ひかり電話対応の旧ルーターと新ルーターの接続方法

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話対応の旧ルーターと新ルーターの接続方法について教えてください。
  • 現在ぷらら光に加入していますが、レンタルルーターが古いため速度向上のためにぷらら光から新しいWI-Fiルーターを申し込みました。しかし、ひかり電話を契約しているため、新しいルーターの接続が難しいです。
  • 古いルーターと新しいルーターをどのように接続すればいいのかわかりません。ブリッジモードやハブの使用など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話対応の旧ルーターと新ルーターの接続方法

お世話になります。ルーター2台の同時接続方法について教えていただきたいです。 現在ぷらら光に加入していますが、レンタルルーターが10年くらい前の「RT-200KI」で最大100Mbpsしか出ないことがわかり、速度向上のためぷらら光から新しくWI-Fiルーターをレンタル&「ぷららv6エクスプレス」の申し込みを済ませました。 ぷららからルーター(NEC Aterm WG1200HP4)が届いたのでさっそく交換・接続しようとしたのですが、我が家はひかり電話を契約しており、RT-200KIと電話機が接続されているため、ひかり電話対応でない新ルーターとの入れ替えができません。入れ替えるとひかり電話が使えなくなってしまいます。 この場合、古いルーターと新しいルーターを両方ONUと接続すればよいかと思うのですが、どのように繋げばいいのかがわかりません。 どちらかをブリッジモードにするのか、またONUから市販のハブを使って分岐するのか、ONU→古いルーター→新ルーターと繋ぐべきなのかなど不明な点が多くアドバイスいただけたら幸いです。 なお、新ルーターはWi-Fiルーターですが、できるだけ速度や安定性を重視したいため主に有線接続するつもりです。 現在の接続構成は ONU-RT-200KI-各PC(有線LAN)      ∟ひかり電話(FAX) となっています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5904)
回答No.8

光回線の契約を1Gbpsに変更されたのですね。 RT-200KIの最高通信通信速度は100Mbpsですね。 私なら RT-200KIのままでは契約を1Gbpsに変更した意味が無い点を強調し 1Gbps対応ひかり電話ルーターに交換を依頼します。 ぷららが説明した ONU-「RT-200KI」(100Mbps)-「WG1200HP4」と接続 では 100Mbps以上の通信速度は望めないでしょう。 1Gbps対応ひかり電話ルーターに交換を拒否されてたなら ONU- WG1200HP4-各PC(有線LAN)      ∟ RT-200KI-ひかり電話(FAX) なら 100Mbps以上の通信速度になる可能性があります。 ・RT-200KIのルーター機能を無効にします。 ・WG1200HP4のインターネット設定が必要ならば   ぷららから送られている書類に記載されている   ぷららのユーザID(接続先ユーザー名)   ぷららの本パスワード(接続パスワード)   が必要です。 RT-200KIのルーター機能を無効する方法は NTTにもしくはぷららに確認をおすすめします。 とりあえず RT-200KI説明書 https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt200ki/RT200KI_manual_d0707.pdf ページ1-44 「メニュー」から「状態表示」-「装置状態表示」をクリックし 接続1を無効で良いと思います。 WG1200HP4のインターネット設定には 無効にする前に 接続1 で設定されている 尚、  接続ユーザ名・接続パスワードがぷららのユーザID・ぷららの本パスワード でしょう。 ページ 1-105に PPPoEフレームをブリッジするには はありますが 「LAN側に接続されているパソコンから PPPoEを利用して、インターネットに接続できるようにする機能です。」 と逆効果のようです。 WG1200HP4のDHCPサーバー機能を利用するので ページ 1-58 DHCPサーバー機能も無効にした方が良いかもしれせん。 ご存じかもしれませんが「DHCPサーバー機能」とは https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/fun/dhcp.html

minami9
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!! あの後ぷららのサポートとやりとりを重ねてみました。 結論からいうと、まさかの我が家の回線がぷらら光 ホームタイプではあるものの最大1Gbpsではなく、最大100Mbpsの契約であることがわかりました……。昔の契約をそのままにしているようなのですが、契約書やマイページなどには「ぷらら光ホームタイプ」とあるだけなので、私もまさか100Mbpsとは思わず……。 屋外・屋内工事をしないと1Gbpsの契約にできず、工事をするならHGWも交換になる可能性があるとのことでした。私も無料で速度が上がるならと今回のルーター交換やらv6エクスプレス申し込みを行なったのですが、実家の住人はひとまず現在の速度で不満はないようなので(実測100Mbps近く出ています)今回は1Gbpsへの契約変更は見送りとしました。度々ご回答いただいたのにこのような結果になり恐縮です……。 代わりにぷららからはルーターの配線や設定など詳細なサポートをいただき、v6エクスプレスだけは繋げるようになりました。 RT-200KIの設定画面からパスワードを1文字追加し保存反映するとRT-200KIが実質ルーターとして無効になるので、RT-200KIに繋いだWG1200HP4がルーターとして使えるようになるとのことでした。(PPPoEフレームをブリッジうんぬんの設定はいらないようです) またなにか速度で問題が出てくることがあれば今度は1Gbps契約・工事を検討しようと思います。 皆様が大変親身にあれこれと教えて下さったので、大変勉強になりました。一番詳細でわかりやすいご回答をいただいたと感じましたので、okok456さまをベストアンサーにさせていただきたく思います。この度は丁寧なご回答ありがとうございました! また何かあればぜひよろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10646)
回答No.7

利用機器名は合っているのかな? 同じ型名で光対応機があるのかな? マニュアルを見る限り ONU以前のVDSLモデルに接続するネットと電話を分配するルーター付き機器 https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt200ki/RT200KI_manual0707.pdf GE-PON-ONUは光ケーブル専用なので 壁から出るケーブルも光ケーブル https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_other56.html 最初の契約でフレッツ光であれば 集合住宅のVDSLでモジュラーケーブル利用でも1Gbpsのプランだと思います フレッツ光で100Mbpsの機器を提供するはずはない

minami9
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! 機器名は合っています、たしかにRT-200KIです。プランもぷらら光のホームタイプで1Gbps対応です。 調べてみたら昔ぷらら光と契約した当時のルーターを使い続けている(私と同じくRT-200KIを使用している)ユーザーさんは多いようです。中には20年前の光回線が最大100Mbps時代に契約して使い続けているという人もいました。我が家も長いことルーターの交換はしていないので、もしかしたら当時のものかもしれません。 RT-200KIを使い続けているユーザーは多いみたいですが、ひかり電話を契約しているときの接続方法については記載しているサイトがほぼなく今回質問した次第です。 お忙しいところお時間を割いていただきありがとうございます。また何かあればよろしくお願いいたします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.6

>この場合、古いルーターと新しいルーターを両方ONUと接続すればよいかと思うのですが 違います。 ONUを「光電話対応ONU(HGW)」に取り替え、それに新ルーターを繋ぎ、電話機は新ONUに繋ぐ」が正解です。 RT-200KIが存在していると、そこが「速度のボトルネック」になって、何を繋いでも「速度は昔のまま」なので、速度向上には「RT-200KIの撤去」が「必須」です。 そうなると、ONUを光電話対応ONUに変更する、しか選択肢がありません。

minami9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! RT-200KIを新しいものに交換できないかとチャットサポートで問い合わせてみたのですが、交換に関して直接のご回答はいただけなかったです……。 他の回答者さまへのお返事にも記載しておりますが、現在のRT-200KIに新しいWi-Fiルーターを接続することで利用できるとのご回答をぷららよりいただいたので試してみるつもりです。 しかし、おっしゃる通り私もRT-200KIがあることで速度が最大100Mbpsのままになるのではないかとずっと思っていたので首を傾げています。もしどうしてもダメなら自費で交換も考えてみますね。 この度はご回答ありがとうございました、また何かあればぜひよろしくお願いいたします!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

どんなルータを使おうと、ネットの実行速度はせいぜい100Mbpsです。これはルータの性能ではなく、繁忙を含む光回線の実行環境によるものです。 ブリッジ接続でルータを使えば、遅い方のルータが隘路になります。インターネットの速度はエンドーエンドのベストエフォートが原理です。

minami9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > ブリッジ接続でルータを使えば、遅い方のルータが隘路になります。 こちらが私もまさに懸念していたことなのですが、やはりそのような問題はありますよね? しかしぷららに問い合わせたらONU-RT200KI-新ルーターと繋げても問題ないようで、不思議に思いながら現在接続設定をしています……。 おそらく時間の都合で作業が明日以降になってしまうのですが、結果はぜひこちらでご回答いただいた皆様にもご報告したいと思っています。 この度はご回答ありがとうございました!また何かあればぜひよろしくお願いいたします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10646)
回答No.4

WG-1200HP4はRT-200KIに差し込んで使う無線LANカードの代わりに利用する機器です RT-200KIに増設する機器に変わりないので RT-200KIを外す事ができませんし WG-1200HP4だけで利用する事もできません ルーター2台の場合の接続方法(ダブルルーター) https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/support/manual/internet/router_win.pdf RT-200KIのLANポートとWG-1200HP4のWANポートにLANケーブルで接続 RT-200KI はONU(回線終端装置)なので 通常はぷらら光導入時にONUも交換されないといけないのですが NTTが交換対応になるのかな? 何故交換されなかったんだろ? 申し込み経緯で対応されない場合もあるのかな? チャットサポートやお問い合わせ窓口に直接聞いてみるしかない状況とも感じます https://www.plala.or.jp/support/contact/ インターネット回線は1Gbpsなのに ONUは100Mbps(100BASE-TX) RT-200KIがボトルネックになってしまいます

minami9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! てっきりひかり電話さえなければONU-WG-1200HP4と繋いで使えるかと思っていたのですが、違うのですね……!2台接続方法のマニュアル大変参考になりました、ありがとうございます! ONUの型番を見てみましたら「GE-PON-ONU」と書いてありました。1Gbps対応だと思いますが、すでにこれだけ交換してあるのか、それとも問題ないため交換されなかったのかは不明です。 もともと実家の回線で母が契約しており、06年にフレッツ光→ぷらら光とのりかえたようなのですが、当時の契約内容や設定など私は一切知らず、今回高齢の母が「申し込みとか設定とかわからない。当時のこと?もう覚えてない」というので私が代わりに接続・設定している次第です。 ひとまずチャットサポートで問い合わせてみたところ、RT-200KIにWG-1200HP4を接続してRT-200KIのPPPoE設定などを削除すれば問題なく使えるとのことだったので試してみようとしているところです。 ちなみに接続方法についてはネット診断もできました。 https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=55&cid=help_00031 本来300番台のルーターが必要らしいのですが、RT-200KIでもWi-Fiルーターをレンタルしている場合はv6エクスプレスが使用可能とのことで……ややこしいですが頑張って設定してみます! この度は素早いご回答大変助かりました。また何かあればよろしくお願いいたします!

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5904)
回答No.3

RT-200KIはひかり電話ルーターですね。 私ならぷららv6エクスプレスに適したひかり電話ルーターに交換を依頼します。 とりあえず ・RT-200KIのルーター機能を停止する設定 ・ WG1200HP4のインターネット接続設定 が必要かもしれませんが ONU- WG1200HP4-各PC(有線LAN)      ∟ RT-200KI-ひかり電話(FAX) LANケーブルも最大通信速度100Mbpsを利用かもしれませんね。 ONU- WG1200HP4-各PC(有線LAN)の接続は 1Gbpsに対応したカテゴリ5e以上のLANケーブルを利用します。 https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/lan_category/index.html ぷららv6エクスプレスに適したひかり電話ルーターが届いたら WG1200HP4をブリッジモードに切り替え ONU-新ひかり電話ルーター-WG1200HP4-各PC(有線LAN)      ∟ひかり電話(FAX)

minami9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、ひかり電話ルーターを交換できたら、確かにそれに越したことはないですね! 素敵なアイデアだと思ったのでさっそくぷららに問い合わせてみたのですが、「ルーターを交換できますか?」と聞いたもののそれに対する直接の回答は得られませんでした……。 しかし、現在のままONU-「RT-200KI」-「WG1200HP4」と接続して、RT-200KIにPPPoE設定している場合は設定削除してブリッジのように接続することでそのままv6エクスプレスを利用できるとのことでした。 LANケーブルはカテゴリ6以上のものを使っているので大丈夫と思われます、細やかなお気遣いありがとうございます。 ぷららからの回答内容が皆様からのご回答とやや異なるので首を傾げているのですが、もしうまく接続できなかったらご回答いただいたような構成で再度試してみたく思います。 この度は素早いご回答、本当にありがとうございました!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

つまり 私は、現在外側は、NTT 製品だがモデムは他社製です。

minami9
質問者

お礼

会社によってそのような差があるとのこと、勉強になります……! わざわざ補足いただき恐縮です、ありがとうございます!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

ぷらら光に問い合わせて下さい。 接続されている機械に寄り異なる話です。 家の中のモデム等では無くて、電柱から引き込んで家の 外壁に取り付けされていて、そこから家の中に線を引く 元の機械の事です。 その機械の種類に寄り、2つの異なるモデムの同時接続 が出来るのか?出来ないのか?分かります。 因みに私の家の外に取り付けされている機器は、2つの 同時接続は出来ないが家屋内のモデムは、NTT とは異なる 他社製のモデムも接続可能なタイプです。

minami9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ぷらら光のチャットサポートで問い合わせてみたところ、ご指摘いただいたモデムの種類については特にぷららからは回答が得られませんでしたが、現在の構成でWi-Fiルーターを繋げば問題ないとのことでした。 まだこれから接続するところなのですが、取り急ぎお礼申し上げます、また何かあればよろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • ぷらら光のルーター経由の接続について

    ぷらら光で、ONU直結だと接続できるのですが、 ONU+ぷらら無料レンタルWi-Fiルーター+有線LAN接続で ルーターを通すと接続できません。 どうすればルーター経由で接続できる様になるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷらら光 ONUからルーターの接続ポートは?

    ぷらら光で、有線/無線のWi-Fiルーターに対して、 ONU→Wi-FiルーターのWANポートに接続してもインターネットに接続可 ONU→Wi-FiルーターのLANポートに接続してもインターネットに接続可 なのですが、 ONUからはWi-FiルーターのWANポートに接続するのが正しいですか? そうしないと無線867/300Mbpsにならない様な気がします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • OCN光⇒ぷらら光、転用したらルータは

    ■製品・サービス名を記入してください。 【 ぷらら光       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  OCN光からぷらら光に転用を考えていますが、その場合、ぷららからレンタルされるルータはONU内蔵ですか?。現在のルータはPR500KI で速度が遅く、時々接続が切れてしまいます。即ち、現在のルータを外して、ぷららから提供される新しいルータのみで、PCやひかり電話に問題なく接続できますか。 よろしくご教示をお願いいたします。                    】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PR-500MIにWi-Fiルータを接続したい

    現在NTTからONU内蔵ひかり電話対応ホームゲートウェイPR-500MIとSC-40NE「2」をレンタルして使用しています。 これ一台で全部こなせるので便利なのですが、この度BIGLOBEのプレミアムサービスを契約することになり新しい高速Wi-Fiルータをレンタルすることになりました。 この機械はNEC Aterm WG1810(JE)というモデルのようですが、ホームゲートウェイではないのでPR-500MIに接続して使う必要があるんですよね? ところが現在PR-500MIにSC-40NE「2」を挿して使用しているので、もしWi-Fiルータを接続するのであればSC-40NE「2」を抜いてPR-500MIでWi-Fiが利用できない状態にしてからAterm WG1810を接続する必要があると思っているのですが合っていますか? PR-500MIはSC-40NE「2」を挿していない状態だと電波を飛ばさない状況になると記憶しているので、もし別にWi-Fiルータを接続して使用するのであればSC-40NE「2」は抜いておけばいいのですよね? なんだか自分で書いていてよく分からなくなってきましたが、詳しい方がいたら教えてもらえるとありがたいです。

  • レンタルルーターが接続できない

    質問を見ていただきありがとうございます ネットに関する知識が乏しいので乱文で失礼します。 昨日docomo光の工事を終え、その日は普通にWi-Fiを使えたのですが、仕事から帰ってみるとルーターのアクティブ(?)が赤く点滅していました。 一度コンセントを抜き再接続させると今度はアクティブのランプが消滅してしまいました。 ぷららのマイページにログインし、契約状況をみるとぷららv6エクスプレスの欄が手続き中になってました。 ルーターはぷららからレンタルしたものでAterm WG1200HS4 NEC です。 ①ぷららのHPを見ると「ぷららv6エクスプレス」については手続き不要になっているのにどうしたら良いのか ②Wi-Fi繋ぐには再起動の他にどのような方法をとるのが良いか 教えてください ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NTTひかり電話ルーターの返却とネット不接続

    NTT光コラボで楽天ひかり(マンションタイプ)、NTT光電話はオプションでNTT東日本と契約しています。 楽天ひかりの方はそのままの状態ですが、光電話の方を契約解除したため、光電話対応ホームゲートウェイの返却を求められています。 返却するためにホームゲートウェイを外して、それまで使用していた無線Wi-FiルーターとONU装置を直接繋いでみましたが、ネットに繋がりません。 説明書の手順通りに接続してみてもだめです。 無線Wi-Fiルーターとの間にホームゲートウェイのような物が別途必要なのでしょうか。 返却したくてもできなくて困っています。 宜しくお願い致します。 【接続機種】 ONU:GE-ONU ┗ホームゲートウェイ:RT-400NE ┗無線Wi-Fiルーター:BUFFALO WZR-600DHP2(現在使用中)/WSR-1166DHPL2(故障中)

  • ドコモ光の光電話対応ルータについて

    フレッツ光からの転用でドコモ光を使っています。最大速度を100Mbpsから1Gbpsへの変更したいと思い、先に市販の無線ルータ(WXR-1750DHP2)を購入したのですが、光電話を契約していたのを忘れていて、今までの古いルータのRT-200KI(最大100Mbpsまで?)を通さないと電話が使えません。 そこで無線非対応の光電話対応ルータがレンタル無料とあったのでそれをレンタルし、さきほどの無線ルータを繋げて使用しようかと思ったのですが問題なく使えるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ひかり電話ルーターと無線LANルーター接続方法

    ひかり電話ルーターと無線LANルーターの接続方法で悩んでおります。 ひかり電話ルーター:PR-400KI 無線LANルーター:WHR-G301N OS:OS X 10.8.3・WindowsXP ISP:OCN *ひかり電話利用中しています。 PR-400KIには無線LANカードがレンタルであるようですが、コスト削減のため手持ちの無線LANルーターを生かしたいと思っております。 まず、PR-400KIとMacを有線接続を確認後、PPPoE接続をし、 次にPR-400KIとWHR-G301Nをケーブルで繋げれば良いのでしょうか? 一度上記方法でやってみたのですが、なかなかうまく行かず悩んでおります。 無知で申し訳ありませんが、分かり易く教えて頂ければ幸いです。

  • RT-200KIと他のルータの接続について

    今回、引越しを機にBフレッツを導入することになりました。 ひかり電話を使用するのでRT-200KIというルータをレンタルする予定です。 ついでにノートPCにも活躍の機会を、ということで初めて無線LANを導入したいと考えています。 ネットでいろいろ検索してみたところ、RT-200KIは速度が遅く、無線LANを導入するには専用のカードを別途借りなきゃいけないとのこと(対応しているカードもあるようですが、当たり外れがあるようで新規の購入には踏み切れません)。 そこで、これまで使用していたBUFFALOのルータWHR2-A54G54でインターネットに接続しようと考えているのですが、次のような構成で使えるのでしょうか。 ONU→ WHR2-A54G54 → PC(有線)                 → ノートPC(無線)                 → RT-200KI → 電話 他の質問・回答を拝見していると、ONUの後にHUBを使って2つのルータを接続するパターンもあるようですが、無駄な出費は抑えたいところです。 上記の方法で接続できるのであれば、ルータ間の接続方法についてのアドバイスもいただければ、と思います。 なお、無線LANのカードはBUFFALOのWLI-CB-AG54を1枚所有しています。

  • ひかり電話に自前の無線ルーターをつけたいのですが

    ネットワーク初心者なのですが宜しくお願いします。 先日、この場でアドバイスをお願いしたのですが詳細が変わってきましたので新たに書き込みさせていただきます。 この度Bフレッツ+ひかり電話の導入を考えているのですが、そこで質問です。ひかり電話には無料の専用のルーターを取り付けるのですがオプションでの無線LANルーターは経済的によろしくないと思い自前の機器で繋ぎたいと思っています。 使用環境はデスクトップ2台(XP.MAC),ノート一台(XP)です、このうちノートのほうを無線にて使いたいと思っております。NTTからのレンタル品はRT-200KIです自前のルーターはバッファローWZR-G144NHを購入予定です。こちらの機器は1000BASE-T対応モデルなのですがRT-200KIが1000BASE-Tをサポートしているかわからないのですが、サポートしていないとしたらこの機器を購入するのは意味がないのでしょうか?。接続の仕方は素人の私の考えでは回線終端装置からRT-200KIのLANポートを繋ぎ自前の無線ルーターのLANポートに繋げばいいのでしょうか?この場合、有線で繋ぐ二台のパソコンはRT-200KIのLANポート、WZR-G144NHのLANポートどちらから繋げたほうがよろしいのでしょうか?やはり上位に接続してあるRT-200KIのLANポートから繋ぐのが速度は早いのでしょうか?。 以上の点宜しくアドバイスお願い致します。あとルーターの設定とかお分かりの方がいらっしゃいましたらあわせてお願い致します。

専門家に質問してみよう