調停離婚・弁護士・慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 調停離婚・弁護士を使った慰謝料請求に関する状況や問題点について
  • 中卒や中絶が離婚の判断材料になるのか、慰謝料請求の可能性はあるのかについて
  • 弁護士費用を払っても主人側の敗訴がほぼ確定している場合、弁護士を依頼する意味があるのかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

調停離婚・弁護士・慰謝料請求について

先日、主人の不貞行為(証拠メール有)・生活費を渡さない(私と乳児1人)・嘘(残業といい遊び歩く)・マザコン(なんでも義母に伝える)・嫁姑問題(過干渉)を理由に離婚を切り出しました。 市の無料弁護士にも養育費、慰謝料について相談済みです。 案の定、離婚話に義母が介入してきた為、協議離婚は難しいので調停離婚をしようと主人に伝えましたが、主人から返事は一切ありません。 義母からメールで 「姑息な手段使わなくてもいいから。もし何か今後あるようならこちらにも考えがある」と言われました。 こちらにも考えがあるとは弁護士をつける事だと思います。 弁護士をつけられた場合ですが ・中卒が義理両親に伝わる(主人は知っています。中卒ですが仕事は普通にしています) ・私が過去に中絶している。(主人も知っている。主人の子ではありません) ※今回上記の理由で離婚話になった訳ではなく、私に離婚を切り出され不利な立場になった主人が義母に言った内容です。 ・実家へ帰省し妻としてやる事がおかしい。 (主人に殺すぞ・覚えてろなど脅され、怖くなり考えていたら蕁麻疹・吐き気の体調不良で実家へ帰省。帰省理由は主人に伝言済み。帰省中も自宅と近所の為、晩御飯・お弁当は作っていました。(どんな理由であれ作らないと義母に怒られる為、作りに帰っていました。) それ以外は特に非はないと思います。(浮気無、子育て、家事も普段はしています。) ・この場合、私は中絶・中卒が関係して不利になるでしょうか? ・上記で慰謝料請求はされますか? ・主人側が敗訴するのがわかっている場合(証拠などで慰謝料は取れると言われている。)は主人側が弁護士をお願いするだけお金の無駄になるのでしょうか? 法律などに詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.5

DV離婚者です、家裁で調停~裁判まで行きました・・・・  先ず、一番大切な事は旦那の浮気の事実証明、何処の誰で何処で何をしていたとか・・・  一番確たる証明は、興信所を使う方も居ます。。。  生活費を渡さないと言う事は、経済的な困窮に追い込みそれを逆なでして快感を得る、精神的苦痛を味わわせる事が好きな変態野郎と思いますよ・・・  自分もされたから、分かるけど・・・専業でいるから余計に生活が困窮するんです・・・  出来たら仕事を探すべき事態です・・・  自分の食い扶持くらいは稼いで居れば、困窮になる事はないんです・・・  変態野郎に付き物は、マザゴン婆は自立出来ない愚人には、結婚した意識はないです・・・  親が入り込むと言うのは、その旦那が自分と言う思考、考えがない馬鹿とも言えますよ・・・    自分の家族を守る事出来ない馬鹿が、親の言いたい放題に甘んじる奴が、親を叱責出来ますか・・・親の意のままの風来坊になるんです・・・    DVモラハラに原因は落ち着きますけど、結婚前の事を引きずり出すのは、卑怯な話です。  それを出して来たら、過去の古傷に塩を掛ける行為です、精神的苦痛で慰謝料問題です。  中卒、中絶は過去の話です、それを出すなら、相当な馬鹿、馬鹿の上塗りです、絶対それは言えない話です、それを承知で結婚したのは、何処の誰かでは無いですか?  旦那自身が馬鹿と言われても仕方がない話です・・・   それで、過去を蒸し返すなら、せいぜい出す物出せの現実話ですよ・・・  絶対言ってはいけない事の線引きが出来ない位の馬鹿なんですか・・・その旦那とその親です。 >・実家へ帰省し妻としてやる事がおかしい。 (主人に殺すぞ・覚えてろなど脅され、怖くなり考えていたら蕁麻疹・吐き気の体調不良で実家へ帰省。帰省理由は主人に伝言済み。帰省中も自宅と近所の為、晩御飯・お弁当は作っていました。(どんな理由であれ作らないと義母に怒られる為、作りに帰っていました。)  帰れと言えば、帰るのは当たり前の話です・・・  暴言吐かれて精神的不調になるのは当然です、だけど姑がなんと言われようが、飯を炊きに戻る意味が理解出来ません・・・  先夫も何度も世間体が悪いから、帰って来るのが当然と和解を言い出し、それに釣られ戻りましたけど、又即に暴言吐き、手が上がる、経済封鎖は即実行で生活費は請求しても鐚一文出ませんし、嫌がらせだけが再開しただけです・・・・  飯を作りに帰宅する、その費用は誰が出したんですか?  金出さない旦那が出すとは思えませんけど・・・  やられた事を書き綴り、家裁に出す事です、それが冷静の粛々と出来るかです・・・  飴と鞭で旨い事話をそり返すなど、相当な陰湿な手口がDV傾向者の動向です、離婚で家裁で泥沼化する事は予測出来ます、今はやはり仕事に出て子どもを何処かに預けて生活をするしか無いですよ・・・  この旦那の家族に一円でも取る事を期待しないで、親権だけ取り子どもと、慎ましい生活をするだけと思いますけど・・・  取るなら、貴方の方が被害者です、DVやられ損の生活を記録で残す事で、過去の自分の人生棚卸をする時と思います。  弁護士を付けると相当掛かりますよ・・・  その費用弁償は大丈夫ですか?

SHKKHS
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります!

その他の回答 (4)

回答No.4

度々すいません 追加です。 >この場合、私は中絶・中卒が関係して不利になるでしょうか? この件ですが、相手は当然そこを突いて来ます。 義母と旦那の陳述書で 「上記の件が有った為に浮気をした」と自分の非の正当可を主張してきますが 次の反対調書で「主人は知っていたし浮気は当初より疑っていた」「逆に私は、上記の件が有った為に何も言わずに我慢していたが脅迫や生活費を入れない状態が続き・・」と 陳述書を入れ もし裁判官や調停員に合うならそこで大泣きするのです。 裁判官や調停員が相手が受ける印象も非常に大切です。

SHKKHS
質問者

お礼

調停ではそのようにしてみます!ありがとうございました!

回答No.3

追加です。 携帯メールは証拠採用されます。 利用の電話会社に行きプリントアウトする方法を聞いて下さい。 因みにドコモの場合だと 一度 データーを移しそれをPCに取り込んでプリントアウトします。 ただ、ご使用のOCが XP以前のものなら日付等もプリント出来ますが いまの「7」だと日付が入らないので証拠採用するには弱いです。 絶対に消さないで下さいね。後でその携帯本体も裁判官に提示する必要がありますからね 落としたり、壊したり、水にも付けないで下さいね。証拠が無くなります。

SHKKHS
質問者

お礼

わかりました!docomo利用しているのでそのようにします!ありがとうございました!

回答No.2

大変でしたね  >この場合、私は中絶・中卒が関係して不利になるでしょうか? 全然関係ありません 裁判とはその事案だけです。 >・上記で慰謝料請求はされますか? 当然可能ですが・・ >・主人側が敗訴するのがわかっている場合(証拠などで慰謝料は取れると言われている。)は主人側が弁護士をお願いするだけお金の無駄になるのでしょうか? はいその通りです。 裁判とは、全然お互いの情報を知らない裁判官にお互いが、証拠・証人(陳述書)を示し証拠の積み上げでどちらに非がありどちらが正しいか判断し判決を下すものです。 ・ただ裁判となると正直殴り合いのケンカと同じです。お互いに相手の非を追及し合う事になりますし そこには証拠の偽造ねつ造は、どんどん出てきます。 ・次に、離婚裁判は1年以上かかるのが普通ですが別居時の生活費(実際は数万円)を請求出来ます。 ・今回の裁判を行うには、先方も弁護士を雇うと思われますので こちらも弁護士は必要になるでしょう  ただ、弁護士はあくまでも「代理人」でしかないので貴女の粘りと頑張りも必要です。 ・次に弁護士費用ですが これはその事務所により差がありますが・・  大体30万~+裁判費用の5~7万程+勝訴の場合は請求金額の10~15%が必要です。 ☆証拠としては、覆せない物が良いですね。 ・証拠メールは沢山あれば可、同時に脅迫を受けたとの事ですが証明出来ますか?例えば病院の通院記録や診断書です。それは、証拠として 診療記録開示請求して証拠されます。 仮にですが、無いなら今から診療内科に行かれるべきだと思いますが、時期が遅いのでもろ刃の剣となる可能性があります。(今から行くなら、戦力的に弁護士と打ち合わせが必要です) ・次に証拠ですから手帳や家計簿に克明に書いてあると完全有利です。 ・同様に、証人がいれば証拠固めの為にどんどんお願いしましょう(証人の陳述書は多い方が印象が良い) ・協議離婚裁判と離婚調停は別物です。調停とは裁判官以外の第三者(民間人)が付き両方の説得等も行いますので慰謝料等の高額な請求は通りにくいのが現実です。 >主人の不貞行為(証拠メール有)・生活費を渡さない(私と乳児1人)・嘘(残業といい遊び歩) これだけでも充分離婚可能です。ですが、何故に協議離婚から離婚調停に変更したのか・・理解しにくいです。何故に義母が関係有るのでしょうか? ◎それと義母からの脅迫と受け取れる言葉は録音してありますか? 裁判官が聞いても「ひどい」との内容があれば完璧ですが・・ 参考までにURLを貼り付けました 同弁護士サイト内では、実際の離婚相談やら弁護士の回答及び事例が沢山ありますので参考にできます。 同時に無料相談も出来ます、同様に有料相談も出来ます。 他の方の裁判方法を参考にするのが勉強になりますし チャット機能も付いています。 弁護士も地元の弁護士を検索可能ですが各弁護士の経歴を見て「離婚裁判」に強い弁護士を選ぶ方が良いです。 それと費用の面で弁護士を雇えない場合は、法テラス制度がありますが 初回の問い合わせ時からお金が無い!と言わないと有料相談になってしまいます。(無料は3回まで相談可能) 同時に、最悪弁護士を雇う事になっても「お金がない」と言い通せば、分割や慰謝料等のお金が入ってからでも支払いを延ばしてくれます。 証拠・証人・これが全てです。同時に長期間になります、根を上げた方が負けます頑張って下さい。

参考URL:
http://www.bengo4.com/bbs/
SHKKHS
質問者

お礼

録音大事ですね!毎回義母に怯えているもので連絡が来たら気が動転してしまい忘れてしまいます;;ありがとうございました!

• ooooku
回答No.1

法律素人です ただ 私は中絶・中卒が関係して不利になるでしょうか?という質問ですが  旦那が了承済みで結婚したのに それが 離婚に不利になるとしたら  中卒は結婚もできないということですよ バカバカしい そんなのあり得ないですね 言葉のDVもあるようですので 離婚は確実に出来ますよ ただ たしかメールは証拠にならなかったと思います そのメールを転送するなり 写真を撮るなりの方法が必要だったかな? 浮気現場を取った写真とかなら別ですけど 文章だけだと 偽造も可能なので という事みたいです まぁ 旦那が 諦める決定的な証拠をつかみましょう 慰謝料とかは それからですよ 時間はあります

SHKKHS
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

SHKKHS
質問者

補足

義母が中卒の事を知らなかったのは問題にならないのですか? 「中卒・中絶を知っていれば息子と結婚はさせなかった」と言われました。 証拠のメールは私の携帯に転送済みで弁護士に慰謝料は取れると言われています。主人は不貞行為を認めないですが、弁護士の方は不貞行為を臭わせるメールと認められると判断してくれました。