解決済み

GE-ONUPR-500MIでポート開放できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9620240
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (50/1323)

以前は違うモデム(ホームゲートウェイ Aterm BL900HW)と無線LANルーター(AtermWG300HP)を使っていました。その時はポートを開放することができました。

しかし一人暮らしで新しく契約したのでネット環境が変わってしまい、無線LANルーター(AtermWG300HP)の方は変わっていませんが、モデムのほうが「GE-ONU PR-500MI」というモデムになってしまいました。

つまり、「GE-ONU PR-500MI」というモデムに「AtermWG300HP」の無線ルータを繋いで、無線でネットに接続している状態です。

ポート開放する際、「静的NATメニュー」が無かったので、こちらのサイトにて(http://fanblogs.jp/harenotikumorimatahayuki/archive/124/0
「静的IPマスカレードの設定(ポート設定)」を表示させて、それからポート開放の設定をしたのですが、
よくよく調べてみたら、私のいる環境では、NTT東日本の「V6プラス契約」を使っているらしく、このサイト(http://v6v4.net/)で調べてみたら「IPV4で通信しています」と出て、さらに「v6プラス使っています」と表示されました。

どうやら「v6プラス」が原因ではないかと疑っていますが、v6プラスを解約することは難しいので、「GE-ONU PR-500MI」のモデムにて「IPv6を無効」にしたいのですが、どうやったらいいのかネットで調べても出てきませんでした。

さらに、無線LANルーター(AtermWG300HP)も古いタイプであり、「V6プラス」に対応してないので、それも原因ではないかと疑っており、買い替えも検討しております。

解決方法をお教えください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1353/4755)

他カテゴリのカテゴリマスター
ポート開放したい理由はわかりませんが、状況が許せばIPv6で通信するという手もあるかと思います。

v6プラス下でのIPv4通信は1つのIPアドレスを複数契約者で共有し使用するポートもその共有している契約者同士で分け合っていますので(ポート1000~1999は契約者A,ポート2000~2999は契約者Bみたいな感じで)、
ポート開放可能なのは割り当てられたポートのみで好き勝手にポート開放はできないです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1210/2189)

v6プラスってことは、IPoE接続方式を取っているんですよね?おそらく、接続設定自体はHGWになるPR-500MIが担当しているはずです。
この場合、割り当てられている範囲のポート開放なら可能ですが、それは自己責任。
この辺りを参考に。
http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html

そもそもの話として、v6プラスの通信は基本的にIPv6を使って行われていますので、IPv6通信を止める=IPoE通信を止める→ネット利用不可になるだけです。なので、無効するという選択肢自体がありません。
https://www.odorikoblog.net/entry/ipv6-speed/

また、PR-500MIがルーターとして機能しているならば、Wi-FiのアクセスポイントとなっているNEC機は、ぶっちゃけv6プラス対応していなくても使えます。アクセスポイントとしてしか使いませんから、ルーター機能であるポートの開放などに影響を与えるとは考えにくいです。
もちろん、セキュリティや機能の面での向上を目論んで買い替えはありです。

従来通りにポートを解放したいなら、PPPoE接続をして、そちらの設定をするしかありません。IPoE接続の契約上でPPPoEの接続設定できるかまでは判断付きかねるので、プロバイダのサポートや、ネットワーク構築できる企業にひとまず相談されてはいかがですか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (908/1631)

プロバイダが分かりませんが、従来のPPPoEも利用出来る場合もあります。

この場合無線ルーターにPPPoE設定(プロバイダからの設定書を確認)をして、PR-500MIをPPPoEパススルーにすれば無線ルーターに接続されている機器はV6プラスを使用しません。

同様にPCや端末機器にPPPoE設定をしてその機器のみPPPoE接続も可能です。