• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ液晶テレビはPCモニターにくらべて目が疲れるか

  • 質問No.9643668
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (3735/4805)

21インチのPCモニターを間近で観てもほとんど目に負担がないのに、24インチの液晶テレビを2m位離して観たらすごく目に負担があるのですが、なぜなのでしょうか?明るさはほぼ同じです。テレビの距離は十分だと思うので、明るさを変えずにPCモニターのように目に優しくできないでしょうか?(ブラウン管テレビの時は端子に眼への負担を軽減するケーブルを付けてできたのですが)。反射しないフィルムがあると聞いたのですが、どのようなものでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (164/587)

21インチのPCモニターも24インチのテレビも液晶画面でバックライトと思います。
2m位離した時の視力はいくらで、PCモニター50cmで見た時の視力はいくらですか?
見る距離での視力の違って焦点が合わなければ負担が大きいと思いますが、メガネなどはしていますか?
明るさや反射はそれほど違わないと思うのです。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3735/4805)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/08/09 18:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3824/14097)

他カテゴリのカテゴリマスター
>反射しないフィルムがあると聞いたのですが、どのようなものでしょうか?
EF-MF215W
https://www.elecom.co.jp/products/EF-MF215W.html
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3735/4805)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/08/09 18:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1235/5900)

他カテゴリのカテゴリマスター
PC モニターは、始めから画面に目が疲れない様に?
フィルターを取り付けて (込み) で販売する事が法律
で定められている。
※スマホの画面フィルムと同じ働きをする。
※液晶テレビには、同規定は有りません。
別売りです。
https://shop.diyfactory.jp/product/A51-0615
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CRT014
この様な製品です。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3735/4805)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/08/09 18:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 3% (1/30)

表示コンテンツの違いなのでどうしようもありません
PCモニターもテレビを表示して観たら目に負担があるでしょう
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3735/4805)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/08/09 18:26