• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

加入者網終端装置(CTU)とは

今回新規にインターネットを接続しようと思うのですが、現在メガエッグで接続してます。この接続は私が契約したのではなく当初は光ファイバーからモデムがあって1台のパソコンに接続されていました。そこで市販のルーターを購入して3台のパソコンを接続してます。今回アパートに引越しをすることになり、NTTの光を引くのですが、装置の方が回路終端装置(ONU)たぶんモデムのことかな?と加入者終端装置(CTU)をNTTの方で取り付けするらしいのです。そこで質問なのですが、現在バッファローの無線ルーターを持ってます。NTTが取り付けるCTUにもルーター機能がついているみたいです。このCTUを回路からはずしてバッファローの無線ルーターを取り付けることは可能なのでしょうか?NTTに聞いてみると外すことはできず、市販の無線ルーターはアクセスポイントとして使用してくださいとのことでした。メガエッグの場合はバッファローのルーターで設定しているので、できれば使い慣れた機器を使用したいのですがやはり無理なのでしょうか?せっかくいいルーターなのにブリッジで使うのももったいない気もしますし。詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11103
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 フレッツ光プレミアムの契約だと、CTUは必須です。インターネット 接続を管理する機器になりますので、基本は、CTUにて接続します。  フレッツ光プレミアムのIPv6信号をIPv4信号に変換するとともに プロバイダ接続も、行っております。 http://flets-w.com/hikari-p/download/guide_ctu_10.pdf  上記のP108に、下部ルータからのPPPoE接続の例がありますが フレッツ光プレミアムの付加サービスに制限がありますので、自己責任に おいて利用する事は、可能です。  単なるBフレッツ契約ですと、CTUはありません。 所有するルータを接続認証に使いたい時は、Bフレッツの契約に変更 すれば、余分な事を考えずルータを使えます。

参考URL:
http://flets-w.com/bflets/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/index.html#04

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本日開通しました。とりあえずCTUを使用してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

CTUにブロードバンドルーターや無線ランの接続は可能です。CTUはDHCPサーバ機能を持つ一種のルーターです。パソコンが4台接続できます。4台のパソコンでLANを組むのは簡単です。 ブロードバンドルーターをパソコン接続の穴に接続したら、CTUのDHCPサーバ機能をOFFにすればよいのです。 詳しくは、添付のURLでどうぞ。

参考URL:
http://flets-w.com/hikari-p/download/ent_guide_ctu_6.0.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。