• ベストアンサー

人って壁を乗り越えて成長するじゃないですか

人って壁を乗り越えて成長するじゃないですか なら嫌なことすればいいんですよね?でも嫌なことしたらストレスや病気になるんですよね 好きなことだけしてたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.12

壁を乗り越えることは必ずしも嫌なことをするって訳じゃないですよ。 アスリートだって本来はその競技が好きなはずですし…。 好きな事だって向上するには壁をいくつか乗り越えるしか無いのです。 歌手だって俳優だって芸人だってそうでしょう。 みんなそれらが好きだけど好き故に苦労して努力してるんです。 その苦労はやがて自分の血肉となります。 これ自体を避けるなら何も向上しないし極める事もできませんよ。 それ自体辛くとも乗り越えると達成感を感じるでしょう。 これが癖になるという人もいます。 いくつになろうが成長すると言うのは嬉しいものです。 昨日出来なかった事が今日は出来るのですから。

その他の回答 (11)

回答No.11

根本的に間違っているぞ。どんなに好きなことでも、それが趣味やスポーツや 仕事など諸々全部ひっくるめて一つステップアップすれば様々な壁にぶち当たるんだよ。それが高い次元になればなるほど高い壁に。 それを悩みながら創意工夫や試行錯誤を繰り返してまた一つステップアップするのを成長といいます。 好きでやっていることだから壁を乗り越えたいって思うんじゃないの。

• Sakura2568
回答No.10

壁ってものは必ずしも嫌なことじゃないんですよ もっとこうしたいのに自分にはこれが足りない というのも壁です。 乗り越えるためにはもっと技術を!とかもっと知識を得なければとか もっと経験が必要とかそういう時に壁を感じるはずで 嫌なことをするのが壁だなんていうのは狭い考えだと思います。 好きなことほど目標とするところには壁が立ちふさがることでしょう。 好きなことの壁なら乗り越えるのが楽しいものですよ。

• 3711710
回答No.9

>好きなことだけしてたらいいんでしょうか? 好きなことだけ。。の人生を送った芸術家は過去にもいましたね。芸術の追求のため。 アクションある生活を送り、ストレスや病気を恐れる肝っ玉の小さい質問だ。 壁を乗り越え成長は通常の概念であり、万人に当てはまらない。 人生好きなことでなくてもしなくてはならないことが多すぎる。

• doraneko66
回答No.8

好きなことにも壁はあります。

• marissa-r
回答No.7

短絡的すぎだ。 ばかまるだしな。 今の日本の縮図の様な内容だな。

• kaitara1
回答No.6

好きこそものの上手なりということわざがあります。好きなことは普通は得意なことです。得意なことをやらなければとても世の中はつらくなります。好きなことというのはいいかげんにやることではなく丁寧にやっていけるものです。得意なことでも必ず課題が出てきますが、こういう場合でも丁寧にやっている方が解決策が見つかりやすい。

• kukurin5
回答No.5

ですよね、好きな事だけ選んで生きていけたら最高ですね ただ、なにかしらの収入が無ければ生きていけないから嫌な仕事をせざる終えないではないでしょうか 嫌な事や辛い思いを経験した分だけ他人に優しく出来ると思います また、人間として成長すると思います なので無駄ではないですよね  当然、ストレスも避けては通れないですが、上手くストレスと付き合える術を身に付けれるといいですよね

回答No.4

>>人って壁を乗り越えて成長するじゃないですか >>なら嫌なことすればいいんですよね?でも嫌なことしたらストレスや病気になるんですよね 嫌な事は無理にする必要性はないですけども、何か割と大きな目標がある場合は少なからず壁があるわけです。 そのような時に1つ1つの壁を乗り越えられれば成長するって事なのではないでしょうか。 ですので、必要性のない嫌なことをしなくてもいいのです。 無理矢理嫌な事をやらされてる場合ならストレスで病気になるかもしれませんね

noname#238151
noname#238151
回答No.3

世の中、好きな事だけやって生きてはいけない 貴方はまず、人生の基本を知った方が良いでしょう

• Pochi67
回答No.2

その、極論にしたがる傾向や白黒はっきりさせたい傾向を抑えることが、今あなたが越えなければいけない壁じゃないでしょうかね?  越えて、他の選択肢に気付けるようになってから、改めてご自身の質問について悩んでください。