• 締切済み

警察官採用試験 身上調査について

はじめまして 突然のリクエスト失礼致します 他質問のご回答を見て、質問させていただきました 私は警察官を目指しているのですが、父親が指定暴力団の幹部です 一応中学の頃に両親は離婚し父親の籍からは抜けました 周りからは100%なれないと言われますが、やはり無理なものでしょうか?

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.1

受験するのは自由ですので受験してみてください。 ただ、籍は抜けていても親子であることは事実です。 今後、父親とのつながりが全くないとも言えません。 父親が指定暴力団の幹部ということの前に、父親に前科はあるか判りますか?交通違反程度なら問題ありませんが、調書を取られてると露見します。 三親等の親族はガッチリ調べられます。 構成員の名が警察でどの程度保管されているかは判りませんが、仮に亡くなっていても記録があれば露見します。 受験して「一次は高得点で通過したのに二次で落ちる」を数回繰り返すようなら、残念ながら離婚した父親の事が影響していると考えていいでしょう。