• 締切済み

eo光接続できない(長文です)

有線デスクトップPC(XPsp1)でルーターを使用し、無線LAN内臓ノートPC(XPsp2)を使用しています この度、J-com(ZAQ)→eo光ネットに変更しました。 ルーターはNEC/WR6000Hで、J-com時は問題なくネット接続出来ました。 eoに変更してから、一度はネット接続は出来ますが しばらくすると「サーバーが見つかりません」となります。 ルーターメーカーのサポートは、2時間ほど試行錯誤して頂いたのですが ルーター側は問題無いように思えます(J-comでは問題無し) 一度直結(終端装置→有線PC)してみて、接続ツール/新しい接続(広帯域)など 認証(PPPoE)はされますが、お気に入りのページに進むと…表示できません 再度接続すると、エラー678でIEすら開けません。 ダイヤルしない/IP+DNS自動取得/ハードの再設定(配線及び各電源入れ直し)/ウイルススキャン/など あらゆる手を尽くしても、しばらくすると接続が切れます eoサポートでは「LANボードが不良/LANケーブル不良」と言われ LANボードとケーブルを新調しましたが、結果は同じです。 ノートPCはまだ新しいので、これでもテスト(直結)しましたが デスクPCより接続間は長めでしたが、また同じような状態でした。 当初受けて頂いたサポートの方では原因が不明な為 専門者から連絡が来る予定ですが、J-comの期限切れが迫ってきています 待っている間、出来るだけ手探りですが原因究明したい所ですが…。 藁をもすがる思いで、質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

eo光ネットホームタイプでしょうか。 エラー678という事はパソコンでPPPoE接続しようと していますね。 ☆☆☆ルータにPPPoE接続をさせましょう。 それから、InternetExplorerの、 インターネットオプションの接続タブは LAN接続に設定を変えます。 ([ダイヤルアップしない(C)]にチェックを入れる) LANを組む事によりインターネットアクセスが、 まるでファイルやフォルダーにアクセスする様な感じになります。 なので、ダイヤルアップの様に接続や切断をしなくても良いのです。 それから、ルータのWAN側設定は常時接続で良いはずです。

reserve2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ルータでのPPPoEの設定はしました。 LAN構築は、以前のZAQでしていましたので… ルータサポートの方も、長時間手伝って頂きましたが「手に負えない」との事でしたので eoサポートへ連絡し「通信の問題が無いか?」調べて下さいと言われました。 とりあえず直結で、FTTHが接続出来ないと、何も始まらないようです。

reserve2002
質問者

補足

あれから色々な業者の方が、すったもんだして頂いて 結局「終端装置の故障」でした。 無事、ネット接続出来ました。 この数日間はなんだったんでしょう?疲れました。 折角のアドバイス、申し訳ありませんでした。 #1さん#2さんありがとうございました。

回答No.1

関係あるか分からないのですが。 同時に2台つなぐ時はこちらが必要かも知れません。 設定後15分位でつながりましたが。 詳しくは分からないのですが。

参考URL:
http://eonet.jp/option/e_phone/multi/
reserve2002
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 一項目として参考にさせて頂きます。