• ベストアンサー

非常に恥ずかしい質問かもしれませんが・・・。

いつもお世話になります。よろしくお願いします。 現在フレッツ光プレミアムを使用しています。 回線終端装置-CTUをLANケーブルでノートパソコンに接続しているんですが、この度ノートパソコンだけを他の場所に移動しなければいけなくなったんですが(インターネットは繋がなくて良い)この際、回線終端装置とCTUの電源は入れたままでLANケーブルだけを外して問題ないのでしょか? またケーブルを外す前にCTUの設定とか(切断に切り替えるとか)しなくてもいいですか?あとLANケーブルの抜き差しは頻繁にしない方がいいとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

回線終端装置とCTUの電源は入れたままで良いです。 しかし、パソコンのローカルエリア接続のアイコンをクリックして ローカルエリア接続を無効にしてからLANケーブルを パソコンから外す方が良いかも知れませんね。 CTUとLANケーブルでパソコンとつないぐ時は、 CTUとつないだLANケーブルをパソコンにつないで ローカルエリア接続を有効にする。 (パソコンの電源をオフにしないのならLANケーブルを外すだけで良いかも知れない。) それから、LANケーブルの抜き差しを頻繁にしたくないなら、 無線LAN接続にすればLANケーブルの抜き差しは 気にしなくても良くなります。

chashima
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。 いずれにせよ、そのまま抜くのではなくパソコン側の接続をOFFにしたほうがより良いと言うことですね!!

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

CTUやHUB・ルータは動作中にLANケーブルを抜き差ししても問題ありません ただし、ノートPCの方は、異常を起こすことが無いとはいえません、インターフェース障害を検出するとか、ネットワーク障害で一時的にハングアップするようなことがおこるかもしれません LANケーブルの抜き差しは、コネクタ部の寿命に関係します、数百回程度は問題無いと思います

chashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりパソコン側をOFFにしてからケーブルを抜こうと思います! 参考になりました!

• awahiko
回答No.2

こんにちは。 #1さんと同感です。 ただ、厳密にはやはりノート側は「ログオフ」してから抜いた方が良いと思います。ターミナル(ノート)がログオフされていれば、CTUの設定はそのままで良いはずです。 LANの抜き差しですが、ケーブルの方はどうなっても安価なので問題がないのですが、ハードのコネクト部分が磨耗(というと大袈裟ですが)・接触不良になると結構な「¥」がかかりますから、CTU側とノート側の間にジャックソケットのようなものを噛ませることをオススメします。イメージとしてはACアダプタの(ハード側の)コネクト部分が磨り減ってしまうと結構な修理代がかかるのと同じ理屈です。 余談ですが、この際、ノートを無線LANで結ばれては如何? ご参考まで。

chashima
質問者

お礼

そうなんです。。CTUの設定も気になっていたんです。 ログオフしてから抜けば設定しなおさなくていいんですね! 確かにケーブルは安くてもハードの口がおかしくなっては困りますね・・。頻繁に抜くのはやめておこうと思います。 無線LAN考えたこともあるんですがなかなか実行に移せずです。 移動する必要がこれ以上に増えるなら考えようと思います。

• gsx-r
回答No.1

厳密には,PCがONなら周辺機器は全てOFFにするべきなんでしょうけど,現実問題としてOFFにしてなくても特に問題ありませんね。 ケーブルの抜き差しの頻度については,ケーブル自体が傷みやすくなるのであまりしないほうが良いとは思いますが,これも現実問題としては特に気にする必要は無いですね。 過去に,抜き差しの際にケーブルのとめ具の爪を割った例は見たことがありますが,これは単に抜き方が悪かっただけだと思います。

chashima
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そのまま抜いても特に問題はないけど、きっとOFFにした方が無難なんでしょうね?ケーブル自体の破損は私も心配なんですが抜き方次第なんですね。参考になりました!