職場の男性の態度の変化について

このQ&Aのポイント
  • 職場の20代後半男性の態度が変化していることについて、女性の視点から客観的なご意見をお聞かせください。
  • 以前は愛想がなく真顔で仕事に戻るだけの男性だったが、最近は笑顔が増えて愛想が良くなり、表情も柔らかくなった。
  • 女性が距離を近づけたことや、男性の部署の立ち仕事による動き回りから、男性が女性に興味を持っている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性の態度の変化について

職場の20代後半男性の態度の変化についてです。当方30代前半女です。 客観的なご意見をお聞かせください。 その男性とは部署も部屋も違うので、関わることは少なく、私から仕事の話や質問しかしたことがありません。 以前は、全く愛想がない、真顔、話が終わったらサッと仕事に戻る、人見知りなのかな、必要最低限の関わりしか持たないのかな、という印象でした。 でも質問にはすごく真面目に答えてくれる方した。 自分でもよくわかりませんが、いつからかその男性のことが気になりはじめ、今までその男性の先輩に聞いていたこともその男性に聞いたり、多分無意識に距離が近かったり、仕事の話でも関われるのが嬉しくて笑顔が増えたりしてたと思います。 すると、男性もだんだん愛想が良くなり、表情も柔らかくなり、私が笑うと微笑んでくれたり、聞いてないことまで答えてくれて話す時間が長くなったりして、私と話すのにだんだん慣れてきたのかな、と思っていたのですが、それに加えて、男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っているのですが、視線を感じたり、男性の方を見ると目があったり、近くに来る気がしたり、と最近明らかに変化を感じています。 男性にとって、私は気になる存在になっていると思いますか? それともそれは考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.4

御質問にだけお答えしますね。 >男性にとって、私は気になる存在になっていると思いますか? 程度は判りませんが、何らかの良い方向の意識はしているでしょう。 >それともそれは考えすぎでしょうか? 貴女がその気なのなら、良いきっかけです。 誤解だったとしても、構わないと思いますよ。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと親しくなれるように、頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.3

彼に交際中の女性がいるかいないかでもまた違ってきますから、 悪い印象はなさそうですので早めに確認出来ると良いですね。 頑張って下さい。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、その確認が必要ですよね。 まずは雑談できるように頑張ります!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

気づく。客観的に。身口意の行為は因縁で生滅変化する、私ではない。私、親しい人、生命を慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。やわらかく。仕事。話、真っ直ぐやり終える。軽快に。戻る。精進する。必要最低限、欲ばらない。与える。嬉しい。ほほえむ。なれる。目で色を見る。遠近。苦楽を感じる。最近は明らか。今ここに集中する。しすぎない。ちょうどよく。と思います。

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいです……

noname#247406
noname#247406
回答No.1

〉私は気になる存在になっていると思いますか? 無責任な回答はできますが 一番身近で接しているあなたがわからないのに 面識もない他人に分かるはずがない

kkmrosr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性からの視線について

    30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

  • 女性を見つめる心理

    30代前半の女です。 女性から好意を感じて、この人は僕のこと好きなのかな、とついその女性を見てしまうことはありますか? 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしてしまいました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、私のことが気になっているとかではなく、私からの好意に気が付いて見てしまっていると考えています。 皆さまはどう思われますか?

  • 年下の男性が気になります

    30代前半女です。 最近、同じ職場の年下(4〜5歳くらい)男性が気になります。 部署も部屋も違うため、関わることは少ないです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで話(と言っても一言二言ですが)をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで、事務的で話しかけにくいし愛想がないな〜というのが第一印象でした。 先日彼の上司に聞きたいことがあったのですが、上司がおらず、彼に分かるかなぁと思いつつ聞いてみました。色々質問したのですが、すごく真面目に答えてくれて、私が笑うと彼も笑ったりして、ただ人見知りなだけだったのか、年下だしなんだか可愛くて、その日から彼の印象がだいぶ良くなりました。 今まで彼の上司に聞いていたことも、話しかけやすくなったこともあり、彼に聞くことが増えました。 また、彼の部屋に行く度になんとなく視線を感じることが増えたのですが、彼と上司と3人で話す時は全くこちらを見ないし、事務的で、なんだか残念に思いました。 数日前、彼の上司に用があったのですが、他の方と話をしており、待とうか戻ろうか考えながらふと視線をそらすと、少し離れたところに立っていた彼と目が合いました。顔だけこちらを向け、真顔でじっとこちらを見ており、2.3秒くらいでしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らし部屋を出てしまいました。 彼から私に話しかけられたことはほぼないので、用があった感じではなさそうでした。 なんだかそれから彼が気になって仕方がないです。 でも視線を感じてたのも気のせいだったりたまたまだったり私の勘違いかも、目が合ってもなんとも思ってない相手だからこそ逸らさなかったんだ、気になっている相手だったら、逆に逸らしてしまうし…等、考えないようにしているのに、彼のことが頭から離れないし、彼は私のことどう思ってるんだろう…ということまで考えてしまいます。 これは恋なのでしょうか?

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 職場の男性の態度の変化についての質問です。

    職場の男性の態度の変化についての質問です。 私(女・42歳・独身)は派遣で、今の職場で働きだして2ヶ月になります。 職場は男性が多く、私がいる部署のそのグループは男性12人(ほぼ年下)で、女性は私1人です。(部署全体的には男性40人。女性社員が2人) 私に仕事を指示する男性社員は30代半ばの既婚者(子供は四ヶ月)。 (分かりづらくなるので、この男性のことを仮に『メガネさん』とします) 私はメガネさんと組んで仕事をするため他の男性達と話すをする機会がなく、仕事内容や会社の環境などで分からないことはメガネさんを頼りながら、2人は毎日笑顔で仲良くやっていた状況が1ヶ月半。 8月のお盆休みは会社自体にはお休みがなく希望休暇を取る人たちがほとんどだったのですが、私は日給制の派遣なので休みを取らずに出社していました。 そんな中、メガネさんも土日を挟んで5連休の休暇をとっていたので、私は仕事をしていてちょっと分からないことがあった時などには出社してきている他の男性に質問して、それを機にそこから他の男性とも話をするようになって行きました。(私は、もともと誰とでも話ができて冗談を言ったりするタイプです) そして、休み明けで出社してきたメガネさんは相変わらず優しかったのですが、なぜか2、3日で態度が変わってしまい、話し方や声のトーンがきつい感じになってしまいました。 私の心当たりは・・・私が他の男性と話しをするようになったことぐらい。 そして、メガネさんと私の席が少し離れているので、ちょっとした分からないことなら隣の男性に聞くことがたびたびありました。 メガネさんは冗談は通じるのですが、仕事以外の無駄話は一切しない真面目で大人しいタイプの『草食系!』って感じの人で、頭がキレるので入社2年ほどなのに周りの人はみんな彼に頼っている感じです。 なので、私が他の男性を頼ることが彼のプライドが許さない? メガネさんは仕事以外の話しをしないけれど、他の男性は仕事以外の無駄話をするので話が弾むのです。 そんなやりとりが面白くない? もしそうなら・・・と思い、メガネさんと席が離れているので、私がちょっとした時にメガネさんの所に行ってアメをあげたりすると嬉しそうにします。 私と割と話しをする男性が「メールアドレス持ってる?」と聞いてきた時にネガメさんが傍にいたのですが、私が答える前にメガネさんが「ありますよ。(社内メール)作ってあります。」と答えました。 私としては、「社内メール?」と訪ねてきた男性に聞き返そうとしたのですが、私が言葉を発する前にメガネさんのすばやい反応。 人の会話に割り込まないタイプの人だけに、『おや?』と思いました。 そして1週間前に、「しばらく席を離れるので困ったことがあったら連絡を下さい」と言って、メガネさんが携帯番号を私に教えてくれました。(他の人を頼るなってこと?) 今まで彼が席を離れることはよくあったことなので、1ヶ月半も経ってから『今頃・・・』とは思いましたが、『私のことを信用したのかな』とポジティブに受け止めました。(今のところ連絡するには至っていません) この間、他社からの差し入れの饅頭が8個しかなかったのを会議に出席した社員だけで配ったのを私は知っていたのですが、メガネさんがそれを私にくれました。 メガネさんは甘いものが大好きなのにあえて私にくれたので驚きました。(きっとアメのお返しでしょう) そんな感じで良い時もあるのですが、前はメガネさんの態度が一定していて優しく毎日笑顔を見せてくれていたのですが、今は上からモノを言うような口調(敬語で)をするしポーカーフェイス&目を合わせて話をしてくれないので戸惑っています。 契約期間があと1ヶ月残っているし、2人で組んで仕事をしているから前のように良い関係に戻りたいので私は努めて明るく接してるのですが、メガネさんの事務的なそっけない口調はあまり変わりません・・・。 過去を振り返って思ったのは、私が一人でポツンとしているとメガネさんが話しかけてきていました。 なので、私が他の男性とまだ話しをしてない時期はとても良好な関係だったのです。 【質問(1)】男性というのは、こんな歳の年上の私からでも頼ってもらいたいものなのでしょうか? 【質問(2)】男性の独占欲って、好きでもない女性にも持つものなのでしょうか? 【質問(3)】今から良好な関係に変えていくにはどうしたらよいのでしょうか? 男性の意見だと助かります。

  • 職場の男性の態度について質問です。

    職場の男性の態度について質問です。 同じフロアで勤務しているのですが、仕事では直接的には関わりのない男性がいつも挨拶をしてくれます。 でも、その挨拶が変わっていて私の目を見ずに通りすがりに「ういっす」と言ったり、廊下で私が前から来ていると分かれば、目をそらして挨拶をします。 仕事で関わりがないので、始めの頃は私にではなく後ろに他の人がいてその人にしているのかなと思っていたのですがどうも私にしているようなのです。 私の意見としては、目を見て挨拶したくないならしなくていいのでは?と思ってしまいます。 このような場合、彼を見かけたときは私からも挨拶すべきなのでしょうか? 以前、廊下で会った際に私から挨拶をしたら、すぐに目をそらして違う方向を見ながら挨拶されました。 でも、気のせいかもしれないのですが仕事中に遠目で見られているような気がします。 ちなみに彼の事は名前と所属部署しか知りません。私が中途採用なので分からないのですが、年齢は彼の方が年下だと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の視線について

    奥手のアラフォー女です。 職場に気になる男性がいますがなかなか近づけません。 最近、気になる男性と同じ部署の他の男性(複数)からの視線を感じます。 私の部署と男性の部署は少し遠いですがよく見える位置にあります。 何度もただの勘違い・・・と思いましたがいつも見られていると思います。 この前はその部署の近くを歩いていたら20代の男性にじっと見られました。 かなり長く見られたので一度だけ視線を向けましたが無表情でした。 わたしが気になる男性を目で探しているので他の男性に勘違いされているのでしょうか? ちなみにその部署とは接点がないので誰ともお話したことがありません。

  • 奥手?シャイ?な男性にの態度><

    男性の皆様い質問です!ちょっと長いかもしれませんが、、 自分は奥手で、シャイ!と思われる方からの参考意見をお願いします! 現在、新しい部署にかわって数か月。同じ職場の方(30代後半)の行動が突然 ?!になって驚いております。 初対面時(面接時) ・まったく顔みない。 ・ぶっきらぼう。 ・笑顔なし 入社後もそれは変わらず、、嫌われてるなぁ・・・と思っていました。 男性とはふつうに話します。会議のときもかなりしっかり話してます。 女性が苦手?と思っていましたが。 なんかスイッチが切り替わったのか。。。 ・私と同タイミングか微妙に遅い出社に変わった。 ・昼休憩時に、外出しようかと外で迷ってたっていた後ろでタバコを吸い終わって帰ろうとしているが、遠くで声をかけようかこっちをみて待っている様子(そのあとは外出をやめて戻ろうと振り返ったら、戻り始めました。私が声かけました。) ・隣の人と仕事の話をしていると、割り込んで話をしてくるようになった。。うえに、突然無関係は話をふってくるようになった。。 ・席が突然、、隣付近にかわってきた。。(今まではかなり端っこで一番遠かった) 突然こんな風にスイッチが入ったようで、、これって、、シャイな男性の方の心理ではいかがなのでしょうか・・・?きまぐれ?正直、最初は怖い印象しかなかったのですが、ちょっとずつ変わってきていて、嫌いではない方なので、正直気になってきています。。。 何もそれまでは前兆がなかったので、よけいに ???でいっぱいです。 でも、、表情はいつも、、無表情なんです>< 別に視線も感じませんし、話してもあまり私の顔もみません。。 だから、、何を考えているのか、、わからないんです。 同じタイプの男性の皆様。 よろしくお願いします~~~

  • 異性の同僚の態度

    明らかに他の同僚への態度と私への態度が違います。 どうしても仕事の会話をしなければならなくて話を切り出した時、それまでの柔らかな表情が一変!急に真顔になり怖い気がしてます。真意が解りません。 私としては皆と同じ様に接してるつもりですが…。 私はどちらかと言うと人見知りで余り目を見て話し出来ないです。 異性同性関係なくですが。私としては好感持てていたのにあの真顔に最近引いてます。誰か意見をお願いします!

  • 職場の気になる男性

    職場に7歳年上の気になる男性がいます その人は、仕事しているとき周りに人がいないと、笑顔でニコニコしながらはなしてくれるのですが、周りに人がいるときはニコニコせず真顔みたいな表情で、あんまり話しかけられません 差が大きすぎて、嫌われているのでしょうか? 教えてください