• ベストアンサー

人に壁を作るって?

人に壁を作るって? 具体的にどういうことですか? 私の場合、人から話しかけられない限りこちらからは話しかけない(話しかけてこないということはこちらに興味がないからだろうと思うから)のですが、これも壁を作ってることになりますか? 話しかけられたら普通に話しますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.4

『話しかけられないなら話さない』は、『壁を作ってる』って事になると思いますよ。 イメージとしては、本当の『カベ』にボールを投げて遊ぶ「壁打ち」です。自分が投げない限り、カベからボールは返ってこない。また、カベからボールが出てくる事はない。度々話しかけてくれる相手にしてみれば、結局は『一人遊び』。自分の話だけをするのが大好きならイイけど、大抵の場合、一人遊びはツマラナイです。 会話は「キャッチボール」って言いますね。貴方の『(話しかけてこないということはこちらに興味がないからだろうと思うから)』は、人によりますね。話しやすい雰囲気の人と、そうでない人は居ます。『興味がない』というよりは、「話しかけると迷惑なんだろうな」って思って、(興味があっても)遠慮してしまいます。 立場上『説明する時』に話しかけますが、その後、聞いてくる(話しかけてくる)相手とは、カベを感じません。でも、聞かれた事だけに淡々と答える場合や、その後の反応が嬉しそうじゃない場合は、『見えないカベ』を感じます。きっと、「あぁ、自分の説明が悪かったか、こちらに興味がないんだろうな」って。

noname#232681
質問者

お礼

> 「話しかけると迷惑なんだろうな」って思って、(興味があっても)遠慮してしまいます。 確かに、他人に対してそう感じることはありますね。 質問で返されると確かにこちらに興味はあるのかな、と思いますし聞かれたことだけ返事するだと一方通行な感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他人の良いところに興味を持てるかどうかは指標になるかもしれません。  他人に興味を持つことと、自分が興味を持ってもらえるかどうかを腐心することは、関係のベクトルが反対方向なので。  内向きベクトルになるというのは、一方通行のドアしか開かないということでしょうか。外から入って来るのはOKだけど、内側からは出られないドア。RPGのダンジョンなんかによくあります。  外からは勝手に動けるけど、自分からはなかなか動けない、壁というよりドア。結構的確な例えのように思えます。  ドアを蹴破るストーカーとか、「人の心に土足で上がりやがって」とか、いろんなパターンが思い浮かびます。

質問者

お礼

的確な表現でわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.2

人から話し掛けられる分には構わないということですから、貴方が壁を作っているとは思わないですね。 ただ、その空気感に対して、相手方が話し掛け難いと感じることがあるのならば、それはやはり、無意識に壁を作っていることにもなるのでしょうか。 だからこそ、敢えて、誰も進んでは貴方に話し掛けて来ない。 対話というのは、双方向ですから、一方が壁を作っていないとしても、無言でうつ向いていたならば、話し掛けようがないですからね。 まあ、とても楽しいとは思えませんが、貴方が良ければ、それで良いのでは?

質問者

お礼

はっきり他人に聞いたことがないのでわかりませんが… なんとなく自分でそういう壁というかオーラが出ちゃってるのかも?と疑問でした。 ありがとうございました。

• staranise
回答No.1

私は職場の机の前に本棚を置いただけで上長から「周りの人に対して壁を作ってるみたいで皆不愉快な思いをしている」と苦情を言われたことがあります(苦笑) 質問主様の言う自分から話し掛けなければ…と言うのは業務に支障がなければいいのですが、周りから支障を与えていると思われるのであれば壁を作っていると思われても致し方ないと思います。

質問者

お礼

周りから言われたというのはなく、なんとなく自分で壁を作ってるってことになるのかなぁと疑問になったので質問してみました。 仕事のことに関してはこちらから話しかけたりしますね。 ありがとうございました。