• ベストアンサー

なぜPCモニターは目に負担が少ないか

21インチのPCモニターを間近で観てもほとんど目に負担がないのに、24インチの液晶テレビを2m位離して観たらすごく目に負担があるのですが、なぜなのでしょうか?テレビの目の負担に悩まされています。 明るさはほぼ同じです。よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4114/5348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

家庭用TVはコントラストを強く表現しています。 *明暗の差を大きくしているので目に負担が掛かる。 簡単に言えばPCのモニタは曇りの日、家庭用TVは夏の晴れの日。 グレアは表面のガラスの反射を軽減するものです。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テレビをPCモニターと同じように目が疲れないようにはできないものでしょうか?

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5

>24インチの液晶テレビを2m位離して観たらすごく目に負担がある 目の焦点が合わないのでは? 歳と共に老眼に乱視が出てきてPC(4~50cm)テレビ(1m)それぞれ違う眼鏡を使って居る 焦点を合わせられなければ目が疲れます

• tmys10
回答No.3

明るさの違いで無いのなら、 > 2m位離して観たらすごく目に負担がある 2m先のものに焦点を合わせようとするからでしょう。

corta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そう思って近づけて観たのですが、余計目が疲れました。

• notnot
回答No.2
corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テレビをPCモニターと同じように目が疲れないようにはできないものでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

例えばPCのモニタと液晶テレビの液晶がグレアかノングレアかによっても違ってくるかも。グレアだと反射で画面に照明器具などの光が映る事で疲れやすくなるって事も。またPCのモニタだと基本的に静止画が中心で液晶テレビだと動画ですからその分目が疲れやすいって言うのもあるかも。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。動画もPCモニターの方が断然目が疲れないです。