• ベストアンサー
  • 困ってます

主に男性に質問です

職場に片思いしている男性が居ます。 仕事の話しかしたことありませんが、あまり愛想が良くなく、そっけない方でしたが、いつも笑顔で話すようにしていたら、相手も笑顔で話してくれるようになってくれて、明らかに愛想が良くなり、視線を感じたり、目が合うことが増えて、すごく嬉しく感じていました。 しかし、もしかして私の気持ちが伝わってしまったのではないか、となんだか恥ずかしくなってしまい、わざとその男性の前で他の男性と笑顔で話したり(といっても既婚者のおじさんばかりですが…。)していたら、最近以前のような、そっけない態度になってしまい、視線もあまり感じなくなりました。 すごくショックです。 私の上記のわざとの行動が関係していると思いますか? (それか、そもそも愛想が良くなった、目が合うようになった、こと自体勘違いだったのかもしれません…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数124
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1596/7582)

自分に置き換えて、勘違いでもちょっとでも好きになったと仮定して考えると、自分にだけ振りまいていたと思った笑顔が実は誰でもだったと思えば、あー勘違いしてたな。こりゃちょっと恥ずかしい、もう愛想よくしないようにしないと相手が困るだろうな、って思うように感じます。 あなたは片思いしていて、最終的にはお付き合いでもしたいなと思っていたのでしょう?それなのに、気持ちが伝わることがそんなに嫌だったのでしょうか。気持ちが伝わらないようにしてしまったのですから、あなたの考えた通りになったと言えますが、その結果が欲しかったのでしょうかね。 これから挽回できるかどうかは、あなたが気持ちをちゃんと伝えることしかないと思いますけど、恥ずかしいからいつまでもごまかしていくのでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに自分に置き換えて考えたら、私もそう思っちゃいますね…。 仕事上関わることが少ないのですが、私から視線を送って気付いてもらえるように、また前みたいな態度になってほしいので頑張ろうと思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>私の上記のわざとの行動が関係していると思いますか? はい。彼が質問者さんに対して愛想よくなったのは、自分には特別にいい笑顔を振りまいてくれると思ったからです。 「もしかしてだけどー、もしかしてだけどー、オイラのこーとをー、誘ってるんじゃないのー?」と頭の中でメロディーが流れたのは間違いないでしょう。 しかし質問者さんが他のおじさんとも愛想をよくしている様子を見て、自分に向けてくれた笑顔は特別なものではなかったと分かって、ガッカリしたのです。勘違いしていた自分に腹が立ったのかもしれません。 >もしかして私の気持ちが伝わってしまったのではないか、となんだか恥ずかしくなってしまい その人と交際したいと願っているなら、自分の好意が伝わるのは何も悪いことではないと思いますけどね。 ていうか、そもそも相手は質問者さんにあまり興味がなかった様子でしたから、こちらから「私、あなたに興味があります」と伝えないとその先はないですよね。だって彼、「若い女だったら誰でもいい」なんて男じゃないわけでしょ? 全ては質問者さんの恋愛経験値の低さ故ではありますが、しかし自爆してしまった感は否めないですね。そういうのを「ヤブヘビ」といいます。 男にモテる女の子ってね、男を勘違いさせるのが上手なんですよ。男に「もしかしてだけどー(以下略)」と思わせることが上手な女がモテるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはりそうですかね、やってしまいましたね私…。 ただ、彼に対する本当の笑顔と、他の男性に対する愛想の笑顔、きっと違ってたと思いますが、そんな違い彼には分からないですよね…。 仕事上関わることが少ないのですが、私から視線を送ってみようと思います。 また前みたいな態度になってほしいです…。 頑張ります!

  • 回答No.3

女性の笑顔はいいもんですよ 気にするのは職場ってことですよね 仕事に差し支える結果に終わったら気まずさしか残りません そこは上手に笑顔振りまいて下さいね全員に その彼には会話中の反応で触れてみる ちょっとちょっとて言いながらスーツの端引っ張るみたいな 彼だけにするちょこまかした動き これやられると男って意識しちゃいます 最終的には職場なんで 彼のほうから告白してくるようにしむける ぎくしゃくしないように 会話のなかに技を仕込んで 待つ こういうのでどうでしょうか かわいいですよ 男目線ならね 職場の女性に男目線になるのは普通心でストップかけてるんですよ それをはずしていくって事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに彼だけに特別なこと、少し意識してやってみようと思います。 ただ、仕事上で関わることが少ないので、なかなか実行できないかもしれません…。 でも頑張ります!

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18628/37162)

経験は生かさないとね?あなたは姿勢とか目が合うという事に少し重きを置き過ぎなのかもしれない。適度な自意識は日々の活き活きに繋がるけれど、自意識過剰は空回りを生む。余計な事を考え過ぎて駆け引き的な事をしてしまい、結果として相手を遠ざけてしまう。相手の笑顔が増えて嬉しいな♪普段から私自身が笑顔で居続ければ、周りの人にも笑顔のチューリップのお裾分けが出来るんだな♪そこで一旦あなた自身気持ちを整えて、相手側に咲き始めた笑顔を大切にしていけば良かった。あなたが選んでしまったのは、相手の笑顔の意味や答え探し。相手に咲いた笑顔の回収作業を急ごうとしてしまった。お互いに交わし合う心地の良い乾いた笑顔では無くて、ちょっと湿気を帯びた意識の強い笑顔になってしまった。自分がそういうモードになってしまうと、相手の笑顔にも必要以上にモイスチャー(笑顔の質や中身)を感じてしまう。気づいたら相手の笑顔を汗ばんだ感覚で受け止めてしまったあなたは、それに耐え切れなくなり中途半端な避ける態度をしてしまった。結果としてあなたが相手(片思いの彼)に与えてしまったメッセージは、自分はあなたとライトに笑顔を交わす器用さがありません。そういうメッセージ。だからこそ相手は、不器用なあなたに気を遣ってそっけない自分自身に戻ってしまった。あなたに対して笑顔で対応する事が、不器用で幼いあなたに対する余計な心圧やプレッシャーを与えてしまっているのかも?そう考えた大人の彼は、あなたに対して意思をもって笑顔を撤収する事を選んでしまった。あなた目線で言えば、余計な気を遣われてしまった形になる。そういう意味では凄くもったいないよね?彼の気持ちの軽重は別にして、あなたはもう少しライトに彼と笑顔を交わせる自分自身を大切にしていく必要があった。(自)意識が気づいたらあなたからライトさを奪ってしまい、まだ始まってもいない関係のスタートラインに立つ事すら難しくさせてしまった。相手を意識するのは、仕事の話以外も出来るようになってからでも全然遅くない。学生時代なら視線ゲームでも良かったのかもしれないけれど、あなたはそれなりに良い大人でしょ?リアルに育み合える関係を希望しているなら、視線や遠くからの意識で空回りしやすい自分自身を冷静に整理出来る力は身につけていった方が良い。今のあなたのスタイルでは、本格的なスタートラインに立つ前に余計な消耗やすれ違いを生みやすいから。視線や笑顔はあくまでコミュニケーションの潤滑。それ自体に意味や答えを求め過ぎない。料理に旨みを加えてくれる味の素だって、それ単体だけを個別にガブガブ食べても美味しくない。素材があってこそ活きるもの。視線だったり笑顔はあくまでコミュニケーションの味の素。その意識を忘れずに、これからのあなた自身に活かしていけると良いよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

  • 回答No.1

全てがあなたの頭の中の勝手な妄想ですから。 ハッキリさせたければ彼に聞くしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男性からの視線について

    30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

  • 男性に質問です!私の好意は相手に伝わっていますか?

    職場であまり仕事上の関わりが無い女性がいるとします。 その女性があなたに対してとる行動(下記)があるのですが、どう感じますか? 「俺のこと好きなのかも?」と思いますか? ・視線を感じる。 ・目が合うと一瞬目が大きくなる(見開くみたいな) ・挨拶は必ず向こうからしてくれる。そして笑顔。 ・偶然会うと「あー!○○さん!お疲れ様です!」と嬉しそう。ニコニコしている。 ・何か話したげな感じ(でも人がいるから話せない…みたいな) ・周囲に知り合いがいる時は話しかけて来ないが、2人きりの時は話しかけてくる。 私(質問者)は女ですが、今職場で片思いをしています。 好きな人に対して上記のような行動をとっているのですが、私の好意は相手に伝わっていると思いますか?

  • 男性の方に質問です。

    ある男性を好きになって2年になります。 通勤で利用する交通機関の運転士をされています。 何度か言葉を交わした事はありますが、彼にとっては 業務上での会話です。 いつの頃からか目が彼を追うようになりました。 私の視線に気づいたのか、彼もまた、こちらに視線を 送ってくれているように思えた日も何度かあります。 2ヶ月程前、仕事中の彼をたまたま見かけました。 私は久しぶりに見かけた嬉しさから、 「見てはいけない」と思いながらも、 数メートル離れてはいましたが、 正面からジーっと視線を送ってしましました・・・ すると、彼は慌てたように私から視線を外しました。 勘違いなのかもですが、彼は私の気持ちに気づいているのでは? と思ったのです。 数日後、今度は彼の運転するバスに乗る機会がありました。 先日の事もあったので、私は彼を見ないように・・・と ずっと外を眺めていました。 でも、見てしまうんですよね・・・ ふと、顔を運転席に向けると、ミラー越しに目が合いました。 一瞬しか見ていられなかたのですが(恥ずかしくて) 笑顔の彼がいました。 すっごく嬉しかったです。 話しかけたいけど、話しかけれない。 きっかけなんて何もないのです。 それなら、淡い思い出でもいいのですが、 私の気持ちにだけ気づいて欲しいのです。 男性の方に質問します。 男性はどんな状況で、異性からの好意を感じますか? 視線だけでは、駄目ですか? 笑顔を見せてくれた彼に、笑顔のお返しをすれば 気づいてくれるでしょうか?

  • 既婚男性に質問!

    社内の既婚の男性(部署が違うのですが面識はあります)から視線を感じ、 それを「気持ち悪い」と指摘してよいかどうか悩んでいます。 彼からの視線を最初は勘違いだと思っていたのですが、何度も何度も視線を感じ、 気になって視線の先に目を向けると必ず彼が見ていて、目が合うとニコッと会釈をしてくれます。 たまたま目が合ってという状況ではなく、私が気づくまで見つめている、しかもじーっと凝視です。 歩いていた私の足が止まってしまい、自分の顔を隠したくなるほどの強い視線です。 不思議なことに視線を感じるものの、実際に話しかけてくるとかはありません(既婚者なので下手に話しかけないのかもしれませんが)。 好意なのか、からかっているのか彼の真意は分かりませんが、私は彼の視線に戸惑っているのは確かです。 そこで既婚の男性に質問なのですが、既婚の男性が女性を見るのはなぜですか? 浮気相手にしたいのですか? 人間ですので、自分の気に障る人がいれば視線が行くのは当然だと思います。 ですが何回もこういう事がありますし、彼は新婚らしいので、なおのこと気になります。 独身であっても既婚であっても見つめられすぎると気持ちがよいものではありません。実は既婚だと分かったのは最近なのですが、知ったら一層気持ちが悪く、真意を伝えてたいと強く思うようになりました。 ただ、彼にもプライドもあるでしょうし、「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」と伝えてよいものなのか悩む気持ちもあるのです。 上司に伝えようと迷ったりもしたのですが、変な噂が立っても困りますし・・・。 一体彼は何のために見るのでしょうか。伝えてもいいでしょうか。

  • 既婚男性の方に質問です。長文。

    2ヶ月程前から同じ職場の男性とよく目が合うようになり意識するようになりました。 私は既婚者です。ただ好きでいるだけで充分だと思っています。 その男性が最近結婚しました。ショックはありましたが仕方ないと思いつつ想いをよせたままです。(片思いに酔っていたい) でも、相変わらず視線はよく合い、一度目を反らしてもお互いまた見てる感じで。 私が壁際にいると息がかかるくらい近くに来て壁際に追い詰められた感じになって、 明らかに必要ないものに手をかけようとしたり、すれ違うのにわざと肩に触れてきます。 私の気持ちをわかってて、からかっているのでしょうか? ただ好きでいるだけでいいのに思わせぶりな態度をとられて、気持ちが落ち着きません。

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 男性に質問です

    会社に好きな女性ができたらどうしますか?例えば、連絡先を聞いたり、飲みに誘ったり…など、するのでしょうか? 勘違いも甚だしいですが、同じ会社の男性とよく目が合います…。ふと彼の方を見たり、視線を感じたので見ると彼だったり…。私から視線を送って…とかではなく、同時に合うんです。視線だけて判断するのは可笑しいですが、ちょっと期待してしまいます…。バカみたいですよね!!(笑) でも、彼から連絡先を聞かれたりとかそういう事は全くないし、仕事以外の話もしたことありません…。となると、やっぱり私には興味ないんだよね…とか思うんです…。 どう思われますか?

  • 既婚男性に質問です。

    職場の男性にあからさまな態度で避けられています。 同じ職場といっても店舗が違うので、上司や同僚という関係ではないです。 お互い既婚同士です。 今までの1日の流れとしては、 トイレの行き帰りは必ず遠回りしてでも私のお店の前を通り、視線を合わせようとしてきます。 1日に2回決まった時間なので、毎日の習慣みたいになりつつありました。 その他にも、遠くにいても視線が合ったり、私が相手のお店に行くと満面の笑顔で迎えてくれました。 相手は出勤前に、広場で何か食べていますが必ず私のお店から見える位置に座っています。 (私は気付いてないふりをしています) そしてわざわざ遠回りをして、私のお店の前を通り出勤していきます。 この前は挨拶を交わした後、私が振り返ったら相手も振り返って見ていました。 その他、相手が私のお店を通る度に良いリアクションをしてくれていました。 このような日々を過ごしていて、いきなり目も合わさない、私の視界にすら入ろうともしなくなり、急に避けられるようになりました。 すごく不快になるくらい避けてきます。 いきなりすぎてすごくショックです。 嫌われるような事をしたのかなと考えましたが、思い当たる節は全くありません。 避けられ始めたのが、一昨日の土曜日です。 金曜日は私がお休みでしたので、木曜日までは普通でした。 すごくモヤモヤします。 相手は私が好意があると思って避けているのでしょうか。 男性の心理を教えてください。