家庭内でデスクトップとノートのネット接続

このQ&Aのポイント
  • 家庭内でデスクトップとノートのネット接続方法について解説します。
  • デスクトップとノートのネット接続には無線LANルータが必要です。
  • セットアップCDを使用しなくてもネット接続は可能ですが、インストールが必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内でデスクトップとノートのネット接続

今まではデスクトップ1台を有線でモデムからつないでネットを使用していました。 新たにノートを購入したので、そのノートもネットに接続するために 「無線LANルータ」が必要と教えていただき、バッファローのAir Stationを購入しました。 今まで使っていたモデムとPCの間にこのルータを接続する形だということで、 モデムとルータをルータに付属していたケーブルでつなぎ、 ルータとデスクトップPCを今までモデムとPCをつないでいたケーブルで接続しました。 デスクトップの電源を入れてIEを開いてみたらちゃんとネットに接続されているようです。 本題はここからなのですが、 ルータの箱の中にかんたん接続というCD-Rが入っており、 指示されるがまま進んでいけばセットアップは完了のようでした。 そのCD-Rを使って接続していくと、「エアステーション設定ガイド」と「パソコン環境表示ツール」をインストールするようです。 現在は、そのCD-Rを使ってセットアップしたのではなく、 ただ、モデムとルータとPCをケーブルでつないだだけです。 こうして質問もできているのでネットに接続できています。 このCD-Rを使ってセットアップせず、この2点をインストールしなくても問題はないのでしょうか? 今は使えているが、しばらくして接続できなくなるようなことがあるのかな?と思いました。 2台めのノートPCは、このセットアップCDを使って無線接続の設定をしました。 上記のものがインストールされ、スタートのプログラムの一覧に表示されました。 ノートPCもネット接続が無事に行えるようになりました。 現状は、デスクトップ、ノートPCいずれも問題なく使えていますが、 デスクトップにインストールが必要なのであれば、やり直さなければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

あなたが、CDなど不要でも設定できるのでしたら、CDなんて不要ですよ 使わなくても設定できます ただ、できない人もいますから、その人向けにCDがあります 現在接続設定ができているなら、デスクトップに入れると、ゴミを入れるだけですから、不要ですよ ルータの設定をするときに、CDがなくてもルータの設定ができるのであれば(ブラウザーからできるんですけどね)

bamukerogarako
質問者

お礼

CDがなくても設定は可能なんですね!! 安心しました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

「かんたん接続」というのは、無線LANで接続をするときの設定をサポートしてくれるものです。 無線LAN「ルータ」と直接ケーブルで接続するデスクトップPCには必要のないものです。 そのデスクトップPCにはインストールする必要はありません。 ノートPCは無線LANで接続なさっているわけなので、これをインストールしたおかげで楽に設定できたはずです。 他の回答にもあるように、自分で設定できるのであればノートPCにも「かんたん接続」は必要ありませんが、そうでないならせっかく楽に使えるツールがあるのだから使って正解です。

bamukerogarako
質問者

お礼

なるほど!!よくわかりました。 ありがとうございました!!

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>このCD-Rを使ってセットアップせず、 >この2点をインストールしなくても問題はないのでしょうか?  パソコンの環境にありますが 繋がれば問題ないです >今は使えているが、しばらくして接続できなくなるようなことがあるのかな?  ありません ゲーム機(PS3,PSP、等)にはインストールしなくても 使えますので

bamukerogarako
質問者

お礼

問題ないことがわかって安心しました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ネット接続の設定をしなくてもつながるのですが

    つい先日ノートPCを買ったのですが、ネット接続の設定を何もしていないのに、インターネットに接続できます。 家では、これまでデスクトップ一台と、ノートPC一台をフレッツADSLで、ADSLモデム→ルーター→各PCというふうにつないでいました。 新しいPCはルーターに、LANケーブル又は無線LANでつないでいます。 このままで構わないのでしょうか? 又フレッツセーフティに入っているのですが、これも有効になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、

    今ある家のデスクトップ2台をネットに接続したいのですが、 どうすればいいかわかりません・・・(泣) どなたか教えていただけませんでしょうか? じつは・・・ ソフトバンクの WiFi Pocket C01 HW を買いました。 それで、 iPhone や ニンテンドーDS などは問題なくWiFi使用できています。 そして、できればそれを使い、 ネットに接続したいのですが、どうすればいいかわかりません・・・(泣) 2台とも無線LAN内臓のノートパソコンでしたら、 何も難しいことはないと思います。 現在は、 ルーター内臓の無線LAN(親機)から、 LANケーブルでそのデスクトップPC2台につながっている状態です。 その状態で、その2台ともネットが使えるようにしたいんです。 WiFi Pocket の電波を、 ルーター内臓の無線LAN(親機)が、 拾うことができれば可能だとは思いますが、 これは、物理的に無理なのでしょうか?? なお、ルーター内臓の無線LAN(親機)は、 NECのWARP STAR Aterm WR7800Hです。 ちなみに・・・ 以前は、ヤフーのプロバイダと契約していましたので、 その時はレンタルしていたモデムを、 そのルーター内臓の無線LAN(親機)へ繋ぎ、 2台とも問題なくネットができていました。 ですが今は、解約したので、そのデスクトップPC2台でネットが使えない状態なんです。 それでは、宜しくお願いします!

  • ネット接続に詳しい方。これで繋げるか見てください。

    新しく2台目のPCを買おう思っています。 そこでそのPC(デスクトップ)を無線でつなぎたいと思っています。 CATV(JCOM)と契約?しているんでこうゆう風な接続になります。 ケーブルモデム本体-ケーブルモデム-無線LANルータ-デスクトップPC                     |                  デスクトップ(無線) これでいけると思いますか? この2台を同時に使うことができますか? ちなみに使用する無線LANルータはこちらです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ 間違っていればアドバイス御願いします。

  • ノートPCとデスクトップを異なる方法で接続するには?

    こんばんは。 私は今、光(OCN)でデスクトップのパソコンをモデムからケーブルで接続しています。 最近、ノートPCを購入して、無線LANでインターネットに接続しようと考えています。 ケーブルでならモデムにポートが4つあって簡単に接続ができたのですが、無線LANはどのようにすれば接続ができるのかわかりません。 回答よろしくおねがいします

  • デスクトップとノートでインターネット

    現在、デスクトップPC(yahoo ADSL)でインターネットに接続中です。(モデムはyahooのやつをLANケーブルでつないでます) さらに追加で、古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが、何を準備すればよいのでしょうか? ルーターというのを買えばいいと思うのですが、それにノート用の無線LAN?みたいのは必ずついてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットに繋がりません。

    新しくノートパソコンを買い、以前からあるデスクトップパソコンと併用して使おうと無線ルーターを購入しました。 無線ルーターの型番はMZK-W04NUで、OSはWindows XPです。 セットアップディスクを使ってセットアップしようと思い指示に従いルータがモデムの認識をするところまでいったのですが、「接続確認できませんでした。回線異常または、接続確認中の断線などの可能性があります。」とでました。LANケーブルはひとつひとつ動作していました。 モデムとパソコンを直でつなげるとネットに繋がります。 ネット接続はケーブルテレビです。 ルーターを通すと繋がりません。本当に参ってます。 何か助言をお願いします ちなみに有線で行っています。

  • ネット接続に詳しい方お願いします。

    ネット接続に詳しい方お願いします。 buffaloルーター使用し有線でデスクトップ(XP)、無線で2台使用しています。  このデスクトップを買い換えました(有線デスクトップ win7)。この場合買い換えたパソコンのネット設定(有線)はどうすればいいのでしょうか。まずLANケーブルを接続、それからの設定はどこを開いていけばよろしいか(以前はルーターから設定しました、XPです)。またWIN7につながった場合無線でつながれた他パソコンは再設定などになるのか教えてください。ルーターもXP仕様です(セットアップCDは使えないと思います)

  • インターネット接続の共有

    2台目にデスクトップPCを新たに購入したのですが、2階にはネットへの接続環境が無い状態です。 (1階にCATVモデムと無線LANのルータがあり、今まで使用していたノートPCはワイヤレスで接続しています。) そこで、新しく買ったデスクトップPCを、ノートPCを経由してインターネットに接続しようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 http://support.microsoft.com/kb/880396/ja#001 こちらを参考にし、LANケーブルをつないで試してみました。 初めは繋がっていたのですがCATV(J-COM)のセットアップCDを入れて、そのセットアップCD内のインターネット接続設定をしてから繋がらなくなってしまいました。 *ホストの設定は、 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク」→「プロパティ」→「詳細」→「接続の共有」 又、接続の共有にある「設定」→「サービス」にあるチェックマークはどれに付けて良いのか、外して良いのか分からなくなってしまいました。 *クライアントの設定は、 「インターネットオプション」→「セットアップ」→「新しい接続」 の方法で設定しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか… よろしくお願いします。

  • 1台ネットにつながると、ほかのPCがつながらず…

    今までも接続のトラブルはありましたが、ちょっといままでなかった状態なので 困り果てこちらに質問させていただきました。 ネットにつながらない状態になり、契約業者(ケーブルテレビ)に見てもらったところ、 壁についている端子の接触不良が原因だったので直してもらいました。 モデムとノートPCを直につないだ所きちんとネット接続できたので、これで良しと思ったのですが 業者が帰った後、家族保有分PC4台を調べたところ、つながらないのです。 父のノートPCが1台あるので、モデムと直接つないでみたところ、ちゃんとつながるのは 業者がいるときに試した、ノートPCだけです。 モデムを再起動させてみたり、PCを再起動させてみたら、 父のノトPCと接続できるようになったのですが、そのかわり先のノートPCとつながらなくなり… 何度か繰り返したところ、片方とつながると、もう1台がつながらないようです。 この際試したのはいずれの場合も、モデムとPC1対1でHUBやルーターを挟まない接続です。 他のPCは大きめのものなので動かせないので、HUBやルータを挟んだのですが HUBを挟んで複数台つないだ場合、つながるのは1台だけ。(直接つなぎでネット接続できる1台) 無線ルーターを挟んだ場合は、ルーターのネット接続を示すランプがつかず PCもネットにつながりません なお、今まで使えていた時の接続の状態は モデム ― 無線ルータ ― PC1                 ― HUB ― PC2                       ― PC3 無線でノートPCが2台です。 今まで接続トラブルはありましたが、こういった感じのはなかったので、 どう確認していいのかもわからない有様です。 家族みんながPC使えなくて難儀しています。 何か解決の糸口になるようなことでも構わないので、教えていただければと思います。