離婚弁護士に激怒!子供の養育費を巡る争いで問題発生?

このQ&Aのポイント
  • 離婚弁護士に怒って怒鳴りつけてしまった事は問題になるのか?子供の養育費を減額とは何だと思っているのか、一方的に悪者にされるのは許せないと主張した。録音はしていない。
  • 離婚弁護士との離婚協議中に激怒し、話し合いを拒否した。家族と相談して別の弁護士を雇う事になった。
  • 離婚理由は妊娠初期のツワリでの退職と精神不安定による泣き言、主人からの離婚申し出。主人の弁護士は主人の言い分を主張し、減額交渉をしてきたため激怒した。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚弁護士に激怒してしまいました

子供が1人と現在妊娠中です。 主人と離婚する事になりました。 既に別居中で主人の代理人として弁護士さんと離婚協議をしています。 離婚理由は私が妊娠初期にツワリから仕事を早々に退職し働けなくなった事と、精神不安定で泣いていた事、主人からの一方的な申し出です。 主人の雇った弁護士さんなので主人の言い分を主張し、いかに有利に収束させるか、優先するのは理解していたのですが、あらゆる細かい理由をつけ母親失格である、ような事を言われ減額交渉をしてくる態度に頭に来てしまい、激怒してしまいました。私の被害妄想も多々あると反省しつつも弁護士の顔を見るのも苦痛で仕方がなく、話し合いはしたくないと伝えました。 家族と相談して、私も弁護士さんを雇う事にしました。 その際に私が相手の弁護士さんに怒って怒鳴りつけてしまった事は問題になるのでしょうか? 具体的には、養育費を減額とは子供を何だと思っているんだ、一方的に悪者にされるのは許せない、なぜあなたにそこまで言われなくてはならないのか、身重を呼び出しておきながら罵倒されたくない等です。 録音は双方しておりません。 不利にならないと良いのですが…不安でいっぱいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.2

弁護士は 正義の味方ではありません。 法の番人でもありません。 お金を払う依頼者の味方です。 依頼者の有利に事を運ぶためにはなんでもします。 そういう種類の人たちです。 決して善人ではありません。 逆に こういうことを言われたということをきちんと記録しておいた方がいいです。 記憶にのこっているうちに 箇条書きにして書き出しておきましょう。 それをあなたの雇った弁護士さんにコピーして渡しておきます。

yuki3043
質問者

お礼

有り難う御座います。 手記でも証拠になるのですね。そのまま箇条書きにして弁護士さんに提出してみます。認識が改まりました。冷静なアドバイス有り難う御座います。助かりました。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

「弁護士さんに怒って怒鳴りつけてしまった事は問題になるのでしょうか?」 問題になりません もっと怒ってもよかったです 当然の権利です

関連するQ&A

  • 離婚調停中、調停委員・相手方弁護士が激怒

     2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終えました。ただ、調停に出席していて、私の立場が悪く感じました。主人の些細な主張は成立するのに、私の言い分・主張は聞き流されていたので、私も弁護士さんに相談に行きました。離婚に応じないのが私の武器だと言われましたので、2回目の調停では、子供が幼いのでとてもじゃないですけど、離婚は出来ませんと伝えました。そこで、調停委員は前回と話が違うと詰め寄ってきました。そして、それだけはそのまま主人側に伝えたところ、今度は弁護士さんが激怒し、調停不成立の要求をしてきました。私は答えることが出来ませんでした。私が話をしている最中に弁護士さんが調停委員を呼び出し、又、調停不成立の要求をしていて、もめているようでした。戻ってきた調停委員に次回もするのか、不成立にするのかすぐに決めなさいと言われ、とりあえず次回にのばしてもらいました。  こんな状態ですので、次回の調停に出席する気力がありません。私の主張が悪いのも理解していますし、弁護士さんに代理人をお願いしようと思っています。  率直な意見で構いません、私が弁護士さんをつけて調停に出席して状況が変わると思いますか?また、調停が不成立となったら、主人側は裁判にしてくると思いますが、私が離婚を求める裁判はできますか?又、調停不成立から裁判へ移行する手続きまでの期間はどの位なのでしょう?極端に言って、調停不成立の日にすぐ手続きは出来るのでしょうか?又、調停不成立の後、今度は私から離婚調停を申し立てることができるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 離婚、弁護士について

    離婚、弁護士について 今、主人と別居していまして、2回目の調停が終わりました。 話し合いがなかなか進まず弁護士さんにお願いする事にしました。 弁護士さんに、住民票、戸籍謄本などと一緒に別居に至る経緯を書いた物を持ってくるようにと言われました。 最初に書いていく内容としてどの程度の事を書いて行けば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫から一方的に離婚と言われ弁護士を通して話をするといわれました。

    夫から一方的に離婚と言われ弁護士を通して話をするといわれました。 うちはデキ婚で、結婚する時に産む産まないでモメたので始めから不仲です。 結婚してまだ10ヶ月ですが、夫は生活費も出産費用も出しません。 その事について夫の両親を交え話し合いをしてたら離婚する。と急に言いだしました。 私は離婚する気はありませんが夫は離婚。弁護士をつける。子どもも俺の子かわからん。などと言ってそれ以上の話になりません。 夫が弁護士をつけた場合、私も弁護士をつけないといけないのでしょうか? また子どもの父親が本当に俺なのか?と言ってるのでDNA鑑定とかを考えてるんだと思いますが、離婚も含めてそれを拒否することは出来るのでしょうか?

  • 離婚 弁護士

    2ヶ月前から妻と別居状態です。 4ヶ月になる子供がいてます。 半ば一方的に離婚を迫られております。 こちらとしては、浮気やDVも無く仕事もあり出来る限りのことはしてきたつもりです。若干仕事が特殊で朝早く夜も遅く休みも少ないのですが、その中で出来る限り家族一緒にいる時間を作ろうと努力はしたつもりですが・・・ そんな中で妻が実家に帰り数日音信不通になりました。 ここまでくる前に妻側の金銭問題があり、申し出を断っております。 電話やメールで何度も連絡をとろうとしましたが返信が無く、私も半ばイライラしてしまい、「別れてやる」という内容のメールを送っててしまいました。これは正直浅はかでした。 でもこれではいけないと思い、何とかやり直したいと思い、妻側の実家に行ったのですが、門前払いくらい妻と会うことが出来ませんでした。 それでも何とか元の鞘に納まりたいと思いいろいろ試していきました。 電話が繋がらないので、メールで何度も仲直りを申し出をしたり、 また、金銭的な問題もこちらから送金もしました。もちろん一緒になりたい一心で行ないましたが、お金は使っているのですが、いまだにこちらの要望に応えてくれません。現状では謝って誠意を見せ続けるしかないのですが、正直私としてももう限界です。 私の人生もあります。離婚となれば、会社における信用も傷つきますし、自分の親にも悲しい思いをさせるし、なんと言っても子供の事がきがかりであったので、離婚に踏み込めなかったのですが、もう限界です。 弁護士に依頼して、りこんを進めようと思うのですが、相手側から今までの金銭的援助の金額の返済の請求、慰謝料の請求できますか? 補足(夫婦のみの生活は自質2日です、相手の親が私たちの家に居候の形だったので) 別居中にもかかわらず、この一ヶ月だけで70万以上引き出されています。 さらに、結婚前の住民税や保険料などの諸費用だけでもかなりの金額を私の方で出しております。当時は妻に支払能力が無いと思い当然のように私が払いました、あと生活費として渡してる分はこれは仕方ないと思うのですが、まったく関係なく使われている金額だけでも100万以上ありますし、こういう状況に一方的に持っていかれてのもっていかれて、男性側からの慰謝料というのは請求できますか? 長文になってしまい、また、内容も理解しにくいかもしれませんが、 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 離婚訴訟で弁護士をつけるべきか?

    離婚訴訟で弁護士をつけるべき? 夫から離婚訴訟を起こされています。 性格の不一致を理由に夫から調停を起こされましたが子供もいるため不調に終わらせました。 その後、夫が弁護士をつけて訴訟を起こしてきました。 夫の弁護士費用は夫の両親がだしたようですが、私にはそんな弁護士をつけるお金はありません。 夫はまだ一緒に生活しており、性格の不一致だけでは離婚は認められないと思いますが弁護士なしでも訴訟を戦うことは出来ますか? もし弁護士を着けたら、最低でもどのくらいかかりますか? 期間はどのくらいかかりますか?

  • 離婚に同意?まだ早い?

    離婚する事が決まりましたが、お金の件で揉めており前に進んでおりません。 主人手取り20万~25万程。月額変動給料です。 私手取り15万程。正社員です。 主人の提示金額は住宅ローンの10万のみ。 養育費は無理との事。 離婚後は1万5千円の社宅に住む予定らしいです。 私としては高校生の子供と二人、月15万での生活はキツイ。後2万程養育費として貰いたい。 と訴えていますが、無理と言い、不満なら弁護士を立てると言います。 家は、色々とアドバイスを頂きましたが、名義変更等は、手続き等、とんでもない難関であり、結局、旦那名義のままで、私達がそのまま住み、子が所帯を持ったりしたらゆくゆくは子供に名義を移す。という事で落ち着きそうです。 離婚は主人からの申し出です。 理由は性格の不一致です。 このままの金額提示で同意していいかとても悩んでいます。 ご意見、アドバイス等いただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停、弁護士すっぽかし

    3回目の離婚調停がありました。離婚原因は主人の女と暴力。 調停申し立ては主人です。 2回目の際、主人が突然のドタキャン。 彼には弁護士がついていますが、そのことは聞かされておらず、なんの打ち合わせもしてなかったとかで私の話のみを聞いてもらいそれを調停委員が弁護士に。弁護士が彼に伝えるというだけでした。 そして3回目。 当日申し立てた側が誰もいない・・・ 弁護士に連絡いれると日にちを間違えていたとかで他の仕事中のため事務所の方から伝言。もちろん彼はどうしたのかわからず・・・ すると裁判官の方が出てきて「私が弁護士に言います。」と強く言ってくれたのですがこれってどういうことなんでしょうか? 調停委員の方もこんなことは初めてとおっしゃっていたのですが、 申立人である主人そして代理人である弁護士共に連絡一本なくドタキャンなんてこんなことあるんでしょうか? そしてこれって何か策略?向こうに有利なことって何かあるのでしょうか? ちなみに主人も私も離婚には同意していて親権も私にと。もめているのは慰謝料(私から提示した額のみで向こうからの反論は何もなし)と子供との面会の方法だけです。

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 調停離婚・弁護士・慰謝料請求について

    先日、主人の不貞行為(証拠メール有)・生活費を渡さない(私と乳児1人)・嘘(残業といい遊び歩く)・マザコン(なんでも義母に伝える)・嫁姑問題(過干渉)を理由に離婚を切り出しました。 市の無料弁護士にも養育費、慰謝料について相談済みです。 案の定、離婚話に義母が介入してきた為、協議離婚は難しいので調停離婚をしようと主人に伝えましたが、主人から返事は一切ありません。 義母からメールで 「姑息な手段使わなくてもいいから。もし何か今後あるようならこちらにも考えがある」と言われました。 こちらにも考えがあるとは弁護士をつける事だと思います。 弁護士をつけられた場合ですが ・中卒が義理両親に伝わる(主人は知っています。中卒ですが仕事は普通にしています) ・私が過去に中絶している。(主人も知っている。主人の子ではありません) ※今回上記の理由で離婚話になった訳ではなく、私に離婚を切り出され不利な立場になった主人が義母に言った内容です。 ・実家へ帰省し妻としてやる事がおかしい。 (主人に殺すぞ・覚えてろなど脅され、怖くなり考えていたら蕁麻疹・吐き気の体調不良で実家へ帰省。帰省理由は主人に伝言済み。帰省中も自宅と近所の為、晩御飯・お弁当は作っていました。(どんな理由であれ作らないと義母に怒られる為、作りに帰っていました。) それ以外は特に非はないと思います。(浮気無、子育て、家事も普段はしています。) ・この場合、私は中絶・中卒が関係して不利になるでしょうか? ・上記で慰謝料請求はされますか? ・主人側が敗訴するのがわかっている場合(証拠などで慰謝料は取れると言われている。)は主人側が弁護士をお願いするだけお金の無駄になるのでしょうか? 法律などに詳しい方、回答お願いします。

  • 離婚について

    離婚についてお聞きします。 30歳の男性です。 離婚を考えているのですが、分らず質問します。 離婚した場合に慰謝料、子供の養育費ってどのくらい払うのでしょうか? 給料の何分の何って感じなのでしょうか?? ちなみに子供は今日産まれたって事にして大人になるまで20年払うという事で お願い致します。(今子供がいませんが、いるという過程) また一方的に離婚を攻められた時、離婚調停になると思いますが、 離婚調停代金ってお金がかかるのでしょうか?? 弁護士に頼んだ方がいいのでしょうか?? 離婚は理由は浮気とかDVとかではありません。 お互い仕事が忙しくすれ違いで結婚している意味がない感じです。