• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光回線のインターネット接続について

光回線のネット接続についてお聞きしたいです。 先日、光回線にしたお宅でルーターは取り付けられていて電話は機能しているのですが、ネット接続に関してはルーターからそのまま直接ケーブルでPCに業者が繋げてくれたらしいのですが、そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?ONUを取り付けたらいいのでしょうか?全く初心者なのでわかりません…回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts

Q/そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか? A/業者が設定して使えないなら、業者に電話をして再設定して貰う事になります。 Q/ONUを取り付けたらいいのでしょうか? A/Optical Network UnitがONUの名称で、日本語では光ネットワーク装置と言います。光で送受信されるデータを規定の信号(主に同軸用のパルス信号)変換する役割を持つのがONUです。ONUの種類としては、NTT東西が採用しているONU一体型ホームゲートウェイ(ルーティング機能、無線LAN付き)と、昔NTTが採用していたONU単体+CTU(ホームゲートウェイ)+VoIP(光電話)ルータの3つを別々に設置するタイプ、現在KDDIが採用しているONU+VoIP一体型ホームゲートウェイの2つの装置で、動くタイプの3種類が主にあります。 尚、光回線ではRADIUSなどの認証方式を使っているため、ホームゲートウェイは全てNTTやKDDIが提供する専用品を用いる必要があり、契約していない場合は光回線が宅内まで敷設用意されていても、ゲートウェイをつなげれば使えるというものではありません。 必ず、規定の設置、工事(回線収容局側での設定)の作業が必要となります。 よって、ONUさえ繋げば使える訳ではないです。また、現在ADSLなどを利用している場合は、宅内の電話機周辺まで光化工事が必要になります。

質問者からのお礼

初心者でも分かりやすい回答でしたのでとても助かりました。 文章を読んで、今調べてみたらONU一体型のホームゲートウェイということがわかりました!!別々のを買おうとしていたので本当に助かりました… やはりまた業者を呼んで詳しいことを聞こうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • notnot

問題点がどこにあるのかわかりません。 業者が線をつなげてくれたのですよね?その状態でつながらないと言うことですか? 電話機が使えているということはONUもちゃんと機能していると言うことだと思うのですが。