• 締切済み
  • 困ってます

NTT回線終端装置の互換について

こんばんは。 回線終端装置について分かる方いましたらご助言お願いします。 NTTのサービスBフレッツで ハイパーファミリーと過去のニューファミリーの回線終端装置なのですが これは互換性があるのでしょうか? 現在はいまだFX型を使っていてハイパーには移行しないと考えてます。 ハイパー用のGE-PON型「M」A光加入者線終端装置を使っても ニューファミリーは通信可能なのでしょうか? ご存知の方居ましたらお願いします。

noname#39865
noname#39865

みんなの回答

• 回答No.4
  • kanpati

互換性は無いです。 GE-PON型ONUは一台一台がシリアル番号で管理されています。 自分の使っているONUを、同じくハイパーファミリーを利用している知人のところで接続しても、リンクしません。 通信用に使用している光信号の波長も、1,31μ、1,49μ、1,55μ …と違いますので、通信は不可能です。 1Gの通信が途中の電柱までと言う認識も間違っています。 ONUまで1Gです。 O/E変換されて、イーサーケーブルに出て行くときに100Mになります。 NTTのどこの担当者に問い合わせるつもりなのかは分りませんが、答えてくれる部署は無いと思います。 116や113の担当者ではそこまで深く理解できている人がいないと思います。

質問者からの補足

詳細なご解答有難う御座います。 シリアル管理は初耳です。そこで疑問なのですが その形ですと、もし現在のONUが壊れた場合はどうなるのでしょうか? NTT側でシリアルを再設定してから新しいONUになるのでしょうか? 1Gbpsの誤認は再認識致しました。 信号波形はニューとハイパーが違うのでしょうか? 同じハイパーでも色々あるのでしょうか。