• 締切済み

人見知りが激しくて、いつも逃げてばかりいます。

20代後半の男です。 人見知りが激しいです。同居の祖父母や兄弟の前でも緊張してなかなか話せません。 現在、派遣社員でCADオペレーションをしています。 大学の機械科を出て、始めは自動車関係の仕事に就きました。しかしチームで行動する仕事だったので、人間関係に耐えきれなくなり3ヶ月で辞めてしまいました。それ以来、派遣社員をしています。 今の仕事は人と関わることが少なく、安心しながら仕事に集中できています。しかし一方、このままでは対人恐怖症は治らない、いつかは正社員にならないといけない、と思いながら悶々と仕事をしています。 今から正社員になるにも、新卒のときとよりも就労環境はさらにきつくなっていると思います。そう考えるとなかなか転職に踏み込めないでいます。そして正社員になったとしてもまた同じことを繰り返しそうです。 それでも対人恐怖症を克服するには、無理してでも正社員になるべきでしょうか?。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あなたの頭の中で他の人を勝手に動き回らせないようにしたらどうでしょうか。あなたは人見知りと裏腹に意外にほかの人からの評価をいつも気にしていませんか。逆に言うと自分ひとりで楽しめることがないのではないかと思います。自分ひとりで楽しめる趣味などの世界を確立すれば他の人が容易にあなたの頭の中で動き回ることはできなくなると思います。これが人見知りが解消したという現象です。CADが専門領域だったらあなた独自の何かを開発することも趣味の確立と共に良い方法ではないでしょうか。そのことが正社員への途にもつながるようにも思いました。

mucha25
質問者

お礼

確かに人見知りでいながら、人から賞賛されたいといった気持ちがあります。 自分でひとりで楽しめる世界、確かに素晴らしいです。高校のとき、芸大を目指していて、経済的な理由で断念しましたが、今でも絵を描きたい気持ちはあります。時々、自分は芸術家の方が性に合っていたのではと後悔するときがあります。 趣味も含め気分転換も充実させようと思います。有難うございました。

• mori_izou
回答No.2

家族の前でもうまく話せないようですと、おっしゃるように対人恐怖があるようですね。 私もかって、対人恐怖がありました。 一番いい方法は、カウンセリングを受けることです。 私の場合は、受けているうちにいつの間にか直ってしまいました。 ただこれは、職業柄人前で話さざるを得ない機会が結構あったもので、慣れてしまったことも関係があるとは思いますが、それでもカウンセリングが無かったら慣れることも出来なかったように思います。 どうして他人を恐れるか?と言えば、それは「何か自分がおかしなことを言って批判されるのではないか?」と気にしていることから発することが多いです。 これを、自意識過剰、と言います。 つまり心配しなくてもいいことを心配しています。 私の場合は、非常に傲慢で、常に他人を支配下に置かないと気が済まない父親が原因であったと思います。 小さい頃から、横車の連続で、間違ったことでも平気で押し付けてくるからこれは堪ったものではありません。 すっかり萎縮してしまったように思います。 残念ながらまだ父は生きてはおりますが、今は被害を受けることもありませんから平穏に過ごせております。 人は変わりませんが、自分は変われます。 そういうものではないでしょうか。 闇雲に就職するのではなく、まずはどうして対人恐怖があるかについて向き合ってみてください。 あなたに自信を無くさせた原因がきっとあります。 そこを時間はかかりますが、徐々に、徐々に変えていきましょう。

mucha25
質問者

お礼

幼少の頃からこのような性格だったことを考えると、少なからず親の影響があると思います。確かに思い当たる節はあります。私も父にいつも怯えてました。厳格なイメージとは逆の人でしたが、たびたび常軌を逸脱したようなキレかたをする人でした。 潜在意識の問題ならカウセリングを受けた方がいいかもしれませんね・・・。有難うございました。

回答No.1

私も以前、人間関係がうまくいかず、心の病気になり仕事を辞めました。 そのあと私もCADオペとなり派遣社員で数年働きました。 その間、派遣社員ということもあり短期間の契約を転々としたのですが、そのうちに、どんどん人と接することに慣れ、どういう風に接すればいいのか、どこまでコミュニケーションが必要なのか?ということがだんだんとわかってきて、うまく人間関係をこなせるというか、ある意味開き直りができるようになりました。 そして今は派遣されていってた会社で正社員になりました。 ここまで私は7年ほどかかりましたが、派遣でも正社員でも、きっちりと自分の仕事をこなしていたら、それほど人間関係は気にしなくていいと思います。特にCADの仕事なんてそう思いますよ。 いまのうちにスキルを磨いて、レベルアップして、自分を磨けば、堂々としていたらいいのです。 最低限の会話は必要ですが、返事はきちんとして、そして頑張ってもう少しだけ長く続けてみてください。 私も慣れるのに半年はかかりますが、そうするとおとなしいとかクールだとかは言われますがちゃんと自分のカラーというか居場所が見えてくると思いますよ。頑張ってください。

mucha25
質問者

お礼

やはり慣れですよね。無理して正社員になるのではなく、派遣先を変えて環境を変えてみるという手段も有りですね。私は4年間、同じ派遣先ですので・・・。有難うございました。