• 締切済み

家電液晶テレビとPC用液晶モニタの互換性

家電液晶テレビとPC用液晶モニタの 液晶部分の互換性はあるのですか? 電源基盤不良だと思われる 17インチのPC用液晶モニタがあるのですが どうせ修理するなら TVにした方が便利かなと考えております。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして >家電液晶テレビと互換性の 液晶部分の互換性はあるのですか 使い勝手には、互換性はあります。 しかし、画面を良く見るとPC用液晶モニタは縦に線がある。 家電液晶テレビは横に線がある。 (家電液晶テレビにはドット抜けはないのです)

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意味がイマイチわかりません 使い勝手の互換性とはどのようなものですか? 縦や横の線とは走査線のことでしょうか? 家電液晶テレビにドット抜けが無いのは 上記の何が理由で無いのですか? ご面倒でなければお教え頂けたらうれしくおもいます。

• parts
回答No.5

Q/液晶部分の互換性はあるのですか? A/それは設計手法に依存しますね。基本的には、液晶パネルそのものは、家電向けもPC向けも製造コストの差とエンジン(画像処理エンジン)の差ぐらいで、パネル自体の差は大差ないです。 (まあ、安いパネルは先に回答があるようにTN方式が多いですけどね。ただ、TNが全て上下左右の視野角が狭いわけではなく、コントラストの低下が少ない改良型のTNもあります。尚、IPSが視野角が広いのは確かですが、ASVなどのVA系は視野角によるコントラスト低下がIPSに比べて大きいです。) 尚、パネルとユニット部を接続する端子の形状が異なることや、電源仕様が異なることが多々あります。その辺りの壁を越えれば使えるでしょう。 ついでに、旧型の液晶テレビは解像度はPC用モニター(17型であれば、1280×1024ドット)より低い(800×600ドット程度)というケースがあります。この場合は、例え接続できたとしても最大画面表示ができない可能性があります。

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 液晶自作キットを調べていたら いろんなメーカーに対応してるようで もしや液晶への接続にはある程度決まった 規格があると思ったのですが 設計手法で変わるならあんまり期待しないほうが よさそうですね

• koketa58
回答No.4

>17インチのPC用液晶モニタがあるのですが ミニD-SUB15ピンかDVI端子でしょうね。 RGB-VGA変換ケーブル(非常に特殊)なんてのもあるしHDMI-DVI変換ケーブルなんてのもあります。 確実に画像が出るなんて思っちゃダメです。 出ない・出てもヘナチョコなんてザラですからね。 それからRGB-VGA変換ケーブルはパソコンの画像信号出力には全く使えないので注意してください。(だから特殊と言えば特殊なんです)

ms_takizawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます テレビも見れる液晶自作キットは高いので 液晶割れのTVは安いので それなんとか使えないかなって のは甘い考えなようで・・・

• elekichi
回答No.3

パソコン暦30年の高齢者です。  PCのモニターは正面からしか見ないのと、コントラスト比が比較的低く、輝度も低くなりますが、繊細度は高く、画像の歪が少ない「TFTカラー液晶」と呼ばれる液晶パネルが使われます。  此れに対してTVは斜めから見ても綺麗に見える、コントラスト比や輝度が高く、画像の美しさが求められますので、シャープは「ASV液晶」、パナソニックは「IPS液晶」と言う方式の液晶パネルを使います。  最近PCも地デジチューナーやブルーレイDVDドライブ、HDMI端子付き等テレビに近い物が有りますが、本来的な目的が違いますから兼用は避けた方が賢明と考えます。  尚、最近の液晶テレビにはシャープのLC-20D30の様にPCのアナログモニター端子(ミニD-sub15ピン)が取り付けられている物が多く、テレビ主体で使うので有れば、其れは御好みで。

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど液晶自体やはり違うものなんですね 液晶モニタの液晶をテレビ流用できれば いいかななんて思ってましたがあきらめます

• Kon1701
回答No.2

液晶テレビでPCに接続できるものもありますね。 ですが、PCのモニタとしてみた場合、やはり不満が多いです。TVで代用というのは無理があるようですね。すくなくとも、私が使っている液晶テレビではとてもモニタの代用にはならないです。(比較的新しいのですけどね)

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよ そのタイプの液晶割れに 持っている液晶が合うのかなぁとおもって 質問したんですが そんな良いもんじゃないんですね

回答No.1

ほとんどは無理でしょう。  うまい具合に同じ液晶ユニットを使ってればできるかもしれません。  ちなみに「基盤」の字は間違ってます。「基板」は板です。

ms_takizawa
質問者

お礼

誤字の指摘ありがとうございます