• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回線終端装置は誰のもの?

アパートでBフレッツに加入しているのですが、引っ越すことになったので、回線終端装置の扱いはどうなるのか教えてください。 回線終端装置はレンタルだと思うのですが、アパートにそのまま置いて引越さなければいけないのでしょうか? それともNTTに返却しに行かなければいけないのでしょうか? そのまま置いていかなければいけない場合、工事代金等自分で負担しているのでもったいない気がします。 自分のものにはならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1331
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在Bフレッツで光り接続を行っていて、これから引っ越すのであれば光ケーブルの撤去が必要になります。 NTTに連絡をとり、自宅まで引き込んである光ケーブルを撤去してもらいましょう。その時に回線終端装置も撤去になります。 レンタルなので自分の物にはなりません。自分の物になったところで、光ケーブルを接続する特殊な機器がないと全く何も出来ません。 まず、NTTに電話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

撤去が必要なのですか。 分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分のものにはなりません。 返却しないといけないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2

引越し先でも使えばいいんでない? おっしゃるとおり、レンタルなので、回線終端装置はNTTのものだよ。置いてっちゃだめ。 レンタル代を毎月払ってるでしょ? でも、一番確実なのは、116に聞くべし!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話します。 ありがとうございました。