家庭内でデスクトップとノートのネット接続

このQ&Aのポイント
  • 家庭内でデスクトップとノートのネット接続方法について解説します。
  • デスクトップとノートのネット接続には無線LANルータが必要です。
  • セットアップCDを使用しなくてもネット接続は可能ですが、インストールが必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内でデスクトップとノートのネット接続

今まではデスクトップ1台を有線でモデムからつないでネットを使用していました。 新たにノートを購入したので、そのノートもネットに接続するために 「無線LANルータ」が必要と教えていただき、バッファローのAir Stationを購入しました。 今まで使っていたモデムとPCの間にこのルータを接続する形だということで、 モデムとルータをルータに付属していたケーブルでつなぎ、 ルータとデスクトップPCを今までモデムとPCをつないでいたケーブルで接続しました。 デスクトップの電源を入れてIEを開いてみたらちゃんとネットに接続されているようです。 本題はここからなのですが、 ルータの箱の中にかんたん接続というCD-Rが入っており、 指示されるがまま進んでいけばセットアップは完了のようでした。 そのCD-Rを使って接続していくと、「エアステーション設定ガイド」と「パソコン環境表示ツール」をインストールするようです。 現在は、そのCD-Rを使ってセットアップしたのではなく、 ただ、モデムとルータとPCをケーブルでつないだだけです。 こうして質問もできているのでネットに接続できています。 このCD-Rを使ってセットアップせず、この2点をインストールしなくても問題はないのでしょうか? 今は使えているが、しばらくして接続できなくなるようなことがあるのかな?と思いました。 2台めのノートPCは、このセットアップCDを使って無線接続の設定をしました。 上記のものがインストールされ、スタートのプログラムの一覧に表示されました。 ノートPCもネット接続が無事に行えるようになりました。 現状は、デスクトップ、ノートPCいずれも問題なく使えていますが、 デスクトップにインストールが必要なのであれば、やり直さなければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

あなたが、CDなど不要でも設定できるのでしたら、CDなんて不要ですよ 使わなくても設定できます ただ、できない人もいますから、その人向けにCDがあります 現在接続設定ができているなら、デスクトップに入れると、ゴミを入れるだけですから、不要ですよ ルータの設定をするときに、CDがなくてもルータの設定ができるのであれば(ブラウザーからできるんですけどね)

bamukerogarako
質問者

お礼

CDがなくても設定は可能なんですね!! 安心しました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.3

「かんたん接続」というのは、無線LANで接続をするときの設定をサポートしてくれるものです。 無線LAN「ルータ」と直接ケーブルで接続するデスクトップPCには必要のないものです。 そのデスクトップPCにはインストールする必要はありません。 ノートPCは無線LANで接続なさっているわけなので、これをインストールしたおかげで楽に設定できたはずです。 他の回答にもあるように、自分で設定できるのであればノートPCにも「かんたん接続」は必要ありませんが、そうでないならせっかく楽に使えるツールがあるのだから使って正解です。

質問者

お礼

なるほど!!よくわかりました。 ありがとうございました!!

• eneos121
回答No.1

>このCD-Rを使ってセットアップせず、 >この2点をインストールしなくても問題はないのでしょうか?  パソコンの環境にありますが 繋がれば問題ないです >今は使えているが、しばらくして接続できなくなるようなことがあるのかな?  ありません ゲーム機(PS3,PSP、等)にはインストールしなくても 使えますので

質問者

お礼

問題ないことがわかって安心しました! ありがとうございました!!