弁護士一任について

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目、子供なし(別居中に妊娠→流産しました)。主人から別れようと言われ、現在別居中です。
  • 別れる場合、弁護士さんに一任した場合の話の進み方と要望の聞き方について教えてください。
  • 慰謝料額や車や家を売って欲しい等の要望は聞いてくれるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士一任について

結婚6年目、子供なし(別居中に妊娠→流産しました)。 主人から別れようと言われ、現在別居中です。 理由は、こづかいを増やしてくれなかった、性交渉を拒否された事が多かった、欲しい物買ってくれなかった等をあげてきました。 両親立会いでの話し合いの時、義父母は彼が理由を上げたとき何も言わず、息子は頑固だから一度決めたら・・と言う感じでした。 やり直したいと思い、自宅にいましたが食べ物を一切受け付けず、頭痛と腹痛で一時入院、また精神面での治療が必要と紹介された心療内科に通院中です。 弁護士に相談しましたが、そんな事は理由にならない、我慢できない子供のわがままだ。こんな男と今後も一緒に暮らすのですか?と言われました。 質問ですが、別れる場合、弁護士さんに一任したとすればどんな風に話が進むのでしょうか? 慰謝料は好きな額言ってくれ、借金してまでも払うと言いました。 しかし家(主人名義、ローンあり)と車二台(一台は中古ですが義父が買って与えた車、もう一台は新車購入ローン終了)は手放さないと言い張ります。 一任したら要望(慰謝料額や車や家を売って欲しい等)聞いてくれますか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.3

こんにちは。 相手と別れる場合、弁護士さんに一任したとすれば、あとは弁護士と相手(今回は旦那)との 話し合いになってきます。 弁護士はプロですから、慰謝料は一般的な算出方法で割り出すと思いますし、相手も借金してまでも払うと 言っているのであれば、そう難しくないと思います。 しかし、家や車は売って欲しいという要求は難しいのではないかと思います。 なぜ売却を願うのでしょうか?2人の想い出を残しておきたくないからでしょうか? 弁護士に相談したとき、家と車売却については意見が出ると思います。 話し(要望)を聞くけど実現ゼロであれば、依頼者(今回は質問者さん)にその理由説明があるはずです。 先ずは、離婚に向けた条件を自分なりに纏めておいて、何に妥協できて何が妥協できないのかを シッカリ弁護士に伝えてください。 弁護士はプロですので、過去の判例などから冷静な判断を下してくれると思います。 依頼者としても、あまり無理な事を言い過ぎると逆に弁護士から断られ自分で解決せねばならない 事もあり得るので、その辺は大人になって交渉してみてください。 最後は、離婚成立が優先か、物品を巻き上げて離婚を得るのかの2者選択になりそうですね。

orangekey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い出の品という意味があると思います。 そんな考えでは通用しませんね。 言われたように離婚条件を自分で決めていきたいです。

その他の回答 (2)

• ToToRo07
回答No.2

こんばんは、離婚にはいろいろ解決しなければならない問題が出てきます。  弁護士に一任するのは、相手との話し合いや手続きで、こちらの要望は突飛なことではない限り、社会一般の妥当な内容で受け入れてもらえます。  ただ、弁護士費用は金額的に通常の慰謝料の15~30%程度の費用がかかります。  参考までにこちらを↓ http://www.rikon110.com/

orangekey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 弁護士さんに頼む際に必要な費用も考えなければなりませんね。 教えていただいたURL、早速みたいと思います。

• 1-27
回答No.1

プロですので、要求したとしても、それは認められないでしょうねというアドバイスはするでしょうね。 それでもどうしてもそれで押してくれと言えば、一応その通りに要求するかもしれませんが、どっちみち、調停、裁判で、客観的に見て妥当なところに収まると思います。 家や車を手放さないというのなら、その価値と同等額の現金なり何かがあれば旦那さんの要求は認められるでしょうが、それがないなら結果的に手放すことになるでしょうね。

orangekey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家や車、彼はどうするかわかりませんが、好きな物はおいておくという執着心は強いです。 でも二人で働いて買ったものですから、それなりの対応はしてもらおうと思います。