• 締切済み

新築戸建て住宅でeo光ネット

こんにちは 新築戸建て住宅(木造)の建設にあたって、インターネット接続をどうしようか考えていたら、安くてそこそこ早いと噂のeo光ネット(200Mタイプ予定)が候補になりました。 で、eo光の導入方法を調べてみると 1.eo光の業者が電線から光ケーブルを宅内に引き込む 2.引き込んだ光ケーブルを付属レンタルのモデムに接続 3.上記モデム装置から各自が用意するルーターなどに接続 4.ルーターからネットを使用する各部屋へ配線をする みたいな感じだと理解しました。 実際に新築の家でネットを利用する予定の場所は 1.リビング(据え置きゲーム機やBDレコーダーなど複数機器を接続)1F 2.ダイニング 1F 3.和室 1F 4.寝室 2F 5.書斎(ここにモデムやルーターを設置しようと考えています)2F 6.7.子供部屋 2F 今現在考えているだけで7カ所の有線接続箇所があります。 あと、DSやPSPなどの無線LANも使用予定なのでルーターは無線LANタイプを予定。 ただいかんせん素人なもので、まずここまでで何か間違った認識があるようでしたら教えていただけますでしょうか? 教えていただきたい事は 1.無線LANルーターから各部屋に配線するため、ルーターのポートが最低でも7つ以上ある機種ってあるのでしょうか? 2.配線するLANケーブルはカテゴリーというものを考えなくてはいけないのでしょうか? 3.上記のような構成で宅内LANシステム?というものは構築できているのでしょうか?(書斎のPC内の動画や音楽をリビングのテレビでみたり、聞いたりとか) あんまりネットに詳しくないのですごい勘違いとかしているかものですが、どうぞよろしくご教示ください。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

EO200Mコースを選択する場合、皆さんご指摘の通りですが ルーターやハブは、ギガビットイーサ対応品を必ず用意してください。 間違えて100M対応を買ってしまうとスピードが出ません。 書かれていませんが、もしもEO光電話を予定されている場合 回線終端装置(GE-PON/モデムと認識されている機械)設置場所から 電話機設置場所まで電話線(6極2芯以上)を先行配線してください。

参考URL:
http://eonet.jp/home/net/connect/construction/built.html
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1&3です。 Hubは単なる信号分岐機器ではありません。 その辺りは下記をお読みください。 「スイッチングハブとは」 http://e-words.jp/w/E382B9E382A4E38383E38381E383B3E382B0E3838FE38396.html 「どのような基準でスイッチングハブを買えばいいのか検討してみる」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070826_switch_hub/ Hubに電源「不要」のものはありません。電源を何処からか必ず取ってきます(それがEthernet経由などと言う変わり者もありますが)基本的にはACアダプタか電源を内蔵しています。 従って電源供給は必ず考えなければなりません。 常時給電が前提となりますがBuffaloの製品の様に節電するタイプは存在します。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 お礼な対する回答として順逆で 入り口で間違ってしまわない為に「まず勉強」される事をお奨めします。環境を整えてからでは実は遅いんです。環境を整える為に「まず勉強」が正解です。 カテゴリー6以上に関しては実は現状ではあまり大差がないんです。と言うのはPCの側のNIC(ネットワークポート)が現状ではまだギガビットEther(1Gbps)までしかなく、また当面出てくる気配がないからです。ですので6でも将来的に1Gbps回線が一般的になっても十分対応は出来るといえます。価格差があまりないんでカテゴリー6eにしておいても別に損はないと言う程度です(必須でも推奨でもないです)。 配線の概念としてはHubの配置は間違いはないですが、設置場所に関してはルータの側になければならないわけではありません。 家庭内の配電を考えてみてください。配電盤がある場所にコンセントがずらりと並んだ家なんてないですよね?これと同じです(あくまでイメージとしてです)。 それとですね。 無線LANを使用する場所に無線ルーターがなければならないと言う訳ではありません。ルータと無線ブリッジが別にあればいいのでルータは2階、無線LANブリッジを1階と言う配置でも良いんです。 要するにやり方なんて色々あるんです。 ここでよく考えなければいけないのはtoshiyakunさんの家と私も含めた回答者の家は「必ずしも同じではない」と言うことです。素材から構造、地域特性、使用想定等の環境を全部ひっくるめると100%同じ家なんてないと言えます。 だからtoshiyakunさんの家のLANの環境を整えるのはtoshiyakunさんしか居ない訳でその為にも「まず勉強」してください。 Hubも知らないと言うのはちょっとまずいです^^;

toshiyakun
質問者

お礼

Hoyatさん ご指摘ありがとうございます。 まだ工事まで時間があるので勉強してみたいと思います。 ケーブルはカテ6で問題ないとのことで安心しました。 最後にハブの件でわからない事があります。 ハブの種類には電源を必要とする物と、電源不要のタイプがあるようですが、何か決定的な違いがあるのでしょうか? 普通に考えたら電源不要タイプの方が省エネでいいと思われるのですが。 しかし電源必要タイプより不安定だとかデメリットがあるのかとちょっと不安です。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

ちなみに無線機能は主にどこで使うつもりなのでしょう。 2F書斎に無線ルーター置いて、1Fリビングで使うとかですと建物の構造、配置によっては電波が弱くなったりして接続が不安定になったりするかもしれませんね。

toshiyakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LAN使用のゲーム機やノートPCは主に1Fリビングなどで使用しそうです。 それだったらモデムやルーターも1回に設置した方が感度が良さそうですね。 盲点でした。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1.7つ以上も有線ポートがあるものはありません、ですがそれはHubを使えば良いだけの事ですので4つとか3つでも全く問題ありません。 2.カテゴリーは考えた方がいいです。宅内に固定の配線をするなら増長性を持たせた方がいいですからカテゴリー5e以上(出来れば6以上)のものをお選びください。(カテゴリー5以下だと100Mbpsまでになってしまいます)。 3.出来ますよ。もっと大規模な物だって出来ます。まぁただそれを実現化するには「勉強」するのも必要ですよ。

toshiyakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 1.7つ以上も有線ポートがあるものはありません、ですがそれはHubを使えば良いだけの事ですので4つとか3つでも全く問題ありません。 ハブという分配機があるのですね、知りませんでした(汗) ということは接続はこんな感じになりますか? モデム→ルーター→ハブ→各部屋へ配線 >2.カテゴリーは考えた方がいいです。宅内に固定の配線をするなら増長性を持たせた方がいいですからカテゴリー5e以上(出来れば6以上)のものをお選びください。(カテゴリー5以下だと100Mbpsまでになってしまいます)。 そんな違いがあるのですね、勉強になります。 さっそくググってみましたが、カテゴリー6は6でも、6eなる物もありました。認識的には6e>>>6という感じなのでしょうか? 使用する回線はたぶんeo光の200Mタイプですが、将来的に1G回線が当たり前の世の中になった際に対応できるように、最初から6eにしておくべきですか? >3.出来ますよ。もっと大規模な物だって出来ます。まぁただそれを実現化するには「勉強」するのも必要ですよ。 とりあえず宅内LANを構築できそうで嬉しいです。 入り口で間違ってしまうとやり直しに莫大な費用がかかりそうなので、こちらで皆様のご助言をいただければと思い書き込みしました。 あとは環境が揃った時点で勉強に励む所存です。

関連するQ&A

  • eo光電話について

    eo光電話について 近々、ケーブルテレビ(JCOM)からeo光へ乗り換える予定をしているのですがeo光電話について 気になる点がありお聞きします。今、ケーブルテレビのケーブルプラス電話を使ってるのですが モデムを入れ替えるだけで宅内配線をあまり触らずに済ませようと思うのですがそこで、 ケーブルプラス電話のモデムを見るとLINEとTELにモジュラーケーブルが接続されています。 モジュラーケーブルは、電話機本体からのモジュラーケーブルを差し込む口の下に伸びて 壁の中を通っています。自宅が1軒家(2階建て)で1階の玄関の所に電話機を置いて2階に モデム類を置いています。ケーブルプラス電話を設置する際、2階が電話の元になってると 言う話を聞きました。こう言う状況下で宅内配線を流用することが出来ますでしょうか?

  • EO光

    EO光でインターネットをしておりますが、先日無線LANが壊れてしまい、 買い替えないといけなくなりました。 その無線LANの前に、EOのレンタルで何かをつけているのですが、それがルーターなのかモデムなのかはわかりません。 そのレンタル品からパソコンにつないでそのままつながるのでしょうか? ルーターやモデムを買わないといけないのでしょうか?

  • eo光テレビと電話について(困ってます)

    先日、eo光に申し込み宅内工事の連絡が入ったのですがそこで気になる点が あります。と言うのは、ネット・テレビ・電話を申し込んでネットだけ先に工事を すると言うのです。現在、ケーブルテレビに加入していてこっちもネット・テレビ・ 電話を使ってましてeoにテレビと電話をネットと同時に工事すると固定電話が 使えない期間が出てくるというのです。元々、テレビの大本になる保安器が 電柱(電線)より反対側にあり工事が出来ないと調査の時に言われ宅内に ONUを設置して配線露出という形で工事承諾書を作ってもらいました。 で宅内工事の電話では、ケーブルテレビの回線を切り替えることになると言う のです。先日、架線工事もしてもらいましたが光の回線が宅内に入る位置に なるように架線を持ってきてもらってます。 私が思うにケーブルテレビの屋外回線(保安器まで)と既存の宅内配線は そのままでもeoのネット・テレビ・電話の工事をしても問題がないと思うのですが どうでしょうか。 電話は、番ポですがモジュラーケーブルをeoのモデムとケーブルテレビのモデムとを 差し替えるだけで良いと思います。 そもそも、宅内工事が終わらないと番ポの予約が出来ないと思うのですが。

  • 光テレビ(eo)の配線について

    お世話になります。 去年、eo光に加入し、電話もテレビもネットも全てeoにしました。 現在家の1Fに2部屋、2Fに3部屋テレビを置いています。 そのうち2Fの一部屋はeo光導入当時、テレビを置いてなかったため導入するよりずっと以前に使用してた時代のケーブルが壁から伸びています。 その部屋に最近、新しいテレビを購入し、そのケーブルを接続したのですが受信強度が規定値より低いのでまったくテレビが見れません。見られないのはその部屋だけなので、その部屋のケーブルが問題なんだと思います。 他の部屋はeoの工事が導入されるときに既にテレビを配置済みだったので見られる状態です。 自分で何とかして接続出来たらいいなと思い、eoのホームページで宅内配線の概要のページを見たのですが、そこに 「既設の同軸ケーブルを切り替えることにより、全ての部屋でBS放送および地デジ放送の視聴が可能です。」 と書いてありました。これについて詳しく教えていただけないでしょうか?何かを切り替えれば自分でも設定可能なんでしょうか?全ての部屋で~と書いてあるのになぜ一部屋だけ見られないのかが不思議です。 eoの追加工事を依頼する前に、自分で出来たらそれに越したことないなぁと思い、とりあえずやってみようと思ってますのでご回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • eo光テレビについて

    eo光テレビについて eo光テレビ・ネット・電話を申し込み、宅内調査前の段階なのですが 今回、自分の部屋にテレビのアンテナケーブルの接続口を設置したいなと 思うのですがこれは追加工事になると思いますがだいたいいくらぐらいで 追加工事してもらえるものなのでしょうか? 今現状では、隣の部屋の接続口からアンテナケーブルを引っ張ってきているので 少し煩わしさもあります。これらを解消したいなと思っています。 同じ様な方で宅内工事の時に自分の部屋にアンテナケーブルの接続口を 設置した方などからのアドバイスお願いします。

  • eo光のネット接続方法について

    現在イーモバイル(USB端末)に加入しておりネットをしています。しかし通信速度が遅く感じると同時にeo光に乗り換える予定でいます。100Мのプランでネットと電話で5200円のコースで検討中です。   そこで初歩的な質問となりますが、現在イーモバイル端末につき配線はネットブックにつないで無い状態で使っていますが、eo光の場合だと有線LANになるのかどうなんでしょうか?それとも無線ルータでの使用なのか?どちらか選択できるのか教えてください。

  • eo光で無線LAN接続

    eo光100Mに接続しようと考えています。 また、ニンテンドーWiiも購入し、こちらもネット接続できるようにしたいと思っています。 こういうことにまったく素人なので、そのためにどんな機器が必要なのか、また、たくさんの種類がある中でどれがいいのかよくわかりません。 無線LAN接続するのに必要なオススメ機器(モデムやルーターなど)をお教えいただければ有難いです(レンタルではなく機器を購入しようと思っています)。 ・ノートPC(DELL Inspiron2200 Celeron 504MB)、XP ・eo光100Mプラン ・ニンテンドーwiiにもネット接続 ・無線LAN ・できれば安価にすませたい

  • EO光に無線LAN

    知り合いの家の話ですが、 eo光100Mを引いてて有線でノートPCに接続しています。 新しくWINXPディスクトップを購入して、LANで接続したところ、ネットにつながらなかったです。 おそらく最初についていたセットアップCDをインストしないと接続できないのでしょうか?(知り合いに聞いたらCDを紛失したらしいです) でしたら、有料かもしれませんが、CDを購入できるでしょうか? また、家での配線が邪魔になるので、無線LANでネットをしたいとのことで、 eo光のおすすめ無線LANは何があるでしょうか? また、接続方法(ノート、ディスクトップ)は難しくないでしょうか? あと、ノートPCでネットに接続したらeoのソフトが自動起動して接続時間が表示されるのですが、eo光にはそういったソフトあるのでしょうか? わたしは、ヤフーADLSなのでPC増設はHUB購入して何の設定もなく複数PCに接続(有線)できたので、どうしたら良いかわかりません。 eo光で無線LANをされている方がいらっしゃればご教授ください。

  • eo光ルータの不具合

    eo光ルータの不具合 現在、NTT光フレッツから eo光に乗り換えて2ヶ月経ちます。 同じような不具合で困っていらっしゃる方 いないでしょうか? NTTの時は回線終端装置にLAN出力端子が4個あったのでデスクトップにはケーブルを、NECの無線ルータを2つ目の端子に接続し、問題なく3年間使用していました。 ところがeo光の回線終端装置はPC用LAN出力端子は1つしかなく、無線ルータを使うために ここへ無線ルータを接続し、NEC無線ルータの方へ デスクトップLANを使用しています。 eoも無線LANはこの方法でしか使用できないとのこと。 ここで、問題が起きるのですが 2ヶ月で多い時に 週に1回、月に1回 といきなりeo光の回線終端装置とNEC無線ルータの通信がバグり 通信が途絶えてしまいます。 ルータの電源を落として、再起動かけると 復活するのですが ランダムに発生して不安です。 サポートセンターへ問い合わせても、同様の事象は他でも起きており、電源落として再起動しかないらしい。こんな説明は最初から無かったので だまされた感じです。 少なくともeo光の回線終端装置にNTTと同じように複数の PC用LAN出力端子を作るよう強く要望していますが どうなることやら?? 何か、良い解決方法をご存知の方いらっしゃったら お願いします。

  • EO光でオンデマンド?アクトビラ?

    お世話になります。今新築中のテレビとネットと電話はEO光にします。配線に悩んでいます。 今、NHKオンデマンドとか、アクトビラとか聞くのですが、(中身よくわかってません、すみません) EOで見れるのか、もし将来的には見れそうなら、(先を見越して?)LANケーブルの接続箇所をテレビの近くにもっておいたほうがいいのでしょうか?テレビがEOなら、LANケーブルまでテレビのそばにはいらないでしょうか? 仕組みが分かっていないため、あやふやな質問ですが、要は、LANケーブルのコンセント部分をテレビ近くにおいたほうがいいのかどうかの相談です。(ネットはノートパソコンを無線LANで使う予定) 素人な質問で申し訳ありません。ご存知の方ご教示ください。