J-COMの接続について

このQ&Aのポイント
  • J-COM NETを30Mに変更したことをきっかけに、自宅のもう一台のPCでも無線LANでインターネットを利用したい。
  • 自分で無線LANルータを購入して接続する方法があるが、必要なケーブルや設定について分からない。
  • 購入するものは無線LANルータ、無線LANアダプタ、ケーブルモデムと無線LANをつなぐケーブル、または現在使用しているケーブル、そして無線LANルータとデスクトップPCをつなぐケーブル。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COMの接続について

このたびJ-COM NETを8Mから30Mに変更しました。 これを機会に自宅にある、もう一台のPCでも無線LANを使用して インターネットを見れるようにしたいと思っています。 過去の質問を拝見すると、J-COMから提供されている 「無線ホームLAN」サービスを受けなくても 自分で無線LANルータを購入すれば接続可能とありましたが 実際何が必要でどのような設定をすれば良いか分からず いくつか質問させて頂きたいと思います。 パソコンについてあまり詳しくないため、的外れな質問であればすみません。 まず接続環境ですが 1台目をケーブルモデム→無線LANルータ→デスクトップPC(有線) 2代目をケーブルモデム→無線LANルータ→デスクトップPC(無線)と考えております。 ここで1つ目の質問ですが ケーブルモデムと無線LANをつなぐためにはケーブルが必要だと思うのですが どのようなケーブルが必要なのでしょうか? J-COMが推奨している100BASE-T対応のUTPカテゴリ5以上のストレートケーブルで大丈夫でしょうか? また1代目の「無線LANルータ→デスクトップPC(有線)」をつなぐケーブルについても どのようなケーブルが必要なのでしょうか? 二つ目の質問です。 J-COMの無線LANサービスは、IEEE802.11b/g規格ということですが 自分で購入する無線LANルータもこの規格じゃないとダメなのでしょうか? またおススメのルータがあればご紹介頂けると幸いです。 三つ目の質問です。 J-COMのHPに無線LANを使用する場合でも設定には有線LAN接続が必要とありますが 今回のように自分で無線LANルータを購入する場合でも有線LAN接続で設定が必要なのでしょうか? 四つ目の質問です。 自分で購入するものとして ・無線LANルータ ・無線LANアダプタ(2台目を無線LAN接続するため) ・ケーブルモデムと無線LANをつなぐケーブル ・無線LANルータ→デスクトップPC(有線)をつなぐケーブル  (現在使用しているものを代用できるなら購入不要と考えています) 以上4点(場合によっては3点)を購入するればOKでしょうか? その他、何か気づき点があればご教示願います。 長文および質問が多くなってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

LANケーブルはストレートタイプを使用してください。1.5m程度の長さのものはルーターに付属していますが、それ以上の本数、長さが必要な場合は販売店で購入します。 LANの規格は、CATVに拘る必要はありません。IEEE802.11a、IEEE802.11b/gいずれでも構いません。 設定には有線LAN接続が必要な場合が多いです。設定後は、無線LANで使用できます。 必要なものはリストアップされたものでよいです。 お勧めの機種です。 プラネックスのBLW-54CW2-PKU http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2-pku/ NECアクセステクニカのWR6670S http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html LANケーブルはエレコム製品がよいと思います。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp

Shin1125
質問者

お礼

いろいろお答え頂きありがとうございました。 お勧め頂いたプラネックスのBLW-54CW2-PKUを購入してみようと思います。 うまく接続できれば良いのですが・・・ ありがとうございました。