• ベストアンサー

乗り越えねばならない壁とどう向き合えば

誰しも今までにも乗り越えてきた壁があると思います。 その壁も人それぞれで違うと思っています。 現在私自身も乗り越えねばならない壁と直面していて 恐れていた事が現実となりつつあります。 13日の検査で今後どうなるのかが判明するのですが、 みなさんは、ご自身で恐れていた事が現実となり その場合どう向き合ってきたのでしょうか。 勿論、お答えいただける範囲で結構です。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕のモットーは「何とかなる」で、これで何とかなって来ました。 自分を信じて、明るく元気に過ごすことが大事です。 人は、自分の身体に免疫力と治癒力を持っています。 医者を信じることも大切ですが、場合によっては、セカンドオピニオンを活用するのも良いと思います。 こちらからも、念力を送ります。 「がんばれー」

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 自分の気持ちとして現実はこうなのだと分かってはいるのですが 体のむくみ、その事で遂に腎臓がこうなってしまったのか、と思いましてね。 検査、具体的にどんな検査をするのかも調べて分かっています。 前を向かなきゃ、と自分に言い聞かせてはいるのですが 今日もそうですが、腹水 ? かなとか、体全体のむくみが出ているので 当面利尿剤での治療というのも調べて分かりましたし 果たしてそれだけで治っていくものなんだろうか、とか。 まあ検査すれば分かっていきますが、予想以上に悪化しているのだと。 なので、気持ちが・・・ 現実を受け入れていても、毎日体のむくみを見ていると、辛いものがありましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hsss1
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

乗り越えられない壁は無い・・ 乗り越えられなければ その壁は小さくなり 乗り越えられる壁から順に 乗り越えられ無かった壁にまで なるだけ・・ そして それでも乗り越えられない場合は 子孫や身内に移る様に なってます・・ なので 安心して あなたは あなたの人生を歩んで下さい・・ 子孫や身内が乗り越えても あなたが乗り越えた事になるのです・・

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 私自身、予想はしていた事ではありましたが あまりに早く、それもこういう形で体の異変もあり これが現実なのだから、と思ったりもしています。 自分で壁を作っているというのも、ある意味逃げなのかなとか。 いつかは乗り越えていける、そのように思ったり色々と考えてもいます。 真実を知れば、その後どうすべきかは分かってくると思ってもいますし。 ただ、現実は現実なのだと受け入れる程の気持ちにまだなれない そういう気がしているんですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

Live-monster様、こんにちは。 あまり芳しくないのですか。。 まあ、心配ではあるのですけれど、お気をたしかにと励ましています。 「神様は乗り越えられない試練をお与えにならない」 キリスト教の言葉だったですか?私は仏教徒ですがこの言葉はとりいれています。 Live-monster様、きっと乗り越えられます。応援していますね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 まあ今回の状態というのも、これはある程度予測はしていました。 ただ、現実として体のむくみ、これを調べてもやっぱりなあとか 遂に腎臓が悲鳴をあげたか、とか色々と考えていましたので。 いつも楽観的に考えるタイプなのですが、今左手を見ていても むくみがあり、腕の部分には軽い内出血もみられます。 なので全ては金曜日の検査で判明しますが、それが真実なのだと 頭の中では理解はしているのですが、これが難しいです。 いつもお気遣いありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

「13日の金曜日恐怖症」を乗り越えてください。 すい臓癌で余命5年の癌の死の宣告、抗がん剤で1年苦しみ 主治医に、薬で癌を苛めるのではなく、仲良く付き合っていきたいので 薬やめますといって、8年生きています。 定期検査でも、癌は小さく転移していないので生き延びたのではないかと いわれています。 死の宣告は2回。 バイクに乗っていて、交差点で信号無視の車に6m跳ね飛ばされて喫茶店飛び込み意識不明2ヶ月で生還、閻魔大王様にも嫌われています。 格言「今日が人生最後の日だと思え」 だから乗り越えられる。 だから頑張れる。 この格言で生きてきました。 http://www.compass-point.jp/kakugen/2161

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 偶然ですが13日の金曜日でしたね。 今までにもお書きいただいたような現実があったのですか。 私自身色んな事は経験してきましたし、そんな事くらいで と思って生きてきましたし、今回はもう色々と考えています。 この現実を受け入れてもいるのですが、あまりに早くて。 その症状が予想していた以上に早く出てしまった、という事です。 なので、検査して治療方針も分かりますし、 結果は結果として、それが現実なのだからと思うように考えてはいますが。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 乗り越えるのが面倒だったので?壁がそびえ立つとハンマーで 叩き潰して、進んでいた。 意見がぶつかろうが…お構いなしに自分の生き方を貫いていました。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そういう気持ちになれればいいのですが、 壁を自分で作ってもなあとか色々と考えています。 前を向いて、というのも自分に言い聞かせてはいますけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

 (私の場合)  まず現実を観る  落ち着いて状況をしっかり受け止める  覚悟を決めて最善の策を立てる  出来れば専門家に相談する (専門家と言えども最善ではない)参考にする  あくまで最終的判断は自分でする  自分で解決できそうなときは  静かに自分で一歩一歩進んでいく  解決できない問題はありません  気持ちを楽にします。  それなりに生きて行くという事が出来ます。  そして人生なるようにしかならない  と思っています。  どんなに大変な事でも1つづつ  解きほぐしていきます。    壁はありません。静かに消えて行きます。  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 このお書きいただいてある「覚悟」なのですが これは治療を始め、やがてはくる現実と分かってはいたのですが 実際に体、特に腎臓が悲鳴をあげたか、と思いましてね。 この体のむくみ、これはネフローゼであり 自分の体が今どうなっていこうとしているのか それが何を意味しているのか、とずっと考えていましたから。 検査して今後の治療方針もある程度予測はしています。 これが今の現実なのだと理解はしているのですが 先々の事を思うとどうにも出来ない、そんな感覚になりましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

仕事で何度も壁にぶち当たりました その度越えていたんですが、精神的に限界に達してしまったので、それからは逃げることにしています 無理に越えようとしていたのが仇だったんですよ

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 何でもその場から逃げる、または逃げたいというのは分かります。 今回の体全体のむくみというのは予想以上に早くて なので調べてみても、それが現実なのだと分かってはいたのですが 先のやがてはくる更なる現実を知ってしまうと人間って弱いですから どうしたものかなと、ずっと頭の中にありましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

「検査」? 身体の病でしょうか? 明後日ですね。 「受け入れる」、たとえそれが理不尽であろうとも。 それが、壁を超えること。 不思議なことに、眼まえの壁が消えます。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 はい、以前から血圧が高いとなった事もありまして、 ずっと降圧剤も処方されて飲んでいました。 ある程度予測はしていたのですが、数日前から体全体にむくみが出まして。 これはネフローゼ ? と思って調べたりしていました。 今後どうなるか、これは調べるとすぐ分かります。 現実は現実として頭では理解はしていたのですが、 こんなに早くここまでなるとは・・・という気持ちになりましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超えなければならない不安という壁

    生活していると色んな局面があります。 今回私自身このような"超えなければならない不安という壁" と向き合って生きていくようになりました。 >再発に関しては、20~30%程度が3年以内に再発するようです。 http://www.gotocss3.com/03/post_17.html もし皆さんが"超えなければならない不安という壁"と直面すれば 実際にはどのような気持ちで向き合おうとするのでしょうか ? 今は以前から好きな言葉を思いながら、向き合うしかないと言い聞かせています。 イタリアのサッカー選手 ロベルト・バッジョ 「今を戦えない者に次とか来年とかを言う資格はない」

  • 失敗ばかりで壁ばかりで・・息苦しい

    こんにちは。今の会社に入り3年目の男です。 今仕事の事で情けないぐらいめちゃめちゃ悩んでます。 いつも自分なりに一生懸命仕事をしているつもりなのですが仕事に行く時、先輩上司に状況を話す時、打合せに行く時心の中が不安になります。なにか失敗するんじゃないか?しでかすんじゃないか?状況報告する時揚げ足取られたり自分が聞いてないこときかれたり・・と言われるんじゃないか?打合せの時アガってしまうため何も情報を掴めないのではないか?と考えてしまいます。 このまま打合せに行ったり人に報告すると必ず相手から聞いてない事を聞かれしどろもどろしてしまいまったり、初歩的なミスを連発したりしてしまいます。 こんな状態で仕事しても自分で自分の首絞めてるみたいでとても苦しいです。違う職への夢もあるがこんな性格じゃどこも通じないだろうと思います。 みなさんはこんな辛い状況になったことはありますか?回りにはすべて分厚い壁みたいな直面にあっ た事ありますか?その時にどうやって壁をつきやぶりましたか? 又、自分自身それを克服する方法がわからないのでご教示お願いします!! たぶんこんな事考えるのって僕だけだろーな

  • 人生の壁

    何かをやろうとしたときになかなかうまくいかないときどう考えますか?方向転換する。ひたすらねばりぬく。わたし自身今まで壁という壁を感じたことがなかったので、今うまくいかない現状に困惑しています。  みなさんこのような経験をされたときどうなされましたか?もともとこんな苦しんでやっても物事はうまくいくはずがないと思ったりもします。楽しんで積極的に取り組めるほうが成果がでると考えます。じゃあその苦しんでいることを強引に好きになろうと考えることもあります。 質問がおかしくなり、すいません。何かご意見お聞かせくださればと思います。

  • 心に壁を作らないですむようになるには

    先日、別の件で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1770245 この件が今、皆様のおかげで大きなきっかけとなり鬱状態や 慢性的な、倦怠感や、考えが止まらない状態が、改善してきています。 今、自分にとって大きく成長できる大切な時期なのだと思っています。 私がカウンセリングを受けるのは、大きな最終目的がありました。 それは、すぐ心に「壁」を作ってしまう原因を知ることです。 それが、なぜなのかずっとわからずに生きてきて、 気がつけば、本当に話せる友達はひとりになってしまいました。 例えば上記の質問の答えは 「もうこのカウンセラーには何も話したくない」という気持ちです。 心の中で「ぶっち」しています。 初めは、質問したとおり「どうしていいかわからない」状態で そういうことを感じてしまう、自分が悪いのかも知れないと思っていました。 ですが、時が経ち冷静になればなるほど、「とても会える心境になれない」と思ってしまうのです。 そうやって、人に対して「壁」を作っては、その関係がどんどん崩れて自分の許容範囲が狭くなっていきました。 「嫌い」と思った人とうまく、接することができないのです。 嫌いと言っても千差万別ですが特に、上記の場合だと、”この人に二度と関わりたくない”という強い拒否です。 ですので、「あぁ、こんな日に誰かと飲みにでも行けたらなぁ」と思っても、誰もいません。 「人に完璧を求めすぎている」と言われたことがありますが、どう対処して良いかわかりません。どうすれば、楽に、臨機応変に、人とつきあっていくことができるでしょうか?また、皆さんはどうされているか、教えて下さい。

  • 愛する人に対する心の壁・・・

    みなさんは、愛する人に対して心の壁を作っていますか? 自分で嫌いな自分自身の部分を隠そうと思いますか? 私は、好きになった人の嫌な部分も、好きな部分も全て含めて好きになります。 欠点の無い人間なんて居ないし、私も人間として相手から見たら嫌な部分があると思います。 今回、彼氏が私に見せたくない自分で「ひどい人間だ」と思う部分を隠そうとして、かえってそれが私の猜疑心を起こさせました。 昔に男の人に裏切られた経験があってその時は自分の感情を押さえ込んだので、今回は素直にその部分を聞きました。 相手が「話したくない、聞きたくないと思う」と言いましたが、それでも「聞きたい」と言って 話してもらいました。 その事で彼の今まで私に見せなかった部分があるんだなぁ、まだ心の壁があったんだ...と、思いました。 彼も過去に、裏切られた経験があり心が傷ついたら一生忘れられなかったそうです、忘れなる、考えないようにしても傷ついた心はなくならなかったとか・・・。 相手を傷つけたら、信頼を100%取り戻せないずっと気を使いながら暮らさなくてはいけないのも経験しています。  でも本当の事、どういう考えでそういう行動を取ったのかを話してくれて、私に対して隠そうと思っていた人間的に嫌な部分を話して精神的に軽くなったそうです。 「これからは全部話すね」とも言ってくれました。私に対して心の壁を1つ取り払ってくれたのがとても嬉しくて「この人を好きになって、この人に好きになってもらって幸せ」と心から思いました。 これから「0」から新しい信頼関係を築いていけそうです。 なんか意味の無い散乱文で申し訳ありません。

  • 130万の壁について

    税金の事など無知なのでみなさま教えてくださいm(-_-)m 私はいま実家住みのフリーターで、今年1年の給与所得がギリギリ130万円に収まる予定です。 しかしどこかで「所得には交通費も含まれる」という話を聞いたことがあるのですが、 そうなると私は130万の壁を越えてしまう事になり国民年金・国民健康保険が発生してしまうのでしょうか。 それから、これもどこかで見た話なのですが 「130万を超えたとしても年金を払っている場合はその分が引かれるので(給与所得-年金支払額=130万以下)になっていれば大丈夫」というのは本当でしょうか。 私は年金を払っていないので、もしも130超えていたとしても出てしまった分年金を払えばいいのでしょうか? もしも130万を超えてしまっていることになる場合、どうにか130万以下に調整する方法はないのでしょうか。 全くの無知なので色々混ざってしまっている事や間違っている事あると思いますが、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 103万の壁?

    今年22歳になる大学4年の学生です。 「103万」の壁について周りの人から説明されていたので、 前年度のアルバイトを抑え、102万の収入がありました。 しかし今日、市民税の催促?の通知が来たのです。 103万を超えるという事は、親の扶養から外れるという事ですよね? 色々インターネットで調べてみたのですが、よく分からないので質問をさせて下さい。 ・次の壁である130万を超えない程度にアルバイトで収入があった場合、税として払わなければならないのは何円ですか? ・学生でなくなった場合、103万円を超えた時に払わなければならないのは何円ですか? 抽象的かもしれず申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 壁中検査機ってありますか?

    皆様、お世話になります。現在自宅壁(基礎立ち上がり部分から壁への境にコンクリート・モルタルどちらの素材かわからないのですが崩れ、隙間が開いており、そこからアカアリが出入りしています。そこで、その中がどのようになっているのか、目視したいのですが、どのような方法かあるのでしょうか。穴自体は、長さは3~5センチ×0.5~1センチぐらいでしょうか。そのような部分を検査する機械、もしくは、レンタルできるところ、業者など(その場合金額はどのくらい見たらよいのか)知っている方がいらっしゃれば、情報お待ちしております。または、そのような場合どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 壁に蚊

    皆さんも蚊が部屋の中にいると気になりますよね? 僕ももちろん気になるのですが。 普通の人は、飛行中の蚊を両手で挟み込むように追撃すると思うのですが、僕の場合、壁に止まっている蚊を壁に押し付けるように退治します。結果、壁に蚊や血液が付着してしまいます。 ココで、皆さんの知恵をお借りしたいのですが、壁にへばりついた蚊や血をきれいにする方法とはどの様なものがあるのでしょうか? 引越しの際に、修繕費がどれほどかかるのかが気が気でなりません。 あと、風呂の壁にカビがあるのですが、これもきれいに落としたいです。 風呂に窓がないので換気が不十分でした・・・。 何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ワンルーム 壁を凹んだ

    みなさん 始めまして。 どうすればいいので分からないところがあります。 みなさんの意見をお伺いしたいです。 今は借りワンルームに住んでいます。(会社名義の代用寮) 今はもう三年目になっていますが。。 つい先には家具の移動などで壁にはひどい傷がついてしまいました。 壁紙もちろん破れ、裏側の石膏ボードが割れて中がみえます。 とても不安で、どうすればよいのでしょうか。。 将来解約する際には高金額の罰金を払うのですか。。とても心配です。 自分で直せますか。 (割れる範囲は:15cm×15cm) 宜しくお願いいたします。