J-COMの接続について

このQ&Aのポイント
  • J-COM NETを30Mに変更したことをきっかけに、自宅のもう一台のPCでも無線LANでインターネットを利用したい。
  • 自分で無線LANルータを購入して接続する方法があるが、必要なケーブルや設定について分からない。
  • 購入するものは無線LANルータ、無線LANアダプタ、ケーブルモデムと無線LANをつなぐケーブル、または現在使用しているケーブル、そして無線LANルータとデスクトップPCをつなぐケーブル。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COMの接続について

このたびJ-COM NETを8Mから30Mに変更しました。 これを機会に自宅にある、もう一台のPCでも無線LANを使用して インターネットを見れるようにしたいと思っています。 過去の質問を拝見すると、J-COMから提供されている 「無線ホームLAN」サービスを受けなくても 自分で無線LANルータを購入すれば接続可能とありましたが 実際何が必要でどのような設定をすれば良いか分からず いくつか質問させて頂きたいと思います。 パソコンについてあまり詳しくないため、的外れな質問であればすみません。 まず接続環境ですが 1台目をケーブルモデム→無線LANルータ→デスクトップPC(有線) 2代目をケーブルモデム→無線LANルータ→デスクトップPC(無線)と考えております。 ここで1つ目の質問ですが ケーブルモデムと無線LANをつなぐためにはケーブルが必要だと思うのですが どのようなケーブルが必要なのでしょうか? J-COMが推奨している100BASE-T対応のUTPカテゴリ5以上のストレートケーブルで大丈夫でしょうか? また1代目の「無線LANルータ→デスクトップPC(有線)」をつなぐケーブルについても どのようなケーブルが必要なのでしょうか? 二つ目の質問です。 J-COMの無線LANサービスは、IEEE802.11b/g規格ということですが 自分で購入する無線LANルータもこの規格じゃないとダメなのでしょうか? またおススメのルータがあればご紹介頂けると幸いです。 三つ目の質問です。 J-COMのHPに無線LANを使用する場合でも設定には有線LAN接続が必要とありますが 今回のように自分で無線LANルータを購入する場合でも有線LAN接続で設定が必要なのでしょうか? 四つ目の質問です。 自分で購入するものとして ・無線LANルータ ・無線LANアダプタ(2台目を無線LAN接続するため) ・ケーブルモデムと無線LANをつなぐケーブル ・無線LANルータ→デスクトップPC(有線)をつなぐケーブル  (現在使用しているものを代用できるなら購入不要と考えています) 以上4点(場合によっては3点)を購入するればOKでしょうか? その他、何か気づき点があればご教示願います。 長文および質問が多くなってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

LANケーブルはストレートタイプを使用してください。1.5m程度の長さのものはルーターに付属していますが、それ以上の本数、長さが必要な場合は販売店で購入します。 LANの規格は、CATVに拘る必要はありません。IEEE802.11a、IEEE802.11b/gいずれでも構いません。 設定には有線LAN接続が必要な場合が多いです。設定後は、無線LANで使用できます。 必要なものはリストアップされたものでよいです。 お勧めの機種です。 プラネックスのBLW-54CW2-PKU http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2-pku/ NECアクセステクニカのWR6670S http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html LANケーブルはエレコム製品がよいと思います。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp

Shin1125
質問者

お礼

いろいろお答え頂きありがとうございました。 お勧め頂いたプラネックスのBLW-54CW2-PKUを購入してみようと思います。 うまく接続できれば良いのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • J-COMのルーター

    ACCAのADSLからJ-COMのネットにして、モデムまで繋いで貰いました。複数台使いたいのでI-OのADSLで使用していたルーターをリセットして使用しましたが、PCの有線LANでXPは繋がりますが、98SEではネットにつながりません。ADSLでは問題なく接続できていました。また、XPからI-OのサポートCDから開くルーターの設定画面も開けません。J-COMではモデムから下流の設定はサポートしないとのことであります。皆様の中でJ-COMとルーターの設定でご経験のある方のご教示をお願いいたします。98SEはルーターも認識していないようです。CATVとルーターに相性があるのでしょうか。J-COMのHPからはルーターの登録は必要がなくなったと記載されていますので登録は必要はないようです。

  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。

  • 無線接続と有線接続を同時にすると、有線接続ができなくなります。どうすればよいでしょうか??

    無線接続と有線接続を同時にすると、有線接続ができなくなります。どうすればよいでしょうか?? 現在、PC2台あるのですが、1台は無線LAN接続。もう1台はデスクトップに有線接続しています。 無線接続は問題なくいけるのですが、有線の接続はどうやってもうまくいきません。 デスクトップに直接モデムから有線接続すればつながりますが、ハブを通すとうまくいきません。ただ、厄介なことに、ハブから別のパソコンに有線接続すると問題なくつながるのです。 接続は、モジュラージャックーーースプリッターーーーモデムーーーーハブーーーー無線LAN・有線接続です。 プロバイダはDIONのADSL。モデムはルーター内臓らしいです。 無線LANはNECWR6650です。 どうしても分からないので、よろしくお願いいたします。

  • ケーブル回線に有線と無線でインターネット接続するには

    お教えいただけないでしょうか。 ケーブルテレビに加入する予定で、あわせてインターネットもケーブルにする予定です。 インターネットには、PCを2台接続します。1台は有線で、もう一台は無線で接続したいと思っています。 ケーブルのモデムには、LANの差込口がひとつしかない場合に、どのような機器が必要になるでしょうか。 無線ルーターの親機&子機と有線用のルーターが必要になると考えてよろしいのでしょうか。それとも、有線用のルーターは必要ないのでしょうか。 とんでもなく、間違っていたら、ご指摘いただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • 家庭内でデスクトップとノートのネット接続

    今まではデスクトップ1台を有線でモデムからつないでネットを使用していました。 新たにノートを購入したので、そのノートもネットに接続するために 「無線LANルータ」が必要と教えていただき、バッファローのAir Stationを購入しました。 今まで使っていたモデムとPCの間にこのルータを接続する形だということで、 モデムとルータをルータに付属していたケーブルでつなぎ、 ルータとデスクトップPCを今までモデムとPCをつないでいたケーブルで接続しました。 デスクトップの電源を入れてIEを開いてみたらちゃんとネットに接続されているようです。 本題はここからなのですが、 ルータの箱の中にかんたん接続というCD-Rが入っており、 指示されるがまま進んでいけばセットアップは完了のようでした。 そのCD-Rを使って接続していくと、「エアステーション設定ガイド」と「パソコン環境表示ツール」をインストールするようです。 現在は、そのCD-Rを使ってセットアップしたのではなく、 ただ、モデムとルータとPCをケーブルでつないだだけです。 こうして質問もできているのでネットに接続できています。 このCD-Rを使ってセットアップせず、この2点をインストールしなくても問題はないのでしょうか? 今は使えているが、しばらくして接続できなくなるようなことがあるのかな?と思いました。 2台めのノートPCは、このセットアップCDを使って無線接続の設定をしました。 上記のものがインストールされ、スタートのプログラムの一覧に表示されました。 ノートPCもネット接続が無事に行えるようになりました。 現状は、デスクトップ、ノートPCいずれも問題なく使えていますが、 デスクトップにインストールが必要なのであれば、やり直さなければと思っています。 よろしくお願いします。

  • J-COMで無線LANをするにはどちらがいいですか?

    現在J-COMの8M(有線)でデスクトップのPC(WINXP)のみでネットをしていますが、もう一台のノートPC(WIN98)でも1階と2階で別々にネットが出来るようにしたいと思い無線LANを考えています。そこでJ-COMプレミア(30M)に変更してJ-COMが提供している無線LANをレンタルするか、電気屋等で個人で無線LANを購入した方が良いのか悩んでいます。個人で購入する場合は8Mのままでも大丈夫なのかそれとも30Mに変更した方が良いのかも迷っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 無線ルータを購入したが有線接続ができない

    BUFFALOのWER-AMG54を購入しました。家では2台のデスクトップPCを無線化しようと思ってます。 1台目の方は有線、無線とも無事にネットに接続できましたが、2台目の方では有線接続ができません。(インターネットに接続できない) もちろん無線接続もできません。 両方ともXPが入っており、2台目の方にはウイルスバスターが入っていますが、設定の時にはOFFにしています。 接続環境は 「ADSLモデム(ODNからのレンタル)」-----ストレートケーブル(付属のもの)-----無線ルータ(親機)-----ストレートケーブル(付属のもの)-----PC です。 ケーブルは1台目の時と同じ物を使ってるので断線はしていないと思います。 ストレートケーブルをクロスケーブルに変えたりもしましたがダメでした。 ルータのLANポートは4つとも試してみましたが全て接続できませんでした。(ランプは付く) 無線ルータを外してモデムとPCを直接つなぐとインターネットに接続できます。 なんかすごく初歩的なことを見落としているような気がするのですが・・・ 電源の投入順は 1.モデム 2.無線ルータ 3.PC でやりましたがダメでした。 IPアドレスはモデムから自動的に割りふってます。 2台目のPCの設定が問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANは接続できるが有線では接続できません。

    YahooBBのADSLを利用しているのですが下記のような状況で接続が出来ません。 私は2台のPCを使っています。1台はノートPC(OS:XP)と1台はデスクトップ(OS:ME)です。 どちらもADSLモデムから有線で繋ぐと接続はできます。ところが無線ルーターを通した場合、ノートPCでは無線ルーターから有線、無線ともに接続できます。しかし、デスクトップの方が無線ルーターから有線で接続できなくなります。(デスクトップにカードスロットルが無いので無線は試していません) ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとしばらくして「DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新""」というエラーメッセージが出てしまいます。 再び、LANケーブルを無線ルーターから抜き、ADSLモデムに接続し、ファイル名を指定して実行で「winipcfg」を実行し、「解放」→「実行」を行うとデフォルトゲートウェイが表示され接続はできます。 この状況で無線ルーターから有線で接続できるようにするにはいかがすれば良いでしょうか?

  • ネット接続に詳しい方。これで繋げるか見てください。

    新しく2台目のPCを買おう思っています。 そこでそのPC(デスクトップ)を無線でつなぎたいと思っています。 CATV(JCOM)と契約?しているんでこうゆう風な接続になります。 ケーブルモデム本体-ケーブルモデム-無線LANルータ-デスクトップPC                     |                  デスクトップ(無線) これでいけると思いますか? この2台を同時に使うことができますか? ちなみに使用する無線LANルータはこちらです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ 間違っていればアドバイス御願いします。