• ベストアンサー
  • 困ってます

分電盤や終端装置の設置場所

分電盤・弱電盤やネット関係の回線終端装置(ONU)・加入者終端装置(CTU)は、どこに設置しましたか? また、どこに設置した方が使い勝手がいいか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1725
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウチは、どちらもキッチンの裏にあるパソコンルームに配置しました。 キッチンはブレーカーを落としがちな電化製品が数多くありますし、パソコンルームもブレーカー落ちたら、ルーター等直ぐにチェックして再起動しなければならないので、ブレーカーダウンした時に真っ先に入る部屋に配置してあります。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キッチンの裏にあるパソコンルームなんて、いい場所がありましたね。ナイスな間取りですね。うらやましい!どこにでも設置できそうで、かといって、どこに設置してもしっくりこなくて・・・困っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

美観上から分電盤は1F脱衣所にしました。 ネット関係はルータとハブしかありませんが、ランプ確認の必要もあるかと思い、PCのそばにあります。 1F脱衣所の天井に点検口を設置してもらい天井裏に弱電関係の配管とテレビのケーブル、分配器、ブースターを集めています。 弱電盤の設置も考えましたが、よほど大きな物にしないと配管や機器の設置に不便が生じるかと思いました。 1F天井裏に弱電の配管が10本位とテレビの同軸ケーブルすべて集中させ、配線等の作業もとてもしやすいです。ケーブルの余長の整理もでき、とてもよい場所だと思います。 安全に脚立使用できる方にはお勧めの場所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分電盤は1F脱衣所ですか。湿気とか考えてどうかな?って、思っていたのですが、大丈夫みたいですね。天井裏、考えませんでしたね。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)

 こんにちは。 分電盤は、1階脱衣所の壁に付けました。 回線終端装置とルーターは1階玄関横にある納戸の上部に棚を作ってもらい、そこに置いています。そこから各部屋に配線しています。各部屋ではLAN差込口とパソコンをケーブルでつなぐだけですので楽です。 普段はどちらも不便はないですが、ブレーカーが落ちた時とか、パソコンの設定の時とかはわざわざ1階まで行かなければならないので面倒かなぁと思います。 (どこにあっても面倒なのは同じかもしれませんが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分電盤は、1階脱衣所の壁によくありますよね。見学に行ったモデルハウスもそうでした。回線終端装置とルーターは納戸ですか。うちも納戸に設置しようかなあって考えています。ありがとうございました。

  • 回答No.2

小屋裏に設置する予定です。そこから、全ての部屋にCD管でスター配線する予定です。ケーブル周りを集めるのに天井に近い方がメリットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小屋裏ですか。最初からその心づもりしておけばよかったです・・・後悔。ちなみに換気とか、どんな対策しているのですか?