• 締切済み

自宅のインターネット接続について

自宅のインターネット無線接続について困っています。 現在、ソフトバンク光(BB光ユニット)、光電話を使っています。 息子が、PS4での通信が不安定等の理由から、amazonで調べていたらArcher C9に変更したところ改善されたコメントを見て、思い切って購入しましたが、私の知識ではうまくいきませんでした。 何分、私自身苦手な分野で、知識がなく上手に説明できるかわかりませんが、現在の設置状況は、 ・光回線からNTT GV-ONUに接続 ・GV-ONUからLANケーブルを使い、BB光ユニットの「インターネット回線」に接続 ・電話線ジャックからBB光ユニットの「電話機」に接続 Archer C9の接続動画など拝見したのですが、現在の設置状況から変更すると、電話が使えなくなっていしまう等不具合がでてしまいます。 私の知識では、どうにもならず困っています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

BB光ユニットから光電話を取っている場合はBB光ユニットは絶対に必要です。 >>050のip電話を利用もしくは利用したいなら意味分かりますけど 通常の固定電話に関してはBBユニット自体不要NTT機器だけで十分 客を逃がさない為の身代わりだから この機器が有るのだから変更不可って 050ip電話なら要 通常の固定電話はBBユニット不要 050を利用のメリットほぼ無し Archer C9 >>このレベルならNTT機器にも機能は有りますよ 買わなくても

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

>その場合、NTT GV-ONU、BB光ユニット、Archer C9の接続はどのようにすればよいのでしょうか? 先にも書きましたが以下の通りです。 TP-Link Nルーターをアクセスポイントモード(ブリッジモード)として使用するためにはどのような設定が必要ですか? http://www.tp-link.jp/FAQ-417.html TP-Linkルーターをどのようにすればアクセスポイントモード(ブリッジモード)に設定できますか?(青い管理画面の機種) http://www.tp-link.jp/faq-1199.html GV-ONU→BB光ユニット→Archer C9です。 そしてArcher C9はブリッジモードに設定します。 BB光ユニットとArcher C9はLANポート同士で繋いでください。 Archer C9のWANポートは使いません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

BB光ユニットから光電話を取っている場合はBB光ユニットは絶対に必要です。 この状態でArcher C9を使うにはブリッジモードにして無線LANのアクセスポイントにする必要があります。 設定はメーカーのページで解説しています。 TP-Link Nルーターをアクセスポイントモード(ブリッジモード)として使用するためにはどのような設定が必要ですか? http://www.tp-link.jp/FAQ-417.html TP-Linkルーターをどのようにすればアクセスポイントモード(ブリッジモード)に設定できますか?(青い管理画面の機種) http://www.tp-link.jp/faq-1199.html

kmkrs5
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、光電話を使う場合は、BB光ユニットが必要なのですね。 その場合、NTT GV-ONU、BB光ユニット、Archer C9の接続はどのようにすればよいのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなりました。

    yahoo!BB 光 with フレッツのオプションを解約して再起動をしたところインターネットに接続できなくなりました。 解約した内容は、yahoo!BB無線LANパック、BBフォン(光BBユニットレンタル)、BBフォンオプションパック、BBサポートワイド、ひかり電話機能の5つです。 オペレーターとの会話にて、5つのオプションの解約成立を確認、インターネットが接続されていた状態から、何もいじらずに再起動したのですが、現段階でまだ繋がっておらず、臨時の回線にて繋いでいる状態です。(臨時の回線とは、家にもともと接続されていた備え付けの回線です) 繋がっていた状態のときは、ルーターは使わず、モデムのみで接続できていました。 モデムには上から、認証、UNI、光回線、電源と言う4つのランプがあり、今、電源アダプタを繋いでいるだけなので、光っているのは電源のランプのみです。 PCにLANを繋ぐと、それにUNIと言うランプも点灯しますが、そのほかは点灯、点滅すらしません。 ネットが繋がらない原因は、何が考えられるのでしょうか?どうぞ皆様の知恵を御貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット

    先日フレッツ光プレミアムの配線工事が来ました。終わった後にあとは自分で設定マニュアルを見ながら進めてくださいと言われました。 今家にあるのが、回線終端装置(ONU)、CTU、そしてSoftbankの光BBユニットです。接続に仕方がわかる方教えてください。 一応自分で試してはみたのですが、インターネット回線がオレンジ色に点滅したままです。

  • フレッツ光からソフトバンク光へ ユニットの接続方法

    先日、フレッツ光からソフトバンク光へ移行したものです。 以前からヤフーBBを使用しています。 移行手続きの際 ショップ店員の方より「光BBユニット(白い機械)は一度つないだらあとは外して大丈夫」とのことを聞きました。 これにより、利用開始日当日に、今まで使っていたNTTの機械にBBユニットをLANケーブルで接続して、インターネット回線が緑色に点灯したのを確認した後、光BBユニットを取り外してもとの接続に戻しました。 翌日になっても、ソフトバンクのマイページでは「お客様はサービス内容変更のお手続き中です。」との表示で、そのページ上で手続き等一切なにもできない状態が続いています。 ネット等は今まで同様支障なく使えていますが、移行手続き(光BBユニットの接続)は本当にこれで大丈夫でしょうか? 時間が経てば「お客様はサービス内容変更のお手続き中です。」は解消されるのでしょうか?もしくは接続や設定が足りていないのでしょうか? 光BBユニットの接続、扱いに関して、本当にこれで良いのか教えてください。 以下は補足です。 ・利用開始日は7/2です。 ・光BBユニットの接続は7/2午前9時頃に行いました。(光BBユニットの先、光BBユニットとパソコンはつなげていません。iPhoneではこの光BBユニットのWiFi回線を表示の上では確認していますが、それ以上のことはなにもしていません。) ・その設置の後、午前11時頃にSNSで「ご利用開始日」の連絡が遅れてきました。 以上よろしくお願い致します。

  • インターネットの繋ぎ方について

    宜しくお願い致します。 PC:NEC LL750/R使用中 OS:Win10 インターネット回線名:NTT FLETS光 ONU:PV-S300HI インターネットプロバイダー:softbankひかり *softbankからの「光BBユニット」は契約しておりませんので所有していません。 無線LANルーター:Baffalo製 WZR-900DHP 先月まで「auひかり」で上記無線LANルーターを使用し デスクトップ1台とノート1台の計2台を繋いでネットを使用していました。 この度、このauが引っ越し先の仕様で使えなくなり、上記 回線業者とプロバイダーに変更しました。 auの時と同じように繋げばよいものと思い、現在ONUと無線LANルーターと繋ぎ 無線ルーターの設定をしましたが PC側では無線LANを認識するものの、「インターネット接続なし」と出てしまいます。 一旦削除して新規で作成しても無線LANの認識はしてくれるのですが、やはり 「インターネット接続なし」と出てしまいます・・・ インターネット自体は契約も登録も済み、ネットは使える状態になっております。 一応、ダメ元?でサポセンに聞いたら 「(バッファローでも接続は出来るが)光BBユニットで接続できますので契約されますか?」 の一点張りでした(そりゃそうですよね・汗) それともsoftbankの何らかのプランに申し込みしなければダメなんでしょうか・・・ 無線で飛ぶものと思っているのですが、有線で一台のみのPCしか繋げない・・・? 私の大きな勘違いなんですかね(^^; ともかく仕方ないので 今はiPhoneのギャザリングからネットに繋いで、こちらのサイトにアクセスしております。 どなたかどこら辺がおかしいのか、お教え願えないでしょうか。 情報などが足りませんでしたらご指摘ください。 ネットにはあんまり詳しくないのですが、何卒、宜しくお願い致します。

  • プリンターの無線接続

    パソコンはWindows7で、プリンターはCanon MG6230を利用しています。 通信は(光回線)---(NTT東:PR-400NE)---(Softbank:光BBユニット)という構成になっており、 インターネットは、光BBユニットの無線で利用できています。 MG6230は無線接続が可能なプリンターのようなので、無線で利用したい考えています。 無線には、親と子の関係があるようなのですが、よく理解できていないので、アドバイスをお願いします。 (1)現在、インターネットが無線で利用できているのは、光BBユニットが親で、パソコンが子と理解しているのですが、間違いないのでしょうか。 (2)これにプリンタを無線利用する場合、光BBユニットを親、プリンタを子にしたいのですが、どのような設定をすればよいのでしょうか。そもそも、光BBユニットをプリンターの親にすることは無理なのでしょうか。 (3)光BBユニットを親にすることができないのであれば、何を追加して、どんな接続にすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自宅でのインターネット接続

    自宅のアナログ回線を利用してインターネットに接続する場合、他から電話がかかってきた事をインターネットにつなげていてもパソコン上でわかる方法はありますか? もしあった場合、インターネットに接続してあった回線をすぐに電話に切りかえるのは、インターネットの接続を一旦切断するしかないのでしょうか?

  • インターネット接続の配線について

    マンションにNTTの光プレミアムの回線が導入され、現在使っているADSLから乗り換えようかと考えています。 現在は電話の置いてあるところ(玄関の廊下A)とパソコンを使用している部屋(部屋B)とは離れているのでモデムに無線ルーターをつなぎ無線LANでつなげています。 光プレミアムに変更しても今と同じように接続できるのでしょうか。 また、OCNシアターなどのインターネットTVを導入したいのですがモデムを設置する所とは違う部屋(リビングC)にテレビがあるので配線の方法をどのようにすればすっきり収まるのかで悩んでいます。 このように、A,B,Cとそれぞれ離れた場所にモデム、パソコン、TVを設置されている方がおられましたらご教授下さい。A以外のB,Cそれぞれの部屋にはモジュラージャックを増設できるマルチコンセントはアルのですが・・・。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続についてなんですが… 引っ越してからインターネットが使えません 前は光ファイバーでやっていました ONUルータを電話線にさして、LANケーブルでパソコンと接続しました 問い合わせをしたら電話線繋げば使えると言われたのですが… また、一本だけわからないケーブルがルータから出ています LINEと書いてあるんですがこれは何なんでしょうか。 どこに接続したらいいかわからず、そのままになっています 専門用語はよくわかりませんが、わかる範囲でよろしくお願いします

  • インターネットの速度が遅くて困っています。

    前置きとして、質問が複数になってしまう事をご了承下さい。 私は集合住宅に住んでいるのですが、回線は『フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼』でプロバイダは『SoftBank』です。 日中は良いのですが、夜間(特に21時~24時頃)までの速度が異常に遅いです。 スクショはないのですが、ONUとの有線接続で日中は『約200Mbps』で現在は『約10Mbps』です。 恐らく、接続が集中しているのではないか?と思うのですが、プロバイダの変更も検討しています。 一応『BBユニット』をレンタルしているのですが、接続方法は『IPv4』なので意味はないかも知れません。 質問させて頂きたいのは、 「オススメのプロバイダはどこなのでしょうか?」という事と、 「現居住地で契約できるプロバイダを確認する方法はないのでしょうか?」という事、 「IPv4接続に限って言うなら、BBユニットと市販のルーター、どちらが良いのでしょうか?」という事です。 それと、少し話は変わるのですが、電話回線の都合上、ONUとルーター(BBユニット)を置いているのは居間なのですが、そこから約10m(壁や扉を隔てている)離れた寝室での接続が悪いのです。 寝室ではスマホを利用しているので、無線での接続になります。 遅いわけではなく、『繋がりづらい』という感じです。常に電波が1メモリか0メモリです。寝室内の位置によっては3メモリの場合もあります。 なので、中継機を購入しようと考えたのですが、「それくらいの距離なら悪くならない、他に原因があるのではないか?」と言われどうしようかと考えています。 他の原因があるなら何なのでしょうか? プロバイダの問題なのでしょうか?それとも、集合住宅ならではの問題なのでしょうか? 長くなりましたが、回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • インターネットに接続できず本当に困っています

    新規でインターネット契約したのですが、インターネットに接続できず本当に困っています。 ルーター : tp-link ancher c80 プロバイダー : エキサイト光mec ONUとルーターを接続して、インターネットを利用しようとしたところ、ルーターのインターネット点灯がオレンジ色に点灯し、FAQを読むと インターネット接続タイプをPPPoEに変更し、プロバイダーの契約書等に記載されてるユーザー名とパスワードを入力してください。 と書いてあったので、プロバイダーに問い合わせたところ、DS-Liteに対応していれば、自動的に接続できるのでユーザー名とパスワードは必要ありませんと言われました。 archer c80はファームウェアアップデートをするとDS-Liteに対応するのですが、インターネットに繋ぐことができないのでアップデートができません。 つまり、インターネットを使うにはDS-Liteにアップデートしないといけない、DS-Liteにアップデートするにはインターネットに繋ぐしかない状態です。 もうこのルーターは使えないのですか? プロバイダーはユーザー名とパスワードは教えられないのですか? どうしたらインターネットに接続できますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう