• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光でんわ対応ルーター

今は光でんわを契約しWH832Aのルーターを使用しているのですがWi-Fiを市販の強力なのに交換したいのですが、光でんわを接続しないといけないのでどのルーターがいいのか解りません、光でんわ対応のおすすめルーターがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Pikara by STNet」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1318/2957)

光でんわ対応wifiルーターの交換は面倒でしょう。 無線LANルーターを購入しAPモード(BRモード)に設定 wifiを利用する場所に電波が届く場所に置き LANケーブルでWH832Aと接続はいかがでしょう。 AP(アクセスポイント)モードはモードはBR(ブリッジ)モードとも言いルーターの機能を停止し wifiの利用できる範囲を広げることができます。 参考URL https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000.html 我が家は木造2階建てですが3階建て向けのPA-WG1200HS3を購入し BRモードにして1階中央天井近く(家の中心近く)に設置することで 家中でwifiを利用できるようになりました。 https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/ PA-WG1200HS3はWH832Aと無線で接続しwifiの利用範囲を広げる中継機としても利用することもできるようです。 https://www.aterm.jp/function/wf1200hp/information/mode.html#br

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさしていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

光電話ルータは市販品はありません。電話サービス会社のレンタルです。どうしてもWiFi機器を使いたいなら、親機をブリッジ接続して使いましょう。たとえばこんなの。 https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_wifi_router/index.jsp 私はI-O-DATAのWN-SX300FRを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市販品は無いのですね😓 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

WH832Aはそのまま利用してWi-Fiの範囲を拡張したいのなら中継器を追加する方法もあります。 https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/extender-about.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中継機も検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3173/7444)

通常は光電話はWH832Aに接続したまま 無線LAN機器を増設という形になります ONU ホームゲートウェイの機能を持っていますので 市販の無線LAN機器とは仕様が異なります(一般には売られていない) WH832AのLANポートから繋ぐLANケーブルを市販の無線LAN機器のWANポートに接続 二重ルーターになりますが 普段の使用に問題はないです WH832に接続した機器と増設した無線LAN機器間の通信を行う場合は 増設機器を中継モードで利用する必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

光でんわはすこし面倒ですね。 回答ありがとうございました、参考にさしていただきます。