ネット接続とワイモバイルについて

このQ&Aのポイント
  • 友人がネット接続を変更する決意
  • 友人がジャパネット高田でタブレットを購入する予定
  • ワイモバイルの役割と友人の家族のインターネット利用について
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続とかワイモバイルとか

友人は、 回線は「フレッツ光プレミアム」に、プロバイダは「ぷらら」に、 加入しており、 友人の部屋に、 インターネットに必要な、 回線終端装置(ONU)と、 加入者網終端装置(CTU)を、 置き、 友人の部屋に、ルータを置いており、 そのおかげで、 友人の家族は、各自の部屋の、各自のパソコンで、 おのおの、インターネットを、しています。 ★ 友人は、ジャパネット高田の、通販で、タブレットを、買うそうです。 タブレットを、買うだけではなく、 今のノートパソコンを、下取りしてもらって、 ワイモバイルに、同時加入する、システムなんだそうです。 そういうわけで、 今、加入している、 「フレッツ光プレミアム」と「ぷらら」を、解約して、 そちらを、利用して、インターネットを、するそうです。 ★ 現在は、友人:ノートパソコン使用、友人の家族:ノートパソコン使用、ですが、 今後は、友人:タブレット使用、友人の家族:ノートパソコン使用、です。 ★ ワイモバイルって、何ですか。 プロバイダーのような、ものですか。 プロバイダーじゃないとしても、 プロバイダーのような役割に、なるんでしょうか。 ★ 友人の家族は、今まで通り、 各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネットを、できるのでしょうか。

noname#208595
noname#208595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

私はよく分からないのですけど、 ああいう宣伝って問題あると思われますか? >>宣伝の問題ではないと思いますよ 宣伝の問題と言うより その情報を知った時に どう判断するか だと 思いますよ 余りに酷ければ 行政が動きますから まぁ 有名通販ですからね 一応 で リスク有り過ぎ と 思いますけど 切ったら 光は戻せないし yモバイルは契約しちゃったら 解約出来ない 違約金高いので などなど 少なくとも 自分なら yモバイルは契約しないですね すでに yモバイルと言う会社が無いので

noname#208595
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ リスク有り過ぎみたいですね・・・ Yモバイルは契約したらば解約出来ず違約金が高いわけですね・・・

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

パソコンに目がくらんで 良い状態で使ってる環境をわざわざ悪い環境に? 理解出来ません だって2年間で11万程度払うのですよ 光は少なくとも 最大200M yモバイルは  3Mとか良くて数メガじゃないでしょうか ひかりも安くなって来たので わざわざレベル落とす事ないでしょう 友人の家族は、今まで通り、 各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネットを、できるのでしょうか >> 1台でさえ厳しいですよ 体験者語る  たぶん無理でしょうね ひかり止めた後 再度って言ったら 金掛かりますよ 戦略に乗せられてますね ラジオでがんがん案内してますが あぁまたかぁ って あぁ お金が勿体無い

noname#208595
質問者

お礼

そうなんですね 宣伝にも問題あるわけですか・・・

noname#208595
質問者

補足

私はよく分からないのですけど、 ああいう宣伝って問題あると思われますか?

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.4

>ワイモバイルって、何ですか。 Y!モバイルはYahoo!がやってる携帯電話の事業者です。 Yahoo!と言うことからもお分かりの通り、ソフトバンクのグループ企業で、旧イーモバイルと旧ウィルコムが合併して出来た会社です。 要するに、ご友人は「今の固定回線(光回線)を止めて、Y!モバイルのモバイルWi-Fiルーター(Pocket Wi-Fi)を契約する」って話しですね。 >友人の家族は、今まで通り、各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネットを、できるのでしょうか。 インターネットが利用できるかと言えばできますが・・・恐らく今の1/10~1/100程度の通信速度になるでしょう。 Wi-Fiルーターがリピーター機能(Wi-Fiブリッジ)に対応していれば、中継器として電波到達範囲を広げられますが、WAN側がモバイルネットワークだと、帯域的にね・・・また、契約プラン次第だと通信規制に引っかかって、通信速度が激遅に制限されますので、恐らく今の環境より悪くなる事は大いにあっても、同等もしくは良くなることは無いでしょうね。

noname#208595
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 恐らく今の1/10~1/100程度の通信速度になるですか・・・

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

質問の回答としてはできなくなります おそろしく不便な環境になるわけです 家族からの文句が目に見える・・・ アドバイスとしてはそういう無謀な事はやめておいて現状維持がよろしいかと 友人はなんらかのいい条件でタブレットが手に入るのでしょうが それ以外はとんでもない環境になります ま予想というか手順は 光とぷららを解約する前にタブレットげっとワイモバイル契約 他のPCがネット使えない 光を解約しとかないで良かった・・・って 結局ワイモバイルもイラないものになり 解約しようとすると解約金がかかる とほほ・・・ もっと最悪なのは先に光を解約してしまった場合ですね とほほのダブルパンチ そのへんをふまえて家族会議をおすすめします

noname#208595
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ とんでもないみたいですね・・・

回答No.2

YモバイルはEモバイル・WIILCOMが合併した会社で、携帯会社です。Softbankの関連会社です。 Yモバイルは光回線の取扱いがありませんので、ポケットWi-Fiを契約するのでしょう。 ポケットWi-Fiですから通信量による制限がありますので、今までより快適に使用者全員が使えなくなる可能性があります。

noname#208595
質問者

お礼

ワイモバイルは携帯会社なんですね・・・ そうなっちゃいますか・・・

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

ワイモバイルって、何ですか。 →これはドコモやauみたいなキャリアです。今はソフトバンクの子会社的な存在です。 プロバイダーのような役割に →プロバイダーとモバイル通信の提供です。 友人の家族は、今まで通り、 各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネットを、できるのでしょうか。 →おそらくできないです。モバイルルーターからの無線電波が入るとことでのみ使用でき、また現在使用しているルーターに接続できないので、本人のタブレットのみでしょう。 またワイモバイルのモバイルルーターは7Gまでしか高速で通信が出来ないので動画などを見てると、すぐに使用制限がかかり低速の役に立たないものとなるでしょう

noname#208595
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ なんだかさんざんですね・・・

関連するQ&A

  • ワイモバイルの通信制限とは

    パソコンでインターネットするにあたり、 プロバイダとしてワイモバイルを選んでしまうと、 通信制限が酷いぞと友人が言っておりました。 (1) 通信制限とは何なのでしょうか。 (2) 他と違い、なぜ通信制限を設けているのでしょうか。 よろしければ、 パソコンとインターネットの経験と知識が浅い者でも分かるように、 教えてくださいませんか。

  • 2台のパソコンでインターネット接続方法

    色々過去のを見たつもりなのですがパソコン素人の為分かりませんでしたのですみませんがご教授ください。 パソコンos:xp プロバイダー:ぷらら(光プレミアム) 接続機器:AD-100SE、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>、加入者網終端装置 2004W[H]、有線LAN です。 一台目のパソコンにはインターネット環境が構築されています。 二台目のパソコンにはインターネット環境が構築されていません。 二台目にインターネット環境を構築するにはどうすればよいのでしょうか? 有線LANケーブルを加入者網終端装置と二台目のパソコンに接続はしています。 よろしくお願いします。

  • 2台目(ノートPC)のネット接続について質問です

    【インターネット回線】NTT西日本・フレッツ光プレミアム 【プロバイダ】BIGLOBE 【使用中のモデム】加入者網終端装置(CTU) 【パソコンのOS】XP 現在の状態 ONU―CTU―PC(有線)      │      PS3(有線) LANポート空き残り:2 近々ノートPCを購入予定で、こいつでもネット出来るようにしたいです。 有線、無線の両パターンで必要な機器・設定・ソフト等あれば教えてください。 今のところ有線での接続を考えていますので、有線を優先でお願いします。

  • インターネットの接続について

    この度ノートパソコン(ワイヤレスLAN機能付)を購入しました。 現在、デスクトップを使用中で、しかも自宅と主人の会社で使用してます。それぞれ、YAHOO!とぷららと別のプロバイダに加入しております。 ノートパソコンは私が仕事を手伝う為に購入しました。 そこで質問です。 今回購入のノートでインターネットに接続するのに一番いい方法は何かと考えております。主人の会社が実家の近くですので、実家でも使用すると思います。 この場合、新たにプロバイダ契約をしなければいけないでしょうか? それとも、もっといい方法がありますか? できれば安い方法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • プロバイダー未加入でネット接続可能ですか?

    友人は彼女の友人と二人でアパートに住んでます。 電話回線はありません。 二人共それぞれノートパソコンを使用しており、一人はプロバイダーに未加入でエッジのカードでネット接続可能で、もう一人はプロバイダーに未加入でエッジのカードで場所によっては接続可能(屋外など)。 たまにアパートでも接続できたと言っております。 プロバイダーに未加入で、接続料も支払わず、ネット利用は本当に可能なんでしょうか?

  • 無線でのネットについて

    光プレミアムに加入して、ノートPCでネットをしているのですが、このPCを無線で使用したく、NECのWARP STAR6650Sを購入しました。 お店の方に聞くと、終端装置と接続すればいいとのことでしたが、接続ができません NTTからは、加入者網終端装置と回線終端装置の2台を設置してもらいました どなたか、1台のPCを無線で使用している方がいらっしゃいましたら、接続方法など教えてください

  • インターネット接続の基礎知識教えて下さい

    光回線の場合(フレッツ光ネクストとか) 終端装置にプロバイダー情報を書き込むのですか? それともパソコン一台の場合プロバイダー情報はパソコンに書き込むのですか? どちらでもいいのですか? 先日光回線のインターネットが繋がらなくなりNTTに電話したら終端装置のPPPランプは点いてますか?と言われました、 消えていました、そしたらPPPランプが消えているのはプロバイダー情報が書き込まれていないからでありプロバイダーの方へ聞いて下さいと言われました。 プロバイダーでは試験的にですがパソコンに接続IDやPWなどプロバイダー情報を書き込んで接続できるようになりました。 勿論ちゃんとするには光終端装置にプロバイダー情報を書き込むのでしょうが、 そこで基礎知識として知っておきたいと思います。 adslモデムなんかはプロバイダー情報を記録して送られてきます、だからパソコンを繋げばすぐ使えます。 FTTHの場合(まあ 種類もあるのでしょうが一般的な場合) 少なくともNTTは光回線を有線で家まで引きこむ、これにより電話がひかり電話として使えるようになります。 インターネットを使う場合自分の好みのプロバイダーに加入して、別途光回線を使ってプロバイダーにインターネット網に接続してもらう。 こんな考え方でいいのですよね・・ その場合光回線とプロバイダーは別? だったらプロバイダーに加入してなくても光は引いてくれるのですか? プロバイダーに加入してない場合光回線とパソコンを繋いだ場合、どうなるのでしょうか? インターネットには繋がらないがどことどこがつながるのですか? まあ、それはいいとして最初の疑問、ISP情報は終端装置に書き込まなくてもパソコンに書いてもいいのでしょうか、また終端装置から無線ルーターなど(複数ルータ)を使う場合、無線ルーターに書き込んでもいいのでしょうか?

  • モバイルルーターでネット&プリンタできなくなった

    友人が、ワイモバイルに加入して、 ワイモバイルの、303HWという、モバイルルーターを使って、 パソコンで、インターネットを行い、 ワイモバイルの、303HWという、モバイルルーターを使って、 プリンタを、無線で、接続しています。 それが、数日前から、プリンタで、プリントできなくなり、 しかも、パソコンの画面に、 ワイモバイルの、303HWという、モバイルルーターの、 SSIDが、現れなく、なったのです。 電源が入っていない、などでは、ありません。 これは、いったい、どういうこと、なのでしょうか?

  • ぷららからOCNへ接続変更できません・・

    ぷららからOCNへプロバイダを移行したのですが、接続をOCN側のプロバイダ側にする方法がわからないです・・・ どなたか教えてください。 ぷらら、OCNともにフレッツ光です。 接続している機器は AD-100KI(NTTから送られてきたもの) 加入者網終端装置(CTU)(これもNTTから) GE-PON「FA」A光加入者終端装置 BL-PA100KT(PLC)パナソニック製 です。 新しいルーターなどがもしかしたら必要なのでしょうか?

  • LAN接続ですぐにネット接続が途切れます。

    友人に質問されたのですが、私には分かりかねるのでご質問させて頂きました。 友人はこの度、家でLANの設定をしてもらい、友人の父親がモデムのある部屋でデスクトップ、友人がノートパソコンを使用しています。 友人の話を聞くと、インターネットを使用しているときに、しばらく触らないでそのままにしておくと、接続が切れ「ページを表示できません」という表示になるそうです。 これは、どこかで自動的に接続を切れる設定になっているのでしょうか? 父親の使っているパソコンは同じような状態になっても、普通にネットを引き続き使えるそうです。