• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「一任する」という言葉について

  • 質問No.9636684
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (15/42)

「◯◯しようと思う」と言われたので「××に一任するよ」と言ったら、「トゲがある」と言われました。

みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (254/914)

会話の状況によりますが、もともとあなたにいい印象を持っていない方でしょうか。
そうすると、なんだよ「お前が勝手に決めろかよ」という感じで受けとめているかも知れません。

クッション言葉って聞きますよね。
「一任します」という言葉の前に、次のクッション言葉があればよかったのかな?

私には決められないのでよろしくお願いします。
私もその方向でいいと思います。

もしかしたら、本当にトゲがあったのかな。
お礼コメント
pponchan

お礼率 35% (15/42)

私のことが憎くて仕方ないのだと思います。
クッション言葉を使えばもう少しうまくやりとりできたかもしれません。
ご意見ありがとうございます。
投稿日時:2019/07/18 21:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (632/2971)

夫婦・家族 カテゴリマスター
個人的には、そんなに気になりませんが普段、余り使わない人であれば、印象が異なるのかもしれません。

例えば“私達”を“我々”と表現したら違いますよね、そんな感じです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (36/95)

あなたと相手の人の関係性や、何を一任するかの内容、言い方などにもよると思います。
言われた方は「丸投げされた」という受け止め方が強かったのかもしれません。