• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

加入者網終端装置ってなんですか?

 Bフレッツホームを利用していますが、以前のマンションでは、ONUだけしかNTTはおいていきませんでした。でも今回はそれに加え、加入者網終端装置というのが増えました。これはONUにつながってますが、いったい何をするための装置なのですか?? これがないとネットにはつながらないのでしょうか?? だとすると、以前のマンションでは、なぜつながったのでしょう? ONUに内臓されていたということなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

noname#89408
noname#89408

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11199
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

従来、フレッツ光は1種類しかありませんでした。 しかし、現在は西日本のプレミアム、東西のネクストと いうサービスが加わり、特に西日本地域では従来型よりも プレミアムの加入者の方が多くなっていることもあり、 NTTグループとしては従来型のまま利用する回線を Bフレッツといっているようです。 従来のシステムを利用するBフレッツだとONU(回線終端装置)だけ あれば、パソコンと直接接続できると思いますが、パソコンが 増えた場合は、別途、接続機器が必要なはずです。 プレミアムの場合は、ONUのほかにCTU(加入者網終端装置)が 増えたはずです。これは、4つのLANポートが付いていますので HUBの役割を兼ねているだけでなく、CTUそのものに セキュリティー機能が付いています。 プレミアムは1G共有サービスで、Bフレッツのハイパータイプ に相当します。 従来のNTTの光は100M共有型が主流でしたが、西日本地域に おいては高速な電力系の回線事業者が台頭してきました。 NTT西日本が、この競争に勝つ為には共有部分の速度を 上げるしかありません。かといって、新しい設備に投資 するのは困難です。この為、一番導入コストがかからない であろうCTU利用のプレミアムがつくられたのだと思います。 NTTによると > 同じ光サービスなのにも関わらず、ブランド名が変更されて いるが、Bフレッツとはどのような点が違うのですか?   フレッツ・光プレミアムはBフレッツと異なり、 従来のISP事業者様への接続に加え、ご契約いただいた 回線毎にNTT西日本がIPv6アドレスを付与します。 また、高品質なアプリケーションサービスを提供いたします。 具体的には、テレビ電話機能、セキュリティ機能を基本機能 としてご利用していただくことができます。 また、アクセス区間には光ファイバを利用しておりますが、 Bフレッツが100Mbpsをシェアしているのに対し、フレッツ・光 プレミアムでは最大1Gbpsをシェアする方式で提供いたします。 (マンションタイプ ミニの場合は最大100Mbpsとなります。) このようなサービスの違いをお客様にご理解いただきやすくすることを目的とし、ブランド名を変更いたしました。」 と言う事です。 CTUは絶対に必要みたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しい回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 本日引っ越しを済ませてネット環境も整備しました。 1Gのシェアになったわりにはスピード変わらないなと思っていたら、CTUの口は100Mのようですね。LANはgigaで組んでるのでインジケーターでわかりますよね。それともケーブルのせいでしょうか? cat6のケーブルに変えてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#140925
noname#140925

光プレミアムはONUまでIPv6で、CTUでIPv6とIPv4の変換を行なっています。(なので網内サービスはIPv6が必要。) CTUはルータも兼ねているので、ルータ不要ですし、スイッチングHUB使えば、さらに接続台数増やせます。 なお、IPv6とIPv4の変換が独自の為、CTUの代わりに市販のルータを使用する事は出来ません。(ルータ繋ぐ場合は、ルータのDHCP機能を停止してHUBとして使用。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

  • 回答No.3
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは、おせっかいなANo2です・・・(苦笑) え~と、以前がマンションタイプでないのでしたら、Bフレッツファミリー100だったのかな? でも・・・ Bフレッツファミリー100とフレッツ光プレミアムファミリータイプだったら、月の料金(総支払額、請求項目の料金内訳違いますが・・・)は変わらなかったと思いましたが??? ひかり電話の基本料金差かな? ま~、そこはさておいて・・・(笑) CTUのLANポートが足りない場合は、もちろん普通のスイッチングハブを使用すればOKです。 ちなみに、無線LANを使用したい場合は、一般市販の無線LANブロードバンドルーターをアクセスポイントモード(ブリッジモード、ようはルーター機能OFF)で、CTUとの接続設定をすればOKです。 確か、以前のBフレッツは接続PC数が5までの制限が有りましたが(と言っても、実際はもっと繋ぐ事も出来ましたが・・・)、光プレミアムは接続PC数の制限は無かったはずです。 また、Bフレッツは2セクションに接続出来ましたが、光プレミアムは5セクションまで接続出来ます。 その為、Bフレッツでブロードバンドルーター(PPPoE接続)を使用した場合、ISPとフレッツスクウェアに接続すると、接続セクション不足でフレッツ速度測定が使用出来なくなりましたが、光プレミアムでしたら接続可能となる上に、あと2セクション接続が出来ます。 ま~、通常はあまり関係ないですが・・・(笑) では、なぜ光プレミアムで一般市販ブロードバンドルーターが使用出来ないかと言うと、回線の使用通信プロトコルが違う為です。 光プレミアム・・・IPv6 それ以外のBフレッツ・・・IPv4 http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6 一般市販のブロードバンドルーターはIPv4に対応していますが、IPv6には対応していませんので、光プレミアムでは接続設定(IPv4のPPPoE接続)が出来ません・・・(涙) ですから、CTUはIPv6での接続設定と、IPv6からIPv4へのIPアドレス変換(だったかな?)、DHCPサーバ機能(俗に言うルーター機能、チョッと違うかな?)、スイッチングハブ機能が内蔵されています。 ま~、CTUのLANポートに繋ぐ分には、通常のブロードバンドルーターと同じ信号に変換されていますから、普通に使用する場合にはまったく問題は有りません。 一応、どうしても一般市販ブロードバンドルーターのIPv4でのPPPoE接続をしたいと言う場合は、CTUの設定変更で出来るみたいですが(多少の機能制限が有ったような???)、残念ですが私は知りません(必要無いから!)・・・(苦笑) ちなみに、この場合でもCTU自体を外す事は出来ません。 ま~、普通はあまり必要ないですけど・・・(笑) では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 IPV6に関しては知っていましたが、実際にサービス始まっているのですね。

  • 回答No.2
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは。 え~と、NTT西日本管内だと思いますが、以前のマンションではBフレッツのマンションタイプでの契約、現在はフレッツ光プレミアムのファミリータイプでの契約になると思います。 そこで加入者網終端装置(CTU)の働きですが・・・(汗) 簡単に言うと(誤解を恐れずに言うと???)、フレッツ光プレミアム専用の、4ポートのスイッチングハブ内蔵有線ルーターのような物です・・・(大汗) >これがないとネットにはつながらないのでしょうか?? フレッツ光プレミアムの場合、これが無いとインターネットには繋がりませんから必須です!!! また、一般市販のブロードバンドルーター(有線&無線)では、機能上代替使用することは出来ません。 >以前のマンションでは、なぜつながったのでしょう? Bフレッツの場合、CTUは不要です(と言うか、使用出来ません)。 また、一般市販のブロードバンドルーターは使用可能です。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ありがとうございます。 今は1戸建てで、以前のマンションは当時はマンションタイプを導入しておらず、ホームタイプで自分で引いていました。 はい、よく調べてみると、光電話を使いたいといったので、プレミアムというものになったようです。回線自体が変わるのですね。料金は違いましたが、オプションのようなものかと気にしていませんでした(^^;;;;;  なるほどルーターみたいなものなのですね。その下に普通のルーターがつかないということは終端装置のポートが足りないとすれば、スイッチングハブをつけて増やすことはできるのでしょうか??  お手数ですが、ご存じでしたら教えてくださいませ。

  • 回答No.1

マンションの接続は回線-終端装置-VDSL-各家庭です 戸建の場合は回線-終端装置になります ターミネイターと同じ原理だと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在は1戸建てです。前のマンションもかなり古いマンションでマンションタイプは導入されておらず、ホームタイプを引いていました。私がでてからマンション対応したみたいですが(^^;

関連するQ&A

  • CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用で

    CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用できますか? フレッツ光をずっと利用していましたが、住んでいるマンションに壁から直接のLAN接続が導入され、月2000円(プロバイダ込み)なので変更しようと思います。 フレッツ光利用時のONU(回線終端装置)とCTU(加入者網終端装置)があり、捨てるのもったいので、ONU(回線終端装置)はレンタルなので返却するとして、CTU(加入者網終端装置)は購入ですし、ハブの役割も果たしていたので、そのままの使用を考えています。 今までは、 壁 ― ONU ― CTU ― パソコン (フレッツ光) でしたが、これを工事後に 壁 ― CTU ― パソコン (ベストエフォート型100Mbps光インターネット) にしたら接続できませんでした。(壁からパソコンに直接つなぐと接続できます) このCTUをハブとして使いたいのですが、フレッツ光じゃないと使えないのでしょうか?? ご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • 回線終端装置は誰のもの?

    アパートでBフレッツに加入しているのですが、引っ越すことになったので、回線終端装置の扱いはどうなるのか教えてください。 回線終端装置はレンタルだと思うのですが、アパートにそのまま置いて引越さなければいけないのでしょうか? それともNTTに返却しに行かなければいけないのでしょうか? そのまま置いていかなければいけない場合、工事代金等自分で負担しているのでもったいない気がします。 自分のものにはならないのでしょうか?

  • 回線終端装置って売ってないの?

    馬鹿な質問かもしれませんが・・・ Bフレッツにしてまもなく一年。 回線終端装置(B-ONU)使用料(レンタル料)が毎月900円かかっています。 これって売ってないのですか?レンタル料も高いので、売っているとしてもすごく高いのかな? 素朴な疑問です。

  • 加入者網終端装置(CTU)とは

    今回新規にインターネットを接続しようと思うのですが、現在メガエッグで接続してます。この接続は私が契約したのではなく当初は光ファイバーからモデムがあって1台のパソコンに接続されていました。そこで市販のルーターを購入して3台のパソコンを接続してます。今回アパートに引越しをすることになり、NTTの光を引くのですが、装置の方が回路終端装置(ONU)たぶんモデムのことかな?と加入者終端装置(CTU)をNTTの方で取り付けするらしいのです。そこで質問なのですが、現在バッファローの無線ルーターを持ってます。NTTが取り付けるCTUにもルーター機能がついているみたいです。このCTUを回路からはずしてバッファローの無線ルーターを取り付けることは可能なのでしょうか?NTTに聞いてみると外すことはできず、市販の無線ルーターはアクセスポイントとして使用してくださいとのことでした。メガエッグの場合はバッファローのルーターで設定しているので、できれば使い慣れた機器を使用したいのですがやはり無理なのでしょうか?せっかくいいルーターなのにブリッジで使うのももったいない気もしますし。詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 加入者網終端装置が引っ越したら使えない

    今までモデムと加入者網終端装置を使いPC2台、Wii1台を有線で接続していたのですが 引っ越してNTT西日本の簡単接続CDを使い接続しようとしても 加入者網終端装置を認識しないようで複数台使うことができません モデムから直接PCにつないだ場合は接続できたので書き込めていますが Wiiや2台目のPCが使えず多少不便さを感じております 引っ越す直前まで加入者網終端装置で複数台つかえたので故障はないと思うのですが この場合、加入者網終端装置で再び複数使える方法はあるのでしょうか? もし無理なようならルーターを電気屋で買ってきたら 複数台使うことは可能でしょうか? もし宜しければお返事いただけますと助かります

  • すでに取り付けた回線終端装置を移動するには?

    現在、NTTのBフレッツに加入しています。 すでにNTTに取り付けてもらった回線終端装置を移動したいのですが、(2Fから1Fへ) 工事を依頼すると、どれくらいの費用がかかりますか? ご存知の方が、いらしたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

    NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない 事務所の回線についてですが どうやら2回線契約しているにも かかわらず、現在1回線をルーターからHUBで 分配しております。 で 使っていない1回線の GE-PON-ONU(回線終端装置 NTTから レンタルされているもの)に現在普通につながっている回線を ふりわけましたが、 回線の接続ができていないみたいです。 この回線終端装置が おかしいのか? 設定がおかしいのか? NTTさんに 相談したほうがい いいでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • 加入者網終端装置(CTU)は必要ですか?

    現在、NTT西日本 フレッツ光(一戸建て住宅)に加入しています。 NTTが設置していったのは、加入者網終端装置100M「S」と加入者終端装置GE-PON<FA>とAD-200SEの3台です。 別途、無線LANルータ(コレガCG-WLBARGNH)を購入し、ルータ機能をオフにして使用しています。 そこで質問ですが、加入者網終端装置(CTU)を取り外し、ルーター機能をONにし、問題なく使用する事が可能なのでしょうか? そうする事により少しでも設置場所の確保と電気代の節約ができればと思っているのですが・・・・。 問題ないようであれば、できれば設定の流れ・メリット・デメリットの有無も併せて教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 加入者網終端装置等について。

    加入者網終端装置等について。 はじめまして。 現在フレッツ光、プロバイダーぷららに加入しています。 装置の台数が多くて困っています。 (1)加入者網終端装置 (2)ひかり電話対応voIPアダプタ (3)GE-PON ? (ランプが4種類あります。 認証 UNI 光回線 電源) (4)ルータ ルータは仕方ないとして、他に3種類もあるのが困ります。 装置の台数を減らす方法はないですか? 欲を言えばなるべく、乗換えの手続きが簡単なものが良いです。 お手数おかけしますが、どなたか教えてください。

  • NTT回線終端装置の互換について

    こんばんは。 回線終端装置について分かる方いましたらご助言お願いします。 NTTのサービスBフレッツで ハイパーファミリーと過去のニューファミリーの回線終端装置なのですが これは互換性があるのでしょうか? 現在はいまだFX型を使っていてハイパーには移行しないと考えてます。 ハイパー用のGE-PON型「M」A光加入者線終端装置を使っても ニューファミリーは通信可能なのでしょうか? ご存知の方居ましたらお願いします。