• ベストアンサー

NTTひかり電話ルーターの返却とネット不接続

NTT光コラボで楽天ひかり(マンションタイプ)、NTT光電話はオプションでNTT東日本と契約しています。 楽天ひかりの方はそのままの状態ですが、光電話の方を契約解除したため、光電話対応ホームゲートウェイの返却を求められています。 返却するためにホームゲートウェイを外して、それまで使用していた無線Wi-FiルーターとONU装置を直接繋いでみましたが、ネットに繋がりません。 説明書の手順通りに接続してみてもだめです。 無線Wi-Fiルーターとの間にホームゲートウェイのような物が別途必要なのでしょうか。 返却したくてもできなくて困っています。 宜しくお願い致します。 【接続機種】 ONU:GE-ONU ┗ホームゲートウェイ:RT-400NE ┗無線Wi-Fiルーター:BUFFALO WZR-600DHP2(現在使用中)/WSR-1166DHPL2(故障中)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

楽天ひかりは、設定無しで繋がるIPoE IPv6サービス(IPv4 over IPv6)を、「クロスパス」という方式で提供しています。 クロスパスに対応しているルータは、Buffaloでは以下のページにある通りです。 >IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト | バッファロー >https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html WZR-600DHP2 はちょっと古いので、クロスパスに対応していません。 対応していないルータを使う場合、「PPPoE接続」を設定しなければいけません。 楽天ひかりの開通書類に、PPPoE接続用のIDとパスワードの記載があるはずなので、それを入力すると接続できるでしょう。 -- あるいは、WSR-1166DHPL2の方では、最新ファームウェアにアップデートするとクロスパスに対応するようです。 故障中というのはどのような状況なのでしょうか…。 RT-400NEの下にWSR-1166DHPL2を接続し、WSR-1166DHPL2のLAN側から管理画面にログイン、ファームウェアをアップデート。 RT-400NEを取り外してWSR-1166DLP2を接続。 もし、ファームウェアアップデートでルータ故障が直ったなら、それで(PPPoE設定無しに)接続できる可能性があります。 ダメ元でやってみてはいかがでしょう。 ↓ >ファームウェア Ver.1.00 でクロスパス回線(楽天ひかりなど)に接続する方法(WSR-1166DHPL2) | バッファロー >https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144308.html

mochi029
質問者

お礼

WSR-1166DHPL2のファームウエアのバージョン確認のために設定画面に行って、クロスパスの接続をし直してみたら、接続できました! こちらで聞いて良かったです。本当にありがとうございました。