• ベストアンサー

職場の男性との壁をなくしたいです

私は今居酒屋のキッチンでバイトをしている23歳の女性です。 バイトを始めて一ヵ月半くらいです。 そこで働いてる3つ下の20歳の男性について相談させて下さい。 彼は、顔もかっこよく背も高いし、仕事もテキパキしてます。 彼以外の人たちは新人の私にフレンドリーに話し掛けてくれて、結構仲良く話せるようになりました。 でも彼は人見知りなのか性格がそうなのかはわかりませんが、仕事のこと以外はほとんど話し掛けてきません。 他の人とは仲良く話をしてます。 でも、実は私がバイトを始めた最初の方は、時々「だいぶ慣れた?」とか「もう仕事完璧っすね!」とか話し掛けてくれてたんです。 私も少し人見知りなのですが、相手が話し掛けてくれたら笑顔で話します。 でも最近はほとんど話し掛けてきてくれません。 私はかなり心配性なところがあり、「私は彼に嫌われてる」と思うようになってきました。 そう思いだしたら、私からもますます話し掛けずらく、思い込みかもしれませんが、完全に嫌われた気がします。 居酒屋でほとんどが男性の職場で、しかもキッチンは女は私一人だけなので、「仕事が遅い」とか「覚えが悪い」とか「女がキッチンにいるとやりずらい、邪魔」とか思われてる気がします。 私は仕事はまじめにしていますし、自分なりに頑張ってますが、やっぱり男性が主なキッチンではなかなか追いつけないでいます。 思い込んだらどんどん落ち込んでいくタイプなので、「どうにかしないと!」と思い、彼と少しずつ壁みたいなものをなくしていきたいんです。 まずは少しずつ私から話かけるしかないと思います。 どんなことを話し掛けたらいいと思いますか? 結構『男子校』みたいな雰囲気なお店で、みんな和気あいあいと楽しくしゃべりながらも、仕事をこなしている感じの職場です。 だから彼以外とは楽しくまじめに仕事しています。 仕事のこと以外で、話し掛けるとしたらどんなことがいいのでしょうか? とにかく彼との壁をなくして、楽しく仕事がしたいです。 よろしくお願いします。

noname#80585
noname#80585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

私も少し人見知りなのですが、相手が話し掛けてくれたら笑顔で話します。 これが貴女が壁を作っている原因だと思いますよ。彼は多分技術派の性格なのかもしれません。技術派の人は変人が多いですから貴女の方から壁を取り除かないとだめかもしれませんね。本人は悪気はありませんから,心配はいらないと思います。貴女が彼から教えてもらうという態度が大事だと思います。つっけんどんな返事は当り前ですから気にしないでくださいね。

その他の回答 (3)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

単にバイト先のちょっと年上のお姉さんが気になりだした、ちょっと内気な男の子の普通の反応のような気がしますが…。 あなたに全くそんな気がなく、彼氏がいるとかなら、何気なく彼氏がいることを匂わせてみたらどうでしょう…。

回答No.3

あくまで推測ですけど、 男の人の多い職場ならなおのことあなたがみんなのアイドル的な感じなのかもしれないですね。 なので、彼がはじめのころ貴方に話しかけていたのを見た同僚がそのことを冷やかしてしまい、彼も周りの目が気になって話しかけられなくなったのかもしれませんね。おじさんとか結構若い子を色恋でひやかすの好きですからね(笑) 話しかけるのは良い事だと思います。 音楽の趣味を聞くなり、通勤時にあった出来事だったりなんでも言いとおもいますよ。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

仕事場では、男女の好き嫌いは考えないで仕事に専念すべきです。 彼は、仕事場で男女関係でいちゃいちゃすることを嫌っているかもしれません。 貴方が、男性に興味があるなら、食事などデートに誘ったら、どうでしょうか? 職場で好き嫌いで判断して、悩むのはナンセンスだと私は思っていますし、間違いだと思います。

関連するQ&A

  • 職場の陰口を乗り越えたい。

    優しくていい人たちだと思ってた先輩たちが職場の、とくに新人の陰口を言いまくっていることを知りました。 なぜ知ったかは長くなるので省きますが、思い込みではなく事実です。 ちなみに女性の多い職場です。 自分が言われていたわけではないのですが、なんだか勝手に失望してしまってバイトが憂鬱です。 仕事は楽しいですし、金銭的にもバイトはやめられません。 陰口ってどう乗り越えればいいんですか・・・? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 男性が苦手です

    人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の10歳上の男性が好きです。30代男性お願いします。

    職場の10歳上の男性が好きです。30代男性お願いします。 今派遣社員として都内で事務職をしている23歳女です。 契約が12月までで、更新はないので12月で退職となることは決まっています。 入社したのは5月の末でした。 職場は30代男性が多い、小さな会社で小さなオフィス一部屋です。 私が唯一若い女ということもあり比較的優しくしてもらっています。 ただ、私自身が人見知りで天真爛漫という感じではなく、さらに話し方が子供っぽいせいか、 職場の男性には子供扱いされているような感じです。 可愛がられるのは嬉しいので最初はよかったのですが。。。。 今、気になる男性がいて、その人は10歳年上の33歳です。 その人は仕事ができてバリバリ働いている感じなので、 私みたいにぬくぬく事務をしている子供っぽい年下の女には興味ないのかな? って思っちゃいます。。 彼はクールな感じで、上司に話しかけられれば楽しそうに話すし、 人あたりはよく、コミュニケーションをとるのもうまいです。 でも、自分から人にプライベートなことで話しかけているのは 見たことがありません。(仕事中) そんな彼が、私には「今日何時に起きたの~??」 とか、「どこに住んでるの?」とか言ってきてくれたので びっくりというか、この人私に興味無くははいんだ!!って すごくうれしかったです。 それ以来私からも話しかけたりするんですがなかなか距離が縮みません。 狭いオフィスなので二人で話していれば目立つし会話の内容は丸聞こえです。 だからなかなか話すタイミングがありません。 飲み会とかあればいいんですが飲みに行きましょうと誘うタイミングすらないし もちろんアドレス交換などもってのほかです。 正直、感触としては、彼には嫌われてはいないと思います。 だけど、妹的に可愛がられているような気はします。 どうしたら女としてみてもらえますか? 恋愛対象になれますか????? アドバイスお願いします!!!!!!

  • 職場の男性上司と関係を修復したい

    今年の9月半ばまではとても仲良く仕事をさせてもらっていた男性上司と、何かのすれ違いでお互い話がしにくくなり、10月に入った頃からあからさまに避けられるとか、態度が冷たくなってきました。 私も話かけずらくなって避けるように。。。まともに話ができていません。 9月半ば以降その上司は仕事内容の変更と新人の育成で忙しくなり話す機会が少なくなってはいます。 人数の少ない職場なので以前は2人で話す事も多く、一緒にいるとほんとうに楽しく優しく接して頂いていました。 上司の仕事内容の変更で接する機会も減り、新人育成で1ヶ月引き継ぎと忙しくイライラも感じとれました。キツイ事は言われていませんが、イライラした態度を取られて、 上司に対して反応が薄くなっていたり反応しない事も数回あります。お互いがキツイ事を言うことはありません。 仕事の連絡をする際に私も途中入社で、まだ日が浅くうまく伝達できていなかったのかもしれません。新人に引き継ぎ、私からの連絡、その他の用事など複数の事が重なって大変ではあると思います。人間なのでイライラもあります。ほんとうにはっきりした原因がわからないまま今の状況に至っています。 私はその上司が大好きなので、以前の関係に戻りたいのですが、とても人見知りでコミュニケーションをとるのが下手です。 1番良いのは以前の様に普通通りに話しかけて行って、自然に戻ることが良いのだと思うのですが、上司の部門の人達と和気あいあいと話している中に人見知りな私には積極的に入って話す事が特に今の状況ではハードルが高くすごく勇気がいります。 それならタイミングをみはからって上司に、 なぜなのか、いつのまにかお話する事ができなくなってしまっていて。私は○○さんの事が大好きなので以前の様に楽しくお話しできる様になりたいです。 なので、私が話しかけた時には以前の様に答えてくださいますか?と言ってみようかと思っているのですが、これは逆に関係が悪くなってしまう行動ですか? 男性の方はそう言うのをされると面倒くさいと思われますか?? どうか、ご意見やアドバイスをお願いします。

  • キッチンのバイトは男性ばかりでしょうか…?

    キッチンのバイトは男性ばかりでしょうか…? ココスのキッチンでバイトをしようと思っています。 ただ、キッチンは男性の方が多いのではないかと不安です。 私はもともと人見知りが激しく、前のバイトでもなかなか打ち解けられない所がありました。 それでも女性が多かったのでなんとかやっていけました。 男性ばかりとなるとやっていけるか不安で…。 見に行けばいいなどの意見もありますが、用もないのに行くのもどうかと…。 もちろん場所によって違いはあると思いますが、 キッチン経験者さん、またはココスで働いた事がある人に聞きたいです。 なるべくたくさんの意見があると嬉しいです。よろしくおねがいします><

  • 職場の男性が、30歳以上の女性を差別してきます

    職場の男性がやたら差別的でまいっています。どうしたらいいでしょうか… その男性は、 私に限らず働く女性、特に30歳以上の女性や非正社員に対して 勝手な差別的な思い込みがあるように思える言動のある人です。 「どうせ女だし」「30過ぎてるくせに」「社員じゃないからと甘い考えをしてるんだろう」 という感じです。 私は、働くことを真剣に考えてきましたし、年はもちろんとります・・・。 今は非正社員ですが、正社員になる前段階です。 なぜか男性は、正社員はいやですぅ~とでも私が言ったかのように思い込んでいます。 それに、非正社員だから正社員より仕事に不真面目、 なんてことは皆さん、していないと思います。 バイトさんもパートさんも、派遣や契約も、=不真面目、って理屈はありえません。 こんな差別的な社会人が今時いるの?って思います。 関わるのが面倒なので、 今まで言いがかりをつけられても、はいはいって譲っていました。 でも本人は自分が勝ったと思っていたらしく、 思った通りあいつは仕事をしない、あいつはダメだ、 と言いふらしています。 さすがに、なんとかしないといけないと思っています。 でも短気で思い込みが激しいので、話し合いは無理かもしれません・・・。 どうしたらよいでしょうか… どうかアドバイスをお願いします!

  • 女同士の壁がつらいです。

    仕事上なのですが、同じ職場で女同士で壁、グループ化していてその間で私は仕事をしなければなりません。その対立は、仕事以外でもあるようです。片方の話(言い分)を聞きましたが、それはそれでもっともなことを言うんですね。なので、もう片方には話を聞く気になれませんでした。しかし、間に挟まれた私は、やはりもう片方にも話を聞くのがベストなのでしょうか?仮に聞いたとして、女の対立は解消できるとおもいますか?

  • 職場の若い男性との付き合い方。

    20代後半、女です。酒の小売店で働いています。 結構前からなのですが、事務所にいる人たちとは 大分緊張が解けてつきあえるようになったのですが、 配達のお兄さんたち、おじさんたちとはまだあまり 打ち解けて付き合うことができません。 おじさんたちとは、まだお父さんやなにかのような 感覚で話すことが少しはできるのですが、若い人に なると緊張してしまいます。これは多分、相手が 若い男性なので、自分が話しかけたり、親しくさせて もらおうとしたら、私がその人たちに気があるのでは ないかと思われたりするのが怖いと言う気持ちもあるからではないかと思っています。自分はパートで、 配達の人は正社員なので、立場上なにかあったらまずいという感じがしてなおさら怖いのです。 そのせいか、配達の若い男性が多く事務所にいる 時間帯になると、つい緊張してしまいます(私の 近くの机に集まることが多いのです)。今日など、 初めてやる仕事をしていたせいもあってか、仕事の 緊張と若い配達の人たちが近くにいるという緊張で、 動作がぎこちなくなっていたと思います。それを 見ていた配達の若い男性たちの一人が、私を挙動不審に思ったのか「何がしたいんだよ。」みたいなことを 私にも聞こえるように言ったのではないかと思います (私に言ったのかどうなのか正確にはわからないのですが)。私は仕事を離れて、プライベートの場になれば、仕事上の立場などは関係なくなるため、わりと 何も考えずに若い男性と話したりすることもできるのですが、どうも職場の若い男性となるとどうやって付き合えばいいかわからないのです。職場の若い男性とどうしたら上手く付き合っていけると思いますか?

  • 職場の男性の態度の変化について

    職場の20代後半男性の態度の変化についてです。当方30代前半女です。 客観的なご意見をお聞かせください。 その男性とは部署も部屋も違うので、関わることは少なく、私から仕事の話や質問しかしたことがありません。 以前は、全く愛想がない、真顔、話が終わったらサッと仕事に戻る、人見知りなのかな、必要最低限の関わりしか持たないのかな、という印象でした。 でも質問にはすごく真面目に答えてくれる方した。 自分でもよくわかりませんが、いつからかその男性のことが気になりはじめ、今までその男性の先輩に聞いていたこともその男性に聞いたり、多分無意識に距離が近かったり、仕事の話でも関われるのが嬉しくて笑顔が増えたりしてたと思います。 すると、男性もだんだん愛想が良くなり、表情も柔らかくなり、私が笑うと微笑んでくれたり、聞いてないことまで答えてくれて話す時間が長くなったりして、私と話すのにだんだん慣れてきたのかな、と思っていたのですが、それに加えて、男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っているのですが、視線を感じたり、男性の方を見ると目があったり、近くに来る気がしたり、と最近明らかに変化を感じています。 男性にとって、私は気になる存在になっていると思いますか? それともそれは考えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう