• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTTひかり電話ルーターの返却とネット不接続)

光電話ルーター返却とネット接続不良の謎

このQ&Aのポイント
  • NTTひかり電話の契約解除後、ルーター返却が求められる中、ネット接続ができなくなってしまった。
  • 光電話のホームゲートウェイを返却する必要があるが、無線Wi-FiルーターとONUの接続がうまくいかない状況。
  • 説明書通りに接続してもネットが繋がらず、別途機器が必要か悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6820/9698)
回答No.1

楽天ひかりは、設定無しで繋がるIPoE IPv6サービス(IPv4 over IPv6)を、「クロスパス」という方式で提供しています。 クロスパスに対応しているルータは、Buffaloでは以下のページにある通りです。 >IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト | バッファロー >https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html WZR-600DHP2 はちょっと古いので、クロスパスに対応していません。 対応していないルータを使う場合、「PPPoE接続」を設定しなければいけません。 楽天ひかりの開通書類に、PPPoE接続用のIDとパスワードの記載があるはずなので、それを入力すると接続できるでしょう。 -- あるいは、WSR-1166DHPL2の方では、最新ファームウェアにアップデートするとクロスパスに対応するようです。 故障中というのはどのような状況なのでしょうか…。 RT-400NEの下にWSR-1166DHPL2を接続し、WSR-1166DHPL2のLAN側から管理画面にログイン、ファームウェアをアップデート。 RT-400NEを取り外してWSR-1166DLP2を接続。 もし、ファームウェアアップデートでルータ故障が直ったなら、それで(PPPoE設定無しに)接続できる可能性があります。 ダメ元でやってみてはいかがでしょう。 ↓ >ファームウェア Ver.1.00 でクロスパス回線(楽天ひかりなど)に接続する方法(WSR-1166DHPL2) | バッファロー >https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144308.html

mochi029
質問者

お礼

WSR-1166DHPL2のファームウエアのバージョン確認のために設定画面に行って、クロスパスの接続をし直してみたら、接続できました! こちらで聞いて良かったです。本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA
mochi029
質問者

補足

WSR-1166DHPL2の方はずっと問題なく使えていましたが、返却を求められて1ヶ月くらい経ったある日、急にインターネットにつながらなくなりました。 その前に使っていたWZR-600DHP2に変えてみたら繋がったので、現在使用しています。 故障ではないかもしれないので、教えていただいた通りに設定してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう