離婚調停中の弁護士の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在離婚調停中で、主人の暴力を受けたことが原因で家を出たという。
  • 主人からの謝罪もあったが、暴力以外の問題もあったため、許すことができずに戻らなかった。
  • 離婚申し立てを受けたが、主人の弁護士が質問に答えず、攻撃的な態度をとっているという問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士

現在離婚調停中です。 離婚の原因は主人の暴力により私が家をでました。(暴力は1回ですが警察を呼びました) そしてその後主人からは半年にわたり謝罪がありましたが暴力以外のこともあり私どうしても許すことができずが戻らなかったところ主人から離婚申し立てを受けました。 前の半年の間に主人には男性の弁護士の方がついていたのですが どうも主人と意見が合わなかったのかこの9月から新しい女性弁護士が着きました。 ところがこの弁護士、「女性に対する暴力反対」を唱える方で始めは私の話も聞いていてくれたりしたのですがそこはやはり向こうの弁護士。次第に私への攻撃が強くなりました。 こちらからの質問メールには一切答えず、 向こうからの質問に私が答えると主人に奥さんはおかしい人だと言っていたり、しまいには事情も知らずに 「子供は母親のおもちゃではありません。」と感情的な文面をおくりつけてきてこれらは証拠書類として今後の調停に提出しますとのこと。 私側にも弁護士はいますがその弁護士の方は幼い娘を抱えて高い高い弁護士費用は大変だろう。調停では事実をお話すればいいし、裁判になれば私が弁護しますよ、と言っていただいています。 明らかにむこうに不利な状況ばかりでしかも面接交渉権だけを得たいが為に離婚をするとのこと。そんなバカげた話はないと 私は娘の将来のことをもっとよく考えてほしいと訴えてきました。 そしてその主人の弁護士に離婚理由を改めて聞くと、訴状のコピーを郵送してきて「これは裁判所に出向き許可をもらえばコピーが出来ます。 弁護士がついてらっしゃるのにそんな事もしらないのですか?こちらは親切でお送りしました」と。 そしてその送られてきた訴状内容もあくまで私が狂ってるとでもいうような嘘の内容。 もうすでに1回調停はすんでいるのですがそのときの調停委員が私のことを「思ったよりはきはきお話される方でびっくりしました」と言っていた意味がやっとわかりました。 次の調停は年明けなのですが私は事実をお話するだけで本当にいいのでしょうか? 訴状って嘘が書いてあってもいいの?弁護士って皆さんこんな方なんですかね? ちなみに主人は確かに自分を守るための嘘を平気でつきますが弁護士なんだからそれくらいの確証とりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okonee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私もある種の法律を学んでましたが、法律って解釈次第でどうにでもなるんです。いいがかりのつけあいです。弁護士は依頼主のお気に召すまま、傭兵みたいなものです。 旦那方の女性弁護士が最初味方に、とありますが、向こうの弁護士にわかってもらおうとしないほうがいいです。わかってもらおうとありのままの情報提供してしまうのは場合のよっては不利です。また新たないいがかりの材料を見つけるでしょう。何でもいいので相手の非をついて追っ払うくらいの気持ちで。 また質問者さんも自分の弁護士と接する際は自分の理解者ではなく自分のカードという認識で構えたほうがいいと思います。弁護士さんの30分5250円の「相談」ってありますよね。相談って響きだとまるでカウンセラーのように色々心情を汲み取ってくれて公の窓口みたいに公正な姿勢で対応してくれるような錯覚を持ってしまいます。個人的には「打ち合わせ」とか「見積もり」とかのがしっくりくるんじゃないかと思います ネットで離婚においてどういうことが有利か不利か、自分たちの事実のなかでどの事実を引っ張ってきて、それをどう解釈して相手を責めれば有利か、大体の予備知識を得てから弁護士さんに望んでください。例えば旦那さんが2回精神科に行っているならそれこそ精神的に病んでいてまともな家庭生活ではなかったと主張することもできます。ご主人側がもうかなりアグレッシブになっているのでむこうのいいがかりに事実無根だと防衛するだけでは不利です。あなたもどんどん攻めてください 今の弁護士はリセットして探しなおされた方がうまくいくかもしれません

その他の回答 (3)

  • okonee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

一般人ですが両親が離婚してて弁護士や裁判の話は延々と聞かされました 弁護士さんを正義の人と思っているかもしれませんがお商売なので、弁護士さん自体に公平さとか慈悲を求めてはダメだと思います。依頼者が高いお金を払って弁護士という強力なカードを使ってあなたに攻撃をしかけていると考えてください。戸籍謄本とか明らかに白黒わかることは調べますが、あのときああいったとかあのときこうしたとか記録も証拠もないようなことは依頼者の言うままです。もっといえば調べるのも正しいことをつきつめようとしているわけではありません。明らかな嘘に味方すると弁護士自身に責任が及ぶのでそれを回避するためのマニュアル通りの行動です。娘さんをかかえて費用がさけないでしょうが弁護士はボランティアではなく家賃も売り上げも気になる開業商売なのでお金をもらっている人によりサポートするのは当然です 弁護士は防波堤、という言葉をきいたことがあります。 旦那さんのように高い費用をはらって弁護士に交渉させている人と、質問者さんのように今のところご自分で対応されている人、となったらあなたが精神的にボロボロになるのは目に見えています 可能ならご両親などに助けを求められて、離婚まで一時的には費用がかかっても弁護士に交渉まで依頼したほうが慰謝料・養育費など長い目でみると圧倒的にいいはずです ご存知かもしれませんが法律扶助?とかいう弁護士費用を出してもらえる制度もあると聞いたことがあります。ただ収入が低いことや勝訴見込みが高いことが条件で面接があり、定員がものすごく少ないのでなかなか選んでもらうことは難しいのですが・・

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

まっ調停や弁護士なんてこんなもんですよ。 依頼者(旦那)のためにぎりぎりの嘘をつくくらい平気です。 旦那がついた嘘の確証なんてとりません、そんなにひまじゃありません。 調停は約束さえしなければただの話し合いですので、あなたも気軽に出廷して思うことを言えばいかがでしょう。 1回の暴力で破綻する程度の家庭生活ですから、遅かれ早かれ終わっていたでしょうし、とっとと終わらせて新しい生活を楽しんでください。

rinmam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、弁護士も私たちのことにいちいち確証とってるほどひまじゃないですよね。 確かに以前に主人の本当の気持ちを聞いてくださいと情を訴えるお手紙を書いたところ「そんなに暇じゃない」と返事がきました。 暴力は娘に及んだのが初めてだったので警察を呼びました。 その後彼は反省し、自分で精神内科に相談しにいったりしていましたが私が1回や2回行ったところで信じることができなかったのです。 私の器量不足でもありますね。 ありがとうございました。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

先ず質問者様の質問からお答えしますが、その後補足をお願いしたいと思っております。 >次の調停は年明けなのですが私は事実をお話するだけで本当にいいのでしょうか? 質問者様の依頼弁護士との打ち合わせどおりで良いと思います。 >訴状って嘘が書いてあってもいいの? 良いはずはありませんが、訴えている方(ご主人)の主張が書かれているものと思われます。 >弁護士って皆さんこんな方なんですかね? 質問者様も弁護士を立てているのでしょうが、どうですか?ご主人側の弁護士と同じようですか?ハッキリ申し上げて、人それぞれです。 ですが「弁護士」という名がついている通り、クライアントを弁護することを生業にしているので、どんなに極刑を犯した容疑者にすら、それを弁護するために弁護士は存在します。明らかに罪を犯した人にすらです。 >ちなみに主人は確かに自分を守るための嘘を平気でつきますが >弁護士なんだからそれくらいの確証とりますよね? 恐らく、確証のとりようのない範囲なのではないですか?(証明が困難なこと)確証がとれるような嘘の訴状を書くほど弁護士もバカではないはずです。ご主人は平気で嘘をつくとのことですが、弁護士にはそれが嘘かどうかなど正直どうでも良い内容です。クライアントの主張が通るよう、不利になる発言ほど弁護士は喜びます。まして、それを弁護士から提案したわけでなく、ご主人からの発言であればあるほど弁護士には有利な要素として捕らえることでしょう。 と、ここまでは質問者様に対する回答です。 私から補足をお願いしたいと思っている件は、「面接交渉権だけを得たいが為に離婚をするとのこと」とありますが、質問者様は離婚したくはないのですか?離婚したい者同士の調停離婚なのか、質問者様は離婚をしたくないとのことなのかによって、こちらのアドバイスも書かれています。文中からはどちらにも受け取れたので、お時間がありましたら、補足を一言お願い致します。

rinmam
質問者

補足

たくさん質問に答えていただいてありがとうございます。 なるほど弁護士というものはそういうものなんですね。 離婚はします。 はじめ家を出た時は私自信が被害者意識の塊でした。 でも娘のために必死で謝ってきていた主人がいたのを聞く耳も持たずはねつけてきました。 そしてつい2ヶ月前ほどそんな自分のアホさに気づき、これからは娘の親として彼とは協力していきたいと思っているのですが 今の彼は逆で自分を許してくれなかった私を恨み始めました。 そして面会も私抜きで娘と強行しようと権利だけを求めています。 しかし娘はまだ2歳。トイレや食事も自分で出来ない状態だし、主人と離れて1年以上。娘はパパの顔すら覚えていない。 娘が安心した環境で面会できるようにと私は主張しているのですが 主人はとにかく1日も早く会うことのみ。離婚をすれば定期的に面会できる面接交渉権の権利を獲得できるとだけ思ってる。 しかも親権は私にといいながら今後私は娘を実家の父の養女として養子縁組(これは仮に私が死んだとしても娘一人になることにならないように娘の将来を真剣に考えた上で)にする予定がそれは許さないと。 そこで質問した弁護士の言葉 「子供は母親のおもちゃでない!」 主人の発言で弁護士には有利な要素? ということでしたが調停に進めば進むほど彼の不利さが立証されて おそらく今後は彼は仕事もやめざるえなくなるだろうと思われます。 弁護士には今クライアントを守りきれればそれでいいのかも知れませんが私には彼をこれ以上追い詰める気もないし、 離婚はしたいと思いますが娘のことを思うとできれば別れても娘の親として友好関係でいければと思っています。 主人はこの弁護士を有能と信じてやまないようですし、 気づいてないのはたぶん主人だけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 弁護士がついていながらの婚因費用分担金の遅れ

    現在、離婚裁判中です。 有責は主人の暴力と嘘と女性関係です。 調停、裁判とも申し立てたのは主人です。 昨年秋、調停不成立になったのと同時にこれは私が申し立てた婚費の審判を下してもらいました。 しばらくは遅れることなく払われていましたが、 ここ数ヶ月遅れ気味。 実はこれ、調停前から含め3回目なんです。 というのも現在主人には弁護士がついていますが3人目。 別居直後、調停、裁判と違う弁護士に代わりました。 3人目の弁護士には3月にも裁判の席で伝えましたが今月も遅れました。 婚費の審判が下り、弁護士がついていながら、そして主人が原告となっていながら遅れ続ける。 私の相談している弁護士も最近ではさすがに呆れています。 そして、3人も弁護士を代えながら払える慰謝料はないと向こうは主張。 裁判って誰でも起こせるとはいえ、こんなのでも訴えられたら受けなきゃならないのでしょうか? 私はもう気持ち切り替え、娘と前に進んでいきたいと思っているのにこの理不尽な裁判に阻まれ一向に進めません。 どなたか知っていらっしゃる方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停、弁護士すっぽかし

    3回目の離婚調停がありました。離婚原因は主人の女と暴力。 調停申し立ては主人です。 2回目の際、主人が突然のドタキャン。 彼には弁護士がついていますが、そのことは聞かされておらず、なんの打ち合わせもしてなかったとかで私の話のみを聞いてもらいそれを調停委員が弁護士に。弁護士が彼に伝えるというだけでした。 そして3回目。 当日申し立てた側が誰もいない・・・ 弁護士に連絡いれると日にちを間違えていたとかで他の仕事中のため事務所の方から伝言。もちろん彼はどうしたのかわからず・・・ すると裁判官の方が出てきて「私が弁護士に言います。」と強く言ってくれたのですがこれってどういうことなんでしょうか? 調停委員の方もこんなことは初めてとおっしゃっていたのですが、 申立人である主人そして代理人である弁護士共に連絡一本なくドタキャンなんてこんなことあるんでしょうか? そしてこれって何か策略?向こうに有利なことって何かあるのでしょうか? ちなみに主人も私も離婚には同意していて親権も私にと。もめているのは慰謝料(私から提示した額のみで向こうからの反論は何もなし)と子供との面会の方法だけです。

  • 弁護士が訴状を提出しているかどうかの確認

    契約した弁護士の件で教えてください。 調停から契約していて昨年の10月に離婚調停が終了し、すぐに離婚裁判に 取り掛るということでしたが・・・ 今年の3月になっても音沙汰が無いので電話したら、慌てているような口調で 「来週にも訴状を提出します」と言ってました。 裁判所が訴状を受理したら原告の私の方にも裁判所から何かの通知は来ますでしょうか? それとも代理人の弁護士の所だけですか? 本当に訴状を裁判所に提出しているか確かめる術は有るのでしょうか? 未だに提出していないとなったら、さすがに半年以上放置は頭に来るので 弁護士協会の方に苦情を申し立てに行こうかなと思ってます。

  • 離婚裁判の有責配偶者

    先日主人との調停(10ヶ月間計8回)を終え調停不成立になったものです。3歳の娘がいます。 離婚に至った原因は彼の嘘と暴力と女性です。 調停を申し立てたのは彼でした。 私は離婚をしたいとの申し立ての調停に離婚には応じるので慰謝料をと要求してきました。 ところが弁護士を伴って調停を申し立ててきたのですが本人が調停には来ないし弁護士さえ欠席する事も。そしてその間、婚費を払うと約束しながら遅れること4ヶ月。催促の連絡を弁護士に連絡しても返事がないこともしばしば。 彼は暴力や嘘は認め反省してるとは言いながらもない袖はふれないから払えるお金はないと主張。(実際は彼は自営で土地建物もあり売り上げ収入はありバイトも雇っています) でも娘との面会だけはちゃっかり希望。 そんな主張はもちろん通らず事実もばれ、 そして不成立となりました。 その後裁判所から彼が裁判を起こしたとの連絡がありました。 離婚の理由は別居期間が既に2年にもおよび(このうち向こうの都合により延ばされた調停が10ヶ月)もう夫婦関係に戻る事は考えられない。婚姻関係を継続しがたい理由に該当するので離婚を要求すると。 暴力やそのほかの理由については一切記入されず自分は有責配偶者ではないと訴えを起こしてきました。 もちろん要求は離婚のみで慰謝料や養育費の支払いなどの明記はありません。こんな理不尽な裁判って起こせるんでしょうか?

  • 離婚調停の申立人が欠席。こんなのあり?

    先日2回目の離婚調停がありました。 離婚の直接の事由は主人の暴力と女。 別居から半年間は主人はひたすら私に謝罪を続けてきましたが一向に改善されない状況にどうしても私が許せずにいました。 すると主人は弁護士を立てて離婚調停を申し立ててきました。 主人の主張は慰謝料財産分与はない。養育費(2歳の娘がいます)は払うので今すぐに面会させろというものでした。 理由は向こうにありながらも許すことのできなかった私を恨み、申し立てをしてきたようです。 しかし殴って追い出し、しかも半年前から生活費も滞り、弁護士にも嘘の主張をし前回の調停で私が真実をお話したところ彼の嘘が少しずつはがれ始めました。 そしたら今回当日欠席。 彼の弁護士も欠席のことは聞いておらず、一応調停は行われましたが私の一方的な話だけ聞いてもらって、調停委員がそれを弁護士に伝え、そして弁護士は彼に伝えますと。 こんな調停意味あり? 今私は彼を恨む気持ちもなくこれからお互い前向きに娘の両親として協力していきたい、その為にも早く決着をつけたほうがお互いの為によいと今回でケリをつけるつもりで挑んだのですが、その主張も届ず、、、 というか申し立てた側がしかも弁護士までついているのに自分の立場が危うくなったら欠席するなんてありですか? 今後進めていくにあたって自分が不利になるだけのような気がするのですが・・・ こんな調停ありますか?

  • 弁護士に、「ケンジツショ」を書きなさいと言われましたが・・

    離婚裁判に向けて、弁護士と相談を始めました。 (調停は不成立だったのです) 私がいけなくなったので、代理人が行かせました。 代理人ゆえ、突っ込んだ話ができないので、とりあえ ず、裁判の概要を聞いたり、離婚訴状の下書きを見て もらって、書き方あるいは書く内容について、アド バイスをもらったりしようと思ったのです。 離婚訴状の書き方は下のサイトを参考にしました。 http://courtdomino2.courts.go.jp/T_shoshiki.nsf/ ea145664a647510e492564680058cccc/3f765b738212893 949256e670019b10a?OpenDocument そこで、離婚訴状について「これではだめだ」「ケン ジツショを書かなければいけない」と代理人は言われ たそうです。 何がだめなのか、代理人ははっきり把握してませんで した  私は「婚姻を維持しがたい重大な事由」をA4で6枚 も書きました。(できるだけ事実を書くようにしまし た)  そこで質問です。 1 いったい何がだめだったのでしょうか。推測さ  れる原因を教えて下さい。 2 ケンジツショなるものは、いったいなんなので  しょうか? 3 ケンジツショは、何のために必要なのでしょ  うか。 4 ケンジツショには、何を、どう書けばよいので  しょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 弁護士の罠でしょうか?

    妻から離婚調停を起こされています。 妻は弁護士に依頼していて私は依頼していません。 2回目の調停のときに妻側は離婚は絶対譲れないと言っていて私が離婚に応じないのなら 調停を続けても意味がないので次回で終わりますと調停員に言われました。 調停ではほとんど何の話し合いもされず形式的に調停をやっただけで 調停員も弁護士の言いなりみたいな感じです。 調停のときに、もし離婚に応じてもよい条件があれば次回の調停で言ってください。 と何度も言われたのですが 条件って和解金とゆうか解決金のことかと思うのですが 例えば私が高額の解決金を要求したところで妻側は拒否して調停は不調で終了させて 裁判のときに私が無理な要求をしてきたことと 離婚に応じても良いと言った事実は残ってしまうので裁判で離婚に同意しないと言っても 調停で条件が合えば離婚に応じてもよいと言っていると言われると不利になりますよね・・・ 弁護士にとってみれば素人相手の離婚ってちょろいものなのでしょうか・・・ また離婚裁判ってどれぐらいの期間なのでしょうか? 比較的早々に決着するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 告訴の依頼をした弁護士に裏切られた!!

    その弁護士は地方でも有名な私学の理事長で社会的に信頼できると思い告訴を依頼しました 弁護士は簡単に告訴出来ますと明言し着手金及び旅費印紙代として百七十万円を受け取りすぐに仕事に取り掛かると申しました、六ヶ月から八ヶ月ぐらいで裁判が始まるとの事でした、九ヶ月経っても何ら進展の知らせが無いので経過の状況を聴くと二、三日中に訴状を提出するので一月先には裁判が始まりますよとハッキリと自信のある返事でしたので安心しました、二日後訴状のコピーをFAXしてきました、訴状には相手側の弁護士の名前とか事件番号とか裁判所が受理した様子がよくわかるモノでした、次の月の25日が初公判だと話してくれました、25日の夜結果を聞く為に電話をしたところ、お話しが有りますので来てくださいとの事で弁護士の事務所に伺いますととんでもない話でした、彼の話では今まで話しは全て嘘でした手続きは何もしてないとの事でした、何か開き直った様な感じですんませんと云うだけでした、偽の訴状のコピーには相手側の弁護士名とか裁判所の受理番号とか勝手に書き込んだ事になるがいいのですかとの問いに彼は相手側とは話ができているので大丈夫との事でした、彼は相手側と結託し裁判の引き伸ばしを図ったようです、この事件は時効が迫っており一日でも早く提訴しなければならない事情を知りながら依頼者を裏切った行為は許せない気持ちでいっぱいです この弁護士を告訴するべく他の弁護士に話しをしたところ同じ弁護士会に所属しているので出来ないと返事があり弁護士会にもこの事実を報告したのですが取り合って貰えず困っています、如何すれば良いかお助け下さい

  • 控訴に掛かる弁護士費用

    主人が私と離婚したくて調停を不調にして離婚裁判を起こしたのですが、主人の要求は却下されて「離婚理由がない」「証拠がない」とのことで裁判は私が勝訴しました。(離婚は却下されたわけです) しかし、今回、主人が控訴してきました。 と、、言う事は弁護士費用もまた新たに発生すると言う事で、私が前裁判で勝訴してもその報酬等で70万円掛かっているのに、控訴は一体幾ら掛かるのか知りたいのです。 どなたが離婚裁判で控訴まで経験した人、もしくは弁護士さんにお聞きしたいのですが、その期間はどの位掛かり、弁護士の費用は報酬も入れて大体どの位掛かるのでしょうか? 当方、子供を育てて少しでもお金が必要な時に、不安でなりません。 この費用は向うが負担するとか出来ないのでしょうか、、、。 お金が無いからと言っても、控訴されたらこちらも何もしなければ負けてしまうでしょう、、。 文章が支離滅裂で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 弁護士が代理人になりたがらない…

    なぜ弁護士は代理人になりたがらないのでしょうか?現在不倫をしていた元妻に慰謝料請求の調停をしています。不貞の証拠としては離婚前に元妻が不貞の状況を詳しく書いた紙や不倫相手の男が調停員の前で不貞の事実を認めています。離婚調停のときにも元妻は不倫の事実を調停員の前で認めています。弁護士は「この事件を引き受けることはできない。裁判は自分一人でもできるから自分でするべき」と言われました。私は思ったことがうまく言えない性格で強く言われると納得できないことでも嫌とは言えなくなってしまう性格です…。だから代理人になってもらえる弁護士をさがしてましたが何人かの弁護士に相談しましたが全て断られました。どうしたら代理人になってもらえるのでしょうか?