• ベストアンサー

壁をつくっている人ってどんな人ですか?

よく、壁があると言われてしまいます。 でも、自分ではよく分かりません・・・ 壁があるってどんな人のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私もよく壁があると言われます。 壁って、踏み込めない雰囲気だったり、逆に踏み込んで来てくれない事だと思います。 例えば、貴方の友達の中でも、貴方が聞いてみたい事があっても、聞けない雰囲気を出している人がいると思いますが、それが壁です。逆に、友達にしてみれば、もっと踏み込んで聞いて欲しいと思っているのに聞いてくれない貴方に対しても壁を感じると思います。 ただ、壁があることは、悪い事ではないと思います。貴方も自分の持ってる壁を上手く使って、人間関係を充実させて下さいね。

noname#187917
質問者

お礼

踏み込めない雰囲気・・・ あるかもしれないですね。。。踏み込んでほしくない領域が人より広い気がします。家族でも、一緒に暮らせません。昔、家族に振り回されて自分が保てないほど混乱したことがあるので、それ以来、人との距離を知らず知らずに取るようになってしまいました。このままではダメですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- そうですね。自分が心を開かないのに、相手も開いてくれることはないよって友達に言われたことがあります。でも、人に踏み込むのが怖いんですよね。嫌われたくないって気持ちが強いのかもしれません。 もっとフランクに人づきあいができるようになりたいです。 ありがとうございました。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 人は鏡って言いますよ。 好きだなーと思ったら相手も好きだと思ってくれてる(恋愛感情ではなくね) 嫌いだなと思ってたら相手もそれを感じ取って嫌いだと思ってる。 ニコッと笑ったら相手もニコッとしてくれる 睨んだら睨み返される 特別な感情抜きで自然ならこうでしょう。 自分をさらけ出さなければいけないという話じゃないんですよ。 人から嫌われるのは、こういう人です。 ◆場の空気が読めない 例:結婚式で別れ話とか元カレや元カノの話とかする人   出る幕でもないのにでしゃばる人   皆が言わない様にしてるのに、それをズケズケと言ってしまう人 ◆自分を棚に上げる 例:自分が出来ないクセに他人が出来ていない事を指摘する人   自分もした事を他人が同じように失敗して馬鹿にする人   「自分もそうだけど」と前置きをつけてさえいれば相手を指摘しても良いと思ってる人 ◆自慢がやたら多い ◆悪口をする ◆他の人と比較する 例:「あの子よりあなたの方が可愛いのになんであっちに彼氏がいてあなたに居ないのか」と発言   →”あの子とあなた”が親しい間柄だと侵害して発言者をハブられます ◆毎回じゃなくても、たまに気に障る事を言う 例:「あなたの彼氏ってなんであんなアホなん?」とか言う人   「え、まだこんなとこやってんの?私もうここまでいったで。遅いな」とか言う人    ◆自己中 例:ドタキャンを何度もする   自分の都合で周りを動かそうとする   何か提案する時は自分の都合に合わせたものを出す ◆人の話を聞かない人 例:自分の事ばっかり喋って相手の話を最後までじっと聞けない人 ◆他人が喋ってるのをさえぎる人 ◆マナーのなってない人 例:公共の場で大声でしゃべる人   ポイ棄てする人   クチャクチャと食べる人   だれにでも喧嘩腰に喋る人 ここまで色々挙げましたが、どれも「壁を作っている人」ではないです。 壁を作っていると、嫌われるというより親しくなれないだけです。 自分の事はもちろん考えるけれども、相手の事を充分考慮した受け答えが出来れば嫌われないと思います。

noname#187917
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます!そうですね、自分がしてほしいと思うことは率先してやるように、ってよく言いますよね。 >相手の事を充分考慮した受け答えが出来れば嫌われないと思います。 こんなふうに接することができるように頑張ります。 参考になりました。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.6

よく言われるんですか? 日常生活ではあまり使わない表現のような気がしますが・・・ 強いて言えば、言っている人の立場で心を許してくれていない感じでしょうか。 本音を語ってくれない状態とも表現できると思います。 どんなに親しい間柄、親友、恋人、家族、夫婦でもある程度の壁が存在するのが当然だと思います。 踏み込んで欲しくない領域は誰でも持っています。 人に対して堂々と「あなたは私に壁をつくっている」と言うのはパーソナルな部分にも首を突っ込みたがる、少々無神経な性格をしている人が多い気がします。

noname#187917
質問者

お礼

心を許してない、というのは少しあてはまるかもしれません。 一度シャッターを下ろされたら二度と口を聞いてもらえなさそうだから、気を遣う、なんて言われたこともあります。 昔よりは寛容になれた気はするんですが。まだまだですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.5

こんにちは。壁があるというイメージは、お話をしてもそれなりのお返事だけで、相手についての関心がなさそうで話題を広げようとしない感じの方でしょうか。 人とあまり目を合わせない、話すときもにっこりする事がないなど、誰かとお話をするときの態度でそう感じるものだと思いますよ。

noname#187917
質問者

お礼

>相手に関心がない 関心はあるんですが、緊張してしまって会話が持たないので話を切り上げてしまうことがあります・・・ 難しいですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flute017
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

んー、例えば… 話しかけられた時に 顔がこわばっている 嫌そうな顔してる とか 会話を早く終わらせたいオーラでてる とか こういうのって自分で気づかなくても なってたりする…らしい。 ※あ、すべての人にあてはまるわけではありません。 生意気な回答ですみませんでした。。。

noname#187917
質問者

お礼

>話しかけられた時に >顔がこわばっている 嫌そうな顔してる とか >会話を早く終わらせたいオーラでてる とか これは多少あるかもしれません。緊張して、もたないんですよね。 何とかできればいいんですが・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

【あなたは私との間に壁を作っている】 あなたが私との距離を作る為に工作してる という意味。 噛み砕いて言うと、 あなたが私と親しくならないために 私を避けたり、必要最低限の返事しかしない。 また、あなたからは絶対私に話かけてくる事は無い などといった状況を言います。 人間関係において「壁を作る」というのは、境界線を引くと言うのと同じです。 他人が自分の世界に入ってこれない様に行動する = 壁を作る 誰かの世界に自分が関わりを持たない様にする(自分の情報を出さない) = 壁を作る という事です。 誰かの、あるいは自分の世界に入ってくる = 馴れ合い という事です。 壁をなくしたければ、相手をもっと受け入れる事です。 家族まで親しくは行かなくても、相手がどういう人間であるのか表も裏も知る事を遠慮なく受け入れるのです。 また、あなた自身も相手に自分の情報を与える事です。 あなたが自分の情報を絶対に出さなければ相手の世界に入る事が出来ません。 ただし、相手は絶対に選びましょう。

noname#187917
質問者

お礼

そうですね。自分が心を開かないのに、相手も開いてくれることはないよって友達に言われたことがあります。でも、人に踏み込むのが怖いんですよね。嫌われたくないって気持ちが強いのかもしれません。 もっとフランクに人づきあいができるようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

壁があるっていうのは、自分の事をあかさない、心を開かないタイプの人ってことでもあるし、相手を受け入れないという意味もありますよね。 簡単にいうと踏み込めない様な、一線引いた付き合いみたいな。 素で付き合ってない。とも。

noname#187917
質問者

お礼

なるほど。確かに、自分のことはあまり知られたくないです。どう思われるのかも怖いので、あまり人に深入りできません。 失礼なことを言ってしまうのも怖いので、ほどほどの距離感を保ってます。だから線があるとよく言われます・・・ でも、もっと心を開いた方がよいなとも思うんですよね。どうしたらいいんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に壁を作るって?

    人に壁を作るって? 具体的にどういうことですか? 私の場合、人から話しかけられない限りこちらからは話しかけない(話しかけてこないということはこちらに興味がないからだろうと思うから)のですが、これも壁を作ってることになりますか? 話しかけられたら普通に話しますが。

  • 壁を作ってしまいます

    私は人との間に壁を作っているらしく、「もっと心を開きなよ」とか「壁を作るな」など言われます。その壁を作らないようになりたいんですが、どうしたら壁を作らなくなるのでしょう?店長に「もっと自分の事を話して良いと思う」と言われました。たしかに自分の事は、聞かれない限り話さない方ですが…これが壁が出来る原因なのでしょうか?自分の事を話せば、相手は壁を感じなくなるのでしょうか?どういう人に壁を感じますか?

  • 壁を作る人

    宜しくお願いします。 人間関係の壁を作る人は、どうして周りと関わろうとせず距離を置いているのでしょうか?

  • 人と壁を作ってしまう自分

    17歳の男です。 自分は人と壁を作ってしまいます。 友達と呼べる友達もいません。 性格は暗くはないのですが、人と打ち解けられないため、誰かと一緒にいると疲れます。 自分の周りには人気のある人がいます。 その人は誰とでも仲良くできて、一緒にいて落ち着く雰囲気を持っています。 そんな風になりたいと思いながらも、自分は上記のようなことができません。 正直、とてもつまらない人生です。 どうしたら、そのような人になれるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 性格を変えるのはとても難しいと思いますが、少しでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛する人に対する心の壁・・・

    みなさんは、愛する人に対して心の壁を作っていますか? 自分で嫌いな自分自身の部分を隠そうと思いますか? 私は、好きになった人の嫌な部分も、好きな部分も全て含めて好きになります。 欠点の無い人間なんて居ないし、私も人間として相手から見たら嫌な部分があると思います。 今回、彼氏が私に見せたくない自分で「ひどい人間だ」と思う部分を隠そうとして、かえってそれが私の猜疑心を起こさせました。 昔に男の人に裏切られた経験があってその時は自分の感情を押さえ込んだので、今回は素直にその部分を聞きました。 相手が「話したくない、聞きたくないと思う」と言いましたが、それでも「聞きたい」と言って 話してもらいました。 その事で彼の今まで私に見せなかった部分があるんだなぁ、まだ心の壁があったんだ...と、思いました。 彼も過去に、裏切られた経験があり心が傷ついたら一生忘れられなかったそうです、忘れなる、考えないようにしても傷ついた心はなくならなかったとか・・・。 相手を傷つけたら、信頼を100%取り戻せないずっと気を使いながら暮らさなくてはいけないのも経験しています。  でも本当の事、どういう考えでそういう行動を取ったのかを話してくれて、私に対して隠そうと思っていた人間的に嫌な部分を話して精神的に軽くなったそうです。 「これからは全部話すね」とも言ってくれました。私に対して心の壁を1つ取り払ってくれたのがとても嬉しくて「この人を好きになって、この人に好きになってもらって幸せ」と心から思いました。 これから「0」から新しい信頼関係を築いていけそうです。 なんか意味の無い散乱文で申し訳ありません。

  • 人に、壁作られたり

    人に、壁作られたり 距離置かれてるなーと感じる時ってどんな時ですか? わたしは誘ったのに忙しいと言われ、だんだんフェードアウトかLINE未読無視されるときです(笑)

  • 壁をつくらずはつらつとしてたい

    仲いい友達ほしいーって思いつつも、 人に対して壁を作ってしまいます。 壁を作らないためにはもっと自己開示をすればいいですか? 自分の体験やきもちを伝えるということ。 人と仲良くなりたいんです。 あと、私はなんだか大人しいタイプで、口数も比較的少ないほうかと。 でももっと明るくハツラツとしていたいんです!!人が寄ってくるような。 見た目はギャルぽい服が好きでクラブとかも好きなんですが、 なんか暗いんです。悲しいです。 どうすれば、元気で明るいな!という人になるでしょうか。

  • 人との間に壁をつくってしまう⇒友達少ない><

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 何故私は友達が少ないのか、と考えた時に、人との間に壁をつくってしまっていることが原因の1つにあるのではないか、という結論に達しました。 どうしたら心を開けるようになるのでしょうか・・・。 私は今年大学生になる女です。 社交的ではなく、人と関わるのが苦手です。学校では真面目・おとなしいと思われていると思われます。 人との間に厚い壁を作ってしまいます(遠慮してしまう)。 話していても思っていることをなかなか口に出せず、愛想笑いが多いです。 私が壁を作る→相手も壁を作る という感じで仲良くなれずじまいになります。 高校1年生の時に、一年間いつも一緒に行動していた子がいたのですが、距離を縮められず終わりました(その子は他にもたくさん友達がいたのですが、私を気遣ってくれていたようです)。距離が縮まっていないと判断するのは、他の人と私との態度に差があったので簡単でした(例えば、他の人にはバーカお前など言っていたのですが私に対しては慎重な感じ)。 家ではすごくうるさく、不真面目自己中で自分でも性格わりーなー、と思っています。 他人に素の自分を出したら絶対嫌われるので、無意識に猫をかぶってしまうのでしょう。 たまーーーに素に近い自分を出せる人もいます。 共通点はよくわからないのですが、自分よりおとなしいとか、とても社交的な人とかかな・・・。 素を出せる人と出せない人との言動の差が激しすぎて自分でも驚きます。 これから新しい人とたくさん出会うので、自分を変えて楽しく充実した生活を送りたいです。 端的に言うと友達が欲しいです。 これから大学生になる者がこんな質問をするのもあれですが、なんでも良いのでアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 哲学の壁

    バカに壁があれば、哲学にも壁がありますか? 哲学カテで長々と自分のチンケな腐った脳みそを擦り付けている文章がかけるということが哲学だと思っている人。勘違いしている人は多いですよね。哲学に壁があるとしたらどういう壁ですか?

  • 苦手な人との壁を打破するには・・

    10年働いている職場の人間関係のことです 相手は悪い人ではないんです ただ彼女と話す時は緊張してしまい 疲れてしまいます  考えてみるとこの緊張感は今に始まったことでなく昔から でした 今回私と彼女は同じ仕事をすることになり、尚更気にして、ウジウジしている自分がイヤです きっと彼女も この人は合わない って思ってるのではないでしょうか 元々私はあまり人見知りもしない方なので、こういう壁?にぶつかったら 尚更悩むんだと思います 私も若い訳ではないので、人それぞれ、合う人ばっかりじゃないという事 も認識しています でも実際、彼女の発言、行動を気にしながら仕事をするのも疲れています いっそのこと、こんなに疲れるならこの正社員を辞めて 派遣にでも・・と思いますが こんなことで、こちらから辞めるのも・・とウダウダ考えてます 彼女との壁をどうしたら、少しでも乗り越えられるのだろうか 今に始まったことではないので、このまま割り切っていくしかないのでしょうか 私としては、できたらこの壁を打破したいのですが・・ 発想の転換が出来たらなって思ってます