• 締切済み

苦手な人との壁を打破するには・・

10年働いている職場の人間関係のことです 相手は悪い人ではないんです ただ彼女と話す時は緊張してしまい 疲れてしまいます  考えてみるとこの緊張感は今に始まったことでなく昔から でした 今回私と彼女は同じ仕事をすることになり、尚更気にして、ウジウジしている自分がイヤです きっと彼女も この人は合わない って思ってるのではないでしょうか 元々私はあまり人見知りもしない方なので、こういう壁?にぶつかったら 尚更悩むんだと思います 私も若い訳ではないので、人それぞれ、合う人ばっかりじゃないという事 も認識しています でも実際、彼女の発言、行動を気にしながら仕事をするのも疲れています いっそのこと、こんなに疲れるならこの正社員を辞めて 派遣にでも・・と思いますが こんなことで、こちらから辞めるのも・・とウダウダ考えてます 彼女との壁をどうしたら、少しでも乗り越えられるのだろうか 今に始まったことではないので、このまま割り切っていくしかないのでしょうか 私としては、できたらこの壁を打破したいのですが・・ 発想の転換が出来たらなって思ってます

みんなの回答

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.4

ありますね。そういう関係・・・ ウチの体験談で申し訳ないんですが、 仕事は上司とペアでするのですが、人間的に憧れる大好きな上司でした。 なのに、全く緊張して口が開かず、苦手とか怖いとか萎縮してしまってました。 1日挨拶で終わってしまったりもあり、言いたい事が、いい言葉で思いつかずに考えている間に無視していると思われたり、口をパクパクしてたら「アンタは金魚か」と苛々させてしまったりが多々・・・どうしようもなかったのです。お互いが、沈黙したままに黙々と1人の世界で仕事する感じです。 ウチが他の上司には適当に懐くから余計に腹立たしかったのかもしれないですね・・・ そんな時に、結構大きなミスをしてしまい、その上司にかなり怒られました。 「アンタ何を考えてこんな事したの!?」 「こうこう思ってこうこうしたんです!」 ミスをした事に焦ってたのもあって、モロ感情のぶつけ合い(女同士って怖い)をして、殆んど怒鳴り合いに近い状態で話をしてミスは解決したのですが、 そっからギクシャクは断然に減りました! 何がきっかけになるかは解らないですが、1度面と向かって仕事の事でも何でも熱く話をするのがよいかと思いました。 それに一緒に仕事をする時間も1番長かったので、黙ってても互いの事を知らず知ってくるので、良い面を見つけて頑張って下さい! ダラダラと申し訳ございませんでした。

gbmitsuo
質問者

お礼

気持ちこもったコメントありがとうございました 今日、やっぱり仕事に行くの気持ち的に いや だったけど あまり気にしないように努めました 少しずつでも彼女との壁を低くしていけたらな って思ってます 確かに 接する時間が今はまだ少ないのかも・・これから 席も近くになって(コレがちょっと恐怖だけど)それからが チャンスと考えて がんばってみるつもりです 気持ちのぶつけあい・・したいなぁ(笑)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

>いっそのこと、こんなに疲れるならこの正社員を辞めて 派遣にでも・・と思いますが 相当、ストレスになっているようですね。 質問にはあなたの感情だけで、具体例が何も書かれていないのでこちらも具体的な回答は出せませんが 別に友人でも家族でも結婚相手でもないのですから 仕事がスムーズに進めば、それで良いんじゃないでしょうか。 アドバイスとしては、 「神経を図太く持つ!」ですね。 ・彼女の発言、行動を必要以上に気にしないこと。 ・彼女に接する時、萎縮しないこと。 ・必要以上に下手にでないこと。 ・無理に話しかける努力をしないこと。でも、無愛想にはしないこと。 ・彼女の言動で気になることがあったら、溜め込んだり、人に言ったりしないで、その場で彼女本人に言うこと。(出来る範囲で) ・もし、彼女に何か注意されるようなことがあったら、 「誰が」言っているかではなく、「何を」言われているかということに集中すること。 これがクリアできれば、当面、仕事仲間として衝突することはないでしょう。 それから先は、あなた方次第です。

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございました 私も”平常心!平常心!”と接するつもりが、どうも萎縮してしまいます 萎縮しないようにはどうしたらいいんだか・・ でも、ムリに話しかけることなく、無愛想にしない・・ 誰が でなく、何を を重視するのは為になりました 確かにスムーズに仕事が進めばそれでいいのかもしれないけど 個人的には程よい人間関係で進めたいと思ってるトコがあるので。。

回答No.2

そういう人間関係ってありますよね。 何か嫌な事されたわけでもないのに、苦手意識を持ってしまい顔みただけで、ぎこちない態度になってしまって普通に接する事が出来ない。 これじゃいけないと思って反省するのだけれど、又顔見ると緊張しての繰り返しって感じで なかなか状況から抜け出せないって感じかな。 きっと質問者さんが感じてるって事は彼女も同じ事を感じてる可能性大だと思いますよ。 人の態度って鏡だと思うのですよ。こちらが顔を引きつらせたり、緊張の態度を表すと相手もそういう態度になってしまうと思うのですよ。それで壁が出来てしまうのかも知れませんね。 今までは仕事も離れていた見たいだし、今度の仕事の配置が苦手克服の、いいチャンスだと思えばいいのじゃないですか? 相手の事を何も知らないで苦手と思ってたなら 相手の事を知ってみるべきですよ。 例えば趣味は?とか好きな芸能人は?とか他愛の無い事でいいから一度思い切って話し掛けて見て下さい。最初はこちらから一歩譲って馬鹿になって相手に気を使って接して見てもいいと思いますよ。

gbmitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます アドバイス読んでちょっと楽になった気がします そういう人間関係 ってやっぱりあるんだ・・って ここまで頑張って こんなことで職を変えるのも やっぱりもったいない気がするので この機会に 苦手克服のチャンスと思ってみます 正直あまり自信はないですが、やってみます

回答No.1

今が打破するチャンスじゃないですか? もちろんストレスで眠れないこともあるかもしれません。 でも、遠い存在でいるより、 一緒に仕事をしなければならない状況というのは イヤでも接近しなきゃならないでしょ? ひょっとしたら今までの我慢がたたってブチ切れることが あるかもしれません。 接する時間を増やして相手にとっても煙たい存在かもしれない自分を 「仕事上必要なパートナー」と尊重させてやる(お互いに、が条件ですけど)機会が何回も訪れると思います。 そうすれば、とてもじゃないけど一緒に暮らしたり遊んだりしたい間柄ではないけど 仕事上はなかなかいいヤツじゃん、て思えると思います。 まだ質問者さまはある程度大人の考えをしようと 覚悟を決めてらっしゃるようなので やれると思います。 私もすごい年下のどうにもこうにも合わない女との 関係で入社してすぐから半年以上夜一人で悔し泣きするほど悩みました。 どうやら相手のことを認めたくないくせに 自分のことは認めさせたかったみたい。 誰もが同じモチベーション、気合、ペース、意気込みで 仕事してるわけでもないのに・・・。 まあ、ブチ切れたこともありましたが、 今では超うまくやっています。 あまり相手の言動や、仕事振りに感情を持たないことです。もってもいいけど、相手にその感情を理解してもらおうと思わないことです。 自分のやり方に対しても相手におしつけられそうになったら拒否することです。 フィフティーフィフティーでありつつ 迷惑、感じの悪さはおたがいさまよね、 と気楽にやっていきましょうよ!! あと、その子を含めて先輩が察してくれたのか 飲み屋につれてってくれて。 超気乗りしませんでしたが 結構いいきっかけだったかも、と今は感謝しています。 相手のいい面を無理やりみつけるんじゃなくて、 目の当たりにできる機会さえあれば 案外すんなりだとおもいますよ。 がんばってください。

gbmitsuo
質問者

お礼

お礼したつもりだったんですが、操作ミスで遅くなりまして 申し訳ありませんでした ミントグリーンさんの”今が打破するチャンスじゃないですか?”この 言葉にグッときました 自分のケータイにこの文字入力しました これから日々見ながら頑張っていくつもりです 早く、私も”イイやつじゃん”って言いたいです

関連するQ&A

  • 人見知りが激しくて、いつも逃げてばかりいます。

    20代後半の男です。 人見知りが激しいです。同居の祖父母や兄弟の前でも緊張してなかなか話せません。 現在、派遣社員でCADオペレーションをしています。 大学の機械科を出て、始めは自動車関係の仕事に就きました。しかしチームで行動する仕事だったので、人間関係に耐えきれなくなり3ヶ月で辞めてしまいました。それ以来、派遣社員をしています。 今の仕事は人と関わることが少なく、安心しながら仕事に集中できています。しかし一方、このままでは対人恐怖症は治らない、いつかは正社員にならないといけない、と思いながら悶々と仕事をしています。 今から正社員になるにも、新卒のときとよりも就労環境はさらにきつくなっていると思います。そう考えるとなかなか転職に踏み込めないでいます。そして正社員になったとしてもまた同じことを繰り返しそうです。 それでも対人恐怖症を克服するには、無理してでも正社員になるべきでしょうか?。アドバイスをよろしくお願いします。

  • どうしても苦手な人

    僕はいわゆるチャラチャラしている人が苦手です。人の迷惑を考えていないと思われるような行動をする人や、見るからに遊んでいると思われる人を見ると、嫌な気持ちになってしまいます。 僕の兄も、今でこそ落ち着いていますが、傍若無人な振る舞いを僕にしてきました。親と兄が喧嘩をすると、兄は僕に暴力を加えてきました。親への怒りを僕にぶつけていたのだと思います。23歳になった今でも、兄の存在は僕にとっての恐怖です。 そのトラウマがあるせいかわかりませんが、兄と同じように見える人たちを見ると、なぜか緊張してしまい、その場から逃げだしてしまいます。その人がどんな性格かは、実際話してみないことにはわかりません。しかし、どうしても、兄と似たタイプの人を見ると緊張してしまいます。 そこで質問なのですが、苦手なタイプの他人を気にしないですむ方法はありませんか?

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 130万の壁?

    この度、正社員からパートに転換を申し出たものです。 24歳(女)接客業です。 来年で入社3年目を迎えますが、今まで「社員だから」という重圧、 責任感で必死に仕事をやってきました。 しかし働きながら、このままでは体調が悪化し 持病が治らないと判断をし、パートの道を選択しました。 これから週4勤務になるつもりです。 そこで労働収入についての質問させて下さい。 よく相談サイトなどに130万の壁について書かれています。 それは親(または夫)の扶養になっている場合ですよね? 私は2年前から正社員として働いていたので独立し生活しています。 来年度の年収は125万~150万程度になると思うのですが そこは気にしなくても平気でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 人に壁を作る性格を直したほうがいいか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 最近よく考えてもやもやするのですが、どうも私には人に無意識に壁を作ってしまう癖があるようなのです。 理由は私が昔いじめられたことがあるからだと思います。 もうあのときのように深く傷つかないようにとの思いからか、生まれて初めてできたとても大切にしたい、感謝の気持ちを伝えたいと思える友達に対しても、どこか一線を引いています。 だって自分の素直な気持ちのままに人にぶつかっていったら、傷つく度合いが遥かに高くなるじゃないですか・・・。 もちろんそれは友達たちにも伝わっており、「大学入学したら私たちの名前を忘れてそう」とか冗談でよく言われます。 質問はここからです。 ズバリ、人に壁を作る性格は無理矢理にでも直したほうがいいか、ということです。 やはり無意識にやっていたことにも意味はあるもので、私はたぶん人に壁を作らなかったらまともに人と話せない引き込もり人間になっていたと思うんですね。 もしこの性格を直そうと努力したら、私は今よりも精神的に強くなれるか、それともブロークンハートして今よりも悪化するかのどちらかだと思うのです。 また、多少寂しく感じたり、人に申し訳ないと思うことはありますが、今はあまりこの性格を直したいという積極的な気持ちがありません。 ややコミュ障ではありますが、今のままでもコミュニケーションは取れています。 だから、少しデメリットが大きいような気がしています。 ただ、基本的には人に壁を作る性格はウィークポイントで、直すべきところですよね。 それとも発想を逆転して、人に壁を作る性格の良い点を見て、ポジティブに考えてもいいのでしょうか。 こんなこと恥ずかしくて誰にも聞けません。 もう考えれば考えるほどよく分からなくなってきたので、回答よろしくお願いします。

  • 人生の壁

    同じような質問をしていてすみません。 今ものすごく人生の壁にぶつかっている気がします。 そんな27歳派遣社員の自分です。 今まで趣味で漫画を描いてましたが、 この年になってくるともう頑張る時期は今しかないと思い、1年限定で漫画家目指して持込などをしています。 でも1作しかかけてません。(描いたのが4月ですので、2ヶ月も構想だけで終わっています) しかしそれでも親はもちろん賛成していませんし、デビューできても仕事と両立です。 親は「あんたがそれでも楽しいなら応援したいけど、そうじゃないじゃない。」といいます。 たしかに漫画を描くのは産みの苦しみと、楽しさと半々です。 でも苦しみはどの職業も一緒だと思うのです。 ならば漫画家で頑張ってみようと思っています。 ただ、たまに自分には努力の才能も無いのではないかとも思ってしまいます。 今まで気分転換に町へ出たり、普段行かない不動産屋も回ってみたりしましたが、コレといったアイディアも出ず、自分は漫画家に不向きでは・・・とも思っています。 実際クリエイティブな仕事をされてる方はどういった経緯で頑張っていらっしゃるのでしょうか。 また、人生の「壁」を乗り越えた方のご意見も聞きたいです。 ここで質問してるだけじゃダメなんですが。 日中デスクで派遣業している自分は日中暇があっても漫画の構想を考えるか、将来を考えるか、勉強するべきかとうだうだ考えるのみです。 ならば、出来るだけいろんな方の言葉を聴きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • わたしは人が好きなはずなのに、苦手なんです。

    こんなことは、わたしだけなんだろうか。こんなこと、誰にも聞けないと思い、お邪魔します。 わたしは、今まで接客業をしてきました。人と接すると元気がもらえます。これからも接客はしていきたいと思っています。でも、プライベートでは極度の人見知りで、人と付き合うのが苦手なにです。 今日もあったのですが、人に良く思われたいのと、自分に自信がないために「嘘」をついてしまうのです。つこうと思ってついているのではありません。とっさについているんです。でも、言ってしまったら後戻りは出来ず、顔がひきつったまま、会話が続きます。頭の中は後悔でいっぱいです。 嘘をつくこと以外にも、大勢の輪の中にいると、顔色ばかり伺って、うまい事が言いたいがためにまず一回頭の中で考えてから発言します。そして、その発言後、言って良かったのか後悔をしたりします。失敗すれば、もう顔はひきつり、輪の外で笑うしかできません。 話しているときも、相手がわたしの目を見てくれてるかどうかがすごく気になるんです。 目が合っていないと、なきそうになります。こっちを向いてくれるように必死になりますが、むなしいだけです。 こんなことを考えながら人と付き合っている自分が恥ずかしく、情けないです。 こんなこと、わたしだけですか?

  • 苦手な人とのつきあい方。

    職場に苦手な人がいます。 ドライで論理的、決断力があり、自分の考えていることをあまり表に出さない、さっぱりした人です。 いつも落ち着いて冷静な人で、職場でも人望があります。 悪い人ではないのです。彼女の仕事ぶりは素晴らしく、尊敬してます。 けれど・・・どうも苦手意識が抜けないのです。 私は人に共感しやすく直感型でストレートに感情を表に出す性格で、彼女とはむしろ正反対のタイプです。 年齢や価値観、常識もかけ離れているらしく、彼女とプライベートな話をしているとだいたい果てしなく平行線のまま終わります。ただ私は天然とか独特とか言われることがあるので、かけ離れているのはむしろ私のせいかもしれませんが・・・。 またプライベートな話をしていても、必要以上に自分のことを話さない方なので、私はいつも独り相撲をしているような気になり疲れてしまいます。 彼女は仕事でもプライベートでも感情に流されず、時にシビアな判断を下します。私は頭ではそれが正しいと分かっていても感情で共感できないため、近づきがたいものを感じてしまいなかなか心を開けません。 けれど、職場の同僚ですし、部署は違うものの上司にあたる方ですから、なんとかうまくやっていけないものかと模索しながら玉砕する日々です。 最近は彼女の前に立つだけで緊張して堅くなります。本当に何とかしたいです。 正反対の性格の人や苦手な人とのつきあい方について、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 職場の男性との壁をなくしたいです

    私は今居酒屋のキッチンでバイトをしている23歳の女性です。 バイトを始めて一ヵ月半くらいです。 そこで働いてる3つ下の20歳の男性について相談させて下さい。 彼は、顔もかっこよく背も高いし、仕事もテキパキしてます。 彼以外の人たちは新人の私にフレンドリーに話し掛けてくれて、結構仲良く話せるようになりました。 でも彼は人見知りなのか性格がそうなのかはわかりませんが、仕事のこと以外はほとんど話し掛けてきません。 他の人とは仲良く話をしてます。 でも、実は私がバイトを始めた最初の方は、時々「だいぶ慣れた?」とか「もう仕事完璧っすね!」とか話し掛けてくれてたんです。 私も少し人見知りなのですが、相手が話し掛けてくれたら笑顔で話します。 でも最近はほとんど話し掛けてきてくれません。 私はかなり心配性なところがあり、「私は彼に嫌われてる」と思うようになってきました。 そう思いだしたら、私からもますます話し掛けずらく、思い込みかもしれませんが、完全に嫌われた気がします。 居酒屋でほとんどが男性の職場で、しかもキッチンは女は私一人だけなので、「仕事が遅い」とか「覚えが悪い」とか「女がキッチンにいるとやりずらい、邪魔」とか思われてる気がします。 私は仕事はまじめにしていますし、自分なりに頑張ってますが、やっぱり男性が主なキッチンではなかなか追いつけないでいます。 思い込んだらどんどん落ち込んでいくタイプなので、「どうにかしないと!」と思い、彼と少しずつ壁みたいなものをなくしていきたいんです。 まずは少しずつ私から話かけるしかないと思います。 どんなことを話し掛けたらいいと思いますか? 結構『男子校』みたいな雰囲気なお店で、みんな和気あいあいと楽しくしゃべりながらも、仕事をこなしている感じの職場です。 だから彼以外とは楽しくまじめに仕事しています。 仕事のこと以外で、話し掛けるとしたらどんなことがいいのでしょうか? とにかく彼との壁をなくして、楽しく仕事がしたいです。 よろしくお願いします。

  • 話すのが苦手な薬剤師の仕事

    初めて質問します。 34歳女、薬剤師の免許を持っており今は調剤薬局でパートをしています。 子供もいなくて時間的にはフルで働けるのですが、人見知りが激しく服薬指導が非常に苦手なため調剤薬局での仕事に苦痛を感じています。 それでも以前は正社員で働いていたのですが、職場の人間関係と服薬指導がうまくできないことでのストレスで体を壊し、今は時間を減らしてパート勤務をしています。 仕事時間が減ったことで仕事時間の緊張感は幾分か和らいだのですが、 やっぱり仕事の前夜は緊張で眠れなかったりもします。 どこの仕事でも服薬指導は必ずやるものだとは思ってますが… 1、あまり患者と話さなくてよい薬剤師の仕事ってありますか。 2、話すのが苦手な薬剤師さんはどのように服薬指導に立ち向かっていますか? 最後の手段としてまったく薬剤師と関係ない仕事を探すっていうのも考えていますが、年齢も年齢ですし…。 わがままな質問ですがどなたか答えていただけたらうれしいです。