• ベストアンサー

引き下がるべきか、ダメモトで弁護士か(長文)

結婚4年目、夫が家を出てから1年半ほどになります。子供はいません。 不倫相手と一緒になるため離婚してほしいので話し合いをしようといわれ何度も機会を持ちましたが、 夫は話し合いをすすめるどころか問題解決に積極的な姿勢を見せたことはありません。 そうしているうち不倫相手とは別れたと言い、別居さえ続けられれば良いようです。 また、別居を続けるにあたって決めた約束事を彼は次々と破っています。すぐバレるようなウソもし ょっちゅうで、現在慰謝料の金額を提示されていますが信じていいのかわかりません。 これでは私たち二人だけで話すのももう限界で、別居時から周囲に言われていた「弁護士に依頼」を する時期が来たのかなと思います。 ただ「弁護士に依頼」すると何がどうなるのかわからず躊躇しています。 私は、彼がお金だけで解決(離婚)したいというのなら、いわゆる相場よりももっとたくさん出して ほしいと思っていますし、他にも請求したい費用があります。 以前法律相談でそのようにお話したところ、法的に出させるのは無理だというお答えでした。 無理なものは無理とあきらめ、相場の慰謝料だけもらってひきさがるほかないのでしょうか。 それとも「やりましょう」と言ってくださる弁護士さんを探して依頼すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

弁護士会館へ行かれて無料で相談されるといいと思います。 私は経験者ではないのですが、その一歩手前まで行った事があり、 色々調べていたものですから・・・。 ただ、無料相談は時間が限られていますので、話したい事や聞きたい事は、 あらかじめ準備してから行かれた方がいいと思います。 浮気の証拠も多ければ多いほど有利になるようです。 メモでもいいそうです。 それから正式に弁護士に依頼し、家庭裁判所での調停になると思います。 その際も証拠は多いほうがいいようですので、今から充分準備していた方が いいと思います。 まずはとりあえず、自治体の女性相談センターなどへ、電話で 相談してみてはいかがでしょうか? どこへ聞けばわからない場合は、区役所や市役所に問い合わせて みるといいと思います。

4smiles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談できる窓口はたくさんあるのですね。 「女性相談センター」は初めて知りました。そちらをあたってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こいううサイトで少し勉強されてもいいのではないでしょうか? http://www.rikon-web.com/ 弁護士に依頼するもの賢い頼み方をしないとね。 ども、そんなカスみたいな男を旦那に選んだ自分の見る目の無さも少しは理解されてくださいませ

4smiles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 賢い頼み方 同感です。しかしどうすればよいのか案が浮かびません。 皆様のお知恵をお借りしたく、こちらで質問させていただいております。 > 自分の見る目の無さ 事実を知ってからイヤというほど痛感しておりますので、あんまりいじめないで下さい。

• pigtail
回答No.1

私なら、弁護士に頼みます。 その間の日記は書いていましたか? 旦那さんが不倫をしていた記録は、何かありますか? あれば、相手の女性からも請求できます。 知った時から、3年以内、、だったかな。 旦那さんからだけでなく、別れたとは言え、相手からも貰える期間内であれば、頼んでみるのも良いと思います。

4smiles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記はメモ程度にしかありません。 不倫の証拠は携帯のメールと画像だけですが、本人たちは私と私の友人の前で不倫を認めています。 相手の女性は自己破産者で、法律相談でそのことをお話すると「では相手の女性からはあまり慰謝料を取れない」ということでした。 自分でうまく交渉できそうにないなら、やはり「弁護士に依頼」するべきですね…。