• ベストアンサー

片耳が聞こえづらくなる

イヤホンをよく使うのですが、そのせいでたまに片耳がつまって聞こえづらくなります。耳かきでもシャワーで洗っても治りません。今右耳が1週間以上ほぼ聞こえない状態です。耳鼻科以外の解決法がありました教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (621/1111)
回答No.5

脳の病気、例えば腫瘍による聴神経圧迫などでも聞こえなくなります。 先ずは耳鼻科に行きましょう。 癌なら一刻を争います。 こんなところで質問している場合ではありません。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.4

イヤホンやヘッドホンで音楽を聴き続けると、鼓膜の神経がやられ、難聴になります。もう元には戻りません。戻す方法もありません。進行を止めるため、即刻イヤフォンはやめた方がいいです。さらに進むと聞こえなくなります。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6898)
回答No.3

難聴の原因は、加齢によるものがあるようです。 その他にもありますので参考にして下さい。 http://www.jibika.or.jp/owned/hwel/hearingloss/

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>耳鼻科以外の解決法 無い

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

耳鼻科以外の解決法>無理です。このまま放置すると片耳が聞こえなくなりますよ。。。 たぶんイヤホンで大音量を延々としたせいでしょうか? 何かそれでも危機感が無いようですので他人が口出しする問題では無さそうです。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片耳がつまって聞こえづらくなる

    時々、片耳がつまって(耳垢ではなく)聞こえづらくなるのですが(大抵1,2日で自然に治る)、何か解決法はないでしょうか?耳掃除、シャワーで洗浄しても良くなりません。よろしくお願いします

  • 片耳が聞こえにくい

    両耳の聞こえ方が違う気がして、イヤホンをして音楽を聞いてみたら、右耳から聞こえる音が少し小さいのです。 イヤホンが壊れてるのかと思い、右左入れ換えて見ましたが、やはり右耳が聞こえにくいようでした。 異変に気付いたのは一昨日で、車内で音楽を聞いていると、なんとなく右で聞く音に違和感があり気になったのですが、右側には耳のすぐ近くドアがあるので左右で聞こえ方が違うのは当たり前だと勝手に思い込んでいました。 しかし、今日部屋で音楽を流しているときにも車内で味わったのと同じ違和感があり、病気を疑っている状況です。 自分で調べたところ、 突発性の難聴というのは急に聞こえなくなるようで、私の場合は急に、あれ?聞こえない、というわけではないので、違う気がしています。 私のような症状の病気は難聴以外にありますか? 詳しい方いましたら、教えてください。 一応来週医者に行く予定です。 それから、耳が悪くなる心当たりなのですが、 仕事で片耳だけイヤホンをつけて音声を聞いている時間が長い(電話を片耳イヤホンで受けます)というのは聴力の低下に関係あるでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが、ここ一月くらいの間に少し音痴になった気がします。友人にも指摘されました。 音程をとるのが難しくなった感じです。気のせいかもしれませんが… この二つも含めて、何か病気が思い当たるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。 何か私に尋ねたいことがありましたら答えますので、気軽に聞いてください。

  • 片耳難聴ですが、しっかりヘッドホンで聴きたいです・・・

    私は生まれつき片耳(右耳)しか聴力がありません。 最近購入したiPodをヘッドホンで聴いた時に、困った事が起きました。 聞こえてくる音に、明らかに違和感を感じるのです。 調べてみると、どうやらヘッドホンというのは 耳の両側からそれぞれ違う音が流れているらしく、 片耳しか聴こえない私には拾えない音があるそうです。 今は我慢しているのですが、どうしても満足に聞くことができません。 この悩みは、どうにか解決できないでしょうか・・・? みなさま、宜しくお願いします。

  • 至急 結果焦っています。右耳だけ妙に水が入ってるよ

    至急 結果焦っています。右耳だけ妙に水が入ってるような感覚があります。 イヤホンなどをつけてわかるのですが右耳だけ大分聞こえにくいです。 多分原因は耳かきで右耳の掃除をしていたらなったのだと思います。 血や破れた音などは特にないです。 痛みはほんの少しだけありますが全然耐えれるレベルです。 原因はなんだと思いますか? 耳鼻科など行った方がいいですか?

  • 片耳がおかしい

    中学生です。昨日、耳掃除をしたら右耳から大きく硬い耳くそが出できました。その後から、あくびやゲップをしたあとに右耳からポコッみたいな音がしたり、噛んだときに揺れる?といるか振動みたいな音がします。(ブルンッて感じ)右だけです。痛くもないし、それ以外に何も違和感はないのですが、Googleなどで調べても症状で一致するものがありません。親に言って耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。ちなみに関係あるかは分かりませんが、二年ほど前に中耳炎になり、病院で対処してもらいましたが今でも少し膿みたいなものが出ることがあります。お願いします!

  • vistaでイヤホンが片耳しか聞こえません。イヤホン故障以外の原因は?

    vistaでイヤホンが片耳しか聞こえません。イヤホン故障以外の原因は? パソコン初心者なのですが教えてください。 ウィンドウズvistaを使っています。 イヤホンで音を聞こうとしても、 片耳からしか音が出ません。 どのイヤホンで試しても片耳からです。 ちなみにいずれのイヤホンも ipodなどでは普通に聞こえているので イヤホンの故障ではないと思います。 サウンドの設定も見ましたが両耳の音量はいずれも同じになっています。 しかも、時々なにかの拍子に なぜかイヤホン両耳が聞こえる日があります。 (「あ、今日は聞こえる・・・」みたいな感じです) しかし大抵は片耳しか聞こえません。 (聞こえるのも、日によって右だけだったり左だけだったりします) もうまったくお手上げ状態ですので どなたかおわかりの方がいらしたら 教えてください!お願いします。

  • 片耳が聴こえない

    私の妻が、10日位前に「片耳が聴こえづらい。」と言い始めました。 早々に小さな耳鼻咽喉科の病院に診てもらったのですが、風邪か何かの原因で喉から鼻にかけて炎症を起こして耳の奥が塞がって少し聴きづらくなっている、と言われたようです。 一応何度か通院して簡単な治療と薬をもらっていたようでしたので、私もあまり心配せず回復を待っていたのですが、10日以上経っても回復どころか難聴が悪化し、今では片耳がほとんど聴こえないくらいなっているとのことです。 近々大学病院に連れて行こうと思っていますが、とにかく心配で先にこちらで質問させていただきました。 可能性としてどんな病気だと考えられますか? その他、何かよきアドバイスもいただけると幸いです。

  • 片耳で使えるBuletoothの音楽用イヤホン

    片耳で使えるBuletoothの音楽用イヤホンを探しています。 通話用以外で片耳用は今、あまりないと伺ったのですが、 一方で本来両耳につけるタイプではあるものの、左右が分離できるタイプのものもあると聞きました。 しかし、家電量販店を巡ってもなかなか見つけられません。 もしそういった商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 片耳だけ垂れてます。。

    ロンチー5ヶ月♂を飼ってます。 2ヶ月半で我が家に迎えた時は立ち耳でしたが、 3ヶ月くらいで両耳垂れました。 その後自然に両耳とも立ったんですが、 一週間ほど前から、今度は右耳だけ垂れました。 昨日耳を痒がっているのも気になってたので、病院でみてもらいましたが、少し汚れてる以外は問題なしでした。 根元から折れてる状態なんですが、ほっといても自然に立ってくれるでしょうか・・・・・。。

    • ベストアンサー
  • 片耳が・・・(長文です)

    一ヶ月半の娘の新米ママです。 今日娘の右耳が完全に聞こえてない事がABRという検査でわかりました。出産した病院で、スクリーニングテストという聴覚の検査をした時、左は正常で右が反応ないので再検査をしたところ同じ結果だったので今日ABRという脳波に音が届いてるかどうかの検査をしたわけです。片耳だけ生まれつき聞こえないというのはとてもまれなので、きっとABRで正常とわかるからあまり心配しないほうがいいと出産した病院では言われましたが,やっぱり右耳はダメでした。 とりあえず、左耳は今のところ正常だという事ですが、この先言葉の発育に問題が生じるのではないかとか、他の病気が合併しないかとか、まだ生まれてから一ヶ月半なのに大きな不安と心配と、それから私のお腹にいた時のせいなのかなという思いでいっぱいです。神様が片方だけ正常の耳をくれたんだから、私がしっかりしなくちゃとおもったり、さまざまな思いが心の中にごちゃまぜです。 聴覚に障害がでる原因はなんなのでしょうか?手術とかで治る可能性はあるのでしょうか?お医者さまは生まれつきほくろがあるのと同じようにそうやって産まれる事もあるとよくわからない説明でした・・・ これからどうやって育てていったらいいのでしょうか。。 やっぱり明るく元気にですよね・・・なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。 このような耳の聞こえに関しての良い専門の小児科の耳鼻科や病院、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう