日とは、違うものになっていました。これで、いいのでしょうか? 勤めがあり、電話サポートの19:00まではなかなか、家にもどることができません。みなさんの説明が頼りです。

回答No.3

以前はフレッツ光とのことですが、プロバイダはどこだったのでしょうか? 以前がYBB(ソフトバンクモバイル)であれば、今度も同じソフトバンクモバイルで、プロバイダ変更なしですが、モデムも届いたということは以前は違うところでしょうか?

kurotyann
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 以前は、ヤフーBBで、メールは、ずっと、、@ybb.ne.jpなので、それを残せる形で、電話、ネットの料金が安くなるように、2年後ごとにいろいろ考えます。 2年前にNTTのフレッツ光になった時、モデムは一度返却しました。そして、また送られてきました。NTTのホームゲートウェイは必要ないのではと思ったけど、そうでもないようで。 しばらくこのまま待って、問い合わせの電話をかけ続けようと思います(やっと、つながった時、そのことは、 こちらの番号にかけ直してください。ということもありましたが)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.2

機器が到着したら接続可能という事は無いように思うのですが ソフトバンク側の工事日は決められていないでしょうか? 通常は20分から30分程度の停止で切り替えられると思います もう一度 工事日や工事時間を確認してみては? yahooのメール http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/356/a_id/40869/~/%E8%A7%A3%E7%B4%84%E5%BE%8C%E3%81%AEyahoo!-japan%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 光電話 IP電話はプロバイダー提供になりますので 050などからの番号は変わってしまいます 通常の固定電話型の電話番号であれば継続して利用可能です

kurotyann
質問者

お礼

工事日の後に接続してつながって、先ほど、ネットのお客様サポートで、「ソフトバンク光ー利用中」と確認できたのでしばらくこのままとします。 ただ、ソフトバンクの「ホワイト光電話」には申し込んでいないよう。(設置したBBユニットのステータスのランプが点灯していません) NTTのホームゲートウェイの「ひかり電話」が点灯しているので、いいかと思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

1.切替はNTT、ソフトバンク側でやるのでこちらですることは特にないです。 2.プロバイダの変更がないなら接続に必要な設定も今まで通りと思いますが。(念のため確認を) 3.ひかり電話もいままで通りと思うのですが・・・ 変わることは回線部分の料金が基本的にはNTTから請求されていたのが、今後はソフトバンクからになるところだけです。

kurotyann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。実はソフトバンクのスマート値引きに申し込むため、変更しました。光電話は、そのとき申し込みまができていなかったようで、もう一度申し込みをしてみようと思います。その他、必要のないオプションなどよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • フレッツ光からソフトバンク光への転用について

    スマート割引適用を受ける為にフレッツ光からSoftBank光に転用しました。 その際、ソフトバンク光の基本パックとWi-Fiマルチパックの 加入が条件で契約しました。 後日ソフトバンクのBBユニットが届きました。 ちなみに、回線はNTTからSoftBankに切り替わったのですが NTTのモデムとNTTレンタルwifiルーターで現在問題無くネットが出来ています。 (※プロバイダーはもともとyahooBBです) ここから質問ですが、 Q:わざわざBBユニットを繋ぐ必要があるのでしょうか? Q:BBユニットの説明書には加入者網終端装置(CTU:NTTモデムの事?)は   NTT西日本へ返却して下さいと記載されてましたが、   返却したとしたらBBユニットのみでネット、wife、光電話を使えるのでしょうか? Q:BBユニットを増設もしくはNTTモデムと入れ替えした場合、   NTTの光電話も契約してますがこちらも使えるのでしょうか? 長文ですが回答を宜しくお願いします。

  • auひかりからソフトバンク光にする工事

    自宅の光回線はフレッツ光からauひかりに変更し今、auひかりを使用しています。 この時の工事は不思議なことにntt東日本とkddiが連携できていたせいか光コンセントをauに換えませんでした。ですから今、光コンセントを見るとntt東日本の名前が付いています。確か宅内工事ももとのnttの回線を使用したためモデム等の交換はありましたが、家の中に穴を開けることなどはしませんでした。簡単でした。 今、auひかりからソフトバンク光にしようと考えていますが、どのような工事になるでしょうか。山梨県の一戸建てです。ソフトバンク光に問い合わせても申し込んで工事にならないと具体的なことが分からないといわれ驚いています。なるべく家に穴を改めて開けたくありません。工事の具体的な内容について分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ADSL(Yahoo!BB12M)からYahoo! BB 光 with

    ADSL(Yahoo!BB12M)からYahoo! BB 光 with フレッツに変更すると生じるデメリットは? 最近、Yahoo/ソフトバンクやNTT西日本や、その関連会社?から盛んに光回線への切替勧誘の電話が掛かってきます。 現在、通話料は別にして毎月、NTTにプッシュ回線使用料1,680円、プロバイダー料始め合計でYahooに3,718.4円を支払っています。これが、キャンペーン割り引きを除くと、Yahoo! BB 光 with フレッツ(ホーム) + フレッツ・光プレミアム(ファミリー) 6,478.5円 となるようです。 Yahooではなく、NTTの現電話番号を継続させたいと思っていますが、、12MのADSL速度にあまり不満は感じてません。 キャンペーンによる割引や高速メリットはわかるけれど、本当にいいことばかりでしょうか?

  • ソフトバンク光とNTTホームゲートウェイ接続

    ソフトバンク光に乗り換えました。 NTTのホームゲートウェイを使っての接続が出来ず、困っています。 ホームゲートウェイの方は、初期化してしまい、どのようにしたら使えるようになりますか? 光BBユニットのインターネット回線は、オレンジ色で点灯をしたままになっています。 どなたか、教えていただけると助かります。 電話機も使えず、大変困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • フレッツ光とソフトバンク光

    戸建にてフレッツ光を使用中。 ソフトバンクのスマホ(パケットし放題 4G LTE 7GB)を家族で2台使用中。 ひかり電話(固定電話)を使用中。 以上の場合 ソフトバンク光へ移行した方が良いのでしょうか? ・金額的にはいかほど安くなりますか? ・現状の@ybb.ne.jpのアドレスはそのまま使えるのでしょうか? ・現在のルーターやWiFi環境はそのまま(再設定等必要なく)使えるのでしょうか? ・デメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • ひかり電話

    Yahoo! BB 光 with フレッツの契約をして、ひかり電話の申し込みをしました。 説明の時に光BBユニットを通してひかり電話を利用してくださいと言われた気がするのですが、 NTTのモデムに直接線を接続しても電話が利用できます。 NTTのアナログ回線を使ってる状態なんだと思うんですが、このまま使うとNTTの基本料が発生するのでしょうか。もしかからないようでしたら光BBユニットを返却したいのですが。月々レンタル料も発生するので。こちらから電話を掛けることはないので受信だけ問題なくできればいいのですが。 設定などわからないことばかりでもし問題がないようでしたらこのままの状態で電話を使いたいというのが本音です。

  • ソフトバンク光のIPv6にBBユニットは必要?

    現在、フレッツ光NEXT回線で、プロバイダだけ別で契約しているのですが、 携帯もソフトバンクだし、キャンペーンでいろいろお得なので、光コラボで ソフトバンク光にしようかと検討しているのですが、現在もV6プラスで契約しており、 ソフトバンク光にしてもipv4もipv6も使える「IPv6高速ハイブリッド」というサービスがあるので、 利用しようと思っていますが、ページには月額利用料、追加料金なしと書いておきながら、 BBユニットのレンタル料は別途かかると記載があります。 現在はNTTから借りているルーターはPR-400に、プロバイダ(21ip.jp)側で、 このルーターに設定してもらって問題なくIPV6接続ができているのですが、 ソフトバンク光の場合、Ipv6接続する場合は絶対にBBユニットレンタルが必要なのでしょうか? ソフトバンク側に聞けばいいことですが、向こうの良いように言いくるめられそうなので こちらに質問してみました。 http://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

  • ソフトバンク光について

    今、ソフトバンクのスマホなんですが、ソフトバンク光にしたらフレッツ光などにするより何かメリットがありますか?

  • ソフトバンク光BBユニット?

    詳しい方、ご教示頂けたら幸いです。 この度、NTT西日本フレッツ光から、ソフトバンク光に乗り換えました。 (以前は、フレッツ光でプロバイダをyahooにしていました。) プロバイダがyahooだし、携帯もiPhoneなので、乗り換えた方が得かなと思ったからです。 申し込み後に機材が届き、これがBBユニットなのだと思いますが、開通日(昨日)が来たので説明書どおりに接続しました。 固定電話を使ってみたら、発信者番号が050~になったので、普通の(今まで通り市外局番から始まるもの)がいいなと思い、ソフトバンクに問い合わせたところ、従前通りNTTの機材に電話をつなげばそうなりますと言われたので、そうしています。 で、iPhoneのWi-fi が、気がつくと元の接続名に勝手に切り替わっていることに気づき、BBユニットって要らないんじゃないかと思い、電気代節約のためBBユニットは外してしまっています。 BBユニットって、このまま繋がないでおいて大丈夫なのでしょうか? (スマート値引の条件になっていたようなので、ユニットレンタルの解約については今後実際の料金請求を見て再考する予定です。)

  • ひかり電話はホームターミナルでは使えないの?

    現在、我が家ではホームターミナル(シャープ製)とYa○oo!BB(12M)のADSLモデムを繋いでいて、ドアフォンを含めた内線電話と外線電話(BBフォン)の両方使える状態になっています。 先日、ADSLから光環境へと思い、NTT西日本にフレッツ光プレミアムを申し込みました。その際に番号ポータビリティが魅力の”光電話”に同時申込みをした時の受付の方のお話です。 「光電話は、ドアホンを付けたホームターミナルへの電話には対応の確認がとれていない。」(自信がなく責任が持てないらしい) また「どうしても光電話を付けたいのであれば、電話とドアホンを別にして下さい。」 との事で結局、光電話はあきらめて欲しいとの事でした。 そこで質問ですが、 (1)フレッツ光環境にした場合、光電話とホームターミナルとは繋げないのでしょうか? (2)プロバイダーのIP電話も同様に繋げないのでしょうか? (3)もし繋げるとした場合、光電話とIP電話を同時接続は可能でしょうか?(NTT東日本のHPでは可能な様ですが..) まだ、NTTの光電話はサービスがあたらしく、このような事例が少ないため情報を求めています。よろしくお願いします。