• 締切済み

インターネット

先日フレッツ光プレミアムの配線工事が来ました。終わった後にあとは自分で設定マニュアルを見ながら進めてくださいと言われました。 今家にあるのが、回線終端装置(ONU)、CTU、そしてSoftbankの光BBユニットです。接続に仕方がわかる方教えてください。 一応自分で試してはみたのですが、インターネット回線がオレンジ色に点滅したままです。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

つなぎ方を間違えていると思いますよ。 私は、光フレッツでネットのみですが、光モデム=ルーター=PCと、ルーター=ハブ={BDレコーダー2台、スカパーHDチューナー2台、液晶テレビ}と繋いで、問題なし。 最近の設定ソフトは手間いらずで楽チンです。 ご自分で出来ないならば、サポートの出番です。 サポートへGO!!

• piyorina
回答No.3

申し込んだ窓口かソフトバンクのサポート窓口に相談しましょう。

• nabe710
回答No.2

配線、接続手順に間違いがないのだとして、正常な状態が「インターネット回線ランプが緑色に点灯」が正常なのだとして、それがオレンジの点滅なのだとすれば紛れもなく回線がつながっていないわけです。 これが接続のミスなのか、工事のミスなのかもあり得ますが、それ以前に公示はあくまでも物理的な引き込み工事であって、それがすなわち接続OKとは言えませんよ? 工事完了後、接続業者(プロバイダー基地局)の方での設定切り替えなど終了するまではただの「配線」です。 その切り替え完了まで「○日の何時以降、完了しているはずですので接続設定を行ってください」「何時以降にまずは電話機を接続して通話が可能か確認してください」などの案内説明はもっらっていませんか?

• nabe710
回答No.1

この場で文字説明だけで手順を示すのは至難の業です。 あなたの手元の書類を見ながらでなければできない入力作業もあり、設定マニュアルを見てわからないのであればプロバイダーがSoftbankのようですが、率直にサポートセンターに電話して出張設定サービスをお願いするのが一番の近道です。 設定マニュアルやなどにその辺を案内する電話番号など記載があるかと思います。

gskenny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で配線してみたんですけども、ずっとインターネット回線というところがオレンジ色に点滅したままなんです。