光電話ルータと他のルータの接続について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクストに契約しており、光電話ルータを接続する方法を知りたい。既存ルータの設定はできず、代理で対応している。
  • フレッツ光ネクストに契約中で、IP電話アダプタを使って問題なくインターネットを利用していた。光電話ルータを接続する際に注意すべき設定について教えてほしい。
  • フレッツ光ネクストの契約に光電話のオプション契約を追加し、光電話ルータを接続する必要がある。既存ルータの設定ができないため、代理で対応している。どのように設定すれば良いかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

光電話ルータと他のルータの接続について

現在フレッツ光ネクストに契約しております。 今までは、ONUにルータを接続してインターネットを利用しています。 先月、KDDIのIP電話契約を行い、ONUとルータの間にIP電話アダプタを入れて問題なく使えています。 今度は、フレッツ光の契約に光電話のオプション契約を行うことになり、工事前ですが光電話ルータが届きました。 ONU⇒光電話ルータ⇒IP電話ルータ 光電話ルータ⇒既存ルータ⇒PC(HUB) のように接続する予定です。 そこで接続前に光電話ルータの設定で無効にしなければならない部分があると思いますが、どのようにすればよいのでしょうか? 既存ルータの設定は、社内のネットワーク管理者でなければ変更できませんし、この管理者がすぐに対応できないため、代理での対応を行っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256628
noname#256628
回答No.1

なにも設定しない。 ひかり電話のルーターはデフォルトでPPPoEパススルーが有効になっているので ONU直下にひかり電話ルータをはさむだけでOKです。 複数電話番号の鳴り分けなど、ひかり電話ルーターの設定が必要な場合は 一時的にIP電話以下を切り離して、ひかり電話ルーターにPCを直結して設定します。 ひかり電話はプロバイダへのPPPoEセッションを使用しませんが Bフレッツではルーターの起動時に設定情報をダウンロードするためにセッションが必要になりますので ひかり電話ルーターを再起動する際には、IP電話以下を切り離して行ったほうがよいかもしれません。 現在の配線 ONU→IP電話ルータ→既存ルータ→スイッチ ひかり電話導入後の配線 ONU→ひかり電話ルータ→IP電話ルータ→既存ルータ→スイッチ

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LANケーブルにも支障があったようです。 おかげさまで解決いたしました。

関連するQ&A

  • ひかり電話とルーターの接続設定を教えて下さい。

    NECのAtermで有線と無線を使用しています。 ひかり電話を導入しようと思っています。 過去ログで調べると、現在使用中のルーターをHUBモードにすればNTTのV110Mと接続することが可能と書いてありました。 ONU→V110M→NECAterm→無線PC:有線PC ・ルーターはHUBモードにするだけで接続できるのでしょうか? ・接続設定する場合はV110Mでするのでしょうか? ・無線のセキュリティ等の設定はどちらでするのでしょうか?  (HUBモードにすると、NECのAtermでは設定できませんよね!) 現在のルーターを使用したいので、よろしくお願いします。

  • (Bフレッツ) ひかり電話用ルータ と 既存ルータの共存

    この度、Bフレッツがエリアイン(今更)しまして、 Bフレッツ(NTT東・ハイパーファミリー[一戸建て])+ひかり電話  に申し込みを行い、現在開通待ちの状態です。 そこで質問なのですが、ひかり電話の使用には、 専用のルータ(RT-200KI等)を必要になるかと思います。 私は、既に自前のルータがあるので、 自前ルータを使用したいのですが、その場合は、 -------------------------------------------------                  →アナログ電話機                 ↑ ONU→HUB→(WANポート)ひかり電話ルータ(LANポート)→何も接続しない      ↓       → (WANポート)自前ルータ(LANポート) →PC ------------------------------------------------- という接続で問題ないでしょうか? ひかり電話が、どういった仕様かイマイチ不明なのですが、 (NTT東のページを見てもよく分かりませんでした・・) Bフレッツは2セッションを同時に張れますし、 恐らく、ひかり電話は、ISP接続(インターネット網) は使用していないと思うので、 上記のような接続が可能かなと思った次第です。 また、上記構成で、自前ルータ側の設定で、同時マルチセッション PPPoE-A : ISP-ID(インターネット網) PPPoE-B : flets square(地域IP網) の設定を行った場合、ひかり電話は使用出来ますでしょうか? (セッションが足りなくなる?) 余談ですが、ルータの2段構成使用 (ONU→ひかり電話ルータ → BHR-4RV →PC) は、出来れば避けたいと思っています。 また、ひかり電話ルータに1本化するという方法もありますが、 こちらも出来れば避けたいと思っています。(^^;) 実際に使用されている方がおりましたら ご教授頂ければと思います。

  • ひかり電話対応の旧ルーターと新ルーターの接続方法

    お世話になります。ルーター2台の同時接続方法について教えていただきたいです。 現在ぷらら光に加入していますが、レンタルルーターが10年くらい前の「RT-200KI」で最大100Mbpsしか出ないことがわかり、速度向上のためぷらら光から新しくWI-Fiルーターをレンタル&「ぷららv6エクスプレス」の申し込みを済ませました。 ぷららからルーター(NEC Aterm WG1200HP4)が届いたのでさっそく交換・接続しようとしたのですが、我が家はひかり電話を契約しており、RT-200KIと電話機が接続されているため、ひかり電話対応でない新ルーターとの入れ替えができません。入れ替えるとひかり電話が使えなくなってしまいます。 この場合、古いルーターと新しいルーターを両方ONUと接続すればよいかと思うのですが、どのように繋げばいいのかがわかりません。 どちらかをブリッジモードにするのか、またONUから市販のハブを使って分岐するのか、ONU→古いルーター→新ルーターと繋ぐべきなのかなど不明な点が多くアドバイスいただけたら幸いです。 なお、新ルーターはWi-Fiルーターですが、できるだけ速度や安定性を重視したいため主に有線接続するつもりです。 現在の接続構成は ONU-RT-200KI-各PC(有線LAN)      ∟ひかり電話(FAX) となっています。よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話ルーター

    ひかり電話対応ルーターにIP電話対応ルーターX400VをつけてますがX400Vに050IP電話対応ルーターをもう一台つけることは可能なのでしょうか

  • ひかり電話ルーターRT-200KIと既存ルータ使用

    お世話になります ひかり電話対応ルーターを A(192.168.1.2) 既存ルーターを B(192.168.1.1) ONU-A-B-PC でつないでおります。 Bのルーターでプロバイダを切り替えて使うことがあります。 Aにブリッジ有効にしたのみではつながりません。 AにユーザーID、パス、DHCP無効を設定したときのみつながりますが AとBに同じプロバイダの設定をしなくてはなりません。(AとBのルーターで違うプロバイダー設定するとつながらない) ブリッジとはこういうものなのでしょうか・・・ またPCからA(192.168.1.2)にもアクセスできないため物理的にPCとつなげ接続先を変えないといけないのでしょうか?

  • ひかり電話ルーター

    ひかり電話対応ルーターに050IP電話対応ルーターを2台つけて使うことはできますか

  • NTTひかり電話ルーターの返却とネット不接続

    NTT光コラボで楽天ひかり(マンションタイプ)、NTT光電話はオプションでNTT東日本と契約しています。 楽天ひかりの方はそのままの状態ですが、光電話の方を契約解除したため、光電話対応ホームゲートウェイの返却を求められています。 返却するためにホームゲートウェイを外して、それまで使用していた無線Wi-FiルーターとONU装置を直接繋いでみましたが、ネットに繋がりません。 説明書の手順通りに接続してみてもだめです。 無線Wi-Fiルーターとの間にホームゲートウェイのような物が別途必要なのでしょうか。 返却したくてもできなくて困っています。 宜しくお願い致します。 【接続機種】 ONU:GE-ONU ┗ホームゲートウェイ:RT-400NE ┗無線Wi-Fiルーター:BUFFALO WZR-600DHP2(現在使用中)/WSR-1166DHPL2(故障中)

  • モデム(ルータ機能有効)にルータを接続する

    現在以下のような構成でインターネットに接続しています。 <現在> モデム(ルータ機能有効、IP自動割り振り) ↓ HUB ↓ ルータ ↓ PC2台 HUBにもう1台ルータをつないで別のネットワークを作り9台のPCからインターネット接続を行いたいと思っています。 <新しい構成> モデム(ルータ機能有効、IP自動割り振り) ↓ HUB→ルータ→HUB→PC9台 ↓ ルータ ↓ PC2台 この場合、新たに追加するルータはどのように設定すればいいのでしょうか。できれば既存の機器の設定は変更しないようにしたいと思っています。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話対応機器とルータ接続について

    現在、Bフレッツマンションタイプを次のような機器構成で利用しています。 VDSL(LAN)-(WAN)ルータ(LAN)-PC(有線)                      -PC(無線)                   -プリンタ  ※ ルータ:プリンタポート搭載 今度、ひかり電話を導入することになり、ひかり電話対応機器(V110M)を接続しなければいけなくなりました。この時点で、今まで使用していたルータが使えなくなると思っていたのですが、こちらの掲示板でいろいろ調べていたところ、既存ルータが使えるように思えてきました。が、開通が今日のためとりあえず、昨日次のような接続にしました。 VDSL(LAN)-(WAN)V110M(LAN)-PC(有線) この段階で、インターネットに接続してみたら、すごく速くてビックリしています。速度測定で31Mb出てました。おそらく既存ルータの性能とか設定とかがあって今までは遅かったのだろうと思っています。ここの掲示板に載ってた方法で、ルータを接続してもいいかと思うのですが、そうした場合、接続速度はまた元に戻ってしまうように思われて、できれば速度は速く、既存のルータを有効利用したいと思い、次のような接続にすればと考えてみました。(無線PCは使用頻度が少ないので、速度に関しては考えていませ。) VDSL(LAN)-(WAN)V110M(LAN)-PC(有線)               │(LAN)               │               │(WAN)               ルータ-PC(無線):プリンタ Q1.そもそも接続は可能か? Q2.その場合の各機器の設定は? Q3.セキュリティとかはどうすれば? ほとんど知識ないですが、取説とか見て、機器の接続してインターネットしている初心者です。長い説明ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 効果的な接続について(ルーター)

    現在 OCN光withフレッツ OCMフレッツドットフォン(IP電話)光電話 4htMEDIAの契約で、接続機器として光回線終端装置・RT200KI(設定なし)・Web Coster X400Vを使用してますが、光を使用しててスピードが20Mbps前後と今一物足りなく感じX400VをコレガのCG-BARPROGに変えたいのですが、VoIP(IP電話)を更に接続しなければならなく果たしてスピードアップになるのか教えてください。また、光・IP電話共用のルータ若しくは今よりも接続機器のより良い構成があれば教えてください。