• ベストアンサー

RT500MI(光電話対応)はWiFiルーターか

私の家では、(1)光回線→(2)NTT東西の光電話の回線終端装置(ONU)→(3)RT500MI(ひかり電話対応機器)→(4)WiFiルーター(古い機種ですがNEC製Aterm WR785OS)→(5)パソコン・スマホという流れです。 質問ですが、上記(3)RT500MI(ひかり電話対応機器)は、ひかり電話のために設置されたようですが、これも「一つのWiFiルーター」ならば、上記(4)WiFiルーター(古い機種ですがNEC製Aterm WR785OS)は、不要にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.2

私のはRT500KI (2015年製)です。 無線ルータが必要か否かは, RT500の側面にはってある白いラベルに SSID.... rt500mi-...... : 暗号化キー.... 2.4GHz2つ、5GHz1つの記述があれば、別に購入は不要。 スマホでWiFiをONにしてみてください。上記、rt500mi。。。が 見つかればクリックして暗号化キーをいれて接続。失敗すると接続保存。2.4GHzでだめなら5GHzのでためしてください。 無線ルータを買ってしまったのですが、つないだほうが、少しおそかったです。直でOK. NTTに聞くのが確実。購入時に無線ルータ付か、否かで決まっています。ついてなかったら、インターネット、AMAZON などで購入して、有線LAN経由でWiFiができます。どちらも鉄筋2階で ちゃんとつながりました。家でつかうときWiFiにすれば(あるいはこちらを有線にすれば)スマホ代が大幅に減ります。私は、格安SIMをつかっています。

rikuriku2019
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この機種は、 「無線ルーター」ではなく、「無線対応ルーター」です。 web116.jp/shop/hikari_r/rt_500mi/rt_500mi_04.html あなたが対応したものを持っている場合は、 質問での、「Wifiルーター」として動作しますが、 持っていない場合は、対応しているだけのルーターになります。 それと、このモジュールあまり感度はよくないので、 別のWifiステーションを付けたほうが、ましですよ。 おまけ程度なので。

rikuriku2019
質問者

お礼

ありがとうございました。