• ベストアンサー
  • 困ってます

目が疲れる

  • 質問No.9641155
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (3735/4805)

21インチのPCモニターを間近で何時間観ても目が疲れないのに、24インチの液晶テレビを2m位離して観たらやたら目が疲れるのですが、なぜなのでしょうか?
色彩や明るさなどはなるべく変えたくないのですが、なにか対策はあるでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3824/14097)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ご回答ありがとうございます。ではテレビの明るさを調整するしかないでしょうか?
明るさを落とすのも有効ですがやはり画面が強く反射するTVでは反射しないフィルムを貼らないと映り込みによる目の負担は無くなりません。
あとは、軽く遮蔽して映り込みが出にくいように外の光を抑えたり
部屋の明かりをLEDに変えて少し明るさを落とすなどしてみるのもいいかもしれません。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3735/4805)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/08/08 08:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3824/14097)

他カテゴリのカテゴリマスター
TVは画面が反射する光沢のある状態でPCのモニターはザラザラで反射しにくい状態・・・
そのためTVはハッキリクッキリだが周囲の映り込みがあり目に負担がかかる、モニターはわずかにぼやけた画像になるが映り込みが少なく目の負担が少ないと言われています。

光沢液晶VSノングレア液晶!今使うならどっちがいい?
https://www.rere.jp/beginners/12560/

液晶保護フィルム(反射防止)EF-MF24W
https://www.elecom.co.jp/products/EF-MF24W.html
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3735/4805)

ご回答ありがとうございます。ではテレビの明るさを調整するしかないでしょうか?
投稿日時:2019/08/02 20:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (686/1687)

家電・電化製品 カテゴリマスター
・時々TV以外のところを見る
  (PCだとキーボードなどを見ることをが有る?)
・TVの明るさを妥協できる範囲で暗く、もしくは部屋を明るくする。
・TVを見る高さを変える。
・そのTVの光にブルーライトが多い?
  ブルーライトカット・PC用メガネを試す。
上記の内容は下記URLを参考にしました。
http://pentabu.it-kaden.com/%E7%9B%AE%E3%81%AF%E5%A4%A7%E5%88%87%EF%BC%81%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%A7%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%82%84%E7%9B%AE%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B/#i-5

バックライトに原因があるのかも?
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eyestrain/index.html
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3735/4805)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/08/02 20:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1992/10046)

見た目が小さくて細かいからです。字の小さな本を読むと疲れるのと同じです。24インチテレビを2m離れて見るのは少し無理です。
補足コメント
corta

お礼率 77% (3735/4805)

PC画面と同じように近づけて観ましたが、余計疲れます。
投稿日時:2019/08/01 03:18