• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

加入者網終端装置等について。

加入者網終端装置等について。 はじめまして。 現在フレッツ光、プロバイダーぷららに加入しています。 装置の台数が多くて困っています。 (1)加入者網終端装置 (2)ひかり電話対応voIPアダプタ (3)GE-PON ? (ランプが4種類あります。 認証 UNI 光回線 電源) (4)ルータ ルータは仕方ないとして、他に3種類もあるのが困ります。 装置の台数を減らす方法はないですか? 欲を言えばなるべく、乗換えの手続きが簡単なものが良いです。 お手数おかけしますが、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2179
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)

No1です。 光プレミアムと光ネクストはNTT西日本の中のネットワークが全然違います。そのため通信方法も違います。 光プレミアムの特徴として、最大100Mbps(エンタープライズは1Gbpsだが月額2万もする為一般用ではない)、ISP接続が標準で5セッション、セキュリティ対策ツールが標準で1ライセンス。IPv6通信がメイン。機器は最低2台(ONU、CTU)設置される。ひかり電話契約時は追加でVoIPアダプタが付く(AD-100SE、100KI、101SE、200SE、200NE等) 最大リンク速度は100Mbps。(エンタープライズは1Gbps) 光ネクストの特徴として、西日本エリアの場合、100、200Mbps(ハイスピード)、1Gbps(エクスプレス)と速度が選べる。(100、200Mbpsはファミリーで4970円、1Gbpsは6680円)ISP接続が標準で2セッション、セキュリティ対策ツールが標準で1ライセンス。IPv6通信とIPv4通信のハイブリット型。(ネットがPPPoE接続、セキュリティ対策ツールやNTTサービス系がIPv6) 最低1台機器がつく。ひかり電話契約時はHGW(ONU一体型PR-S300シリーズ、LAN配線対応型RT-S300シリーズ、VDSLモデム一体型RV-S340シリーズ)がつく。ひかり電話を契約しない場合はONUのみ。 光配線方式はPR-S300シリーズがつき、機器が1台だけになる。反対にONUだけしかなく、あとでひかり電話を契約すると郵送又は訪問設置工事でRT-S300シリーズがONU配下に取り付けられる。 HGWの最大リンク速度は1Gbps。 光プレミアムから光ネクストに変更する場合、契約変更となり工事費が1万5千円以上かかるとのこと。(聞いた話。ケースバイケースによって料金が変動するそうです。光部分は両方共同じだが、接続しているネットワークが違うので装置取り替え等をしないといけない) 知っている部分を大まかに書きましたがわかりますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 工事費が案外高いのですね。 これだけ知識豊富な人が近くにいれば 心強いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

西日本ですか。 東日本は2年も前から一体型です。西日本も最近は一体型になったと聞いていましたが?。 既に設置済みの人はコースを変更すれば可能になるのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

CTUにルータ機能がありますので、パソコン台数が3台程度かつ有線LANケーブル の環境でしたら、設定さえすれば、ルータがいりません。    <外>     |     |  <ONU(GE-PON)>     |     |    <CTU>-----<ひかり電話VoIP>---<電話>     |     |    <パソコン> あとはNo.1の方のおっしゃるとおり、全て必須です。 電源コードを整理したり、機器をラックや本棚の端においたりして、整理する のがポイントですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)

光プレミアムを使用する限り無理ですね。 GE-PON-ONU⇒光ファイバーの光信号を電気信号に変える装置。光ファイバーを折ると通信不可。現行品はLANポート1Gbps対応品がメイン(ファームウェアで100Mbpsに制限している模様) 加入者網終端装置⇒CTU(Customer Network Terminating Unit)NTTの交換機の一部機能保有のもの。デフォルトでルーター機能を保有 ひかり電話対応VoIPアダプタ⇒ひかり電話を使うためのアダプタ それぞれの機器には役割があり、CTUとONUは片方でも壊れると通信が一切できなくなります。 装置を1つにまとめるなら光ネクストに変えるしか方法がありません。(プレミアムの通信網は特殊なだけにCTUという機械が必要。ただしその分Bフレッツより安定し、端末数の制限も無くなった。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。教えてください。光ネクストとフレッツ光の違いは なんですか?HPみた限りスピードも料金も変わらないような気が します。 また現在のプランから変更するには、容易なんでしょうか? 質問ばっかで大変申し訳ないです。