ネット接続とワイモバイルについて

このQ&Aのポイント
  • 友人がネット接続を変更する決意
  • 友人がジャパネット高田でタブレットを購入する予定
  • ワイモバイルの役割と友人の家族のインターネット利用について
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続とかワイモバイルとか

友人は、 回線は「フレッツ光プレミアム」に、プロバイダは「ぷらら」に、 加入しており、 友人の部屋に、 インターネットに必要な、 回線終端装置(ONU)と、 加入者網終端装置(CTU)を、 置き、 友人の部屋に、ルータを置いており、 そのおかげで、 友人の家族は、各自の部屋の、各自のパソコンで、 おのおの、インターネットを、しています。 ★ 友人は、ジャパネット高田の、通販で、タブレットを、買うそうです。 タブレットを、買うだけではなく、 今のノートパソコンを、下取りしてもらって、 ワイモバイルに、同時加入する、システムなんだそうです。 そういうわけで、 今、加入している、 「フレッツ光プレミアム」と「ぷらら」を、解約して、 そちらを、利用して、インターネットを、するそうです。 ★ 現在は、友人:ノートパソコン使用、友人の家族:ノートパソコン使用、ですが、 今後は、友人:タブレット使用、友人の家族:ノートパソコン使用、です。 ★ ワイモバイルって、何ですか。 プロバイダーのような、ものですか。 プロバイダーじゃないとしても、 プロバイダーのような役割に、なるんでしょうか。 ★ 友人の家族は、今まで通り、 各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネットを、できるのでしょうか。

noname#208595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.6

私はよく分からないのですけど、 ああいう宣伝って問題あると思われますか? >>宣伝の問題ではないと思いますよ 宣伝の問題と言うより その情報を知った時に どう判断するか だと 思いますよ 余りに酷ければ 行政が動きますから まぁ 有名通販ですからね 一応 で リスク有り過ぎ と 思いますけど 切ったら 光は戻せないし yモバイルは契約しちゃったら 解約出来ない 違約金高いので などなど 少なくとも 自分なら yモバイルは契約しないですね すでに yモバイルと言う会社が無いので

質問者

お礼

ありがとうございます・・・ リスク有り過ぎみたいですね・・・ Yモバイルは契約したらば解約出来ず違約金が高いわけですね・・・

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.5

パソコンに目がくらんで 良い状態で使ってる環境をわざわざ悪い環境に? 理解出来ません だって2年間で11万程度払うのですよ 光は少なくとも 最大200M yモバイルは  3Mとか良くて数メガじゃないでしょうか ひかりも安くなって来たので わざわざレベル落とす事ないでしょう 友人の家族は、今まで通り、 各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネットを、できるのでしょうか >> 1台でさえ厳しいですよ 体験者語る  たぶん無理でしょうね ひかり止めた後 再度って言ったら 金掛かりますよ 戦略に乗せられてますね ラジオでがんがん案内してますが あぁまたかぁ って あぁ お金が勿体無い

質問者

お礼

そうなんですね 宣伝にも問題あるわけですか・・・

質問者

補足

私はよく分からないのですけど、 ああいう宣伝って問題あると思われますか?

• Kaneyan-R
回答No.4

>ワイモバイルって、何ですか。 Y!モバイルはYahoo!がやってる携帯電話の事業者です。 Yahoo!と言うことからもお分かりの通り、ソフトバンクのグループ企業で、旧イーモバイルと旧ウィルコムが合併して出来た会社です。 要するに、ご友人は「今の固定回線(光回線)を止めて、Y!モバイルのモバイルWi-Fiルーター(Pocket Wi-Fi)を契約する」って話しですね。 >友人の家族は、今まで通り、各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネットを、できるのでしょうか。 インターネットが利用できるかと言えばできますが・・・恐らく今の1/10~1/100程度の通信速度になるでしょう。 Wi-Fiルーターがリピーター機能(Wi-Fiブリッジ)に対応していれば、中継器として電波到達範囲を広げられますが、WAN側がモバイルネットワークだと、帯域的にね・・・また、契約プラン次第だと通信規制に引っかかって、通信速度が激遅に制限されますので、恐らく今の環境より悪くなる事は大いにあっても、同等もしくは良くなることは無いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 恐らく今の1/10~1/100程度の通信速度になるですか・・・

• poti1234
回答No.3

質問の回答としてはできなくなります おそろしく不便な環境になるわけです 家族からの文句が目に見える・・・ アドバイスとしてはそういう無謀な事はやめておいて現状維持がよろしいかと 友人はなんらかのいい条件でタブレットが手に入るのでしょうが それ以外はとんでもない環境になります ま予想というか手順は 光とぷららを解約する前にタブレットげっとワイモバイル契約 他のPCがネット使えない 光を解約しとかないで良かった・・・って 結局ワイモバイルもイラないものになり 解約しようとすると解約金がかかる とほほ・・・ もっと最悪なのは先に光を解約してしまった場合ですね とほほのダブルパンチ そのへんをふまえて家族会議をおすすめします

質問者

お礼

ありがとうございます・・・ とんでもないみたいですね・・・

回答No.2

YモバイルはEモバイル・WIILCOMが合併した会社で、携帯会社です。Softbankの関連会社です。 Yモバイルは光回線の取扱いがありませんので、ポケットWi-Fiを契約するのでしょう。 ポケットWi-Fiですから通信量による制限がありますので、今までより快適に使用者全員が使えなくなる可能性があります。

質問者

お礼

ワイモバイルは携帯会社なんですね・・・ そうなっちゃいますか・・・

• itaitatk
回答No.1

ワイモバイルって、何ですか。 →これはドコモやauみたいなキャリアです。今はソフトバンクの子会社的な存在です。 プロバイダーのような役割に →プロバイダーとモバイル通信の提供です。 友人の家族は、今まで通り、 各自の部屋の、各自のパソコンで、 インターネットを、できるのでしょうか。 →おそらくできないです。モバイルルーターからの無線電波が入るとことでのみ使用でき、また現在使用しているルーターに接続できないので、本人のタブレットのみでしょう。 またワイモバイルのモバイルルーターは7Gまでしか高速で通信が出来ないので動画などを見てると、すぐに使用制限がかかり低速の役に立たないものとなるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます・・・ なんだかさんざんですね・・・