• 締切済み

家電液晶テレビとPC用液晶モニタの互換性

家電液晶テレビとPC用液晶モニタの 液晶部分の互換性はあるのですか? 電源基盤不良だと思われる 17インチのPC用液晶モニタがあるのですが どうせ修理するなら TVにした方が便利かなと考えております。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.6

はじめまして >家電液晶テレビと互換性の 液晶部分の互換性はあるのですか 使い勝手には、互換性はあります。 しかし、画面を良く見るとPC用液晶モニタは縦に線がある。 家電液晶テレビは横に線がある。 (家電液晶テレビにはドット抜けはないのです)

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意味がイマイチわかりません 使い勝手の互換性とはどのようなものですか? 縦や横の線とは走査線のことでしょうか? 家電液晶テレビにドット抜けが無いのは 上記の何が理由で無いのですか? ご面倒でなければお教え頂けたらうれしくおもいます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/液晶部分の互換性はあるのですか? A/それは設計手法に依存しますね。基本的には、液晶パネルそのものは、家電向けもPC向けも製造コストの差とエンジン(画像処理エンジン)の差ぐらいで、パネル自体の差は大差ないです。 (まあ、安いパネルは先に回答があるようにTN方式が多いですけどね。ただ、TNが全て上下左右の視野角が狭いわけではなく、コントラストの低下が少ない改良型のTNもあります。尚、IPSが視野角が広いのは確かですが、ASVなどのVA系は視野角によるコントラスト低下がIPSに比べて大きいです。) 尚、パネルとユニット部を接続する端子の形状が異なることや、電源仕様が異なることが多々あります。その辺りの壁を越えれば使えるでしょう。 ついでに、旧型の液晶テレビは解像度はPC用モニター(17型であれば、1280×1024ドット)より低い(800×600ドット程度)というケースがあります。この場合は、例え接続できたとしても最大画面表示ができない可能性があります。

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 液晶自作キットを調べていたら いろんなメーカーに対応してるようで もしや液晶への接続にはある程度決まった 規格があると思ったのですが 設計手法で変わるならあんまり期待しないほうが よさそうですね

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>17インチのPC用液晶モニタがあるのですが ミニD-SUB15ピンかDVI端子でしょうね。 RGB-VGA変換ケーブル(非常に特殊)なんてのもあるしHDMI-DVI変換ケーブルなんてのもあります。 確実に画像が出るなんて思っちゃダメです。 出ない・出てもヘナチョコなんてザラですからね。 それからRGB-VGA変換ケーブルはパソコンの画像信号出力には全く使えないので注意してください。(だから特殊と言えば特殊なんです)

ms_takizawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます テレビも見れる液晶自作キットは高いので 液晶割れのTVは安いので それなんとか使えないかなって のは甘い考えなようで・・・

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.3

 パソコン暦30年の高齢者です。  PCのモニターは正面からしか見ないのと、コントラスト比が比較的低く、輝度も低くなりますが、繊細度は高く、画像の歪が少ない「TFTカラー液晶」と呼ばれる液晶パネルが使われます。  此れに対してTVは斜めから見ても綺麗に見える、コントラスト比や輝度が高く、画像の美しさが求められますので、シャープは「ASV液晶」、パナソニックは「IPS液晶」と言う方式の液晶パネルを使います。  最近PCも地デジチューナーやブルーレイDVDドライブ、HDMI端子付き等テレビに近い物が有りますが、本来的な目的が違いますから兼用は避けた方が賢明と考えます。  尚、最近の液晶テレビにはシャープのLC-20D30の様にPCのアナログモニター端子(ミニD-sub15ピン)が取り付けられている物が多く、テレビ主体で使うので有れば、其れは御好みで。

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど液晶自体やはり違うものなんですね 液晶モニタの液晶をテレビ流用できれば いいかななんて思ってましたがあきらめます

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

液晶テレビでPCに接続できるものもありますね。 ですが、PCのモニタとしてみた場合、やはり不満が多いです。TVで代用というのは無理があるようですね。すくなくとも、私が使っている液晶テレビではとてもモニタの代用にはならないです。(比較的新しいのですけどね)

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよ そのタイプの液晶割れに 持っている液晶が合うのかなぁとおもって 質問したんですが そんな良いもんじゃないんですね

回答No.1

 ほとんどは無理でしょう。  うまい具合に同じ液晶ユニットを使ってればできるかもしれません。  ちなみに「基盤」の字は間違ってます。「基板」は板です。

ms_takizawa
質問者

お礼

誤字の指摘ありがとうございます

関連するQ&A

  • PCモニターか液晶テレビか 悩んでいます

    PCモニターか液晶テレビか 悩んでいます PCモニターでPCとTVを見る場合と、液晶YVでPCとTVを見る場合で差はありますか? PCモニターとして使う場合(WEBやメールやオフィス等PCの機能を使う場合)の文字の読みにくさや色の表示が気になります。 当然TVや動画はTVの方が綺麗だと思います。 TVはPC内蔵の地デジTVチューナー どちらに使用か悩んでいます。 サイズは22~23インチ程度です。 量販店で聞いたところ、TVの方が両方とも綺麗に見られると言っていましたが、 別の店では22~23インチであればPCモニターの方がフルHD対応できるのでモニターの方が良いという話もあり迷っています。

  • 液晶テレビとパソコン用液晶モニター

    家電の「液晶テレビ」の購入を考えていましたが、ふと「パソコン用の液晶モニターは安いのに、なんで家電の液晶テレビはこれだけ高いのか?」と疑問に思いました。 同じ15インチでも2~3万円くらい違いますよね?(もっと違うかな?) そこで、考えたのですが、液晶テレビの代わりに、ビデオやDVDの入力端子がついている「パソコン用液晶モニター」を買って、家電の液晶テレビを買うよりも安く押さえるというのは、どう思われますか? 最近のパソコン用液晶モニターは良くなってきているから、それで十分だよ。と思われますか? それとも、パソコン用の液晶モニターは、「こういう部分でお勧めしないよ」というのがありましたら、教えていただけないでしょうか? 私が今検討しているのは、iiyama製の「AX3852U A」で、 http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ax3852ua.htm に仕様があります。 このスペックでどう思われますか?(値段は5万円を切るのです。) よろしくお願いいたします。

  • PC用のモニターにはPCモニター?液晶テレビ?

    PC用のモニターとして、 為替取引をしているので天吊りにして 26インチくらいのモニターを設置しようと思います。 ・PC用のモニターと液晶テレビでは違いがありますか? 違いがなければPC用モニターが3万円前後、 液晶テレビが6万円前後ですので安い方を考えます、 もちろん、PCモニターの場合、テレビチューナーが付いていませんので後々テレビとして使えないのは承知です。 またお勧めの商品がありましたら教えてください。

  • PCのモニタとして使える液晶テレビ

    PCのモニタとして使える液晶テレビを探しています。 サイズは20インチ前後で、 PCのモニタとして使用した時に、 高解像度で表示できるものがよいです。 現在使用しているテレビでは、 1024x768の解像度が限界で、 これだと物足りなく感じています。 どなたかよい液晶テレビをご存知でしたら、 教えてください。

  • PCモニタとしての液晶テレビ。今、最適な機種は?

    32インチ程の液晶テレビをパソコンモニターにしようと思っています。 インターネット、動画鑑賞などが主な使用用途です。 モニターが大きくなった分、いままで(20インチモニタ)と同じ文字サイズでいくつものサイトを同時に見るとかいった使い方ではなく、リビングで距離をとって使いますので画面中の表示物は32インチになった分大きく表示させたいと思っています。 こういった使用用途で、今発売されている液晶テレビ(32インチぐらい)で最適な機種は何でしょうか? 特に差がないのでしょうか? 家電に詳しい方でたまたまこの愚問を見てしまった方、よろしくおねがいします。

  • ・PCの液晶モニターは停電で壊れますか?

    ソニーのバイオ(デスクトップ・RZ52)を使っていますが、先週突然停電しました。約30秒後に復旧しましたのですが、ほぼそのタイミングで(だと思うのですが)モニターが全く映らなくなってしまいました。 モニターのパイロットランプは付いていますが画面は真っ暗です。接続ケーブルの不完全や不良は考えられません。 消えた瞬間を見ていた訳ではありませんが、このPCは24時間電源はつけ放なしにしていますが、当然ですが見たときにはPCの電源も落ちていました。 液晶モニターが突然こんなことになることってあるのでしょうか? 何が原因で、どこの不良が考えられるのでしょうか? ハードに詳しい方いませんか? サービスに持っていけば良いのでしょうが、販売店に電話で聞いたら、このごろはメーカーのサービスステーションでもモニターの故障は、液晶パネルをそっくり変えることが多いのだそうで修理にいくら費用がかかるかは判らないといっていたので、何か恐ろしくなってしまいました。 何か自分でも判りそうな部分でトライして復旧できないものでしょうか?

  • 液晶テレビをPCモニタで使うと解像度は?

    MacBookProの13インチかMacBookAirの11インチを買おうと思っています。 (1)40インチ液晶テレビはフルハイビジョン (2)MacBookはフルハイビジョンではない このような条件で、液晶テレビをモニタとして使ったら解像度はフルハイビジョンに変換されてテレビに映るのでしょうか? イラストレーターやフォトショップなどのグラフィック系ソフトを使うには画面が小さすぎるため、液晶テレビに出力かPCモニタ購入を考えています。 液晶テレビをモニタとして使うのは不便なものなのでしょうか?

  • 液晶テレビをモニター代わりにできますか?

    多々、お世話にはなります。 当方、メインPCがネットブック(NEC lavielight BL100/s)なのですが、 表計算ソフトを主に仕事に使用します。 表示範囲が狭い、又、TVを持っていないため、液晶テレビ(19インチ)を購入して 地デジ兼PCモニターとして使用したいと思います。 当方のPCにはRGB端子がありますので、ここから液晶テレビの端子へ入力して 表示させたいと思いますが、可能でしょうか? 調べたところ、可能だが、モニターとしての解像度?が得られないという意見が多いです。 現在のところ、シャープの19インチのテレビを考えております。 同じような出力させて利用されている方のご意見、 お詳しい方のアドバイスを拝見できればと存じます。 よろしくお願いします。

  • PCモニターと液晶テレビはどちらがきれい?

    こんにちは。 私の家ではDVDを鑑賞する時に、 (1)液晶テレビ(シャープ AQUOS LC-26GD3)とHDD付きDVDレコーダー(東芝 RD-XS 36) (2)PCモニター(三菱 Diamondcrysta RDT1711V)とDVDドライブ付きパソコン(emachines J4424) の2種類で楽しんでいます。 先日家電ショップの店員さんが、「パソコン本体にスキャンコンバータをつないで液晶テレビの方にD端子で出力するともっときれいになる」と言われました。 要するに「液晶テレビをPCのモニターとして使ったらどうか」ということなんですが、果たして本当に画質が良くなるんでしょうか? 今の環境でPCの画像のほうがきれいならば納得できますが、液晶テレビとHDD付きDVDレコーダーで再生した方がきれいに映っています。 液晶テレビとPC本体を接続した方がきれいならばそちらに切り替えてもいいんですが、なんにせよスキャンコンバータなるものを購入しなければなりません。 (確かBUFFALOのSC-D4だとか言ってましたが。) DVDを再生する時の画像の綺麗さはそれを映し出すテレビやモニターによるのでしょうか? 私的には液晶テレビでPC作業とDVD鑑賞を併用できれば非常にいいとは思うんですが、それによって画像の質が下がるのは困ります。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • なぜ液晶テレビはPCモニターにくらべて目が疲れるか

    21インチのPCモニターを間近で観てもほとんど目に負担がないのに、24インチの液晶テレビを2m位離して観たらすごく目に負担があるのですが、なぜなのでしょうか?明るさはほぼ同じです。テレビの距離は十分だと思うので、明るさを変えずにPCモニターのように目に優しくできないでしょうか?(ブラウン管テレビの時は端子に眼への負担を軽減するケーブルを付けてできたのですが)。反射しないフィルムがあると聞いたのですが、どのようなものでしょうか?よろしくお願いします