• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数15354
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご自身のご利用環境で無線を使うには3つ方法があります。 1.ひかり電話対応ルーターを無線LANカード内蔵のものにしてもらう(NTT0120-116-116に連絡) 2.ひかり電話対応ルーターに無線LANカードを取り付けて内臓無線PCと無線で繋げる 3.NTT以外の無線ルーター(バッファロー、コレガ、NEC、プラネックス複数有り)→http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 回答者のどなたかが言っているのは、無線LANは最近まで最大54メガしか出ない電波しか出さない仕様になっていたのですが、昨年の9月以降IEEE802801.nという無線LANの電波を使うことが正式に認められ、そのタイプの無線ルーターだと最大300メガ出るタイプのもので、要するにネットをする際に速い速度でブラウジング出来る(ネットがサクサク見れる)ことが可能になっているということです。 しかしひかり電話対応ルーターだと無線LANカードやひかり電話対応ルーターはNTTよりのレンタルでかつこのIEEE802.nに対応していないので、NTT以外の無線ルーター買い取りより料金がより、長い年月で見れば料金が多くかかる上に、速度もそれほど期待できないのではないか、それよりもより速い速度の無線ルーターを新規購入の上、ひかり電話対応ルーターと配線しいわゆるダブルルーターの形で利用した方が良いのでは無いか、ということです。しかし、レンタルと言うのは保守も含みますので、故障したらその際はNTTは無料で無線ルーターや無線LANカードを交換してくれます。 ここで問題が2つ生じます。 1.NTTのルーターや無線LANカードを使う際は、NTTの電話サポートでは無線の設定はNTTのルーター、無線LANカードまでしか行わず、内臓無線のPC側の無線設定は自分でやるかPCメーカーに聞くしか方法が無い 2.NTT以外のメーカーの無線ルーターを購入して使った際は、そのメーカーに聞くか取説を自分で見て設定するしかない、NTTは一切無線設定に対してサポートしない という点です。 無線設定は出来る人は3分から5分であっという間に出来てしまうのですが(私は5分で出来ます)、出来ない人は延々とやっても出来ないということです。価格ドットコムのサイトを見ても、誰もが無線設定で苦しんでいるということです。 しかし、最近NTTではリモートサポートサービスという月額500円でNTT以外の製品も電話サポートするサービスを行っているので、そちらに契約すれば、あっという間に問題が解決しまし。しかしその月額500円を支払う必要があります(但し無料期間あり)、そちらで設定のサポートを受ければ恐らく30分~1時間で無線ネット設定は完了するでしょう。 でなければ、自分で設定しないとダメです。 宜しいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTT東の光ネクスト(マンションタイプ)+ひかり電話の機器レンタル料

    NTT東の光ネクスト(マンションタイプ)+ひかり電話の機器レンタル料 無線は必要なのですが無線LAN機能付きのひかり電話ルータをNTTから借りるとお金がかかるので 回線終端装置に無線機能のないひかり電話ルーター(無料)で済まそうと思っているのですが ひかり電話ルーターの更に先に市販の無線LANルーター(一個余ってる)を繋いで使うことが出来ますか? それと、回線終端装置一体型のひかり電話ルータに無線機能付きの物はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回線終端装置 なぜレンタルのみなんでしょうか? NTT

    なぜNTTの光ファイバーの回線終端装置ってレンタルのみなのでしょうか? 有料だとするといくらくらいするものなのでしょうか?

  • ひかり電話ルータ

    フレッツ光に変えようと思ってるんですが、ひかり電話にも同時に入ろうと思ってます 今パソコンはノートで、ネットは無線LANで使っているのですが、ひかり電話に変えた場合はNTTのひかり電話ルータ(無線タイプ)というものを使わざるを得ないんでしょうか? 上記のルータを見るとIEEE802.11aとIEEE802.11b/gにしか対応してないようでIEEE802.11nが入ってないので光を活かしきれないのかと思っているのですが… ひかり電話対応でIEEE802.11nのある市販のルータはあるのでしょうか? また、それを使えばNTTのルータは必要ないのでしょうか? 調べても詳しくわからなかったので質問させていただきました、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

beingpeaceさんの回答でほぼ網羅されていますので、補足だけ。 >初歩的なことで申し訳ないですが、「ルーター機能を止めてアクセスポイントとしても使う」とはどういう意味でしょうか?機能を止めたら無線が出来なくなってしまう・・・とはまた違ったことなのでしょうか? いわゆる無線LANルーターとは、ルーターとしての機能と、無線LANアクセスポイントとしての機能を併せ持ったものです。 ルーターの機能は、ひとつのネット回線に複数のパソコンを繋ぐための装置だと思ってもらえればいいです。 無線LANアクセスポイントは、通称「無線の親機」などとも呼ばれ 無線LANが使えるノートパソコンとかゲーム機などの端末(無線の子機)と、有線LANを繋ぐ装置です。 # この逆の機能を持った装置も存在するので、買うときには間違えないでください。 無線LANルーターの場合、現在出回っているものであれば ルーター側の機能だけを止めて無線LANアクセスポイントとして使うことができます。 こんなことをできるようになっているのは、ネット回線の装置側にすでにルーター機能がある場合が増えたのが理由です。 # 同じネットワーク内にルーターが2つあると、いろいろと面倒なのです。 ルーター側の機能だけ止めるのも、無線LANの接続の設定も 最近は簡単に行えるようになっていますので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

無線LAN設定が必要 パソコンの基本ソフト OS 毎に設定方法が異なります レンタルして電話 又 訪問サポートを受けるのが良いでしょう サポート無しでは設定は難しいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NTTの光電話ルーターとともに、無線LANオプションのカードをNTTからレンタルすることで 光電話ルーター単体で無線LANも使えるようにはなります。 ただ、セキュリティ面での設定項目が少なく、対応する無線LANの世代も古いので できれば無線LANはそれを使わないで別に買ったほうがよいです。 現行の製品だと、無線LANのアクセスポイント単体は少なく 大半が無線LAN内蔵のルーターになっていますが 無線LAN内蔵のルーターはルーター機能を止めてアクセスポイントとしても使うことができるので 設定さえ間違えなければ、問題はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >無線LAN内蔵のルーターはルーター機能を止めてアクセスポイントとしても使うことができるので 設定さえ間違えなければ、問題はないです。 初歩的なことで申し訳ないですが、「ルーター機能を止めてアクセスポイントとしても使う」とはどういう意味でしょうか?機能を止めたら無線が出来なくなってしまう・・・とはまた違ったことなのでしょうか?ちなみに無線で使いたいのはノートPC1台だけです。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4534/19149)

ルーターを購入してもできますが、それなりの知識が必要です。 自信がないようでしたら、ルーターはNTTから専用の無線ルーターをレンタルしたほうがいいでしょう。 なお、ノートにPCに無線LANが内蔵されていれば、ノートPC用には、NTTから無線LANカードをレンタルする必要はありません。 デスクトップPCも無線LANにするのでしたら、市販の無線LAN受信機(約1,300円)が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 市販のルーターをひかり電話ルータに繋げた場合、繋げただけではまだネットは出来るようにならないですよね?ルーター同士で何か同期の設定をするのでしょうか?それともノートPC側から操作をして同期や認証設定とかして初めてネットが接続可能となるのでしょうか?分かりにくい質問ですいません!!

関連するQ&A

  • 回線終端装置は誰のもの?

    アパートでBフレッツに加入しているのですが、引っ越すことになったので、回線終端装置の扱いはどうなるのか教えてください。 回線終端装置はレンタルだと思うのですが、アパートにそのまま置いて引越さなければいけないのでしょうか? それともNTTに返却しに行かなければいけないのでしょうか? そのまま置いていかなければいけない場合、工事代金等自分で負担しているのでもったいない気がします。 自分のものにはならないのでしょうか?

  • NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

    NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない 事務所の回線についてですが どうやら2回線契約しているにも かかわらず、現在1回線をルーターからHUBで 分配しております。 で 使っていない1回線の GE-PON-ONU(回線終端装置 NTTから レンタルされているもの)に現在普通につながっている回線を ふりわけましたが、 回線の接続ができていないみたいです。 この回線終端装置が おかしいのか? 設定がおかしいのか? NTTさんに 相談したほうがい いいでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • ひかり電話ルータ(回線終端装置(ONU)一体型)

    ひかり電話ルータ(回線終端装置(ONU)一体型)と思われる機器を使用している方がいるのですがセキュリティーキーが分からず無線の接続ができないという相談を受けましたがどこに記載されているのでしょうか? あとCD-ROMセットアップ方法もわからないみたいなのです。 相談された方は本当に初心者さんなのでわかりやすい説明でお願いしたいと思います。 PCをインターネットに接続しYoutubeを見ているらしいのでおそらく有線での接続は出来ているみたいです。

  • 回線終端装置 NTTとSO-NET NURO光

    こんにちは!tiffer blackですが、自分は過去にNTTの光回線を契約していて、 途中にso-netのnuro光に変えました。NTTの回線終端装置とNURO光の回­線終装置の接続はどんな感じになられていますか?自分宅の終端装置の状況は、NTTの­回線終端装置も残ったままで、NURO光の終端装置を強引に引いてきてNTTの方に接­続しています。 これで、本当に正しいのでしょうか? ご参考までに、動画をUPさせてありますのでご参照願います。 https://youtu.be/QBc04x1TSM4

  • 回線終端装置

    NTT西ですが回線終端装置のレンタル機器は買取とか他に変る物はないのでしょうか 屋内配線利用料と合わせて月に1100円支払ってます 此れはちょっと高くないですかね! それと回線基本料が5070円です 今年の9月で2年ですので移行しようと思ってます何処がいいのでしょうか?

  • NTT回線終端装置の互換について

    こんばんは。 回線終端装置について分かる方いましたらご助言お願いします。 NTTのサービスBフレッツで ハイパーファミリーと過去のニューファミリーの回線終端装置なのですが これは互換性があるのでしょうか? 現在はいまだFX型を使っていてハイパーには移行しないと考えてます。 ハイパー用のGE-PON型「M」A光加入者線終端装置を使っても ニューファミリーは通信可能なのでしょうか? ご存知の方居ましたらお願いします。

  • 回線終端装置移動の件

    NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。 壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。 これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。 壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 回線終端装置って売ってないの?

    馬鹿な質問かもしれませんが・・・ Bフレッツにしてまもなく一年。 回線終端装置(B-ONU)使用料(レンタル料)が毎月900円かかっています。 これって売ってないのですか?レンタル料も高いので、売っているとしてもすごく高いのかな? 素朴な疑問です。

  • ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。

    ひかり電話ルータの場合の無線Lanの速度が心配です。 現在マンションタイプのNTTひかり電話有線ルータを使用しています。今度一戸建てに引っ越すのですが、部屋のレイアウト的に有線でパソコンをつなげないので無線Lanを考えています。ひかり電話使用の場合、NTTからのルータのレンタルが前提のようですが、無線LANルータは有料です。スピードが遅くなることも心配です。(11n仕様は無いようです。) 質問ですが、 1.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、市販の無線Lanルータを使うのと、NTTから無線Lanルータを有料でレンタルするのとでは性能や使い勝手頭を考慮した場合、どちらがいいでしょうか? 2.無料の有線Lanひかり電話ルータをNTTからレンタルし、PLCアダプタを使用する方法もあるようですが、どうでしょうか? パソコンの方は現在デスクトップ(osはvista)でパソコンに無線Lanは内蔵されていないので、USBタイプの子機アダプタの購入を考えています。 ルータからパソコンまでは直線距離で5Mほどで、遮蔽物はありません。 PLCアダプタがよさそうな気がしますが、素人なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光・ひかり電話について

    NTTのフレッツ光のモデムとひかり電話のルーターについて、 聞きたいのですがモデムとルーターはともに 月額料金は掛かるのでしょうか?無料ですか? また、ひかり電話ルーターの無線LANを使用しても 月額料金は掛かるのでしょうか?無料でしょうか?                   乱文ですみません。                   よろしく、お願いします。