• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の男性の態度について質問です。

職場の男性の態度について質問です。 同じフロアで勤務しているのですが、仕事では直接的には関わりのない男性がいつも挨拶をしてくれます。 でも、その挨拶が変わっていて私の目を見ずに通りすがりに「ういっす」と言ったり、廊下で私が前から来ていると分かれば、目をそらして挨拶をします。 仕事で関わりがないので、始めの頃は私にではなく後ろに他の人がいてその人にしているのかなと思っていたのですがどうも私にしているようなのです。 私の意見としては、目を見て挨拶したくないならしなくていいのでは?と思ってしまいます。 このような場合、彼を見かけたときは私からも挨拶すべきなのでしょうか? 以前、廊下で会った際に私から挨拶をしたら、すぐに目をそらして違う方向を見ながら挨拶されました。 でも、気のせいかもしれないのですが仕事中に遠目で見られているような気がします。 ちなみに彼の事は名前と所属部署しか知りません。私が中途採用なので分からないのですが、年齢は彼の方が年下だと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 挨拶する=あなたのことが気になる 目をそらす=挨拶して接点を持ちたい、それは実行できているが、あまりの緊張と照れであなたを見られない …かなって思いますが、どうでしょうか。 違う部署なのに挨拶してくるって、かーなーりがんばってると思いますよ、彼。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • borg121

あなたは中途採用とのことですので、たとえ彼が年下であっても、彼の方から挨拶をするいわれはないと考えられます。  では、以前にあなたから挨拶をしたことを恩義に感じてということが考えられますが、これは1回でちゃらになると思います。  その後も重ねて彼の方から挨拶してくる理由ですが、あなたのことが個人的に気になっているのではないでしょうか?   あなたが彼に特に関心がないのであれば、取り敢えず挨拶には挨拶をきちんと返しておけば足りると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。