• 締切済み

人見知りが激しくて、いつも逃げてばかりいます。

20代後半の男です。 人見知りが激しいです。同居の祖父母や兄弟の前でも緊張してなかなか話せません。 現在、派遣社員でCADオペレーションをしています。 大学の機械科を出て、始めは自動車関係の仕事に就きました。しかしチームで行動する仕事だったので、人間関係に耐えきれなくなり3ヶ月で辞めてしまいました。それ以来、派遣社員をしています。 今の仕事は人と関わることが少なく、安心しながら仕事に集中できています。しかし一方、このままでは対人恐怖症は治らない、いつかは正社員にならないといけない、と思いながら悶々と仕事をしています。 今から正社員になるにも、新卒のときとよりも就労環境はさらにきつくなっていると思います。そう考えるとなかなか転職に踏み込めないでいます。そして正社員になったとしてもまた同じことを繰り返しそうです。 それでも対人恐怖症を克服するには、無理してでも正社員になるべきでしょうか?。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あなたの頭の中で他の人を勝手に動き回らせないようにしたらどうでしょうか。あなたは人見知りと裏腹に意外にほかの人からの評価をいつも気にしていませんか。逆に言うと自分ひとりで楽しめることがないのではないかと思います。自分ひとりで楽しめる趣味などの世界を確立すれば他の人が容易にあなたの頭の中で動き回ることはできなくなると思います。これが人見知りが解消したという現象です。CADが専門領域だったらあなた独自の何かを開発することも趣味の確立と共に良い方法ではないでしょうか。そのことが正社員への途にもつながるようにも思いました。

mucha25
質問者

お礼

確かに人見知りでいながら、人から賞賛されたいといった気持ちがあります。 自分でひとりで楽しめる世界、確かに素晴らしいです。高校のとき、芸大を目指していて、経済的な理由で断念しましたが、今でも絵を描きたい気持ちはあります。時々、自分は芸術家の方が性に合っていたのではと後悔するときがあります。 趣味も含め気分転換も充実させようと思います。有難うございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

家族の前でもうまく話せないようですと、おっしゃるように対人恐怖があるようですね。 私もかって、対人恐怖がありました。 一番いい方法は、カウンセリングを受けることです。 私の場合は、受けているうちにいつの間にか直ってしまいました。 ただこれは、職業柄人前で話さざるを得ない機会が結構あったもので、慣れてしまったことも関係があるとは思いますが、それでもカウンセリングが無かったら慣れることも出来なかったように思います。 どうして他人を恐れるか?と言えば、それは「何か自分がおかしなことを言って批判されるのではないか?」と気にしていることから発することが多いです。 これを、自意識過剰、と言います。 つまり心配しなくてもいいことを心配しています。 私の場合は、非常に傲慢で、常に他人を支配下に置かないと気が済まない父親が原因であったと思います。 小さい頃から、横車の連続で、間違ったことでも平気で押し付けてくるからこれは堪ったものではありません。 すっかり萎縮してしまったように思います。 残念ながらまだ父は生きてはおりますが、今は被害を受けることもありませんから平穏に過ごせております。 人は変わりませんが、自分は変われます。 そういうものではないでしょうか。 闇雲に就職するのではなく、まずはどうして対人恐怖があるかについて向き合ってみてください。 あなたに自信を無くさせた原因がきっとあります。 そこを時間はかかりますが、徐々に、徐々に変えていきましょう。

mucha25
質問者

お礼

幼少の頃からこのような性格だったことを考えると、少なからず親の影響があると思います。確かに思い当たる節はあります。私も父にいつも怯えてました。厳格なイメージとは逆の人でしたが、たびたび常軌を逸脱したようなキレかたをする人でした。 潜在意識の問題ならカウセリングを受けた方がいいかもしれませんね・・・。有難うございました。

回答No.1

私も以前、人間関係がうまくいかず、心の病気になり仕事を辞めました。 そのあと私もCADオペとなり派遣社員で数年働きました。 その間、派遣社員ということもあり短期間の契約を転々としたのですが、そのうちに、どんどん人と接することに慣れ、どういう風に接すればいいのか、どこまでコミュニケーションが必要なのか?ということがだんだんとわかってきて、うまく人間関係をこなせるというか、ある意味開き直りができるようになりました。 そして今は派遣されていってた会社で正社員になりました。 ここまで私は7年ほどかかりましたが、派遣でも正社員でも、きっちりと自分の仕事をこなしていたら、それほど人間関係は気にしなくていいと思います。特にCADの仕事なんてそう思いますよ。 いまのうちにスキルを磨いて、レベルアップして、自分を磨けば、堂々としていたらいいのです。 最低限の会話は必要ですが、返事はきちんとして、そして頑張ってもう少しだけ長く続けてみてください。 私も慣れるのに半年はかかりますが、そうするとおとなしいとかクールだとかは言われますがちゃんと自分のカラーというか居場所が見えてくると思いますよ。頑張ってください。

mucha25
質問者

お礼

やはり慣れですよね。無理して正社員になるのではなく、派遣先を変えて環境を変えてみるという手段も有りですね。私は4年間、同じ派遣先ですので・・・。有難うございました。

関連するQ&A

  • 人見知りの自分に向いている仕事

    23歳のフリーターです。  私は人見知りで人と話すので苦手なので克服しようと、試しにファーストフード店とコンビニでバイトをしました。 一ヶ月程バイトを続けましたが、休憩時間や暇な時間にバイト仲間と会話するのがしんどいです。 (仕事内容を教えてもらうのは大丈夫ですが、雑談がめんどくさいです) 基本的に一人が好きですし、わざわざ克服する必要も無いと感じました。 なので人と話さず黙々とする仕事を探しています。自分自身で考え付くのは工場での作業ぐらいです。 未経験でも大丈夫な他の仕事はどのようなものがあるでしょうか? 派遣・正社員で働く場合の仕事も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 人見知りと対人恐怖症

    人見知りと対人恐怖症って違うのですか? 対人恐怖症ならカウンセリングでよくなったりしますよね? どうして人見知りの性格になってしまうのでしょうか? 人見知りって子供が一度は成長する過程でなったりしますよね。 でも、それが良くなったり、そのままできたりするのは親の教育のせいでしょうか? 色々努力をしてきたつもりで、大人になれば直ると思ってきたのですが、そうではありませんでした。中には克服できた!とおっしゃる方もいらっしゃいますが。 自分が人見知りの性格だと、子供も同じになってしまうこと多いでしょうか? 変わろう変わろうと頑張っていた頃は、人がいると異常に緊張したり、思い通りにいかない自分に落ち込んだり自分を責めたり、とても辛かったです。 最近は少しあきらめ?じゃないですけど、しようがないかなーって思うようになって、自分のよい部分が見られるようになり、ずっと自分を大切にできるようになったと思います。 でも、人見知りになった原因がわかればもっともっと自分を受け入れられるようになると思うんです。 生まれもって先天的なものであればしようがないですけど、後天的な部分で原因があるとすればそれに気づきたいのです。 色々質問してしまいましたが、何か意見をうかがいたくお願いいたします。

  • 人見知り.対人恐怖症について

    私は、高校1年の15歳です。 ずっと人見知りに悩んでいます(>_<) 人見知りとゆうより 対人恐怖症に近いかも しれません。。 一応モデルのお仕事してるので 人と関わることが多くて そのたびに人見知りが邪魔して上手く話せません。。 人見知りって直せるんでしょうか(;_;) 良かったら回答ください 待ってます☆

  • 人見知りを治すには?

    どうしたらいいですか・・・。 20歳女です。 小さい頃から人見知りが激しくて、人見知り以上対人恐怖症未満みたいな。 相手の目を見て話せないし手にじんわりと嫌な汗をかきます、特に男性相手がダメで。 面接に行っても上手く思った事が話せません。緊張しない奴なんかいないと言われてもやはり私のは異常なんじゃないかなあとかって。 上手に人とお話できるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 また私と同じような方がいましたら、どんなことを頑張ってばすかor頑張ろうと思いますか?

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • 人見知りは対人恐怖症とリンクしてる

    人見知りは対人恐怖症とリンクしてる書き方をしてる読み物を見ました。本当ですか? それには、ただ人の数だけ接してるだけでは治らず、人に対する考え方や見方など根本から変えなければ変わらないそうです。本当ですか?

  • 対人恐怖症と人見知りの違いについて

    主に専門家、または対人恐怖症と診断された方にお聞きします。 以下は対人恐怖の症状でしょうか? それともただの人見知りでしょうか? (1) 顔見知りが苦手。  例)エレベータで会った時など、挨拶以外のこと、    例えば天候のことなどを話されるとどう話して    いいかわからなくなる。 (2) ちょっとしたことを(特に親しくはない)友達や  異性に頼むことができない。  例) コンタクトを落としたから探して欲しい。    高い所にある物を取って欲しい。 *)その後知らない人が一緒に探してくれて  コンタクトが見つかったのですが、      戻ってきたそれを見た友人が私のことを  「変わってる」と言うのを聞きました。  「高い所……」も同様な結果になりました。 (3) 良く知らない人に自分から挨拶することができない。  すれ違う時など、いつ声をかけたり、会釈すれば良いかわからない。    結局うまくできなくて、私が睨んでいたと思われたり、  嫌われたりすることがよくありました。 ---------- (1)についてはお医者さんにお話ししたところ、人見知りの 範疇だと言われましたが、あまり納得できませんでした。 普通の人が私と同じようなことで悩んでいるとは、 とても思えないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 年上に対して人見知り

    年上の、特に男の方に対してすごく人見知りで困っています。 今年入社した新入社員なので、周りはほぼ年上で、 8割が男性という職場にいるので、 さすがに克服しなければと焦っています!! 正直、自分でもつらいです・・・。 以下の情報から人見知りの原因やいい克服法があったら 是非教えてください。 よろしくお願いします。 ・同期や年下とは気楽に話せるが、年上になると委縮して自分が出せない。 ・もともと親戚の集まりや飲み会などが苦手であまり参加していなかった。 ・自分の父親にも人見知りをしている。 ・AB型のせいか、人によって性格が変わる。  (突っ込みキャラだったり、ボケだったり)

  • 私は人見知り 対人恐怖症ですか

    私は現在介護職しているが、仕事上人見知りが激しいです。本当に辛い。職場では私が一番浮いているし、上司に怒られると動悸がします。小学生の時身体的暴力イジメにあいまして、トラウマになり小学生の時のイジメた奴はめちゃくちゃ憎いです。 人から逃げたり 人とうまくしゃべれなかったりして 苦しいです。 ●人の目を見て話せない ●友達が一人もいない ●電話が苦手 ●話をするとすぐ吃る ●人から逃げる ●人に話す時 頭が真っ白になる これは 人見知りですか 対人恐怖症ですか 精神科に行った方がいいですか ちなみに 冷や汗 睡眠障害 食欲不振 はありません

  • 人見知りが激しいです。もうすぐ2歳

    1歳過ぎから人見知りが激しく今だに親以外の人をうけつけません。 公園で自分より小さい子が近くにきても泣き走って逃げてきます、こんにちはと話しかけてくる人にもギャーギャー泣きます。男女年齢関係ありません。 特に積極的な子供はダメで、本当に怖いみたいです。 自分に関心を寄せられなければ同じ空間にいる事はできますが、娘や私に話しかけてくる人がいると邪魔するなと言わんばかりに泣くのです。 私も主人も幼い頃は人見知りだったし仕方ないとおもうのですが周りに同じくらい人見知りする子を見たことがないので少々この先思いやられます。 自分からよその子に近づく事も見たことないし、抱っこされた時は悲惨な泣かたで相手に申し訳なくなります。 祖父母とは一年に一回くらいしか会いません。 他人の話を聞いても意味がありませんが、うちの子供もそうだったけど今はこうなりましたとか聞かせて下さい。 二人目ができたら変わったりするのかな?

専門家に質問してみよう