ダイエットでおなかにガスが溜まる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中におなかにガスが溜まって苦しいことがありますが、その原因は何なのでしょうか?
  • ガスが溜まることは体に悪いのでしょうか?
  • ダイエット中のおなかのガスの対処法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットでおなかにガスが溜まります・・・

今、プチダイエット中です。最近おなかにガスが溜まってしまって苦しいです。 朝は低カロリーの飲むヨーグルトか、無脂肪のヨーグルト。 昼は春雨ヌードルとサラダか、おにぎりとすまし汁。 夜は炭水化物抜きでおかずだけ。 寝る前に黒酢を飲んで寝ています。 毎食後にギムネマやキトサンなどが入ったサプリも飲んでいます。 この生活をするようになって、なんだかおなかにガスが溜まるようになったんです。どれが原因なのかが判りません。そこで質問です! (1)何が原因でガスが溜まってしまっていると思いますか?その原因のものは私に合わないということなんでしょうか? (2)ガスが溜まることは体に悪いことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

便秘気味になっていませんか? ガスは食物のカスが長時間腸内に留まるほど発生しやすくなります。 また、食物カスが腸内で腐敗するほどガスが臭くなります。 そのため速やかに便を排出することが必要です。 健康な人でもおならは臭いますが、それほど臭くはないですよね。 この主な成分はメタンガスで、正常な状態なので問題はありません。 しかし便秘ぎみだったり宿便が溜まっていると、とても臭いガスが出ます。 腸内で食物カスが停滞するとカスの腐敗が始り体に悪いガスが発生します。 この主な成分はメタンガス+硫化水素で、硫化水素は火山から出るガスと同じで猛毒です。 つまり、腸内で猛毒ガスが発生し溜まっている状態ですから、体には良くない状態です。 あなたの場合、食事量が少ないため腸内の食物カスが停滞気味になり ガスが多く発生しているのだと思います。 これを解消するためには不溶性食物繊維を多く取り、 食物カスの停滞を解消する必要があります。 不溶性食物繊維を多く含む食品には 穀類(そば、ライ麦、など) 豆類(大豆、あずき、えんどうまめ、など)、おから 野菜類(ごぼう、切り干し大根、ブロッコリー、かぼちゃ、たけのこ、とうもろこし、葉野菜など) 瓜類 (ゴーヤ、きゅうり、干ぴょうなど)、 イモ類(さつまいも、さといも、やまのいも、など) キノコ類(えのきだけ、きくらげ、しいたけ、など) 果物(アボカド、キウイ、パイナップル、栗など) 毎食、何か不溶性食物繊維を多く含む食材を加えてみてください。 http://www2.health.ne.jp/library/2500-23.html http://www.jhnfa.org/o-p3.html http://www.miwa-mi.com/project/calorie/nut_list/fiber_insoluble.html http://www.eatsmart.jp/eiyo_info/popup/eiyo_dff.jsp 質問の回答ですが、 1. 食べる量が少ないため便秘気味、あるいは宿便が溜まっている と思われます。   ですので不溶性食物繊維を多く取り、快便になるようにしてみてください。   1日に1回、または2回の便通が理想的です。 2. ガスが溜まることは体には良くありません。   ですので我慢はしないように。

yanono
質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございます!仕事中にガスがたまって苦しい時はついつい我慢しちゃいます・・・でも体に良くないですね!確かに少し便秘気味です。ヨーグルトやキャベツ千切りなどの便によさそうな食べ物を選んでいるのに・・・と思っていたのですが、量が少ないのかもしれないですね!もう一度見直してみます。ありがとうございました。