光電話ルータと他のルータの接続について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクストに契約しており、光電話ルータを接続する方法を知りたい。既存ルータの設定はできず、代理で対応している。
  • フレッツ光ネクストに契約中で、IP電話アダプタを使って問題なくインターネットを利用していた。光電話ルータを接続する際に注意すべき設定について教えてほしい。
  • フレッツ光ネクストの契約に光電話のオプション契約を追加し、光電話ルータを接続する必要がある。既存ルータの設定ができないため、代理で対応している。どのように設定すれば良いかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

光電話ルータと他のルータの接続について

現在フレッツ光ネクストに契約しております。 今までは、ONUにルータを接続してインターネットを利用しています。 先月、KDDIのIP電話契約を行い、ONUとルータの間にIP電話アダプタを入れて問題なく使えています。 今度は、フレッツ光の契約に光電話のオプション契約を行うことになり、工事前ですが光電話ルータが届きました。 ONU⇒光電話ルータ⇒IP電話ルータ 光電話ルータ⇒既存ルータ⇒PC(HUB) のように接続する予定です。 そこで接続前に光電話ルータの設定で無効にしなければならない部分があると思いますが、どのようにすればよいのでしょうか? 既存ルータの設定は、社内のネットワーク管理者でなければ変更できませんし、この管理者がすぐに対応できないため、代理での対応を行っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256628
noname#256628
回答No.1

なにも設定しない。 ひかり電話のルーターはデフォルトでPPPoEパススルーが有効になっているので ONU直下にひかり電話ルータをはさむだけでOKです。 複数電話番号の鳴り分けなど、ひかり電話ルーターの設定が必要な場合は 一時的にIP電話以下を切り離して、ひかり電話ルーターにPCを直結して設定します。 ひかり電話はプロバイダへのPPPoEセッションを使用しませんが Bフレッツではルーターの起動時に設定情報をダウンロードするためにセッションが必要になりますので ひかり電話ルーターを再起動する際には、IP電話以下を切り離して行ったほうがよいかもしれません。 現在の配線 ONU→IP電話ルータ→既存ルータ→スイッチ ひかり電話導入後の配線 ONU→ひかり電話ルータ→IP電話ルータ→既存ルータ→スイッチ

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LANケーブルにも支障があったようです。 おかげさまで解決いたしました。