• 締切済み

eo光200Mで接続出来ません…。

eo光200Mで接続出来ません…。 新居にeo光を引きました。TVとIP電話セットです。 mac OS10.5で接続を試みたんですが、「自己割り当てIPが設定されているのでインターネットに繋げません」とシステム環境のネットワークに表示されます。 接続は、Mac→LANケーブル→LANハブ→LANケーブル→光の端末です。特に問題は無いと思います。 夜中なのでサポセンも繋がらないですし困っています。 どうすれば良いでしょうか? もちろん機器の再起動やディスクユーティリティのアクセス権の修復なども試しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

eoが原因では、ありません。 Macの設定ミスです。 IPアドレスの指定方法をDHCPによる自動設定にしましょう。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ブロードバンドルータというLAN機器で回線に繋いでいますか?。 ブロードバンドルータのWAN側設定でPPPoE接続設定をしてください。 そうそう、グローバルIPアドレスが割り振られている機器は何でしょうか?。

関連するQ&A

  • フェムトセルとeo光の接続について

    eoの方針でフェムトセルを設置する時には完全にeoのルーターとは切り離して単独設置するように指示が出ているそうです。そのために新しいルーターとハブとフェムトセルの3機器が設置され配線と電源コードでグチャグチャです。LANケーブルを短いのに変更したりして整理していますがあまりにもひどすぎます。これがNTTのひかり回線なら直接ルーターへ接続出来るらしいです。 何とか2台目のルーターとハブを取り外して使用する事が出来ないでしょうか? もし良い方法があれば教えて下さい eoからすると違反行為になるのではないかと思われますが 多数機器の設置はひどすぎます。

  • EO光電話とBBコミュニケーターの接続

    EO光電話とBBコミュニケーターの接続について教えてください。 BBコミュニケーターのHPを見ていろいろと設定をしているのですがうまくいきません。接続方法の選択がよくわかりません。。。 現在接続は、 [1].EO光のモデム(?) STB(?) [2].eo光電話のボックス 住友電工製 [3].ブロードバンドルーター Buffalo BBR-4MG [4].スイッチングハブ corega CG-SW05GTPLW 回線---[1]--LANケーブル--[2]--電話線--[電話機]       |LANケーブル       [3]--LANケーブル--[4]--LANケーブル--[各PC,NAS] となっています。 BBコミュニケーターはどこにつなげばいいのでしょうか。

  • 手持ちの製品がeo光接続可能?

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J615N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【上記製品はeo光回線に接続して使用できますか? 製品によっては接続できないものがあるとeo光側に言われたのですが。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 納得できないEO光テレビの撤去工事料について

    我家で、2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、 eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。 eo光ネット電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに 高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。 そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、 「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、 各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。 それだけの作業が必要なら、妥当な作業費だと思いました。 しかし、我家の状況は、少し違います。 当初eo光ネット・IP電話の契約のみで、TVは、リビングに1台しかなく 地デジ室内アンテナで視聴しておりました。 その後、eo光テレビを契約し、eo光テレビ技術員が来訪、 eo光ネットの端末器の横にeo光テレビの端末機(TV用ONU)を設置し、 TVケーブルをつなぎeo光テレビの視聴開始となりました。 約2年経過、訳あってCATVを復活させる事となり、CATVの技術者が来られCATV端末器を設置し、eo光テレビの端末機(TV用ONU)からCATV端末器へTVケーブルが差換えられました。 この時点で、eo光ネットの端末機とeo光テレビの端末機(TV用ONU)は ケイオプティコムの光ファイバーで連なっているだけとなりました。 (IP電話端末器のLANケーブルは既に外してフリー状態) eo光ネットの場合、2年以上利用で入線保持なら端末器の撤去は無料です。 撤去作業の内容は、光ファイバーを切断し、光ファイバーの端をビニールテープで 保護し端末器を持ち帰られるだけで、作業所要時間5~10分程度です。 我家の場合、上記の作業で、eo光テレビの端末機(TV用ONU)も持ち帰れる状態になります。 その状況をケイオプティコムに話し、解約問合せで説明を受けた eo光テレビ撤去工事に該当する作業は何も無いので、無料撤去をお願いしたのですが、 eo光テレビの契約がある限り、社内で決まっている事なので12,600円支払えとのことです。 こちらとしては、到底納得が行きません。 皆さんは、どう思われますか? 原発問題さながら、極めて官僚的な対応に憤慨しております。 ケイオプティコムから説明を受けたeo光テレビ端末撤去工事に該当する作業が何も無いのに 撤去工事料として12,600円支払う必要があるのでしょうか? ケイオプティコムに説明を求めても納得の行く明確な返答はありません。 eo光テレビを解約するんだったら無条件に12,600円支払えと言うことのようです。 泣き寝入りはしたくありません。 応対策のヒントでも何かご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • eo光での無線LAN接続について

    以前からFMVLX55Y/Dのパソコンを使用しeo光でネットをしています。 新居に引越ししても引き続きeoで電話・テレビ・ネットのセットを お願いし、やっと光の工事をしてもらいました。 無線LANを購入し、いざ接続!と思っても無線(バッファロー)の セットアップCDをダウンロードしたら、最後に「このCDは読み取れ ませんでした」と出てきて設定できません。 ファイヤーオール設定も言われたとおりに一時無効にしています。 eoのHPも見ました。しかしわからないのです。そこで質問です。 (1)上記のパソコンに無線の通信機能がついてないのではないか。 (パソコンの通信機能の箇所には無線LANIEEE802.11b/g準拠と書いています) (2)無線LAN接続の方法(パソコンの設定方法) (3)無線LANのセキユリティは? 情報不足で申し訳ございませんが、わかる範囲で結構ですので よろしくお願いします。

  • eo光に適したルーターは?

    eo光に適したルーターを探しています。 回線終端装置    | eo光電話アダプタ―――電話端末    |  ルーター |  | | PC PC PC 現在はcoregaのCG-BARFX2 過去にBUFFALOのBBR-4HG を使用していましたが、両機種ともに不定期に接続が切断されます。PCの通信量が大きくなったとき(インターネットのブラウザを複数同時に開いた場合など)に起こる確率が高いです。 PCからの操作(修復、切断再接続)では復帰できず、ルーターの電源を入れなおすことで回復します。 この現象の解決方法、もしくはeo光に適したルーターを教えてください。ルーターは有線だけでOKです。

  • eo光について

    eo光について 今度、ケーブルテレビからeo光へネット・電話・テレビを切り替える予定なのですが eo光テレビで気になることがあります。 と言うのは、今、戸建ての家でケーブルテレビを見てるのですが1階のテレビでは、 地デジ・BS・CSをSTBを設置して見ていて2階のテレビは、ケーブルテレビ 回線を引いてるので地デジだけを見ている状態です。今度、光テレビに変えて ケーブルテレビの時と同じように1階で地デジ・BS・CSを2階のテレビで 地デジとBSをみたいと思うのですが屋内配線をケーブルテレビのものを そのまま流用する事は出来るのでしょうか?ONUから分配して各部屋にテレビの 同軸ケーブルが入ってるとは思うのですが。 ちなみに分配器は、たいていどこに設置されてるのでしょうか? また、ONU設置場所をケーブルテレビの保安器がある場所の近くに設置して 保安器から同軸ケーブルをONUに接続し直すだけで良いような気もするのですが こういった工事ってやってはいけないものなのでしょうか? ケーブルテレビの方では、勝手に機器の取り外しなどをするなと言う約款になってますが STBをテレビから取り外さないとeo光のチューナーが取り付けられないのですが どうしたらいいのでしょうか? ケーブルテレビを解約する場合、eo光の開通を待ってから連絡を入れた方が良いので しょうか?

  • eo光接続できない(長文です)

    有線デスクトップPC(XPsp1)でルーターを使用し、無線LAN内臓ノートPC(XPsp2)を使用しています この度、J-com(ZAQ)→eo光ネットに変更しました。 ルーターはNEC/WR6000Hで、J-com時は問題なくネット接続出来ました。 eoに変更してから、一度はネット接続は出来ますが しばらくすると「サーバーが見つかりません」となります。 ルーターメーカーのサポートは、2時間ほど試行錯誤して頂いたのですが ルーター側は問題無いように思えます(J-comでは問題無し) 一度直結(終端装置→有線PC)してみて、接続ツール/新しい接続(広帯域)など 認証(PPPoE)はされますが、お気に入りのページに進むと…表示できません 再度接続すると、エラー678でIEすら開けません。 ダイヤルしない/IP+DNS自動取得/ハードの再設定(配線及び各電源入れ直し)/ウイルススキャン/など あらゆる手を尽くしても、しばらくすると接続が切れます eoサポートでは「LANボードが不良/LANケーブル不良」と言われ LANボードとケーブルを新調しましたが、結果は同じです。 ノートPCはまだ新しいので、これでもテスト(直結)しましたが デスクPCより接続間は長めでしたが、また同じような状態でした。 当初受けて頂いたサポートの方では原因が不明な為 専門者から連絡が来る予定ですが、J-comの期限切れが迫ってきています 待っている間、出来るだけ手探りですが原因究明したい所ですが…。 藁をもすがる思いで、質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • eo光のネット接続方法について

    現在イーモバイル(USB端末)に加入しておりネットをしています。しかし通信速度が遅く感じると同時にeo光に乗り換える予定でいます。100Мのプランでネットと電話で5200円のコースで検討中です。   そこで初歩的な質問となりますが、現在イーモバイル端末につき配線はネットブックにつないで無い状態で使っていますが、eo光の場合だと有線LANになるのかどうなんでしょうか?それとも無線ルータでの使用なのか?どちらか選択できるのか教えてください。

  • eo光ファイバーの速度

    eo光ネットにしているのですが、速度がもともとから15Mくらいしか出ません。ウイルスバスターをアンインストールして、光ブランチユニットから直接LANケーブルで接続をしています。 光にしてもこれくらいでしょうか eo光の100Mタイプを利用している人のみなさんの実際の速度はどれくらいでしょうか マシンはXPのSP2でceleronのCPU、2.40GHzです。メモリは768MBです。 これって遅くないでしょうか?