• ベストアンサー

フレッツ 光ネクストの回線終端装置について

フレッツ 光ネクストの回線終端装置について 光の値段について調べています。 回線終端装置はADSLでいうところのモデムと考えていいのですよね。 ADSLではレンタルしないで1万円くらいで買いました。 光では、強制的にレンタルになっていますが、例えば買取するとしたら価格が高いものなのでしょうか? レンタル料金が月額900円ですが、長い目で見るとバカになりませんよね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#253586
noname#253586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

そもそも買取自体ができないのでレンタルするしかありません http://q.hatena.ne.jp/1168490112 http://www.ntt-west.co.jp/datatop/faq/type2_spec.html#question12

noname#253586
質問者

お礼

リンク見ました。 同じことを考えている人ってたくさんいるようですね。 いろいろな決まりや法律があるのですね。 そのうち買えるようになるのか、レンタル料金が安くなるのかに期待するしかないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114743
noname#114743
回答No.3

フレッツ光(というか光回線)の回線終端装置は、レンタルのみですね。市販はしていないようです。 (私も、レンタルはなんか勿体無い感がしたので、何とかしようとおもったのですが) 値段で言うと、5~6万程度だとか…。 過去の質問でありました。今は、もっと安くなっているとは思いますが…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1381742.html

noname#253586
質問者

お礼

高いですね~。 みなさん同じこと考えているんですね。 一戸建ての光の値段て高いですもんね。 ありがとうございました。 

noname#140925
noname#140925
回答No.1

買取は出来ませんし、買い取れるとしても、十数万円しますが・・・

noname#253586
質問者

お礼

高っ!! 故障のリスクを考えると買うにしても怖いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。

    光の回線終端装置とADSLのモデムでかなり困っています。 フレッツ光に変えたのですが、回線終端装置とPCをLANで接続しているのですが、PCがLANを認識してくれません。 回線終端装置のUNIのランプも消えたままです。 ADSLモデムとPCをLANで接続すると認識してくれます。 そのため、LANポートの故障などではないと思います。 何が原因なのでしょうか? ネットワークアダプタは以下を使っています。 Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC デバイスの状態は正常に動作しています。とメッセージがあるので わけが分からないです。 どなたか原因がわかるでしょうか?

  • eo光の回線終端装置

    eo光ホームタイプ100Mコースの回線終端装置は契約時に買取ですか? それともレンタルで解約時に返却ですか? ベーシックルータはレンタルらしいです。

  • 回線終端装置って売ってないの?

    馬鹿な質問かもしれませんが・・・ Bフレッツにしてまもなく一年。 回線終端装置(B-ONU)使用料(レンタル料)が毎月900円かかっています。 これって売ってないのですか?レンタル料も高いので、売っているとしてもすごく高いのかな? 素朴な疑問です。

  • NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

    NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

  • 回線終端装置

    NTT西ですが回線終端装置のレンタル機器は買取とか他に変る物はないのでしょうか 屋内配線利用料と合わせて月に1100円支払ってます 此れはちょっと高くないですかね! それと回線基本料が5070円です 今年の9月で2年ですので移行しようと思ってます何処がいいのでしょうか?

  • 今日回線を光にしたんですが、回線終端装置があればモデムっていらないので

    今日回線を光にしたんですが、回線終端装置があればモデムっていらないのですか?

  • 回線終端装置は誰のもの?

    アパートでBフレッツに加入しているのですが、引っ越すことになったので、回線終端装置の扱いはどうなるのか教えてください。 回線終端装置はレンタルだと思うのですが、アパートにそのまま置いて引越さなければいけないのでしょうか? それともNTTに返却しに行かなければいけないのでしょうか? そのまま置いていかなければいけない場合、工事代金等自分で負担しているのでもったいない気がします。 自分のものにはならないのでしょうか?

  • フレッツ光 光回線終端装置

    フレッツ光を利用しています。 回線終端装置は、パソコンを利用しない時、電源を切ったほうが良いのでしょうか? 電気代は、1時間どれぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ光の回線終端装置

    フレッツ光の回線終端装置のこと、教えて下さい GV-ONU という装置です (インターネット用のONUと映像用のONUが一体化したもの) http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22251.html 無線LANをするのに自分で機器を用意しなくてはいけないのか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/ 現在ADSL回線で使用しているアクセスポイントの機器が使用できるのか? 買い換える場合はどのようなタイプのものになるのか?

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。