• ベストアンサー

乗り越えねばならない壁とどう向き合えば

誰しも今までにも乗り越えてきた壁があると思います。 その壁も人それぞれで違うと思っています。 現在私自身も乗り越えねばならない壁と直面していて 恐れていた事が現実となりつつあります。 13日の検査で今後どうなるのかが判明するのですが、 みなさんは、ご自身で恐れていた事が現実となり その場合どう向き合ってきたのでしょうか。 勿論、お答えいただける範囲で結構です。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕のモットーは「何とかなる」で、これで何とかなって来ました。 自分を信じて、明るく元気に過ごすことが大事です。 人は、自分の身体に免疫力と治癒力を持っています。 医者を信じることも大切ですが、場合によっては、セカンドオピニオンを活用するのも良いと思います。 こちらからも、念力を送ります。 「がんばれー」

質問者

お礼

おはようございます。 自分の気持ちとして現実はこうなのだと分かってはいるのですが 体のむくみ、その事で遂に腎臓がこうなってしまったのか、と思いましてね。 検査、具体的にどんな検査をするのかも調べて分かっています。 前を向かなきゃ、と自分に言い聞かせてはいるのですが 今日もそうですが、腹水 ? かなとか、体全体のむくみが出ているので 当面利尿剤での治療というのも調べて分かりましたし 果たしてそれだけで治っていくものなんだろうか、とか。 まあ検査すれば分かっていきますが、予想以上に悪化しているのだと。 なので、気持ちが・・・ 現実を受け入れていても、毎日体のむくみを見ていると、辛いものがありましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hsss1
回答No.8

乗り越えられない壁は無い・・ 乗り越えられなければ その壁は小さくなり 乗り越えられる壁から順に 乗り越えられ無かった壁にまで なるだけ・・ そして それでも乗り越えられない場合は 子孫や身内に移る様に なってます・・ なので 安心して あなたは あなたの人生を歩んで下さい・・ 子孫や身内が乗り越えても あなたが乗り越えた事になるのです・・

質問者

お礼

おはようございます。 私自身、予想はしていた事ではありましたが あまりに早く、それもこういう形で体の異変もあり これが現実なのだから、と思ったりもしています。 自分で壁を作っているというのも、ある意味逃げなのかなとか。 いつかは乗り越えていける、そのように思ったり色々と考えてもいます。 真実を知れば、その後どうすべきかは分かってくると思ってもいますし。 ただ、現実は現実なのだと受け入れる程の気持ちにまだなれない そういう気がしているんですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

Live-monster様、こんにちは。 あまり芳しくないのですか。。 まあ、心配ではあるのですけれど、お気をたしかにと励ましています。 「神様は乗り越えられない試練をお与えにならない」 キリスト教の言葉だったですか?私は仏教徒ですがこの言葉はとりいれています。 Live-monster様、きっと乗り越えられます。応援していますね。

質問者

お礼

おはようございます。 まあ今回の状態というのも、これはある程度予測はしていました。 ただ、現実として体のむくみ、これを調べてもやっぱりなあとか 遂に腎臓が悲鳴をあげたか、とか色々と考えていましたので。 いつも楽観的に考えるタイプなのですが、今左手を見ていても むくみがあり、腕の部分には軽い内出血もみられます。 なので全ては金曜日の検査で判明しますが、それが真実なのだと 頭の中では理解はしているのですが、これが難しいです。 いつもお気遣いありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

「13日の金曜日恐怖症」を乗り越えてください。 すい臓癌で余命5年の癌の死の宣告、抗がん剤で1年苦しみ 主治医に、薬で癌を苛めるのではなく、仲良く付き合っていきたいので 薬やめますといって、8年生きています。 定期検査でも、癌は小さく転移していないので生き延びたのではないかと いわれています。 死の宣告は2回。 バイクに乗っていて、交差点で信号無視の車に6m跳ね飛ばされて喫茶店飛び込み意識不明2ヶ月で生還、閻魔大王様にも嫌われています。 格言「今日が人生最後の日だと思え」 だから乗り越えられる。 だから頑張れる。 この格言で生きてきました。 http://www.compass-point.jp/kakugen/2161

質問者

お礼

おはようございます。 偶然ですが13日の金曜日でしたね。 今までにもお書きいただいたような現実があったのですか。 私自身色んな事は経験してきましたし、そんな事くらいで と思って生きてきましたし、今回はもう色々と考えています。 この現実を受け入れてもいるのですが、あまりに早くて。 その症状が予想していた以上に早く出てしまった、という事です。 なので、検査して治療方針も分かりますし、 結果は結果として、それが現実なのだからと思うように考えてはいますが。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 乗り越えるのが面倒だったので?壁がそびえ立つとハンマーで 叩き潰して、進んでいた。 意見がぶつかろうが…お構いなしに自分の生き方を貫いていました。

質問者

お礼

おはようございます。 そういう気持ちになれればいいのですが、 壁を自分で作ってもなあとか色々と考えています。 前を向いて、というのも自分に言い聞かせてはいますけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

(私の場合)  まず現実を観る  落ち着いて状況をしっかり受け止める  覚悟を決めて最善の策を立てる  出来れば専門家に相談する (専門家と言えども最善ではない)参考にする  あくまで最終的判断は自分でする  自分で解決できそうなときは  静かに自分で一歩一歩進んでいく  解決できない問題はありません  気持ちを楽にします。  それなりに生きて行くという事が出来ます。  そして人生なるようにしかならない  と思っています。  どんなに大変な事でも1つづつ  解きほぐしていきます。    壁はありません。静かに消えて行きます。  

質問者

お礼

おはようございます。 このお書きいただいてある「覚悟」なのですが これは治療を始め、やがてはくる現実と分かってはいたのですが 実際に体、特に腎臓が悲鳴をあげたか、と思いましてね。 この体のむくみ、これはネフローゼであり 自分の体が今どうなっていこうとしているのか それが何を意味しているのか、とずっと考えていましたから。 検査して今後の治療方針もある程度予測はしています。 これが今の現実なのだと理解はしているのですが 先々の事を思うとどうにも出来ない、そんな感覚になりましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

仕事で何度も壁にぶち当たりました その度越えていたんですが、精神的に限界に達してしまったので、それからは逃げることにしています 無理に越えようとしていたのが仇だったんですよ

質問者

お礼

おはようございます。 何でもその場から逃げる、または逃げたいというのは分かります。 今回の体全体のむくみというのは予想以上に早くて なので調べてみても、それが現実なのだと分かってはいたのですが 先のやがてはくる更なる現実を知ってしまうと人間って弱いですから どうしたものかなと、ずっと頭の中にありましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kensyo7
回答No.1

「検査」? 身体の病でしょうか? 明後日ですね。 「受け入れる」、たとえそれが理不尽であろうとも。 それが、壁を超えること。 不思議なことに、眼まえの壁が消えます。

質問者

お礼

おはようございます。 はい、以前から血圧が高いとなった事もありまして、 ずっと降圧剤も処方されて飲んでいました。 ある程度予測はしていたのですが、数日前から体全体にむくみが出まして。 これはネフローゼ ? と思って調べたりしていました。 今後どうなるか、これは調べるとすぐ分かります。 現実は現実として頭では理解はしていたのですが、 こんなに早くここまでなるとは・・・という気持ちになりましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。