• 締切済み
  • 困ってます

男性からの視線について

30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数247
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (25/581)

目をそらす、すべてはずっとでない。と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1698/7472)

相手はあなたに好意があるかもしれません しかし何度も目が合ったのになんのアクションもないなら、今後も相手からのアクションはないでしょう なので今後相手からのアクションを期待するのは意味はないと思います 目が合うと言うのは初期恋愛においての最大のチャンスなのです その機会になんのアクションもないというのはなんの感情もない可能性が高いかもしれません しかしそうであっても、あなたにとっても大チャンスです あなたからウインクとか、ニッコリとか、手を振るとかできるなら、今度は相手が「私に好意があるのかな?」と感じてくれますし、意識し合ったらすぐに仲良くなれると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに男性からのアクションはないと思います。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 女性を見つめる心理

    30代前半の女です。 女性から好意を感じて、この人は僕のこと好きなのかな、とついその女性を見てしまうことはありますか? 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしてしまいました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、私のことが気になっているとかではなく、私からの好意に気が付いて見てしまっていると考えています。 皆さまはどう思われますか?

  • 男性の視線について

    奥手のアラフォー女です。 職場に気になる男性がいますがなかなか近づけません。 最近、気になる男性と同じ部署の他の男性(複数)からの視線を感じます。 私の部署と男性の部署は少し遠いですがよく見える位置にあります。 何度もただの勘違い・・・と思いましたがいつも見られていると思います。 この前はその部署の近くを歩いていたら20代の男性にじっと見られました。 かなり長く見られたので一度だけ視線を向けましたが無表情でした。 わたしが気になる男性を目で探しているので他の男性に勘違いされているのでしょうか? ちなみにその部署とは接点がないので誰ともお話したことがありません。

  • 年下の男性が気になります

    30代前半女です。 最近、同じ職場の年下(4〜5歳くらい)男性が気になります。 部署も部屋も違うため、関わることは少ないです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで話(と言っても一言二言ですが)をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで、事務的で話しかけにくいし愛想がないな〜というのが第一印象でした。 先日彼の上司に聞きたいことがあったのですが、上司がおらず、彼に分かるかなぁと思いつつ聞いてみました。色々質問したのですが、すごく真面目に答えてくれて、私が笑うと彼も笑ったりして、ただ人見知りなだけだったのか、年下だしなんだか可愛くて、その日から彼の印象がだいぶ良くなりました。 今まで彼の上司に聞いていたことも、話しかけやすくなったこともあり、彼に聞くことが増えました。 また、彼の部屋に行く度になんとなく視線を感じることが増えたのですが、彼と上司と3人で話す時は全くこちらを見ないし、事務的で、なんだか残念に思いました。 数日前、彼の上司に用があったのですが、他の方と話をしており、待とうか戻ろうか考えながらふと視線をそらすと、少し離れたところに立っていた彼と目が合いました。顔だけこちらを向け、真顔でじっとこちらを見ており、2.3秒くらいでしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らし部屋を出てしまいました。 彼から私に話しかけられたことはほぼないので、用があった感じではなさそうでした。 なんだかそれから彼が気になって仕方がないです。 でも視線を感じてたのも気のせいだったりたまたまだったり私の勘違いかも、目が合ってもなんとも思ってない相手だからこそ逸らさなかったんだ、気になっている相手だったら、逆に逸らしてしまうし…等、考えないようにしているのに、彼のことが頭から離れないし、彼は私のことどう思ってるんだろう…ということまで考えてしまいます。 これは恋なのでしょうか?

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 職場の男性の態度の変化について

    職場の20代後半男性の態度の変化についてです。当方30代前半女です。 客観的なご意見をお聞かせください。 その男性とは部署も部屋も違うので、関わることは少なく、私から仕事の話や質問しかしたことがありません。 以前は、全く愛想がない、真顔、話が終わったらサッと仕事に戻る、人見知りなのかな、必要最低限の関わりしか持たないのかな、という印象でした。 でも質問にはすごく真面目に答えてくれる方した。 自分でもよくわかりませんが、いつからかその男性のことが気になりはじめ、今までその男性の先輩に聞いていたこともその男性に聞いたり、多分無意識に距離が近かったり、仕事の話でも関われるのが嬉しくて笑顔が増えたりしてたと思います。 すると、男性もだんだん愛想が良くなり、表情も柔らかくなり、私が笑うと微笑んでくれたり、聞いてないことまで答えてくれて話す時間が長くなったりして、私と話すのにだんだん慣れてきたのかな、と思っていたのですが、それに加えて、男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っているのですが、視線を感じたり、男性の方を見ると目があったり、近くに来る気がしたり、と最近明らかに変化を感じています。 男性にとって、私は気になる存在になっていると思いますか? それともそれは考えすぎでしょうか?

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • 気になる男性からの視線

    会社の違う部署で気になる男性がいます。一度だけ2人で飲みに行ったこともあります。(私から誘いました) めったに彼の部署に行くことはないのですが、先日、仕事で彼の部署に行く用事があり、違う男性と1時間くらい打ち合わせをしていて、ときどき余談で盛り上がり楽しく話していました。私が彼の部署に入った時、違う男性と話している時、部署を離れる時、ずっと彼からの視線を感じました。これは意識しているということなのでしょうか? バレンタインに彼にチョコをあげたのですが、その時は、「3月になったらまた食事に行こう」と2回も(メールでも)言われて期待していたのに、ホワイトデーはお返しのみで誘われませんでした。諦めようと思っていたのですが、彼からの視線が気になってしまいます。 男性が女性を見る時は、好意を寄せている他にもあるのでしょうか?

  • 視線を感じる

    職場の男性なのですが、私のことを見ているのか、ちょくちょく視線を感じる人がいます、また仕事終わったあととか、休憩中に私が誰かと話をしていたら、話に入ってきたり、パソコンの操作が分からずに、他の人に聞いていたら、どうしたの?と言ってパソコンを教えてくれたり。 ただその人は既婚者で、妻子のことを大事にしてるのは知っています。ただ単に私はその人にとって少し気に入られているってだけですかね?視線を感じる時があるので気になって仕方ないです。少し気になるから見ているのでしょうか?ずっと前に視線を感じる人がいて、私もそれから気になってだんだん好きになってしまい、告白したけどふられたって事があったのですが、今回もただ単に私の勘違いって事だと思いますか? 他のみなさん異性から視線を感じてその人の事が気になり、告白をしたということはありますか?

  • 視線があうだけ

    30代既婚者です。職場の上司にあたる男性(既婚)とよく目があってしまいます。 紳士な方で素敵だなと思って見てしまうことがあったのです。仕事の事とは別で、目が合うので意識的に見ないように心がけてました。でも、視線を感じてしまい、目が合うという感じです。だからといって、話しかけてもそっけない感じです。(どなたにも同じです)この方と男女の仲になりたいとかはないです。自分が今の部署に入って新人のほうなので、気にかけてるんだけなんだと思うようにしてます。でも、あからさまに振り返って見られると、つい目がそちらにいってしまうんです。こうなると意識してしまい困ってしまいます。 視線以外は、あまり出入りのない他部署に上司が「心細いので一緒にきて」と頼まれたのはびっくりしてしまいました。 あんまり目が合うことは気にしないほういいですよね?恋愛感情はないよっという、考えかた、気持ちの持ち方を教えください。