• ベストアンサー

引き下がるべきか、ダメモトで弁護士か(長文)

結婚4年目、夫が家を出てから1年半ほどになります。子供はいません。 不倫相手と一緒になるため離婚してほしいので話し合いをしようといわれ何度も機会を持ちましたが、 夫は話し合いをすすめるどころか問題解決に積極的な姿勢を見せたことはありません。 そうしているうち不倫相手とは別れたと言い、別居さえ続けられれば良いようです。 また、別居を続けるにあたって決めた約束事を彼は次々と破っています。すぐバレるようなウソもし ょっちゅうで、現在慰謝料の金額を提示されていますが信じていいのかわかりません。 これでは私たち二人だけで話すのももう限界で、別居時から周囲に言われていた「弁護士に依頼」を する時期が来たのかなと思います。 ただ「弁護士に依頼」すると何がどうなるのかわからず躊躇しています。 私は、彼がお金だけで解決(離婚)したいというのなら、いわゆる相場よりももっとたくさん出して ほしいと思っていますし、他にも請求したい費用があります。 以前法律相談でそのようにお話したところ、法的に出させるのは無理だというお答えでした。 無理なものは無理とあきらめ、相場の慰謝料だけもらってひきさがるほかないのでしょうか。 それとも「やりましょう」と言ってくださる弁護士さんを探して依頼すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

弁護士会館へ行かれて無料で相談されるといいと思います。 私は経験者ではないのですが、その一歩手前まで行った事があり、 色々調べていたものですから・・・。 ただ、無料相談は時間が限られていますので、話したい事や聞きたい事は、 あらかじめ準備してから行かれた方がいいと思います。 浮気の証拠も多ければ多いほど有利になるようです。 メモでもいいそうです。 それから正式に弁護士に依頼し、家庭裁判所での調停になると思います。 その際も証拠は多いほうがいいようですので、今から充分準備していた方が いいと思います。 まずはとりあえず、自治体の女性相談センターなどへ、電話で 相談してみてはいかがでしょうか? どこへ聞けばわからない場合は、区役所や市役所に問い合わせて みるといいと思います。

4smiles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談できる窓口はたくさんあるのですね。 「女性相談センター」は初めて知りました。そちらをあたってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こいううサイトで少し勉強されてもいいのではないでしょうか? http://www.rikon-web.com/ 弁護士に依頼するもの賢い頼み方をしないとね。 ども、そんなカスみたいな男を旦那に選んだ自分の見る目の無さも少しは理解されてくださいませ

4smiles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 賢い頼み方 同感です。しかしどうすればよいのか案が浮かびません。 皆様のお知恵をお借りしたく、こちらで質問させていただいております。 > 自分の見る目の無さ 事実を知ってからイヤというほど痛感しておりますので、あんまりいじめないで下さい。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

私なら、弁護士に頼みます。 その間の日記は書いていましたか? 旦那さんが不倫をしていた記録は、何かありますか? あれば、相手の女性からも請求できます。 知った時から、3年以内、、だったかな。 旦那さんからだけでなく、別れたとは言え、相手からも貰える期間内であれば、頼んでみるのも良いと思います。

4smiles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記はメモ程度にしかありません。 不倫の証拠は携帯のメールと画像だけですが、本人たちは私と私の友人の前で不倫を認めています。 相手の女性は自己破産者で、法律相談でそのことをお話すると「では相手の女性からはあまり慰謝料を取れない」ということでした。 自分でうまく交渉できそうにないなら、やはり「弁護士に依頼」するべきですね…。

関連するQ&A

  • 夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か?

    夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か? 昨年、夏に夫の不倫が発覚して以来、修復に向け努力をしましたが、 夫は、反省する様子も無く、関係を継続しているので、 私の気持も冷めてしまい、離婚を決意しました。 慰謝料、養育費について、調べたところ、相場では、 とても納得できないので、裁判にはせず、 協議離婚で、より良い条件で、離婚をしたいと思っています。 やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか? それとも、離婚相談所みたいなところがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 不倫 弁護士の対応について

    皆様の知恵を拝借願います。 夫のw不倫が発覚しました。結婚20年で二度目です。今回の相手は子供の知り合いの母親でした。私が知る前に相手の旦那に気づかれ私の夫はなんとか言い訳をし100万のベナルティーを相手の旦那に支払ったのですが、そのあと別れもせずますます二人は燃え上がり私に知られることとなりました。 現在夫とは別居しております。 私は許すことができないので、夫との離婚も考え まず不倫相手の排除に向けて慰謝料を請求しようと思いました。 私は顔をみると感情的になり上手くことを進められないと思い弁護士に依頼しました。 最初に内容証明で慰謝料300万請求しました。しばらくして相手からの回答が届きました。 (1)夫と関係をもった経緯 それが間違いだったこと (2)現在は家を出て貯金もなく仕事もしてないので払えない (3)迷惑をかけたことは承知してるので支払う気持ちはあるが一括では払えない と、書かれてました。 その後金額を下げて200万一括でと再度請求しました。 しかし、相手からの返事は同じでした。借りることもできないし、親に迷惑もかけられないと・・・ それで弁護士が・・・・ 払えないといえばこれまでです。相手も子供がいるので払えと強制はできません。 と、200万を月一万円で手を打つしかないと言われました。 200万円払い終えるのに何十年も申し訳ない気持ちをもてるのか?と思い弁護士に連帯保証人をつけるようにしてもらいたいと申したら・・・・ 相手ができないと言われればそれまでです。 相手はきっとそう言うと思います。こちらからはもう何もできませんよ。っていわれました。 私はこれで納得するしか方法がないのでしょうか? 何かほかに慰謝料を短期間で払わせ相手を排除する方法はないでしょうか? 行き詰まって疲れました。

  • 不倫されて離婚 未だに納得出来ない。

    32歳女性です。子どもなし。 元夫35歳、夫の不倫相手28歳 去年8月に夫の不倫が発覚し、結婚6年目の今年の2月に離婚しました。 夫と不倫相手は元職場上司と部下。 この相手と夫の不倫は2回目で、初回は私たちの結婚式の参加直後に関係に気付きました。 初回だけでも許せなかったのを何とか堪えたのですが、2回目はさすがに耐え難く、興信所を利用し証拠写真を撮りました。 夫は、不倫を隠しお前の性格が悪い、親が悪い…と、暴言やビンタ。 不倫が隠せなくなり、話し合いで私が怒りを表したところ、私の怒りが精神的苦痛とし、弁護士を立てて別居。 別居後、不倫相手に内容証明を送付したところ、弁護士を紹介し、わざわざ「不倫の根拠はない」と言ってきました。 弁護士同士との話し合いで、証拠写真を提示し、最終的に夫がやや多く慰謝料を払う代わりに、不倫相手への請求権を破棄する覚書を結ぶよう提示され、同意し離婚しました。 夫も多少罪悪感があったのか、それなりの慰謝料は頂けましたが、今でも、夫、また不倫相手への怒りが収まりません。 覚書を交わしたため、不倫相手へ法的なアクションは起こせません。自分の気持ちに区切りを付けるためにも、お金はもらえなくても、不倫相手と最後まで戦えば良かったと後悔しております。

  • 不倫相手が弁護士をつけました

    毎日とても心配しておりますので、アドバイスいただきたいと思い質問いたします。よろしくおねがいいたします。 主人の不倫が原因で、現在離婚を前提とした別居中でいます。 不倫相手は主人と同じ会社の方でした。 今回は、その不倫相手とのやり取りに関しての相談・質問です。 不倫相手のご両親にお会いした際、 「娘のしたことの責任は親が取る」 ととても低姿勢で謝罪をされ、慰謝料500万円の支払いが妥当として示談を希望されていました。 後日、文書で請求を出してください、と言われたのでその旨記載した文書を請求書、というかたちで送りました(普通郵便にて)。 数日しても連絡がなかったので電話をしたところ、 「弁護士を頼んだ。娘のしたことに親は関わらない」 との話をされました。 その後弁護士から配達記録郵便が届き、 ・不倫の事実は認める ・交際期間が一年ほどしかない ・離婚をしていない ・本人が無職 以上の理由から、150万円の支払いをするつもりでいる、という内容が書いてありました。 額に納得できません、という旨を弁護士事務所に電話したところ、弁護士本人が留守だったので秘書の方にのみ伝えてある状態で連絡待ちです。 弁護士に、相手の言っていることが違うということ、離婚は今手続きを進めている所であることなど伝えようと思っていますが、素人ではムリなのでしょうか。 弁護士という役職の方にお会いしたことがないのと、ネットで色々調べていたらかなりビジネスライクな雰囲気を掴んでしまったので本当に心配しております。 ちなみに不倫相手が無職となったのは不倫(別居中に行った二度目のものが決定打となり)が原因で解雇されたためです。 個人的な質問ですみません。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 夫が不倫相手と共に話をしに来ました。

    夫が不倫相手と共に話をしに来ました。 長文ですみません。 前回離婚について相談させていただいております。 先日、夫と不倫相手(妊娠中)突然住まいに入ってきました。 不倫相手から、「愛されてもいないのにどうしてすぐに離婚しないのか」 「こちらは妊娠しているのだからそちらが離婚して当然」 「お金もらえば母子家庭でもやっていけるでしょ」 「離婚しないのなら慰謝料請求する」 「早く離婚しないのなら夫からの慰謝料や養育費も払わないようにしてやる」など言われました。 また夫も不倫相手同様にこちらを攻めております。「裁判になったら離婚できるから金は払わない。調停を申し込めばそちらは不利だ。」と。 夫、不倫相手の言っていることが理不尽であることは伝えましたが全く耳に入っていません。 離婚する意思は私の中で固まってはいたのですが、あちらのやり方に納得がいきませんし、あまりにもひどいと感じました。 子供たちが寝ていたからよかったものの、そんなこともお構いなしの2人を簡単に結婚させるのはいかがなものか?と正直腹立たしく感じています。 またこのような状況で仮に離婚しても、前向きに生活していけません。 金銭的に出さないというのであれば、婚姻費用をもらったほうが高額と聞きました。 こちらは養育費や慰謝料は規定程度の金額提示です。 数年の別居で離婚も考えております。 そこでご意見伺いたいのですが、配偶者の不倫や浮気で別居状態数年の方、別居による支障やよかった点はありますか?。 また、「子供たちが小さいので離婚しない」という建前的理由をより具体的に理由づける何か表現がありますか?。 このような行動をとられた場合、私はどうしたらよいのでしょう?。 お金で処理できない気持ちのやり場に困っています。 弁護士相談、裁判時の依頼はしてあります。 なんでも結構です、よろしくお願いいたします。 愚痴のようになってしまいすみません。

  • 弁護士のやり方について

    弁護士は依頼人のためにどんな事をしてでも依頼人の事を考えて仕事をするのが弁護士だと私は思うのですが、弁護士同士の話し合いの中で、話し合いが終わるまではこれをするのはやめましょうなど、弁護士同士で協定を結ぶ場合があると思うんです。 でもまだ話し合いも終わってない途中の段階で、相手を陥れるために約束事を破って相手を陥れる事ってありですか? わたしの従姉妹ですが、妻のある人と付き合ってしまい子供を出産しました。 もちろん悪い事をしたことは彼女も反省をしてます。 どっちが先に好きになったとしても悪い事は悪い事。 でも彼からものすごいアプローチがあり、彼女は彼の熱意に負けて付き合いました。(それでも不倫は不倫ですが・・・) 私も彼には会った事があり、友達や会社の人にも「奥さんとはうまくいってない、別れたい。彼女と一緒になりたい」とずっとずっと伝えていました。 妊娠してからも産んで欲しい、一緒に育てようと言っていたのに、子供が生まれて子供に障害があるとわかると彼は手の裏を返し、奥さんを選び彼女には認知しない!と言い放ったようです。 その後奥さんから慰謝料請求があり、彼女はずっと一人で悩んでましたが、話を聞くと彼女はずっと彼から暴力を受けていて、彼女が別れたいと伝えるたびに殴られなかなか別れられなかったようです。 証拠もあるというので、逆に訴えた方がいいという事と認知も望むならしたほうがいいといいました。 彼は「俺の子じゃないかもしれないから認知しない、妻に償ってくれ」と言ったようですが、DNA鑑定で父親と判定されて認知をし、養育費を払うことになったようです。 でもその後奥さんは弁護士を使って彼女を訴えてきたようです。 彼女も弁護士にお願いするしかなく、逆に彼を訴えたのです。 夫婦は離婚することなく生活をしているから損害賠償の額もすくなくなるんじゃないかって弁護士の意見でした。 裁判では一番悪いのが男という事で、男に対しての損害賠償の額が一番多かったようです。 彼女は障害児の娘を一人で育てているという事もあり、でも自分のしたことの反省をして奥さんに対しては慰謝料を少しずつでも返そうと思っていたようです。 障害児の娘のことや慰謝料の事もあるから、弁護士には差し押さえだけはされたら困ると伝えていたようです。 でもそんな最中、彼女がためていた預金を全部相手の弁護士が差し押さえをしたようです。 彼女は自分の弁護士に聞くと、話し合いが終わるまでは差し押さえはやめましょうと協定を結んでたようです。 なのに、連絡してもなかなか返事がなかったようで、じわじわうごいてたんじゃないかと・・・ こういう事があってこんな酷い事をどうして平気でするんだろうとなんか納得がいきません。 彼女は支払うと言って計画も立てていた最中のことだったようで、弁護士の費用も払えず生活もきりつめてしてる状態のようです。 相手の弁護士は正しいでしょうか?

  • 離婚事件 この弁護士費用は相場ですか?

    ネット検索で弁護士を探しました。 事務所へ出向いた所、弁護士の印象が良かったので依頼しようかと検討中です。 (調停の段階から依頼する予定) 費用提示されましたが妥当な感じでしょうか? <離婚事件> 着手金30万円(交渉、調停) 離婚訴訟に移行した場合、10万円を追加 報酬 事件の経済的利益の額が10%+18万円 婚姻費用の分担の報酬 8% 女性に対する損害賠償請求事件 着手金 5万円(1件あたり) 報酬 回収額の13% (全て税別金額) 弁護士より費用の交渉を提示されました。 希望額をおっしゃってください、との事ですが どの程度交渉できるのか分かりません。 下げてもらうとしたら どれをどの程度まで下げれそうでしょうか? 当方の状況です。 ・夫の不倫が原因で離婚希望 ・不倫の証拠あり(調査会社へ依頼済) ・不倫相手が二人いる。(身元調査済) ・夫へ慰謝料請求と財産分与、相手ふたりに慰謝料請求を予定 (夫300~500万、女性ひとり200万円くらいと検討中) ・夫は婚姻後の夫婦の収入を隠している(相当額あるはずです) ・現在同居。 ・近々、夫に離婚を切り出し別居をしてから調停申し立てます。 あくまで、お金が目的ではありません。 何年も苦しめられ裏切られ続けてきたのでけじめとしてやりたいと思っています。

  • 離婚調停に弁護士について

    この度、夫の浮気が原因で離婚調停と、不倫相手に対する慰謝料請求の調停を申し立てました。 協議してまいりましたが、離婚には同意しても、慰謝料、養育費の面で折り合いがつかず、調停へとなったわけですが、主人側が弁護士をつけたようです。 私と相手側は東北と九州で離れており、遠距離である負担や、経済的にも弁護士をつけるのは難しく、一人で臨むつもりでおりました。 周囲からは、無理しても弁護士をつけたほうがいいとアドバイスがあるのですが、やはりついていただかないと不利になるものなのでしょうか? ついていただいたほうが良いでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 離婚を考えています。弁護士への相談について

    閲覧ありがとうございます。 現在離婚を考えています。 希望としては、別居しながら話し合い、話し合いで解決は難しいと思うので、調停で財産分与などを決めたいと思っています。 離婚したい理由は相手の度重なる暴言や、回数は多くないですが、暴力です。 同じ家に住みながら、離婚の話を進めていくのは怖いので、別居しながら進めていきたいです。 金銭的にあまり余裕がないので、裁判にならない限り、弁護士に依頼するつもりはありません。 しかし、ネットで色々調べてみると、裁判になった場合のことを考えて、弁護士に相談だけでもした方が良いという意見を目にしました。 今の段階で弁護士に依頼するつもりがなくても、相談だけするっていうのは良いのでしょうか? 法テラスで無料相談が出来るときいたので、とりあえず相談出来るのならば、利用したいなと思っています。 相談だけではやはりだめでしょうか? ご存じの方教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 過去の不倫が夫にばれ離婚することになりました

    既に別れた不倫が夫にばれ、離婚することになりました。私は当然夫に慰謝料を払いますが、夫は不倫相手も訴えると弁護士に依頼しました。付き合っていたときは知らなかったのですが、相手は同棲相手のヒモの様な状態で、収入といえるような収入がないようです。支払い能力があるとは思えないのですが、払えない場合はどうなってしまうのでしょう?

専門家に質問してみよう